2016年08月31日

今は「クソ」みたいな物やサービスを提供していても「儲かる」時代なのか!?

今回のブログはまた、「施術論」にもなりまた「どうでもいい話」にもなりうるものになってしまいました・・・。

昨日は定休日で、当店アシスタントと共に10ヶ月ぶりくらいに、かつて住んでいた相模原市の最寄り駅、JR町田駅界隈に行ってきました。そこまでは良かったのですが、その後夕方から一路横浜駅西口に場所を変えて、とある飲食店に足を運びました。そこは一応居酒屋なのですが、ちょっとユニークな形態で営業しているところで、興味本位で足を運んでみました。

ところがこちらが相当の期待外れなところで、サービスの内容といい、従業員の業務に対する意気込みといい、「最悪」と言えるようなレベルでした。おまけにかかった費用はその辺の居酒屋と同じ、あるいはそれ以上に高いところだったので、まさに「高くて粗悪」といえるでしょうね。ちなみに今後記載していくブログを読み続けていただければ、今回記載の場所がどこかお分かりになります。また「持ってくるのが遅い」とか「味がよくない」と言ったやむを得ないものなら、今回のような記載は無かったでしょうが、万人受けするような「最悪」です。

さて今回のブログの主旨ですが、今の時代は

「粗悪な物やサービスを提供していても、内装やパフォーマンスといった上辺っ面な物で誤魔化したり、あるいは単に高い値段だけつけて適当な説明さえいれば儲かる」

のか?って事を、私自身がご覧の皆様、その方々を通り越して「全国」に訴えたかったためです。もちろん実際には「そんな事はない」のでしょうが、あながち「まったく違う」とも言えなさそうなので、今後当店の営業を続けていくモチベーションの一環として、記載にいたりました。

現在はやや沈静化してきてるとはいえ、「アベノミクス」の影響か「景気がいい」という時代のようです。私は以前から常々思っていたのですが、景気がいい時って「大した物やサービスでなくても売れる」傾向にあると思っていました。

この事は既に、3年以上も前のブログでも記載していますが、実際そうなってしまったような気がしてなりません。またオープン4周年の時にブログでも、さりげなく「ぼやき」が出ていました。この時の記載をご覧になったお客さんで明確な主旨の理解が出来ず(出来なくて当然なのですが・・・)、当店の事をご心配されていた方がおられた事を、ここでお詫び申し上げます。

今から10年くらい前のまさに「デフレスパイラル」の時代、もちろん適当なものを高く売って、それなりに売れていたところもあったでしょう。しかしほとんどの場合、他店との競争で価格をどんどん下げていったり、或いは他店よりもあれでもかこれでもかとサービスの質をどんどん上げていく、そんな傾向ではなかったでしょうか?。私的な言い方ををすれば、「安くて優良(まあまあ)」と「高くて優良」の二極化が進んでいたって事です。この頃の消費者は、必ずしもでははないものの、今よりももっと「値段相応かそれ以上の、物やサービス」に巡り合えていたのではなかったでしょうか?

今はどうでしょう?、上辺っ面な高級感だけアピールして「時代に乗ってる♪」的なところが増えてきている反面で、地道に良いものを提供してきたところが消えていったり、「時代に乗ってる♪」に変わっていったり・・・。もちろん飲食関係は、円安の影響で原材料が高くなったとか別な理由もある事でしょうが、必ずしもそれだけでしょうか?

この事は飲食業界とかだけでなく、当店が所属するリラクゼーション業界・マッサージ整体業界にも、もちろん言えることではないかと思います。オープン4周年くらいの時は特にそれを強く感じで、「ぼやき」として記載に出てしまったわけですが、今の心境はこの時と同じくらいです。「今は適当にやってたって、場所や店の面構えがよければ、どこだって繁盛してんだよ!」って、言われているような気分です。そんな時に昨日のような一件があったため、今回のブログ公開にいたった訳ですから、昨日の某店にはむしろイスパイア(奮起)のきっかけを作ってくれた事に感謝しなければかもしれません・・・。

当店にとって今後、やや励みになりそうな事があります。今ニュースでご覧になってお分かりかと思いますが、現在円&ドルの為替相場が「1ドル100円」を切る勢いにまできています。ここまで来ると、再び「デフレの時代」に突入するのも、時間の問題かと思います。現在恩恵を受けている方々には大変申し訳ない事を記載するかもしれませんが、恩恵を受けていない(或いは弊害を受けている)当店などにとってはむしろ、「黄金時代」へのカウントダウンです。今回は記載することはしたので、あとは今後の成り行きに任せるしかありません、とにかく「前進」あるのみです!

今回のブログは急遽記載したので、まだ記載したりない部分があったかもしれません。今後何か気付いたことがあれば、パート2・パート3と、続きを記載していきたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論

2016年08月23日

今日のうちのごはん 平成28年8月23日

KIMG3184.JPG

今日の朝ご飯は、スナック(軽食)です(^^;;;;;

KIMG3185.JPG

私の主食はこの、「ダブルソフト」にバターを塗って焼いたものです。猛暑の影響・・・とは関係ないですが、やや日焼け気味です^^;

KIMG3186.JPG

そして飲み物はこの、「雪印コーヒー」です。近頃はOKに買い物に行くと、無意識にカゴに放り込まれています・・・^^;

KIMG3187.JPG

当店アシスタントの朝ご飯は、胃腸の調子が今一つで重いものが食べにくいので、ソフト煎餅3枚と緑茶です・・・^^;

KIMG3189.JPG

このお煎餅は「金吾堂 塩そふと煎」の15枚入りです、OKですら23x円もする高級煎餅ですが、安いソフト煎餅よりも油っぽさが少ないようです。

KIMG3188.JPG

そして食後のデザートはこちら、ご来店のお客さんから昨日いただいた、金ピカの包み紙に包まれたお菓子をいただきます。ありがとうございます、このお菓子は

KIMG3192.JPG

あの高級チョコレート店「ゴディバ」のものです。

KIMG3193.JPG

さっそく開けてみると、中にもビニール包装がされていて、さらに痼包装もされています。湿気対策は万全のクッキーを、ではさっそくいただいてみます。

KIMG3195.JPG

まずチョコレート味の物からいただきます、風味豊かなチョコレートの味わいが、クッキーにバランスよく練りこまれているようです。チョコレートクッキーと言うと、しっとり感が強く出るかチョコレートの味わいが薄いかどちらかになりやすいみたいですが、比較的濃厚でサクッとしています。

KIMG3197.JPG

その理由は、中にゴディバおなじみのチョコレートが、さりげなくサンドされています。

KIMG3196.JPG

今度はプレーンのクッキーをいただいてみます、こちらにもチョコレートがサンドされています。チョコレート味のものよりも、あまりくどくないすっきりした味わいで、ゴディバ本来のチョコレートの味が、よりストレートに味わえます。

KIMG3198.JPG

お昼は冷凍のご飯を電子レンジで温め、昨晩のキムチチゲの残りスープも、電子レンジで温めます。

KIMG3199.JPG

今日のお昼ご飯は「キムチ雑炊」です、具はほとんどないですが・・・。ご飯で辛さが緩和されて、暑い時でもちょうどいい食べ心地です。

KIMG3202.JPG

今晩はノンアルコールデイですが、ちょっと豪勢です。

KIMG3203.JPG

まず炊きたて白いご飯に、先日いただいた「牛肉しぐれ煮」を乗せています。しぐれ煮はこれで終わりました、チビチビ食べても味わい深く、ご飯を進めてくれました。

KIMG3201.JPG

今日からしばらく、主に私用の味噌汁が、この「神州一味噌 お得な12食しじみ汁」になります。種類は2種類あり、今回の「みつば」のほかに、「白ねぎ」があります。

KIMG3204.JPG

今回はこの、「三つ葉のしじみ汁」です。しじみの味わいも豊かですが、やはり味噌そのものの味わいと、加えられている出汁の味わいがとてもいいです。ただし具は、「みつば」に関して言えば、それほど多くないです。なので、「汁を楽しむ」味噌汁になるでしょう。

KIMG3205.JPG

今日のおかずはこの、「豆苗とジャガイモとツナのサラダ炒め」です。まず豆苗とジャガイモを、同じフライパンで別々に、バターで炒めます。ジャガイモは先に入れてホクホクな食感にし、豆苗は後から入れてシャキシャキ感を残します。これを合わせたものに、ツナとマヨネーズを入れたものです。

サラダのような、炒め物のような、不思議な味わいです。適度な塩加減があるので、ご飯のお供にもいいです。今回の豆苗は、比較的長めに切ったので、食感がとてもいいです。

KIMG3206.JPG

そしてまた私が応急的に作った、キュウリの塩も・・・いや揉んでいない、「キュウリの塩かけ」です。洗ったキュウリを半分に折って、塩を振っただけです。水っぽくて浅漬けに比べると味は落ちますが、新鮮なキュウリの栄養を、出来るだけ損なわずに摂る事が出来ます。

KIMG3208.JPG

残っていたザーサイも、今晩で食べあげてしまいます、本当に今晩はおかずに恵まれています。

KIMG3209.JPG

さて先程も記載したように、今晩はあまりアルコール摂取欲が沸かなかったので、ドリンクはペットボトルのデカビタです。ストックが大量にあるので、たまにはノンアルコールデイにして、これやペットボトルのドデカミンにしておかないとです。

KIMG3207.JPG

当店アシスタントは胃腸の調子が戻ったので、納豆ご飯になす漬け、神州一の「白ねぎ」です。そういえば私は近頃、納豆をあまり食べてないです、たまには「納豆汁」にでもしようかな・・・^^;

さて今日も終わってしまいました、明日も頑張らないと・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター続きを読む
posted by サムライ斉藤 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年08月22日

今日のうちのごはん 平成28年8月22日

KIMG3165.JPG

今日の朝ご飯は、質素なパン食です。

KIMG3166.JPG

私はヤマザキのダブルソフトに、バターを塗って焼いたものが1枚、パスコのライ麦食パンに、バターを塗って焼いたものが2枚です。ライ麦食パンは焼いてないとわかりませんが、焼いて食べるとものすごく美味いです。オールライ麦ではないので、ほとんど食パンの栄養価と変わりないのでしょうが・・・。

KIMG3169.JPG

飲み物は豆乳です、やはり質素な朝ご飯の時は、これが必要になります。このスジャータの豆乳には、カルシウムが牛乳並みに入っているので、カルシウムの摂取源はもっぱらこれです。

KIMG3167.JPG

当店アシスタントの朝ご飯は、ダブルソフトにバターを塗って焼いたものが1枚です。ダブルソフトは厚みが結構あるので、1枚だけでも結構な満足感は得られます。

KIMG3168.JPG

食後のデザートに、昨日OKで買ってきたリンゴ「ふじ」をいただきます。皿の左半分の皮を剥いたものが、当店アシスタントのもの、右半分の皮付きのものが私のです。リンゴはやはり、皮ごと食べたほうが美味しいので、あえてこうしています。

KIMG3170.JPG

今日のお昼ご飯は、昨日に引き続き自家製カレーです。

KIMG3171.JPG

お昼は冷凍のご飯を電子レンジで温め、カレールーを盛っています。普段ご飯を多めに炊いておいて、余った物を冷凍庫で保存しておくと、1食分だけ食べたい時に重宝します。・・・でも冷凍のカチカチのものは、解凍して温めるまでに時間がかかるので、あらかじめ出しておいて解凍するようにしています。

KIMG3172.JPG

こちらはおととい食べ損ねた、まいばすけっとで買っておいた30%オフのキムチです。賞味期限を既に2日過ぎていますが、味わいはとてもよく、辛さが効いて酸味は少ないです。近頃の物流(特に冷蔵冷凍物)はしっかりしているので、賞味期限を少し過ぎたくらいでは、品質の劣化は起こりにくいのかもしれません。

KIMG3173.JPG

夕方ちょっと時間があったので、今日OKで298円で買ってきた、長野県産生プルーンをいただきます。

KIMG3175.JPG

とりあえず今回は、1個ずついただきます。今回は奥の控え室で撮影したので、蛍光灯色に照らされた鮮やかなプルーンの色合いがよく分かります。

KIMG3176.JPG

酸味が少なく、みずみずしくて食感のいいプルーンです。鉄分はそんなに期待できないでしょうが、ビタミンCの摂取には最適です。

KIMG3174.JPG

その後しばらくして、またちょっと時間があったので、私だけ晩ご飯です。お昼のカレーと炊きたてのご飯、そしてゼロカロリーのコカコーラです。当店アシスタントは既に、晩ご飯を終えています。

KIMG3177.JPG

さて閉店を迎え、今日はノンアルコールデイですが、暑いのに鍋物をいただきます(^^;;;;;

KIMG3178.JPG

今回は「キムチチゲ」です、お昼のキムチの残りを使っています。キムチに水・味噌・塩を足して味を調え、キャベツ・豆腐・豆苗(とうみょう)を入れて煮込んだものです。肉類は一切入っていませんが、キムチに入っている魚醤などの旨み成分が、美味しさを与えてくれています。

キムチチゲやキムチ鍋に市販のキムチを使う場合、その味わいが決め手になります、甘い味付けのキムチでは台無しですから・・・。・・・まあ私が意図的に、甘い味のものを買うというのはないので、問題はないです。

KIMG3179.JPG

今晩はノンアルコールなので、久しぶりに栄養ドリンクでいきます、ペットボトルのドデカミンです。買い置きを切らしていたと思って、また大量に買ってきたのに、まだいっぱい残っていました・・・^^;。せっせと飲まないとです・・・。

KIMG3180.JPG

今日は台風上陸の危機でしたが、何とか無事乗り切れました、それでは乾杯!

KIMG3182.JPG

豆苗」とは、その名の通り豆(えんどう豆)の苗です。今回は細かく切り過ぎてしまいましたが、カイワレ大根のように長めに切ったほうが、美味しくいただけるかもしれません。歯応えがよく栄養もあるので、近くのOKにはいつでも売っているので、今後はできるだけ使っていきたいです。

KIMG3183.JPG

今回使っている豆腐は、「木綿豆腐」です。絹ごし豆腐よりも堅めの食感ですが、栄養価(たんぱく質など)が絹ごし豆腐の3倍くらいあるので、私はよく木綿豆腐を食べていました。ただ冷奴でいただくなら、滑らかな食感の絹ごし豆腐のほうが、美味しくいただけると思います。

余談ですが、「絹ごし豆腐は、豆乳を絹で漉した物」「木綿豆腐は、豆乳を木綿で漉した物」って思っていませんでしたか?。私もつい最近まではそう思っていましたが、次のようなもののようです。

・木綿豆腐 :普通の濃さの豆乳を凝固剤(にがり)を加えて、固まったらそれを崩して
       水を搾ってまた固めたもの
・絹ごし豆腐:濃い豆乳を凝固剤を加えて、固めただけのもの

こうして見ると、木綿豆腐のほうが手間がかかっているように感じ、絹ごし豆腐のほうがいい(濃い)豆乳を使っているのがわかります。どちらを選ぶかは皆さんそれぞれでしょうね、栄養を取るか?食感を取るか?。ただ私は、木綿豆腐や氷豆腐のあのザラッとした食感も、結構好きなんですけどね・・・^^

キムチチゲが終わり、スープが残りました。取っておいて、明日のお昼ご飯に使おうと思います。ではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年08月21日

今日のうちのごはん 平成28年8月21日

ーーーーーーーーーー お詫び ーーーーーーーーー

近頃ブログの更新が、またやや滞りがちです・・・。なるべく最新の様子をお伝えするために、未更新の部分を飛ばして公開しています。現在に近い未更新のブログは、なるべく早めに公開していきます。

KIMG3145.JPG

今日の朝ご飯は、朝から当店アシスタントがカレーを作ったので、1日がかりで食べていきます^^;

今回のカレーも最近のものと同様に、市販のカレールーではなく、小麦粉とS&Bの赤缶のカレー粉を使って作っています。・・・と言いたいところでしたが、カレー粉が足りなくなってしまったので、やむなく市販のカレールーも少々加えられています。

まず今回は「飴色玉ねぎ」から作っていきます、細かくスライスした玉ねぎを、油で飴色になるまでじっくり炒めていきます。今度はジャガイモ・ニンジン・鶏肉(胸肉)も油で炒め、先ほどの飴色玉ねぎと一緒にします。ここに水・コンソメスープ・ヨーグルト・缶詰めのカットトマト・ローレル・赤ワインを加えて、じっくり煮込みます。

同時進行で小麦粉を油で炒って、S&Bのカレー粉を加えて、さらに炒ります。ここへ数回に分けて、先程の煮込んだスープを入れて混ぜ、最後に野菜や鶏肉も入れます。さらに市販のカレールー(そんなにたくさんではない)・ニンニク・生姜・ガラムマサラ・唐辛子を入れて、少し煮込んで出来上がりです。

KIMG3146.JPG

私はいつもの如く、朝からたくさんのご飯を盛って、そこへカレールーを盛っています。まで出来たてなので、鶏肉の出汁や野菜の旨みが完全に出ていませんが、市販のカレールーを使っているので、その辺はカバーできます。今回はオールカレー粉のものよりも、やや油脂が多くなりがちですが、かえってまろやかさを出しています。

KIMG3148.JPG

辛さ増強のため、一味唐辛子とタバスコモ用意しました。しかし思ったよりも辛さがあったので、結局使いませんでした。

KIMG3147.JPG

当店アシスタントのカレーは、惣菜用の小皿に盛られた「赤ちゃんカレー」です。これでお腹いっぱいになれば1皿で終わりですが、同量のお代わりをしたので、結局小さめのカレー皿1皿分になりました。

KIMG3150.JPG

お昼ご飯もやはりカレーです^^;、夏なのであまり台所で長く放置するのは、劣化を招いてしまいそうで・・・。

KIMG3152.JPG

私はやはり、たくさんのご飯にカレールーを盛っています。カレーに充分な辛さがあるので、ご飯10に対してカレー1くらいの割合でも、ご飯が進みます。

KIMG3154.JPG

今回は刺激を求めて、タバスコを入れてみました。辛酸っぱい独特のタバスコの風味が、カレーにはよく合います。同じようにあの「ハバネロ」のような、酸っぱい系の唐辛子も、カレーにはよく合うんです。

KIMG3153.JPG

飲み物はどうしようかと思ったのですが、カレーに意外に合うのは、やはり「お冷や」です。冷凍庫でギンギンに冷やして、氷が浮いている冷水は、カレーの辛さの中和材的な役割です。

KIMG3151.JPG

当店アシスタントは今回も「赤ちゃんカレー」でスタートしましたが、結局お代わりして、通常の小皿分です。

KIMG2630.JPG

食後のデザートに、8月4日にOKから買ってきて、シワが寄るまで寝かせておいた「パッションフルーツ」を出しました。もう17日も経っているので、腐ってるんじゃないか???って心配でしたが、

KIMG3155.JPG

問題なかったです。なので今回は1個ずつにして、残りは後ほどへ・・・^^

KIMG3156.JPG

17日も寝かせましたが、もうひと息のところですね。甘みは結構あるんですが、それと共に酸味もまだしっかりあります。あと2〜3日くらいは置いておいても、充分かもしれません。

KIMG3157.JPG

今日の晩ご飯も、やはりカレーです(^^;;;;;

KIMG3158.JPG

私はやはり、たくさんのご飯にカレールーを盛って、ガッツリいきます。半日以上が経過しているので、すっかり旨みが増しています。せっかくの旨みの出ているカレーなので、タバスコなどは加えずにいただきました。

KIMG3159.JPG

当店アシスタントのカレーは、また「赤ちゃんカレー」です。今晩もまたお代わりをしたので、結局3食とも普通の量になりました。

KIMG3161.JPG

今回のドリンクは、サントリーの「秋の旬味」です、拡大写真を撮り忘れてしまいました・・・^^;。毎年秋に発売される「秋楽」のリニューアル版かと思いきや、昨年までとはだいぶ違っているようです。濃厚なビールの味わいと、アロマホップのさわやかな酸味、そして普通のビールより1%多いアルコール量、カレーにも合いそうな飲み心地です。・・・まああまり持ち上げると大げさになりますが、いい線いっていますね。

KIMG3160.JPG

それでは今日も無事終わりました、乾杯!

KIMG3163.JPG

食後のデザートに、OKで昨日買っておいたスイカをいただきます。398円が30%オフになっていたのですが、色鮮やかで新鮮です。

KIMG3164.JPG

やや筋がありますが、甘さも歯ごたえも良好です。スイカは1玉丸ごと買うよりも、切ってあるものを買ったほうが、いいものに巡り合う確率が高いですね。でもたまには大きいスイカを買ってきて、ザクッと包丁を入れて食べてみたいものです。

今年は例年になく、果物を多く食べる年のように感じます。しかも例年はいただき物が多かったのですが、今年は近くにOKやまいばすけっとといういいスーパーがあるおかげで、消費がいっそう増えています。まあ近頃は果物が高いとか言われますが、外食したと思えば何の事はありません。今後も積極的に、特に珍しい果物は、仕入れて味わっていきたいと思います。

それではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年08月20日

今日のうちのごはん 平成28年8月20日

KIMG3131.JPG

今日の朝ご飯は、至って質素なパン食です。

KIMG3132.JPG

まず私の主食ですが、今日はパスコのライ麦食パンに、バターを塗って焼いたものが3枚です。いつもは当店アシスタントが食べているライ麦食パンですが、結構美味しかったので、私も時々食べるようにしたいと思います。

KIMG3133.JPG

そして8月17日に買って冷蔵庫に入れておいたバターロールも、オーブントースターで軽く焼いて、出来たてのようなふんわり食感になりました。上にバターを塗って、塩をちょんと乗せてから焼くと、塩パンとして食べれそうです。

KIMG3135.JPG

雪印コーヒーも、近頃はよく買っています。秋になるともしかすると、購入回数が減るかもしれませんが、夏の間の熱中症対策ドリンクです。

KIMG3134.JPG

当店アシスタントの主食は、「ダブルソフト」にバターを塗って焼いたもので、飲み物にルイボスティーです。あと足りない栄養は、夜に摂ればいいです。

KIMG3135.JPG

莢はお昼ご飯を食べる余裕がなく、雪印コーヒーを飲み続けていました。エネルギー源としても、結構働いてくれます。

KIMG3137.JPG

今日の晩ご飯は、閉店後にいただきます。

KIMG3142.JPG

まずは炊きたての白いご飯です、朝がパンだと、夜はやはりご飯がいいです。

KIMG3140.JPG

おかずはおととい作った、「鶏肉じゃが」です。冷蔵庫へ鍋ごと入れておいたので、鮮度はあまり落ちずに、味がしっかりしみこんでいます。

KIMG3139.JPG

左側が小田原屋のザーサイ、右側がいただき物の「牛肉しぐれ煮」です。ご飯を大量に持っているので、どちろもおつまみにしています。

KIMG3141.JPG

こちらはまいばすけっとへ行った時に買ってきた、30%オフになっていたキムチですが、おかずがありふれているので結局未開封のまま冷蔵庫に戻っていきました^^;。賞味期限が今日までなのですが、・・・まあ「消費期限」ではないですからね・・・。

KIMG3143.JPG

今日はノンアルコールデイなので、飲み物はゼロカロリーのコカコーラです。

KIMG3138.JPG

当店アシスタントも今晩はご飯で、さりげなく海苔の佃煮が置いてあります。

結局今日は、比較的質素に過ぎていきました。まああまり食卓にお金を使ってばかりもいられないので、たまにはこういう日があってもいいと思います。

明日は自家製カレーを予定しています、さあカレーカレー♪


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年08月19日

今日のうちのごはん 平成28年8月19日

KIMG3106.JPG

今日の朝ご飯は、また雪印メグミルクの「ナチュレ惠」です^^;。今晩のために(後述)、今朝とお昼は大したもの食べないです。・・・とまあヨーグルトだけってわけにも行かないので、昨日OKで買ってきておいた、バナナも一緒に食べときます。

KIMG3108.JPG

お昼ご飯は時間があまりなかったのと、今晩のために(後述)、朝に100円ローソンで買っておいた、4本入りの串団子をいただきます。添加物を使っているとはいえ、4本で108円ってのは凄いですね。

KIMG3107.JPG

こんないい仕事してる会社はどこだ!?って製造元を調べてみると、「株式会社小江戸楽久雄」という、埼玉県川越市にある面白い名前の会社でした。

手作りHPなのか、あちらこちらでリンク切れが生じていますが(^^;;;;;、美味しそうな和菓子の写真が盛りだくさんでした。HPをリメイクしてもっとアピールすれば、安売り対象店御用達じゃない、もっと粋な営業が出来るような気がします。今後もユニークなネーミングと共に、よい品を送り出していただきたいと思います。

KIMG3109.JPG

今日は閉店後、8月9日にもお伺いした「サンドリヨン」というスポーツバーへ、足を運びました。今日と明日にこちらのお店のオープン記念イベントで、ハーフチキンが店内飲食に限り半額になるそうなので、せっかくなので味わってみたいと思います。

KIMG3112.JPG

まずは飲み物を注文です、今日はもう仕事が終わっているので、私は「エーデルピルス」を注文しました。当店アシスタントは前回同様、ハードシードルです、では乾杯!

KIMG3120.JPG

こちらが念願?の「ハーフチキン」です、本来はこれで1人前なのですが、当店アシスタントがたくさん食べれないかもしれないので、1人前だけ頼んで半分に分けました。味わいとしては非常に懐かしい感じがします、・・・と言うのは私の実家がある新潟でよく食されている、「半羽の唐揚げ」ってものにとてもよく似ています。お値段はやや張りますが、専門店でないところでこれだけのものが食べれれば上等です。

KIMG3127.JPG

そしてお勧めメニューから、「さちのカレー」っていうカレーを注文して、こちらも半分分けしました。甘口のカレーですが、甘さの中からほんのり辛さが沸いてくるような、辛いカレーの苦手な方にも受けそうなカレーです。

・・・っとほかにも何品か注文した、「サンドリヨン」訪問ブログは、別ブログとしてご紹介しますのでお待ちください。

あ〜それにしても、ハーフチキン美味しかったです、また来ますね・・・あるいは持ち帰りでいただきますね^^

・・・さて明日は休みじゃないのに、夜更かししてしまった・・・、寝なければ・・・^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年08月18日

今日のうちのごはん 平成28年8月18日

KIMG3085.JPG

今日の朝ご飯はパン食です、今朝は野菜もしっかり摂ります。

KIMG3086.JPG

私は「ガーリックハムチーズトースト」で、ダブルソフト3枚分です。ハムがやや薄色ですが、OKで買ってきた4枚入り4パックのものです。本来ハムって言うのは、ピンクっぽい色じゃなくて、今回のように白っぽかったり、やや黒ずんでいたりするものなんでしょうね。

KIMG3087.JPG

今朝はスープが用意されていて、「キャベツのスープ」です。キャベツをザク切りにして、コンソメスープとローレルの葉で煮たものです。味の素のコンソメは味がしっかりしているので、ローレルだけでいい味出してくれます。

KIMG3089.JPG

・・・しかしやっぱり何かが足りない!って事で、「にんにくペースト」を入れます。固いチューブのにんにくペースト、残り少なくなったらハサミで真っ二つにして、スプーンで描きだすと最後までしっかり使えます。

KIMG3088.JPG

当店アシスタントは「なすピザ」が、すっかり定着してしまいました。「玉ねぎピーマンピザ」→「納豆トースト」→「なすピザ」と続いて、しばらくはこのまま続きそうです。

KIMG3091.JPG

お昼ご飯はまいばすけっとで、このトップバリュのコーンフレークチョコ味と「低脂肪」を買ってきて、シリアル昼食です。

KIMG3092.JPG

1袋全部入れてしまいます(^^;;;;;。南米の「ベネズエラ」っていう国では、経済危機で1人分のコーンフレークを4人で分けて食べていると言うのに、ここでは4人分のコーンフレークが、1人で食べられようとしています・・・^^;

KIMG3093.JPG

コーンフレークの命はやはり「サクサク感」、牛乳などを加えたら、もたもたせずにとにかく「食べる」のみです。近頃のコーンフレークが質がよくなったので、かなり長い時間液体に浸けておいても、サクサク感が保たれているようです。・・・しかし逆に見れば、消化の面に関してはどうなんでしょうね・・・^^;

KIMG3101.JPG

今晩は晩酌も兼ねて、質素ながら豪勢です!???

KIMG3094.JPG

炊きたての白いご飯がまずあって、

KIMG3095.JPG

味噌汁(あさげ)もあります。

KIMG3096.JPG

そして小田原屋のザーサイもありますので、ここまでだったら「質素な食卓」なんでしょうね。

KIMG3097.JPG

さてここで登場するのが「鶏肉じゃが」です、花さか爺さんの「枯れ木に花を咲かせる灰」的な存在です。・・・が決して、「枯れ木」と言うほど粗末なものではないのですが・・・。

ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・鶏肉(ムネ)を油で炒めて、水とともに醤油・めんつゆ・酒・かつお出汁・昆布出汁・ハチミツ・みりん・塩、そして「くずきり」を入れて煮込んだものです。甘さすっきり、塩味すっきり、いい煮物になっています。当然煮汁もいい味で、あとで何かに使えそうです。

KIMG3102.JPG

当店アシスタントも同じものですが、ご飯の中に納豆とラッキョウが入っています。ラッキョウは胃腸の調子を整えるのには、いい薬になるそうなので、ちょくちょく食べています。

KIMG3103.JPG

それでは今日も1日無事に終わって、乾杯!

KIMG3098.JPG

今回のドリンクは、「麦とホップ 秋の薫り麦」です。アロマホップのさわやかか味わいが、清涼感を与えてくれますが、麦とホップのウリである「ビールと間違えそう」度は下がってしまっています・・・。どちらかと言うと、エールビールのような味わいに近いです・・・。

KIMG3105.JPG

ラッキョウが体に言いそうなので、私も今回の「塩ラッキョウ」を頑張って食べてみました・・・。・・・が酸味が嫌らしく感じでギブです・・・(T_T)。まあ私はそんなに、胃腸の調子は悪くないので・・・^^;

さて明日も頑張ろう、それではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年08月17日

今日のうちのごはん 平成28年8月17日

KIMG3075.JPG

昨日の午後は当店半日定休日で、また下北沢を歩き回ってきました。そのためやや疲労気味で、少しでも回復時間を稼ぐため、今朝は手抜きご飯です。

朝から100円ローソンへ行って、バリューローソンのバターロール、同じくバリューローソンのカフェオーレ、

KIMG3076.JPG

そしてやはりバリューローソンの「ぱくっとハムマヨ」を買ってきました。このハムマヨ、中身は少ないですが味はいいです。

KIMG3078.JPG

あと丸大食品の「チキンハンバーグ」も買ってきました、2個入りで108円と言うお手頃さで、当ブログには記載の内裏方?で、時々食しています^^;

KIMG3079.JPG

お昼ご飯は炊きたて白いご飯に、小田原屋のザーサイです。炊きたてご飯には高級なおかずはいらないです、塩でも何でも美味しくいただけます。

KIMG3080.JPG

今日は閉店が遅くなるので、夜の開いている時間に晩ご飯です。当店アシスタントは既に、晩ご飯を終えています。

KIMG3081.JPG

ご飯はお昼に炊いた山盛りご飯で、味噌汁は「あさげ」です。そろそろ余りに余っていた「あさげ」が、残り少なくなってきているので、新しいのを買っておかないとです。

KIMG3082.JPG

KIMG3074.JPG

こちらはご来店のお客さんからおとといいただいた、「牛肉しぐれ煮」です。ありがとうございました、もったいないですが食べないわけにも行かないので、今晩あけました。甘さ控えめですっきりした味わいで、肉質も適度な硬さがあって食べやすく、ご飯のお供に最適です。

KIMG3083.JPG

閉店後はおなじみ、晩酌タイムです。いただき物のキリン一番搾りを、今晩もまたいただきます。残りとうとう、数本になってしまいました。

KIMG3084.JPG

では明日もいい食生活が送れますように、乾杯!

さてではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年08月15日

今日のうちのごはん 平成28年8月15日

KIMG3008.JPG

今日はまた朝早くから、当店アシスタントが「クリームシチュー」を作ったので、朝ご飯からさっそくいただきます。

KIMG3009.JPG

今回のクリームシチューも、市販のルーを使わない完全自家製です。玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・鶏肉(もも)を油で炒めて、コンソメスープとローレルで煮込みます。同時進行でフライパンに小麦粉を入れ、スープを数回に分けて入れて混ぜていきます。最後にフライパンに具を移し、スキムミルクを入れて軽く煮て出来上がりです。今回は小麦粉を炒らずに、そのまま使いましたが、味わいにそれほど変わりはありませんでした。

私はいつもの如く、大皿にご飯をたくさん入れて、シチューをわきに盛っています。シチューはカレーよりも味の刺激が少ないので、カレーよりは多めに盛り付けています。

KIMG3010.JPG

当店アシスタントはシチューを別の器に盛って、主食は「ダブルソフト」にバターを塗って焼いたものです。シチューには野菜も肉もたくさん入っていて、ミルクも使っているので、栄養的には完璧です。

KIMG3012.JPG

お昼ご飯にももちろん、クリームシチューをいただきました。

KIMG3013.JPG

朝と同じように、大皿にご飯とシチューをたくさん盛っています。シチューはカレーと違って、タバスコとか加えるものがないですが、一時期はコショウをたくさん入れて食べてたことがありました。シチューのまろやかな甘みで、辛さが緩和されてしまうので、香辛料の効きがよくないです・・・。

KIMG3014.JPG

味噌汁が飲みたかったので、「あさげ」を用意しました。新しいパッケージ入りの味噌汁を、そろそろ買ってこないとです、今度は何にしましょうか・・・?

KIMG3016.JPG

そして晩ご飯ももちろん、クリームシチューです。1日3食同じものが続いても、カレーやシチューであれば、苦になることはないです。当店アシスタントは既に、クリームシチューを食べ終わっているので、

KIMG3018.JPG

おつまみの「なす漬け」と「梅干し(@*@;)」だけです。

KIMG3019.JPG

今晩はいただき物のキリン一番搾り350mlを、半分分けして終わりです。それでは今日も1日無事に終わって、乾杯!

明日は当店営業は13時で終わって、午後からは出かける予定です。どんな半日になるでしょう???


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年08月14日

今日のうちのごはん 平成28年8月14日

KIMG2956.JPG

今日の朝ご飯はパン食です、近頃また朝パンが増えてきました。

KIMG2958.JPG

私の朝ご飯は「ガーリックトースト」です、ヤマザキの「ダブルソフト」にバターとにんにくペーストを塗って、オーブントースターで焼いただけです。手前の1枚が若干日焼け気味です、ダブルソフトは中々色がつかない反面、つき出すと黒くなるのが早くて・・・^^;

KIMG2959.JPG

デザートにヨーグルトです、今朝のは雪印メグミルクの「ナチュレ惠」に、ダノンビオを混ぜたものです。異なるメーカーのものを混ぜることによって、すっきりした甘さのヨーグルトになりました。

KIMG2960.JPG

飲み物はもちろんコレ、スジャータの調整豆乳です。ほかに飲み物がなくても、これだけはほぼ冷蔵庫にストックしてあります。

KIMG2957.JPG

当店アシスタントの朝ご飯は、近頃のブーム「なすピザ」です。食パンにピザソースを塗り、モッツァレラチーズとスライスしたナスを乗せて、オーブントースターで焼いたものです。今回はいつもよりも、大きめにスライスしたので、見た目が豪快です。

KIMG2963.JPG

食後のデザートに、昨日OKで買っておいた巨峰をいただきます。昔は高級品の代名詞だった巨峰も、近くのOKでお手頃価格で買えます。今回のは種無し巨峰なので、洗って皮ごと食べれるのでいいです^^

KIMG2972.JPG

お昼はちょっと時間があるので、テーブルにいっぱい並べています。

KIMG2968.JPG

今日もお昼に当店アシスタントもいるので、ご飯は炊きたてにしました。今日はおかずが豊富なので、ご飯はかなり多めです。

KIMG2969.JPG

味噌汁は永谷園の「あさげ」です、以前大量に買ったものが余っているので、私もせっせと飲みます。夏は味噌汁を作ると、暖かくて保存に困るので、インスタント味噌汁は特に夏は重宝します。

KIMG2966.JPG

おかずは「なすの味噌炒め」です、ナスをゴマ油で炒めた後、味噌・ハチミツ・酒・塩で味付けしたものです。ナスは灰汁を抜くため、切ったあと少し水に浸しておきました。ゴマの香りと味わい、味噌とハチミツの甘じょっぱい味付けが、ナスを美味しくしています。

KIMG2970.JPG

あと私が応急的に作った、「キュウリの塩もみ」です。キュウリをよく洗って、真っ二つに折って塩でもんだだけです・・・。これを食べていると、「かっぱ」にでもなったような気分です・・・が、別になりたくはないですが・・・^^;

KIMG2971.JPG

お昼の飲み物は近頃増えている、「雪印コーヒー」です。夏の間はおそらく、頻繁に出てくるでしょう。

KIMG2965.JPG

当店アシスタントのほうも、ご飯と味噌汁は同じです。あと飲み物は、ルイボスティーが用意されています。

KIMG2983.JPG

今日のお昼過ぎに、銀柳街にある「珈琲苑」という喫茶店に足を運びました。

KIMG2990.JPG

当店アシスタントは「シナモンミルクティー」、

KIMG2991.JPG

私は「アイスコーヒー」と

KIMG2994.JPG

「ミックスサンド」のセットを注文しました。ミックスサンドのサンドウィッチは、半分ずつ分けました。

KIMG2989.JPG

私のアイスコーヒー用のために、こんなにたくさんのミルク・シロップ、そして生クリームが用意されてきました。これをすべて使って飲んだコーヒーは、まろやか過ぎてコーヒーの味わいはほとんど感じられませんでしたが、贅沢な一杯でした^^

「珈琲苑」での様子については、別ブログでご紹介したいと思います、お待ちください。

KIMG3004.JPG

ついこの前にカレーを食べたばかりなのに、今晩もまたカレーです。ただし今晩は自家製ではなく、レトルトものです。

KIMG3003.JPG

私はグリコの「LEE 20倍」を、

KIMG3002.JPG

当店アシスタントは丸大食品の「キーマカレー」です。

KIMG3006.JPG

当店アシスタントのカレーは、惣菜用の小皿に入れたご飯に、キーマカレーを半分だけかけた「赤ちゃんカレー」です。

KIMG3005.JPG

私のカレーは大皿にご飯を入れて、キーマカレーの残り半分とLEE20倍の合掛けです。片方からはやや強めの辛さが、もう片方からは甘みのある穏やかな辛さが、ステレオ?で味わえます。

今日はちょっと眠気が強かったので、今晩はノンアルコールデイにしました。明日も朝から早いので、早めに休んでおきます。それではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん