2012年08月07日

「ノンアルコールビール」はなぜ未成年が買えないのか?

今日近くのOKストアーに買い物に行ったついでに、キリンの「フリー」というノンアルコールビールを5本ほど買ってきました。

K3400218.JPG

これがそうです、350ml缶で110円くらいです。

もちろん私はこのような模造品を買わなくても、普通のビールやビール系飲料を買って飲んでいれば問題ないのですが、先日興味本位で買って飲んでみたら意外とおいしかったので、たまに買うようになりました。まあ、「フリー」以外のノンアルコールビールはちょっと・・・ってところですが・・・。

この「フリー」、ビールにはもちろん及ばないものの、味わいはビールに非常に近いです。ビールを飲みなれてない方なら、発泡酒や第3第4のビールと錯覚してもおかしくないと思います。

以前どこかの研究所が、ビールをあまり飲まない若者を集めて、「これはビールだ!」と言って低アルコールビール(アルコール度数0,1%くらいのもの)を飲ませたところ、3分の1近くの方が酔っ払ったような状態になったという話を聞いたことがあります。

このように、人間は大脳新皮質があることによって、「思い込み」で何とでもなったりします。だから、出所の怪しい古米を「魚沼産コシヒカリだ!」と言われて渡されれば、「これはまさしく魚沼産だ!」などと錯覚したりするのです。

さて、この「フリー」を初めとするノンアルコールビール、本当に「アルコール0(ゼロ)」なのでしょうか?、「ダイエットコーラにほんのちょこーーーーーーーっと糖分が入ってるみたいに、ほんのちょこーーーーーーーーーーっとだけアルコールが入ってるんじゃないの?」と疑う方も多いでしょう。

答えは、「本当にアルコールは入っていない」で間違いないでしょう。その理由は、『酵母による「発酵」という工程を得ていない』からです。

ビールは大麦あるいは大麦麦芽から作られますが、この際「糖化」と「発酵」という2つの工程があります。

「糖化」とは、大麦(あるいは大麦麦芽)の殿粉を「麦芽糖」に変える工程です。

「発酵」とは、麦芽糖から「アルコール」を作り出す工程です。

ビール中のアルコールを作る「ビール酵母」は糖分を原料にしますが、大麦(あるいは大麦麦芽)には本来糖分はほとんど含まれていません。そのため、大麦(あるいは大麦麦芽)の殿粉を酵素(アミラーゼ)の働きによって、麦芽糖に変える必要があるのです。

こうして、殿粉が麦芽糖に変わった大麦(あるいは大麦麦芽)と水を混ぜたものを、「麦汁(ばくじゅう)」と言います。そして、麦汁内の麦芽糖をビール酵母によってアルコールに変えたものが「ビール」です。まあ実際には、ビールの製造工程とはこんなに単純なものではないのですが・・・。

ここで出てくる「麦汁」が、ノンアルコールビールの主役です。麦汁にアルコールが入っていないわけですから、それを主原料にしているノンアルコールビールにも、アルコールが入っていなくて当然です。

すなわち、ノンアルコールビールは「大麦のジュース」、いわゆる「清涼飲料」です。

ところが・・・

キリンの「フリー」を初めとするノンアルコールビール、「清涼飲料」にも関わらず「未成年は購入できない」そうです。なんでやねん(~_~;)

おそらくは、『「フリー」のような高度なノンアルコールビールを飲む事によって、本物のビールに目覚めてしまう』からではないかと思います。それだけこの「フリー」は、ビール慣れしている私から言わせてもよく出来ています。

しかし以前「ダイソー」などで売っていた低アルコールビールや、あの一世風靡した「バービカン」などは未成年でも購入できたはず・・・、こっちのほうがよっぽどビールに近かったのですが(ーー;)

まあ今は、レジで年齢確認のボタンまで押させられるほど、未成年の飲酒が監視されていますから、未成年の諸君には「こどもびいる」で我慢してもらうしかないですねえ^^

ところであの「ホッピー(原液)」は、アルコール入ってないけど未成年は買えないのかな?


〔 追記 〕

ウィキペディアのホッピーをご覧になると分かりますが、ホッピー(原液)には0,8%のアルコールが含まれているそうです、残念!。ちなみに、プリン体は正真正銘「ゼロ」です。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ