2012年04月19日

昔懐かしの中華そばを求めて 番外2「ラーメンショップ高梨(仮称)」

3〜4週間くらい前、ご来店のお客さんに本カテゴリ「昔懐かしの中華そばを求めて」の事をお話した際、とある情報をいただきました。

「鶴見市場の国道15号線沿いに、名前が高梨という、掘っ立て小屋みたいなところで営業しているラーメン屋があります」

この話を聞いた時、直感で「ここはいける!」と思いました。

その後2週間くらいして、再びこのお客さんがご来店されました。「この前のラーメン屋に行って来ましたよ」と言われ、「450円にしては量が多い」「ご主人は優しそうな雰囲気だ」「ほとんどのメニューが600円前後なのに、チャーシューメンがなぜか1500円もする」という貴重な情報をいただきました。

上記の情報を得たことと、この「ラーメンショップ高梨」の事をネットで調べるうちに、「近いうちに来店しなければ」というブロガー魂が強くなりました。ちなみに「ラーメンショップ高梨」というのはあくまでも仮称で、ご主人は「名前はない」と言っているようです。

11時ジャストに施術が終了し、いざチャリを漕いで「ラーメンショップ高梨」へ向かいます。15号線沿いの、以前紹介した「檸檬屋」の前の道をひたすら鶴見方面に向かいます。

南部支線の線路が上に見えてくる場所までは全速前進!、それ以降はやや減速しましょう。何しろ看板がない店です、うっかりすると行き過ぎてしまいます。川(鶴見川)まで来てしまったら行き過ぎですから、Uターンしましょう。

道の左側に、途中ラーメン屋が4件ほどありますが、浮気はしません。途中の店で終わってしまっては、何のために貴重な営業時間を割いたのか分からなくなります。

セブンイレブンを過ぎて黄色い看板の作業着屋「ワークランド」を過ぎたら、もう目と鼻の先です。

K3400204.JPG

上のような建物があるはずです。

K3400201 (2).JPG

上の写真は、道の反対側の緑地帯から撮影したものです。写真中央が「ラーメンショップ高梨」、その左隣(写真で言うなら右隣)が「華屋与兵衛」というレストラン(の駐車場、建物は雑貨屋です・・・)、写真左端がさっき話した黄色い看板の「ワークランド」です。

店の裏手には未舗装の駐車場がありますが、勝手に止めていいのかは不明なので、お車で行かれるなら確認したほうがいいでしょう。自転車なら店の脇に止めればいいとと思います。

さっそく入ります。

「いらっしゃいませ」

60代くらいのちょっと堅物そうな男性の方が、一人で切り盛りしています。11時30分現在、既に3名の先客がおりました。

ラーメンを注文し、出来上がるまで店内を見渡しました。

「究極の汚さ」と聞いていたのですが、確かに「綺麗 ←0123456789→ 汚い」という10段階評価があったとするならば、7くらいですかね。ただ私は今まで、これくらいの汚さのラーメン屋は何軒も見てきたので、「究極の汚さ」とまでは思いません。

店の壁には、以前は「いつまでも、在ると思うな、親と金」といった格言がベタベタ貼ってあったそうですが、今はありません。また入り口に「30歳以上の方、セーラー服姿での来店でラーメン無料」なのものも貼ってあったそうですが、こちらも見当たりませんでした。

また、以前は「10分の1ラーメン」といって、量が10分の1(実際には4分の1くらいだったそうですが・・・)のラーメンが無料という貼紙もあったようですが、これも現在はありません。

そして驚きなのがこれです、下の写真をご覧ください。

K3400203.JPG

「チャシュー 1500円」、これが一番気になります。ラーメンが450円なのに、チャーシューメンがなぜ1500円もするのか?

ご主人が黙々と麺を茹で、湯切りをテキパキとおこないます。こういう時とても、声をかけてお話を伺う気にはなれません。

そのうち、ラーメンが出来上がってきました。

K3400202 (2).JPG

スープはいわゆる「醤油とんこつ系」です、まあネットで調べて分かっていたので問題ありません、だから「番外」にしたのです。とんこつ系の割にはこってり・ぎっとり感はほとんどなく、すっきりした味わいです。

麺はいわゆる中太麺で、真剣に作業に取り組んでおられた甲斐あって茹で具合はちょうどいいです。

具材は、もやし・ネギ・キャベツ・わかめ、そして写真では沈んでいて分かりませんが温玉が2分の1個、やや厚めのチャーシュー(チャシュー?)が1つ、あと白菜らしきものも入っていました。もやし・キャベツは熱を加え過ぎって感じがしましたが、ネギはちょうどいい歯ごたえでした。

そして、チャーシューが結構いい味です。この時「あの貼紙のチャシュー1500円は、このチャーシューを塊で1500円で売ってくれるのかな?」と思いました。ご主人が一段楽したようなので、ラーメンを食べながら質問をします。

斉藤:「あそこの貼紙のチャーシュー1500円ってのは、チャーシュー麺のことですか?」
主人:「そうですねえ、麺という字を書き忘れてしまったんで・・・」
斉藤:「どんなラーメンなんですか?」
主人:「ラーメンより、チャーシューが多いんですよ」
斉藤:「そうか!、麺の量よりもチャーシューの量が多いって事か!」
主人:「いえ、そうではなくて、今召し上がっているラーメンよりも、チャーシューが3枚多く入っているんです」
斉藤:「その3枚のチャーシューに何か特別な事があったりするんですか?」
主人:「いえ、普通のチャーシューです」
斉藤:「へ・・・・(~_~;)」

なんと!、チャーシュー麺に特別な味付けやトッピングはなさそうです。ではなぜ1500円なのか?。謎は深まりますが、再びチャーシュー麺を食べるほど胃袋に余裕はありません。

450円にしては量の多いラーメンを無事完食、スープも全部飲み干しました。特別美味しいという感じはしませんでしたが、いい線いっております。

先にお勘定された方に習って、私も500円玉を出してお釣りは受けませんでした。「また来てくださいね」、すべてのお帰りの客にそういうご主人に「今度はチャーシュー麺を食べに来ますよ」と言い店を出ました。風貌とは裏腹に、温厚なご主人でした。

しかし1500円のチャーシュー麺は気になります。私の思うには、これはチャーシュー麺を通じての「寄付」を目的としているのではないでしょうか?。寄付が増えることで、また「10分の1ラーメン」や「セーラー服ラーメン(勝手に名づけているし・・・)」が復活するかもしれないですね。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年04月18日

1杯のコーヒー

相模原に住んでいた頃、1日コーヒーを6〜7杯は飲んでいました。

川崎に越してきて開業し、いくら夜徹夜などをしても昼間の空いている時間に仮眠が取れるようになってからは、コーヒーもほとんど飲まなくなっていました。しかし最近は忙しくなり、昼間に仮眠を取るどころかご飯もゆっくり食べれない日が多くなりました。そのため、施術中に睡魔が襲ってきたりする事もあります。

そんなわけで、今週の月曜日から久しぶりにインスタントコーヒーを飲み始めています。

私にとってコーヒーは、「美味しくいただくもの」ではなく、いわゆる「眠気覚まし」「向精神薬」の役割を果たすものでしかないのです。したがって、コーヒーなら何でもよく、よほど不味いものでなければ、安いに越した事はありません。

K3400205.JPG

今回OKストアで買ってきたUCCの「CLASS ONE」というインスタントコーヒーも、298円で150g(75杯分)も入っています。これをスプーン小さじ2杯、コーヒーカップに入れて熱湯を注ぎ、牛乳か豆乳を少々入れて出来上がりです。私はコーヒーに砂糖は入れませんが、ブラックコーヒーは苦手なので、牛乳などで味を和らげます。

さっそく朝からいただきます。

以前から実感しているのですが、1杯のコーヒーは体をシャキッとさせ、心を落ち着かせます。「これから1日がんばるぞ!」という気にさせるのです。

ただし、これも経験済みなのですが、飲みすぎた場合、以下のような現象がよく起こります。

・手がふるえる、または手を使った細かい作業がぎこちなくなる
・心臓がバクバクする
・やや息苦しさを感じる
・胃がわずかながらムカムカする
・トイレが近くなる
・汗をかきやすくなる
・体が火照ったような感じになる
・足の力がやや抜けたような気がする、あるいは違和感を感じる
・気分が高ぶりすぎて、かえって落ち着かない

私は以上のようなことは覚悟の上ですが、コーヒーを眠気覚ましに用いる方は自己責任でどうそ。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年04月17日

差し入れはありがたいですが・・・

今日ご来店のお客さんから、お寿司の差し入れをいただきました。ありがたや、ありがたやm(__)m

K3400200.JPG

「スシロー」のものなのですが、すごい量です・・・。

私は回転寿司に行くとしたら、小川町の「大江戸」にもっともよく行くのですが、スシローも悪くはなくやはりよく行きます。ただ最近、特に川崎市民になってからは自炊は頻繁にするので、行く機会はめっきり減りましたが。

本当はお昼ご飯としていただくつもりでしたが、せっかくなので夜まで待ち、晩酌のお供にしました。今日は久しぶりに、「エビスビール」をいただきます。

ところで、今回のように差し入れをいただく事が時々あります。非常にありがたい気持ちで受け取ってしまうのですが、いつも申し訳ない気持ちです。あまり気を遣わない様にお願いします。

私が今のように良心的(?)な営業をしているのは、決してお客さんからお寿司をもらったり、おにぎりをもらったりお酒をもらったりお好み焼きをもらったりリンゴをもらったり(しつこいですね・・・)するためではないのです。

私は、自らの経営思想を流布し業界内の改革を促す、すなわち『これからのリラクゼーションや治療家は、「コストパフォーマンス」か「サービスの更なるレベルアップ」のどちらか一方を追及し、巷に横行している「健康保険濫用粗悪マッサージ行為」に対抗せよ!』と言うことを世に知らしめようとしているだけなのです。なお、「経営思想」についてはHPの「経営理念」を、「健康保険濫用粗悪マッサージ行為」についてはHPトップページの「保険証は必要ありません(使えません)」を参照ください。

ですが、決して「差し入れはいりません」とは言っておりませんので、お気持ちはありがたく受け取っておきます(ちゃっかりと・・・)

あ〜でも、久しぶりに飲むエビスビールは美味い!


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

川崎CHUBO はっぴ

昨日もまたまだ大盛況でした、金曜日から4日連続で大盛況が続いています。

この調子で4月下旬のオープン1周年記念を迎えられたら万々歳です。とにかく、出来るだけ売り上げを上げ、「オープン1周年キャンペーン」の割引分財源と、6月中に予定している幸区進出のための宣伝活動費を稼いでおきます。まあ後者はまだ計画段階で、お客の入り具合を見ながら実行に移すかどうかを決めていきます。

今日も閉店が夜中になってしまいました、外でご飯でも食べようかと仲見世通を歩いていると、下のような立て看板が目に入りました。

K3400193.JPG

ここは、川崎区の仲見世通にある「川崎CHUBO はっぴ」という居酒屋の看板です。この店は、殆どの品物が400円以内で注文できます。まあ「笑笑」など270円均一の店に比べれば高くはなりますが、ここでは割と頻繁に「888円で飲み放題」をやるので、飲むのが中心の方にとってはありがたいお店です。しかも今回は、何とプレミアムモルツではないですか!(以前は「一番搾り」でしたが・・・)

早速入店、カウンターに案内されます。

まずは生中ジョッキをいただきます。あと、ここの名物「鶏モモ一枚から揚げ(確か400円)」と、毎度おなじみ「シーザーサラダ(380円)」をあらかじめ注文しておきます。

K3400194.JPG

生中とお通しの「塩キャベツ」がやってきます。飲み放題は888円ですが、この塩キャベツを入れると1200円くらいになってしまいます。でも塩キャベツは好きだし、お通し代としては安いほうです。最近はお通しに対する疑念が強くなったようで「お通し無しの居酒屋」も増えてきていますが、はっぴのように低料金で飲めるところにとっては、お通しはサービス料として致し方ないでしょう。

さて、プレミアムモルツをいただきます。「きむらや」や「土間土間」のプレモルに比べると、どうしても味は落ちます。鮮度管理もさることながら、一番の要因は「炭酸の割合」ですね。まあ飲み放題ですから、文句は言えません。

K3400196.JPG

これが名物の「鶏モモ一枚から揚げ」です。川崎CHUBO はっぴは「料理は何でもあります」系ですが、揚げ物が特におススメのようです。私はここの店に来ると、ほぼ毎回「鶏モモ一枚から揚げ」を注文します。

生ビールも3杯いただくと飽きてきます、なので日本酒をいただきます。

飲み放題できる日本酒は、新潟県妙高市の「妙高山」という銘柄です、しかし普通酒です。以前は熱燗でいだだいてたのですが、適度な辛口ですっきり飲めるので、本醸造酒と勘違いしていました。今回たまたま常温でいただいたところ、甘さとねっとり感と酸味がやや強く、改めて普通酒であることを実感しました。

K3400195.JPG

シーザーサラダもやってきました。ここのは目玉焼きが上にどーんと乗っていて、値段も他店のものに比べると低価格なので、やはりよく注文します。

結局、生中ジョッキ3杯、日本酒1合、ハイボール中ジョッキ2杯、レモンチューハイ1杯、モスコミュール1杯をいただき、充分元を取らせていただきました、感謝!

ちなみに最後の「モスコミュール」とは、ジンジャーエールとウォッカのカクテルです。ウォッカの代わりに甲種焼酎を用いれば、ご家庭でも手軽に出来ます。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年04月16日

奥様、電気料金が7月から値上げですってよ!

この4月から企業向け電気料金(企業用電源)が17%値上がりする事になり、あちらこちらで騒然となっております。当店の電源は家庭用なので、今回の値上げは対象外でした。

今回の企業向け電気料金値上げですが、話が二転三転していますね。「値上げに同意しないと電気を止める!」と強硬だったり、「値上げ拒否の申し出をすれば、契約期間中は値上げを断れる」とか言い出したり、実際どうなっているのかチンプンカンプンです。

ネット上では「値上げは見送る」といった情報も流れているようですが、「値上げに同意するなら同意すればいい、同意したくなければ同意しなくていい」みたいな、NHK受信料的な「正直者が馬鹿を見る」ようなことのないようにしていただきたいですね。

さて、ついこの前までの情報では、一般家庭も7月から10%の電気料金値上げが予定されているらしいです。ちょうど暑くなってエアコンを使う機会が増えますが、それに合わせたかのように値上げが起こってしまうのでしょうか?

どうやら東京ガスの料金も値上がりするようです、原油価格の高騰なんかが絡んでいるんですかね、現在発電の中心は火力発電でしょうから。この事でいろんなものが連鎖反応的に影響を受けなければいいですけどね。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年04月15日

ワインのコルクは必要なの?

今日も大盛況に終わりました。

暖かくなって、外に出るのも億劫でなくなったせいか、4〜5ヶ月ぶりにご来店されるお客さんが数名おられました。まあうちの場合、定期的に来られている方よりも、気が向いた時に1ヶ月以上ブランクを空けてご来店される方のほうが多いんですけどね。

22時20分施術終了、洗濯物干しや後始末をしているうちに閉店は22時50分ごろになりました。

今日は、近くの立ち飲みの出来る酒屋で購入した、フランス産の「キュベ テュ プリンス」という2010年物の白ワインをいただきます。

この「立ち飲みの出来る酒屋」ですが、うちにご来店のお客さんが「店で売っているものを、そのまま立ち飲みできる」と教えてくれて、興味本位で行ってはみたものの、夜勤明けのオジサン達の井戸端会議の場と化していました・・・。とても「落ち着いて飲める」雰囲気ではなく、今回のワインを買って逃げ帰ってきました(^^;

K3400199.JPG

これです。

やや甘口で若干炭酸が入っているような舌触りだったのですが、「スパーリングワイン」とは書いてなかったですね。まあまあ美味しかったです。

私はワインを飲む時は、ほとんどの場合チーズかクラッカーをツマミにします。たまに例外で「野沢菜の浅漬け」でいただく事もありますが(~_~;)

K3400200.JPG

チーズは大抵、「雪印の6Pチーズ」を購入します。やはり雪印のが一番美味ですね、他にQBBの「ファミリアチーズ」なんかも時々購入しますが、やはり6Pチーズのほうが圧倒的に多いです。不祥事さえなければ今でも乳製品メーカーの王者でいられたものを、残念な話です。

K3400199(1).JPG

さて、今回の「キュベ テュ プリンス」の栓はキャップだったのですが、多くのワインはコルクで栓をしています。

ワインのコルクを開けるときには、上のような専用の栓抜きを用いるのですが、ワインの扱いに慣れていない私にとって、この「コルク開け」は非常に。厄介な作業です。

真ん中のらせん状の部分をコルクに差し込んでねじ込み、写真左上の部分を瓶の端の部分に引っ掛けて、テコの原理でコルクを抜くのです。このように書くと簡単に出来るように思われますが、コルクの質によっては引っ張っているうちに砕けてしまうのです。1回砕けてしまうと、ふたを開けるのは悪戦苦闘です、下手をすればコルクが中におっこってしまい、そのまま砕けたコルク入りのワインを飲む羽目になります。

このような事から、私のワインを選ぶ基準でもっとも重要なのは、「栓がキャップである事」なのです。なので、もらったワインだとか特別な場合を除き、最近ではコルクで栓をしたワインを購入する事はありません。

最近ではキャップで栓をしているワインが増えてきているので、私としてはありがたい事です。しかしこのコルク栓には、何かメリットがあるのでしょうか?。日本酒ですら今はほぼすべてがキャップですから、ワインの栓ももうちょっとキャップ化が進んでもよいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年04月14日

施術中の「オナラ」について

あらかじめ申し上げておきますが、今回のブログ中には食欲を害する表現や用語が含まれております。お食事間際やお食事中の方は、閲覧をお控えください。

先日ご来店のお客さんから次のような事を聞きました、本人の了承を得て公開し、今回のブログを作成します。


「以前ある整体に行った時に、うつ伏せの姿勢で腰をグイグイ押されていた時に、うっかりオナラをしてしまった。相手に下品だと思われているようで、それ以来行く事が出来ない」


私は以下のような内容の話をしました。


うつ伏せで腰を施術中にオナラが出るのは、次の2つの事が要因となります。


まず1つ目に、腰やオシリの部分を押すことによる、小腸・大腸内圧が高まる事です。これは当然な事で、膨らんだビニール袋の一部に穴を空け、上から押せば穴の部分から中の空気が出てくるのと同じです。

小腸・大腸にガスがたまる原因となる最大の原因は、口から食べ物と一緒に吸い込んだ空気です。その他にわずかながら、「食べ物のカスを大腸菌などが分解する時に発生するガス」も原因になります。


オナラが出やすくなる2つ目の原因は、うとうとする事で副交感神経の働きが強くなり、肛門の筋肉(肛門括約筋)が緩むことです。

肛門括約筋には「内肛門括約筋」と「外肛門括約筋」の2つがあります。

「外肛門括約筋」は、ご自分の意志の力で力を入れたり緩めたりする事が出来ますが、うとうとしている時は大抵力が抜けてしまいます。一方「内肛門括約筋」は、自律神経によって支配されていて、うとうとしている時は交感神経の働きは抑えられ副交感神経の働きが強くなるので、やはり緩んでしまいます。

さらに肛門は尿道と違い、脳(脳幹)からの司令を受けないのも、緩みやすい原因となります。

膀胱から尿道までの通路にもやはり肛門と同じように「膀胱括約筋(自律神経支配)」「尿道括約筋(意志で力ませたり緩めたり出来る)」の2つの括約筋がありますが、「膀胱括約筋」の働きを制御する親分(中枢)が仙骨(オシリのど真ん中にある骨)内にあり、さらに頭の奥にある脳幹の「橋(きょう:延髄と中脳の橋渡しをするのでこういいます)」という部分にある元締め(上位中枢)が親分を制御します。

一方、「内肛門括約筋」を制御する親分(中枢)も仙骨内にありますが、元締め(上位中枢)の制御は受けません。

上位中枢が制御するという事は、それだけ括約筋というゲートの開け閉めが繊細になる事を意味します。オシッコという液体はウンチという固体よりもわずかな隙間から漏れやすいため、このような違いがあるのだと思います。もし上位中枢から制御が不充分だと、括約筋の開け閉めが大雑把になり、「失禁」という事が起こってしまいます。

こうして、うとうとしている時は、肛門にある2つのゲート〈肛門括約筋〉が開きやすくなってしまいます。


「小腸・大腸の圧迫」「肛門の2つのゲートの開放」というダブルの影響によって、施術中のオナラは発生してしまいます。また、圧迫がなくても、単にうとうとしている時はオナラは出やすくなります。


結果的に、施術中にオナラがでるのは、下品でもなんでもないのです。なので、施術者側の心構えも、オナラが出たからといって「やっちゃいましたね!」なんて言うのは論外としても、驚いた態度を控えて平常心でいるべきですね、私はそのように心がけています。


さて、分かってはいるけれど、「施術中にオナラが出るのを避けたい」という方は、次のような事に気を付けるとよいでしょう。

・施術前にトイレに行き、用を済ませておく。
・食事の時、早食いをすると空気を多く腸に運んでしまうので控える。
・宿便があるとたまった物が発酵・腐敗してガスが出来てしまうので、食物繊維をしっかり摂り便秘を予防する。

以上の3つだけでも、ずいぶん施術中のオナラは防げると思います。

K3400203.JPG

「オナラの素」の代名詞にされてしまっているサツマイモですが、極端にガスが発生するわけではありません。むしろ食物繊維が多いので、積極的に摂るべきです。ただし、食べすぎはオナラの原因になりますのでご注意を・・・。

格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年04月13日

「温湿布」と「冷湿布」は逆効果!

今回の「施術論」は、施術内容とは直接関係ないのですが、「湿布」お話です。

当店にご来店のお客さんの多くが、湿布をよく使っています。ところが、湿布を使っているのに「かえってつらくなった」なんて事が起こったりします。

実は、単に湿布といっても、「温湿布」と「冷湿布」という2種類のものがあります。単なる好みの問題で選ぶんだろうと思われる方も多いのではないでしょうか?、ところが性質はまったく違うものなのです。

「温湿布」は、貼るとその部分がポカポカして、暖かくなってきます。
「冷湿布」は、貼るとその部分がひんやりして、清涼感をもたらします。

「なんだ、やっぱり暖かいか冷たいかの違いじゃないか!」と思われるでしょう、たしかにそうなのです。しかし、違うのは「どのような時に用いるか?」です。

温湿布は、肩こりや慢性的な腰痛、または筋肉痛といった、「暖める事で楽になる症状」に用います。貼る事によってその部分の血行を促し、患部の新陳代謝を促進する事によって症状を和らげます。このような症状の時に間違って冷湿布を使ってしまうと、血行が悪くなったり筋肉が強張ったりして、かえって逆効果になってしまいます。

冷湿布は、捻挫や打撲・肉離れといった、その部分が炎症を起こしたりして熱を持っている時のような、「冷やす事で楽になる症状」に用います。貼る事によってその部分の熱を奪い、炎症を抑えたり痛みの感覚を感じにくくさせる事によって症状を和らげます。このような症状の時に間違って温湿布を使ってしまうと、炎症が悪化したり捻挫した部分の痛みが強くなったりして、かえって逆効果になります。

塗り薬でも同じ事が言えるでしょう、「アンメルツヨコヨコ」は捻挫した場所に使っちゃダメなんですね。

ただ正直なところ、「湿布」というのは気休めな部分もあります。「整形外科に行ったら1ヶ月分の湿布を渡されて帰ってきた」ことのある方も多いと思われますが、結局根本的な解決にならないんですね。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年04月12日

自宅で初めて浴槽に浸かりました

当店と併用する自宅(分かりにくい表現ですが・・・)には、浴室があります。

浴室にはシャワーと浴槽があるのですが、追い炊きの設備は無く給湯のみです。なので、一度お湯を入れてしまうと、あとはぬるくなる一方なのです。冬の寒いときなどは、かなり熱いお湯を入れても、1時間もすればぬるくなってしまうでしょう。

そのため、私は昨年の2月に現住所に引っ越して以来、一度も浴槽に浸かる事はなくシャワーのみでやってきました。冬の寒いときはお湯の温度を上げ、ある程度体が温まったら水を少しずつ出して薄めていくといった入浴方法を取っていました。どうしても浴槽に浸かりたい時は、川崎区内にある「中島湯」などの銭湯へ行っていましたが、寒くなってからはそれもほとんどありません。

そして、今朝初めて自宅の浴槽にお湯を張りました。

K3400198.JPG

このようにご立派な(?)浴槽があるのです。

相模原に住んでいたとき、アパートの浴室内には追い炊きの釜や洗面所などがありました。おまけに窓が無く換気扇なので、湿気が篭るりカビがすぐ生えてきたりで、掃除が非常に大変でした。

今の浴室は浴槽とシャワーだけだし、窓を常に開けておけばカビが生える事もほとんどないので、掃除が大変楽です。

さあせっかくお湯を張ったのですが、朝から長湯は禁物なので、10分くらいで出ました。休みの日だったら30〜40分は入っていられるのに・・・。

でも、入浴はやはり湯船に浸かるほうが疲労も取れるし、体の余計な緊張も取れるからいいんです。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年04月11日

やみくもな筋力トレーニングは体を硬くする!

お客さんの中には、筋肉がやたらと硬い方もおられます。一見「硬い」という状態にも2種類あるのです。

1、筋肉そのものが硬くなっているもの
2、何らかの原因で筋肉が無意識に緊張しているもの

このうち「2」は、デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいる時に起こりやすく、首や肩・背中などの筋肉がかなり強張っていたりします。

これは、同じ姿勢をずっと取ることによって、体が「緊張しているのが当たり前」と勘違いしてしまい、姿勢を楽にしても緊張が抜けにくくなっているのです。マッサージや整体・入浴・ストレッチなどで治まる場合もありますが、緊張の原因になっている「長時間の同じ姿勢」が続くうちは、すぐにまた戻ってしまいます。

問題は「1」についてですが、筋肉を構成する「筋線維」自体が硬くなってしまっているので、マッサージや整体などの外部からの刺激をもってしても、柔らかくなる事はほとんど期待できません(筋肉が脂肪を包み込んだいわゆる「霜降り」状態では、若干の緊張緩和はありえますが)。また、入浴やストレッチなどの方法でも同様に、大した変化は期待できないでしょう。

筋肉そのものが硬くなる原因として最も多いのが「糖尿病」で、血行不良のため筋線維に充分な栄養が行き届かないのです。他には「肉体労働(重労働)による筋肉の酷使」「心臓など循環器の疾患」などでも起こります。

そして、意外にも「筋力トレーニング」が筋肉を硬くする原因になっています。

筋肉を構成する筋線維には「白筋線維」と「赤筋線維」の2種類があります。
「白筋線維」はその名の通り色が白っぽく、素早く伸び縮みしますがすぐに疲労します。
「赤筋線維」は色が赤っぽく、伸び縮みはゆっくりですが疲労しにくいのです。

通常筋肉は、この「白筋線維」と「赤筋線維」がバランスよく組み合わさって構成されています。ところが、ウエイトリフティングや腕立て伏せなどの、本来の体の動作とはかけ離れた「トレーニングのための動作」では、「赤筋線維」ばかりが発達してしまい、ムキムキで見た目は格好いいが、硬くて動きの悪い筋肉になってしまいます。

格闘技をやっている方にとってはこれは致命的で、「筋力トレーニングをすればするほど、素早い動きが出来なくなる」といった事が起こってしまいます。

また、余計な筋肉が増えてしまうということは、それだけ血液も多く必要になり、心臓に負担をかけてしまいます。プロレスラーの橋本という方が若くして亡くなられたのも、過酷な筋力トレーニングと増えた筋肉による心臓への負荷が原因のようです。

「筋肉はつければつけるほど良い」というのは、「運動中に水を飲むと運動効率が悪くなる」「うさぎ跳びは足腰を鍛えるのに非常に有効」同様、過去の間違った認識になってきています。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ