2012年08月15日

当店近くの良心的な自転車店「ゴールドフィッシュ」

数日前、久しぶりに夜に自転車に乗ろうと思ったら、ライトがつきません。「あれっ、電球切れたかな?、それともどこか線が切れてる?」

K3400213.JPG

これがその問題の自転車ですが、神奈川に出てきたばかりの6年近く前に、今はなき「ドンキホーテ 東名相模原店」で8000円で購入したものです。その後、川崎に引越しの際に重量オーバーのため運送屋に持って行ってもらえず、仕方なく町田→川崎間を3時間かけて乗って持って来ました。

今日ちょっと時間があったので、近くにある「ゴールドフィッシュ」という自転車店に持ち込みました。

K3400215.JPG

こちらがその「ゴールドフィッシュ」です、以前はユニフォーム屋があり閉店していた所へ、去年の夏に突如オープンしました。

K3400216.JPG

当店に歩いて来られる方なら、上の置き看板をご覧になった事があると思います、「パンク修理 800円」格安です。

実は去年の10月ごろ、やはり先ほどの自転車の後輪がパンクし、こちらに持ち込んだことがあります。残念ながらタイヤが割れているためパンク修理では対処できず、タイヤ交換となってしまいましたが、それでも3000円で済みました、通常なら5000円以上になります。

そんな良心的な店だったので、今回もこちらに修理を依頼しました。

結果は、単に電球が切れているだけで、250円で済みました(^^♪

ついでなので、前輪のチェックもしてもらったところ、もう少し大丈夫なので交換の必要はないそうです(^^♪♪

結局、250円で問題が解決しました(^^♪♪♪

こちらのお店、何と21時まで営業しているので、いざという時は助かります。

K3400214.JPG

マウンテンバイクも欲しい・・・、でもこれはおそらく飾り物で売り物でないんでしょうね。


[ 追記 ]

平成25年9月ごろ、堀の内に移転したようです。詳細は
https://www.facebook.com/goldfish.kawasaki/posts/580343778669968


[ 追記2 ]

移転後の私のブログです^^
http://massage-samurai.sblo.jp/article/85664477.html?1536552388


[ 追記3 ]

平成30年4月末をもって、店舗としての営業は終了されたそうです(T_T)
現在はオンラインショップとして営業されているので、詳細は下のFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/goldfish.kawasaki



格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年08月14日

しゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「大和路」でスタミナアップ!

13日月曜日も、無事1日終わりました。

土曜日・日曜日が満員御礼だったので、この日は少し暇になってちょっとゆっくり出来るだろうと思い、お昼ご飯の用意をしていませんでした。しかし予想は外れて結構忙しく、お昼ご飯抜きです。

K3400219.JPG

でもご安心、ご覧の通り冷蔵庫の中には豆乳を大量に買ってありますから、最悪これを飲んで栄養補給は出来ます。しかしいつもながら、液体ばかりの冷蔵庫です・・・。

ただ、やはり飲み物ばかりでは限界があります、空腹感が徐々に高まります。それに一部の有識者の見解では、豆乳や牛乳などはスタミナを低下させるそうです、こういう点ではしっかり「男性ホルモンを抑制」しているのかもしれません。

おかげで閉店を迎えた23時にはすでにフラフラです(@_@;)、ってちょっと大げさですが、とにかく「何か栄養のあるものを食べねば!」

繁華街に繰り出しますが、時間はすでに23時半を回っています、めぼしい所は既に閉店しており、いつものごとく「一軒目酒場」とかに向かう事になりそうです。はぁ〜、むなしいなあ(;一_一)

仲見世通りに向かいます、いつもなら銀柳街のローソンを曲がるルートを行くのですが、この日は気分転換にファーストキッチンのところを曲がり、すぐ手前の小道を通って向かいます。「庄や」「日本海庄屋」を過ぎたところで、ふと立ち止まります。

K3400213.JPG

この場所には、「大和路」というしゃぶしゃぶ・すきやきの専門店があるのです。

K3400216.JPG

道路脇の置き看板に、「4F 大和路 今しかない! 猛暑の夏限定! 牛上肉すきやき食べ放題 生ビール付き飲み放題90分 1800円(税込み)」と書いてあります。

実はこちらのお店には、以前何度か来店したのですが、初めて来店した時の印象は、「高級感がある割りに、お手頃価格でしゃぶしゃぶが堪能できる」でした。

確か以前お伺いした時は、3500円のしゃぶしゃぶ食べ飲み放題コースを注文したと思いますが、かなり料理の質も良く、店内も非常に綺麗で(たいてい大衆居酒屋って、作りがしょぼいところが多いですが・・・)、そして何といってもスタッフ、特にホールにいつも出ていた50代後半(?)くらいの女性スタッフの方がとても気配りがよかったので、結構気に入っていました。

しかしその後、日常生活に流されるかのようにこのお店の事もすっかり忘れていました。手ぶらて来店した覚えがないので、川崎に越してくる前(相模原市民だった1年3ヶ月以上前)に来店したのか?、いやもしかすると掛け持ちでバイトしていた「志楽の湯」の帰りに寄ったのか?、いずれにしても最後に来店してから1年以上は経っていると思います。

これはラッキーです。でも1800円で飲み放題付きなんて何という大盤振る舞い!、せめて2500円くらいでもいいのではと思いますが・・・。まあ細かい事は気にせず、日頃のご褒美だと思い久しぶりに来店します。

エレベーターに乗り込み4階へ向かいます、先日の暗闇へのエレベーター事件以来、エレベーターが動き出したら「閉」のボタンに手を当て、完全にドアが開くまで前に出ない習慣がついてしまいました^^;。しかし心配をよそに、無事4階に着きます。

入り口のドアを開け店内へ入りますが静かです、「あれ?、もう閉店したのかな?」と思いきや、見覚えのある男性スタッフがやってきてくれました。店内には2名くらいのお客さんがいるようです、まあ深夜0時直前でお盆の期間中じゃ、このくらいが普通でしょう。仲見世通りも客引きばかりで、人はほとんど歩いてなかったし・・・。

カウンターへ案内されます、私はこちらのほうが落ち着くので、助かります。

下の看板にあったコースを注文し、飲み放題のメニューをみると、ビール類は以前は瓶ビールだけだったのですが、生ビール中ジョッキがあります。しかもあの「プレミアムモルツ」ではないですか、こういう面でも結構頑張ってますね、でも私はビールなら瓶でも樽でも最近はそんなにこだわりません。

K3400213.JPG

やはり最初はこちらをいただきました、すきっ腹に染み渡ります。

IMG_0435[1].JPG

程なくして、すき焼きの品々がやってきました、男性スタッフの方が具材を鍋に用意してくれました。最初だけとはいえ、すき焼き慣れしていない私にとってはありがたいです、何せ4年近くすき焼きなんて食べてないですから。

IMG_0438[1].JPG

この牛上肉はオーストラリア産ですが、安っぽい焼肉店で食べる牛肉のように特有の癖もなく、脂身もそれほど多くないので、とても美味しくいただけます。そして野菜類ですが、キャベツ・白菜をメインにしめじ・小松菜?・豆腐・しらたきなどが盛られてきます。欲を言えばネギが入っていたら非常にありがたかったのですが、あくまでも「欲」なのでこれで充分です。

生ビールがちょうどなくなりかけた頃、先ほど記載した女性スタッフの方が追加オーダーを取りに来てくれました、入店時に見かけなかったのでお休みか既に退社されたのかと思っていましたが、奥で待機していたようです。明日も早いことだし、無難に生中を頼みました。

それにしても、こうやって夜中から豪勢な食生活が送れるというのは、ありがたいことです。こういう食生活が送れるから、ハードな仕事をこなせるのだと思います。また、ハードな仕事をこなしたからこそ、このような豪勢な食生活を安心して送れるのでしょうね。

結局今回は、最初に持ってきていただいた肉と野菜一式、生ビール中ジョッキ3杯、そして、

IMG_0440[1].JPG

デザートに「グリーンサラダ(600円)」をいただきました、最近は肉料理には必ずサラダがつき物になっています。

ごちそうさまでした、大満足です!

すき焼きの欠点は、煮汁が濃くて甘みがあるので、鍋物の残ったスープのようにストレートで飲めない事です。この残り物の煮汁の中にも栄養が溶け込んでいるので、ご飯をもらってぶっ込んで食べたいところですが、もうそんな余力はありません(~_~;)

お会計の際にも女性スタッフの方が来て、しばらくぶりに来た事を話すと、以前来店した事をちゃんと覚えられていました(^^;;;;。そりゃまあ、夜中近くに現れてこんなに派手に飲み食いするのもそういないでしょうから・・・。

こちらの営業時間を聞いてみると、夜中の3時ごろまでやっているそうです、てっきり1時ごろで閉店なのかと思っていました(この日もてっきり閉店前かと思っていました)。

これならいくらうちの閉店が遅くなっても、余裕で来れます。売り上げもぐんと上がったし、先日のブログで肉食のススメみたいな事を書いてしまったことだし、これからはちょくちょく来店しようと思います。ただ、夜中はさすがに「食べ」と「飲み」が共に「放題」だとややきついので、「食べ」のほうは1人前セットで充分かもしれません。

さあ、今日からまた豪勢な食生活のために働くそぉぉぉ!


〔 追伸 〕

14日火曜日は、おかげ様で目覚めもよく、忙しい1日を難なくクリアしました(^^♪。その後、16日にも再び来店させてもらい、この追伸を記載している17日朝は、気分爽快です!

IMG_0441.JPG

昨日いただいてきたチラシには「4235円→2480円」と書いてあるんですよねえ、本来は大盤振る舞いしてもこのくらいでしょうね、ありがたや、ありがたや。9月になったら4235円でも行きますので^^




関連ランキング:懐石・会席料理 | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅




格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年08月13日

「東京 チカラめし」の登場で、牛丼競争が加速しそうです

去年の終わりごろ、川崎区に今まで見かけなかった牛丼チェーン店が現れました。

その名も「東京 チカラめし」、池袋が本店のそのお店は、開店から今までかなりのお客で賑わっています。その理由は、今までにない「焼き牛丼」というメニューかもしれません、まさに「牛丼の具は煮るもの」の常識を打ち破った発想です。

私も開店直後に行って来ましたが、最初の頃は違和感を感じたものの、数回食べているうちに少しずつ受け入れていきました。

今日はは食べるものがなかったので、「東京 チカラめし」の銀柳街店へやってきました。

K3400218.JPG

こちらです、川崎区の繁華街には他に、元「鰻 松直」があったところに2号店がオープンしています。

入店すると、23時を回っているのにカウンターはほぼ埋まっています。まずは券売機で「焼き牛丼」の食券を購入し、かろうじて空いているカウンター席に座ります。

ここの特徴は、今回注文した「焼き牛丼」にも見られるように、「焼く」という調理法を前面に出していることですね。吉野家以外の牛丼チェーン店も「焼く」調理法は取り入れていますが、肝心な牛丼には従来の「煮る」調理法が用いられています。もっともこの「煮る」だって、すでにセントラル工場なんかで出来上がったものを単に「暖める」だけかもしれませんが・・・。

K3400219.JPG

これがその「焼き牛丼」です!、290円で味噌汁までついていますから、松屋の「牛めし(280円)」とほぼ互角です。しかもこちらは今までにない「焼いているタイプの牛丼」ですから、ありふれた「煮るタイプの牛丼」の松屋「牛めし」より目立ちます。

さあ、こんな調子で牛丼チェーン業界にはまた嵐が吹き荒れています。今回の「東京 チカラめし」登場で私が再認識した教訓は、

「他と同じこと(真似事)ばかりやっていては、いずれ限界に達する」

ですね。すでに「煮る牛丼」はこれ以上の発展はおそらく見られません。これから生き抜くためには、今までにない「新しい発想」、あるいは「古い部分を残しながらも、新しいものを加えていく」考え方が必要かと思っています。

こんな調子で牛丼競争が激化していけば、そのうち「揚げ牛丼」とか「冷やし牛丼」なんてメニューが登場する日も近いですかね^^;;;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年08月12日

お札を洗濯してしまいました・・・

今朝、千円札を8枚、洗濯してしまいました(^^;;;;

私はほとんどの場合、施術用のズボンは毎日洗濯します。

合性線維性なので、前の日の夜に洗濯しておけば翌朝には綺麗に乾きますし、最悪朝洗濯しても2時間もすれば乾きます。

昨日は終わったのが23時ごろで洗濯機を回せなかったので、今朝洗濯をおこないました。もちろんこの時、施術用ズボンも洗濯しました。

2時間ほど干して90%近く乾いた施術用ズボンを履きます、若干湿った感じがあるものの、ほとんど気になりません。

しかし、ポケットに何か入っています、カードみたいな触感、もしや・・・。

取り出してみると、案の定、昨日お客さんから受け取った売り上げの一部、千円札8枚が入っていました。

「しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

ただ、ぐじゃぐじゃにはなっておらず、2つ折の状態で重なっていました。たぶんこれを一枚一枚めくっていくと、ボロボロと千切れてしまうんだろうなあと思い、恐る恐るはがしてみると、あれ、綺麗に取れました。

K3400215.JPG

ご覧の通り、破れた所は1ヶ所もなく、印刷や透かしがにじんだり消えてしまったという事もありません。若干表面がざらついたと言う感じですが、完全に乾けば何事もなかったかのように使えると思います。

最近のお札って丈夫ですねえ、これじゃあニセ札作りもめったに起きないわけです。

まあ一応、今度実家に帰ったときに、近くの銀行に持ち込もうと思います。

しかし、お札を洗濯したなんて未だかつてないです、今後は気をつけないと・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年08月11日

ハンバーガーは儲からない

巷では、既にお盆休みが始まるようです。

しかし、当店にはお盆休みは関係ありません、むしろこういう時こそが稼ぎ時です。ただ、地方などに帰省する方が多いでしょうから、むしろ暇になる可能性もあります、昨年のお盆は暇でしたから・・・。

とはいえ、昨日はほぼ満員御礼に近い1日で、終了は翌11日(すなわち今日)の0時10分でした。今日明日も土日で忙しい事が予想されるので、アルコール類の摂取はやめ、マクドナルドで「チキンクリスプ」でも買ってきて、これをおつまみにゼロカロリーのコーラでも飲みます。

K3400217.JPG

はい!これがその「チキンクリスプ」です、見た目はしょぼいですが、レタスもちゃんと入っていて、あの「マックポーク」同様「ちょい高級感」があります。「クリスプ」というのは、日本語に訳すと「歯ごたえがある」という意味があるらしいので、「チキンクルスプ」とはすなわち「歯ごたえのある鶏肉」と言う事になります。確かに「チキンフィレオ」よりは歯ごたえがありますが、単に肉が安い(胸肉とか)からかも・・・。

まあ、こんな「ちょい高級感」ある「チキンクリスプ」や「マックポーク」が100円や120円で買えるなんて、マクドナルドじゃないと出来ないですね。

実は以前、マクドナルドでバイトした事がある方からお聞きしましたが、「ハンバーガーは利益率がものすごく低い」と言う事です。

一番利益率が高いのは、コカコーラなどの飲み物類だそうで、原価はLサイズでも10円〜20円くらいだそうです。なので、今みたいに「S・M・Lサイズみ〜んな100円!」なんてやったって、利益率は非常に高いのです。

次に利益率が高いのは、フライドポテトやチキン類などの揚げ物類だそうで、原価はそのファーストフードチェーンによって若干違ってきますが、マクドナルドの場合は販売額の半分以上が利益になるようです。要するに、フライドポテトのLサイズ(確か300円)1つ売れば、150円以上儲かる事になります。

もっとも利益率が低いのは、先ほども記載した「バーガー類」だそうで、これもそのファーストフードチェーンによって違ってきますが、マクドナルドの場合は販売額の5%〜15%くらいしか利益にならないそうです。なので、「チキンクリスプ」1個100円で売っても、下手すりゃ「5円」しか儲からない事になります。

だから今日私が「チキンクリスプ」2個200円で買ってきても、マクドナルド側は10円くらいしか儲かっていない事になります。

なんでこんなに利益率に差が出るのでしょう?

答えは、「1人分作るのにかかる労力が違う」からです。

コカコーラなどの飲料は元々原価が安い上、新米のアルバイトでもボタンを押せばすぐにカップに詰めて、「はい1人分」出来上がりです!

フライドポテトなどは、揚げるのは大変かもしれませんが、大量にどんどん揚げれば、あとは片っ端からそれをシャベルでカップに入れたりトングで紙箱に詰めて、「はい1人分」出来上がりです!

ところがバーガー類は、1人がすべて1個作るやり方にしろ、分担して具材を載せていくやり方にしろ、人手がかかります。要するに、「元々の材料費も安くない」し「少人数で大量に作れない」ので、1個当たり作るのに多くの人件費が上乗せされ、「はい・・・1人分・・・」出来上がりですぅぅぅぅぅぅ(ToT)/~~~

そのため、仮に来店するお客さんが「ハンバーガー5個だけください」「マックポーク3個とチーズバーガー4個、えっお飲み物?、いりません!」という具合に、バーガー類ばかり単品で頼み続けると、店は潰れてしまうかもしれません。

こうならないように、各ファーストフードチェーンとも、「セットメニュー」と言うものを設けているわけです。一見セットメニューは消費者に有利なものと思われていますが、実は売る側にとってもメリットがるわけで、「利益率の低いバーガー類」と「利益率の高い飲料や揚げ物類」のいわば「抱き合わせ商法」ですね。

そんなわけですから、マクドナルドなどでバーガー類ばかりを購入している場合は、たまーーーにはセットメニューで頼んであげるか、コカコーラなどをついでに注文してあげましょう。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年08月09日

「セミ」に生まれて来なくてよかった!

立秋を迎えたからか、朝晩が以前よりも若干、涼しく感じるようになりました。

それとは直接関係ないのかもしれませんが、今まで日中「ミンミンゼミ」しか鳴いていなかったのが、少しずつ「アブラゼミ」が鳴き出すようになりました。

K3400220.JPG

当店入居建物の斜め向かいには教会があるのですが、こちらの敷地内の桜の木は、セミの格好の鳴き場所になっています。

ところで皆さん、セミはなぜ鳴くと思いますか?。夜中に鳴いたりと、騒音にもなりかねないセミの鳴き声ですが、別にうるさくさせるために鳴いているわけではないですし、ましてや「勝手に鳴いている」なんて事はありません・・・ってそりゃ勝手なカラスだ!・・・ってちょっと古すぎますね^^;;;

実はセミだけに限らず、鳴く虫というのはすべて「オス」です。オスが鳴いているところへメスがやってくる、要するに「求愛行動」ですね。だからおそらく、「よ〜めにぃ〜こないかぁ〜♪」っていうつもりで鳴いているんでしょうね(これまた古すぎ^^;;;;)。逆に蚊やカマキリなどは、メスのところにオスが寄ってくるそうです。

そんな「セミ」ですが、昆虫に限らず下等動物全体から見ても長寿です、平均5年、長いものでは17年も生き続けます。カマキリで1年、バッタで8ヶ月、ウスバカゲロウに至っては1週間の寿命だそうですから、どれだけ長いかが伺えます。

しかし、

仮にセミの寿命が5年だとして、本来の「セミ」の姿でいられるのは僅か2週間ほど、残りの4年11ヶ月2週間は「幼虫」の姿で、土の中で木の根っこから栄養を吸いながら生き続けます。その間、「かったるいからちょっとおもてに出るか!」とか「この場所も飽きたから別の場所に行くか!」なんて事はありません、ひたすら同じ場所で人生・・・いや「セミ生」の99%を過ごします。

その土の中での生活も、決して平凡とは限りません。動かずじっとしているのをいいことに、モグラやアリ・オケラなどの餌食になったりすることもあります。

さらに場合によっては、じっとしている幼虫(セミになっていない「セミ」)から「セミタケ」とかいうキノコが生えてきたりします。中国の古い書物には、背中からキノコが生えたセミが、意気揚々と飛んでいる絵が描いてあったりもしますが、実際にはそんな事は起こるわけがありません。キノコに栄養を吸い取られて死んでしまい、さらにキノコごと採集家に掘り出されて、中華料理の高級食材や強壮目的の漢方薬として売り飛ばされる運命が待っています。

このような幾多もの障壁を乗り越えて無事成虫(本来の「セミ」)になっても、それは人生80年の人間で言ったらもう78歳くらい、後期高齢者です。まあ「人生50年」とすれば49歳くらいですから、こっちのほうがピッタリきそうですが・・・。

そして、たった2週間ほどでメスを引き寄せて交尾をして子孫を残さなければなりません、うまくいくのは20%ほど、残りの80%はスズメバチ・カマキリ・鳥などの餌食になってしまいます。こうして考えると、鳴いてるセミも必死なんですね。

以上のことを考えると、「セミの一生ってはなかいなあ・・・」と思います、つくづく「セミに生まれて来なくてよかった」と思わずにはいられません。

まあ当のセミ衆は、「オレは何でセミなんかに生まれてきたんだ・・・」「モグラに食われたりキノコが生えてきたらどうしよう・・・」「オレの鳴き声でメスが来てくれるかなあ・・・」などと悩む高等脳を持ってないので問題ないのでしょうが・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年08月08日

「ふつうのジャージャー麺とはちがうジャージャー麺」を食べてきました

皆様、ご機嫌いかがですか(*^_^*)

このところブログの更新がやや滞っており、首を長くしてお待ちいただいている方には、誠にご不便をおかけしております。というわけで、8月初のブログは、いきなり8日からスタートです。最終的に7日までのほとんどの日が埋まりますので、今しばらくお待ちを・・・。

実は今日は、お昼ご飯を食べておりません。もちろん「豆乳」など飲み物は摂取しておりますが、タイミングが合わずに固形物を口にしていません。そのため、「ハラへったぁ(@_@)」状態です。施術の間、「今日は新潟ごっつぉ田中屋へ行って、ラーメンと通常盛りのタレカツ丼を食うぞ!」と思いながら、頑張って業務をこなします。

しかし結局、閉店が22時半になってしまいました。本当は22時10分ごろに終わるはずだったのですが、前の方の施術開始が遅れており、時間を後にずらしてもらったのです。

後始末を後回しにして出かけます、23時直前だったのでもうラストオーダー終わってるだろうなあと思っておりましたが、やはり入り口に「準備中」の札が出ていました(T_T)

でも大丈夫です、もう1軒ちゃんと目的地を決めております。今日は、何度かこのブログで紹介している、本町の2大中華料理店の1つ「aa(ミンミン)」へお邪魔します。目的は、こちらの店の隠れメニュー「ジャージャー麺」を食するのです。

K3400191.JPG

やってきました。

実はここしばらくお休みが多く、中々来店することが出来ませんでした。ご高齢のご夫婦が営業するお店ですから、体調を崩されたのかと思い心配でしたが、今日営業しているのを見て一安心しました。

斉藤:こんばんはぁ
奥方:あっ、いらっしゃい!

テーブルの上を片付けていた奥さんが私に気付き、一声かけてくれました、相変わらずお元気です。ご主人は厨房のほうで座っておりましたが、おもむろに立ち上がりお冷やを持ってきてくれました。

斉藤:今日はジャージャー麺、まだ出来ますか?
奥方:はいはい、出来ますよ。

よかった、今日はジャージャー麺にありつける。実は7月の下旬にも一度来店したのですが、この時はちょうど仕込み中で注文できず、タンメンを食べて帰ってきました。

K3400224.JPG

これがその時のタンメンですが、低劣な写メールのためピンボケです・・・。これからは出かける時は、きちんとしたデジカメを持ち歩くようにしないとです。

今日の店内は、男性客が2名テーブルで飲んでいます、もう1つのテーブルも食器を奥さんが片付けていたので、さっきまでお客が数名いたのでしょう。

調理は奥さんが行い、ご主人はカウンターの椅子に腰掛け、テレビを見始めました。オリンピックのレスリングの試合を見ながら、笑いながら私に「ここで中々ひっくり返せないんだよね」と語ります。このご様子なら、体調不良はないでしょう。

K3400217.JPG

これがジャージャー麺紹介の短冊ですが、カメラがしょぼくてまともに写っていません。「ジャージャー麺 600円 スタミナたっぷり」とか書いてあります。

K3400218.JPG

そのジャージャー麺です、私はドンブリに入っているものと勘違いをしておりましたが、皿に入っています。

こちらのお店のジャージャー麺は、他で出てくるものと違う店がいくつもあります。

まず、「スープ形式」という点です。

普通のジャージャー麺はスープではなく、具材がミートソース状になっており、これが麺にかけられて出てきます。ミンミンのジャージャー麺は、味噌ラーメンのように具材とスープの中に麺が入っています。

次に、具材が「味噌ラーメン」に近い点です。

普通のジャージャー麺の具材は主に、ひき肉・タケノコ・しいたけ・ネギなどが用いられていますが、ミンミンのジャージャー麺は、ひき肉・ネギこそ同じですが、もやし・ニラ・ニンジン・キャベツなど、味噌ラーメンでお馴染みの具材が使われています。

そして決定的な違いは、「辛くない代わりに、ニンニクが効いている」点です。

普通のジャージャー麺は豆板醤を多く用いて、辛味が強くなっています。ミンミンのジャージャー麺は、豆板醤はおそらく隠し味程度にしか使わず、言葉では表現できないような独特な味わいとなっています。その立役者は、多すぎずかつ少なすぎずで入れられているニンニクです。

このオリジナルなジャージャー麺、一度食べると病み付きになります。スープまで全部飲み干しても、これでもかというくらいニンニクが使われているわけではないので、においが翌日に持ち越される心配はたぶんありません。

ごちそうさまでした、うわさに聞いていたジャージャー麺がやっと食べれてよかったです(^^♪

帰り際に、しばらくお店が休みだったのでどうしたのか聞いてみると、単に出かけていただけなのだそうです。まあ、店の入り口に「7月28日〜8月2日は夏休み」と、張り紙もしてありましたし、それが長引いただけなのでしょうね。

さーて、こちらの店には今度は何を食べにこようかな。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年08月07日

「ノンアルコールビール」はなぜ未成年が買えないのか?

今日近くのOKストアーに買い物に行ったついでに、キリンの「フリー」というノンアルコールビールを5本ほど買ってきました。

K3400218.JPG

これがそうです、350ml缶で110円くらいです。

もちろん私はこのような模造品を買わなくても、普通のビールやビール系飲料を買って飲んでいれば問題ないのですが、先日興味本位で買って飲んでみたら意外とおいしかったので、たまに買うようになりました。まあ、「フリー」以外のノンアルコールビールはちょっと・・・ってところですが・・・。

この「フリー」、ビールにはもちろん及ばないものの、味わいはビールに非常に近いです。ビールを飲みなれてない方なら、発泡酒や第3第4のビールと錯覚してもおかしくないと思います。

以前どこかの研究所が、ビールをあまり飲まない若者を集めて、「これはビールだ!」と言って低アルコールビール(アルコール度数0,1%くらいのもの)を飲ませたところ、3分の1近くの方が酔っ払ったような状態になったという話を聞いたことがあります。

このように、人間は大脳新皮質があることによって、「思い込み」で何とでもなったりします。だから、出所の怪しい古米を「魚沼産コシヒカリだ!」と言われて渡されれば、「これはまさしく魚沼産だ!」などと錯覚したりするのです。

さて、この「フリー」を初めとするノンアルコールビール、本当に「アルコール0(ゼロ)」なのでしょうか?、「ダイエットコーラにほんのちょこーーーーーーーっと糖分が入ってるみたいに、ほんのちょこーーーーーーーーーーっとだけアルコールが入ってるんじゃないの?」と疑う方も多いでしょう。

答えは、「本当にアルコールは入っていない」で間違いないでしょう。その理由は、『酵母による「発酵」という工程を得ていない』からです。

ビールは大麦あるいは大麦麦芽から作られますが、この際「糖化」と「発酵」という2つの工程があります。

「糖化」とは、大麦(あるいは大麦麦芽)の殿粉を「麦芽糖」に変える工程です。

「発酵」とは、麦芽糖から「アルコール」を作り出す工程です。

ビール中のアルコールを作る「ビール酵母」は糖分を原料にしますが、大麦(あるいは大麦麦芽)には本来糖分はほとんど含まれていません。そのため、大麦(あるいは大麦麦芽)の殿粉を酵素(アミラーゼ)の働きによって、麦芽糖に変える必要があるのです。

こうして、殿粉が麦芽糖に変わった大麦(あるいは大麦麦芽)と水を混ぜたものを、「麦汁(ばくじゅう)」と言います。そして、麦汁内の麦芽糖をビール酵母によってアルコールに変えたものが「ビール」です。まあ実際には、ビールの製造工程とはこんなに単純なものではないのですが・・・。

ここで出てくる「麦汁」が、ノンアルコールビールの主役です。麦汁にアルコールが入っていないわけですから、それを主原料にしているノンアルコールビールにも、アルコールが入っていなくて当然です。

すなわち、ノンアルコールビールは「大麦のジュース」、いわゆる「清涼飲料」です。

ところが・・・

キリンの「フリー」を初めとするノンアルコールビール、「清涼飲料」にも関わらず「未成年は購入できない」そうです。なんでやねん(~_~;)

おそらくは、『「フリー」のような高度なノンアルコールビールを飲む事によって、本物のビールに目覚めてしまう』からではないかと思います。それだけこの「フリー」は、ビール慣れしている私から言わせてもよく出来ています。

しかし以前「ダイソー」などで売っていた低アルコールビールや、あの一世風靡した「バービカン」などは未成年でも購入できたはず・・・、こっちのほうがよっぽどビールに近かったのですが(ーー;)

まあ今は、レジで年齢確認のボタンまで押させられるほど、未成年の飲酒が監視されていますから、未成年の諸君には「こどもびいる」で我慢してもらうしかないですねえ^^

ところであの「ホッピー(原液)」は、アルコール入ってないけど未成年は買えないのかな?


〔 追記 〕

ウィキペディアのホッピーをご覧になると分かりますが、ホッピー(原液)には0,8%のアルコールが含まれているそうです、残念!。ちなみに、プリン体は正真正銘「ゼロ」です。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年08月03日

リラクゼーション業界にも「お試し」が欲しい

ご来店のお客さんからよく、このような意見をお聞きします。

「巷のマッサージや整体とかで、5分くらいのお試しコースみたいなのがあればいいんだけど」

こういう意見がでる理由としては、マッサージを初めとする手技療法の業種や、理容・美容などの業種といった「人間の体を対象にした業種」は、「実際に受けてみないと、良し悪しがわからない」からです。いくらHPやチラシなどに「当店のxxx療法が巷で人気沸騰!」とか「究極の技で貴方の症状を一発撃退!」とかうまい事を書いたって、それは業者側の自画自賛の場合がほとんどで、本当にご自分に合っているかどうかは、「実際に受ける」以外には分からないのです。

これについては私も、以前から思っていました。食べ物や飲み物には試食や試飲が、音楽なんかにも試聴というものがあり、パソコンのソフトや家庭用ゲーム機のゲームにですら、体験版というものがあります。なのに、マッサージや整体などのようなリラクゼーションには、この「お試し」にあたるくらいものが皆無に近いのです。

まあ時々「お試しコース」なんてものを用意してあるサロンも見受けられますが、それに続き「30分3000円」とやったら、さすがに「お試し」じゃないだろ!ってことになります・・・。少なくともワンコイン、すなわち500円くらいで受けられるコースがあってこそ、真の「お試しコース」と言えるはずです。

これからの時代、業界の流れを変えていくのは消費者の皆さんです、ネット上で積極的に「お試し」についてもっと議論して、流れを変えていってください。

ちなみに当店でも以前、「15分500円ワンコインコース」というコースがあったのですが、単独でのご利用がまったくないのでやめてしまいました。しかし「お試し」の観点からすればちょうどいいコースなので、今復活を検討しております。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

2012年08月02日

実家に帰ってきています 24年8月2日

昨晩から実家に帰ってきています。

こうして実家に帰ってきてしまうと、ご予約の電話がかかってきても成り行きで施術を受けたり出来ないので、落ち着いて過ごせる反面、残念な気もします。

幸か不幸か、この日は当日予約の電話は1件だけでした。ただ携帯のほうに転送の際、迷惑電話に対する番号処理をしていない勧誘業者から2件かかってきたので、ちょっとうざかったです。

K3400213.JPG

今日の朝ごはんは、チャーハンとサラダとスイカです。夕べは特に夜更かしたわけではないのですが、朝になるとちゃんと食欲だけはやってきます。いつもこのくらいの時間にはちゃんと朝ごはんを食べているので、長年の習慣ですかねえ・・・。

K3400216c.JPG

一緒にご飯を食べますが、目覚めが悪いのか中々食が進みません。まあ思い起こしてみれば、私の子供の頃も、回転寿司の海苔巻きくらい小さなご飯が、中々食べられずにいたものです。今のように、どんぶり山盛りが3分でなくなってしまうのが嘘のようです。

この日は本っとに「何もしない」1日でした。こういう風に、ムダに1日を過ごすというのも、数ヶ月ぶりです。

K3400221c.JPG

もう1人でお座りができるようになりました。

結局、何もしないまま夕方になりました、まあおかげで、相当体力が回復しました。

K3400220.JPG

夕食です、今日のメインは6月の帰省の時同様、「半羽のから揚げ」です。

今日こんなにのんびりしたのは、8月は24日にもう一度帰省するからです、24日は家族で日帰り温泉にでも行こうかと計画しています。

お盆休みも取らずにすーっと働くわけだから、たまには月2回くらい帰省してもいいかなと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ