2012年12月26日

「築地市場」は移転するのか?

本日ご来店のお客さんから、「イクラ」と「辛子明太子」をいただきました♪。しかもあの「築地市場」まではるばる行かれて、購入されたそうです。ご高齢の方なのでネットをご覧になっている事はあり得ないですが、倅さんがご覧になっているかもしれないので、この場をお借りしてお礼申し上げます<m(__)m>

KIMG0010.JPG

辛子明太子は、デカイのが7個も入っています、明太子好きにはたまりませんなあ^^

KIMG0177.JPG

辛子明太子は年末年始をかけてゆっくり味わうとして、さっそくいただいたイクラを全部投入した「イクラ丼」をいただきました。こんなに大量のイクラを使ったイクラ丼は、当分食べれないでしょう。この先しばらく魚卵三昧になって、尿酸値が上がって痛風になる恐れもありますが、まあそうならないようにしばらくビールと肉類は控えめにします(でも明々後日に飲み会が^^;)

さて、今回頂き物をしたお客さんが築地市場に行ったとき、こうつぶやいていました。

「近頃は、市場に人は来るけど、見るだけで買い物をする人が随分減ってしまった・・・」

もちろん、スーパーなどの仕入れ目的の取引はそれなりにあるのでしょうが、一般のお客さんは減ってきており、仮に観行などで大勢集まったとしても、以前よりも売り上げは落ちているそうです。私は築地市場には一度も行ったことがないので、「いつ行っても人でごった返しているんだろう」と思っていましたが、決してそうではないんですね。同じ勘違い、すなわち「いつでも人で溢れている」という勘違いは、当店の裏手にある「堀の内の風俗街」に対しても抱いていました(実際は閑散としています・・・)

さらに、こうつぶやきました。

「今みたいなら、わざわざ豊洲に移らなくてもいいんだけどね・・・」

そう、予定では築地市場はいずれ、江東区の豊洲に移る事になっています。理由は、

・今の場所が手狭になっているから。
・今の場所が老朽化しているから(昭和12年竣工の施設だそうです)
・今の場所が将来、オリンピックの会場になる可能性があるから。

などがあるようです。

ただ、移転先の豊洲の場所はかつてガス製造工場があった場所で、有害物質で汚染されています。汚染対策を施す事にはなっていますが、完全に綺麗にするのは恐らくは不可能でしょう。

その土壌汚染で騒がれている場所に市場が移って、魚や野菜・果物が売られる、決していいイメージは持たれないでしょうね。人間というのは、1回悪いイメージを持ってしまうと、とことん根に持ってしまいますから・・・。

でもどうして、大金を投入して汚染対策までやって、今回の「ガス製造工場跡地」にこだわるんでしょう?。他にも都合のいい場所はいくらでもあると思うのですが、やはり「土地が安い」からですかね?、土壌汚染の場所ではマンション建てても売れないし、オフィスビルなんか建てても誰も勤めたがらないでしょうから・・・。

それにしても、「食べ物」という人間にとってもっとも大切なものに対しての認識が、最近は揺らいでいるような気がします。いつぞやの「汚染米」や「ユッケ」の問題もそうですが、売る側は「テメエ」が食わないからそれでいいという考えでいるんでしょうし、もし毒が入っていて大騒ぎになったら「大変申し訳ございませんでした( ̄ー ̄)ニヤリ」「今後このような事態が発生しないよう、弊社一丸となって取り組んでまいります(●^w^●)ニァ・・」で、後はしらんでしょ。

まあ移転は移転で仕方ないでしょうが、そのうち「産地偽装」ならぬ「仕入先偽装」なんてのも出てくるんじゃないですか?

当分は移転しないでしょうから、今のうちに築地市場を利用してあげましょう^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話