2013年02月28日

福島県郡山市から「キャベツ餅」を売りに来られた方々です

今日は定休日なので、お昼過ぎから蒲田にやってきて、「すみっこ」と「壱番隊」で食事をしました、もう満腹です(@_@;)

川崎に戻るため、JR蒲田駅に向かいます。サンロード(アーケード)の小さいほうを歩いていると、

KIMG0248.JPG

スッポン専門店なるものを発見、でも今回は何も買わずに通り過ぎます。体力低下が著しくなったら何か買いに来ますから、それまで頑張って営業続けてください。ご興味のある方は、蒲田のサンロードへ足を運んでください。

駅の西口に来ました。ん?、なにやら街頭販売をやっているようなので、近づいてみます。

KIMG0250.JPG

何と!、「キャベツ餅」だそうです。餅の上にキャベツが乗ったものが、パック詰めされて売られています。他に「きなこ餅」「赤飯」も売られていました。キャベツ餅というのも面白いので買いたかったのですが、なんせ満腹でもう入りません!。申し訳なくその場を後にしようとすると、1人の方が

「福島県郡山市の名物、キャベツ餅はいかがですか?」

郡山市?、言わずと知れた「福島第一原発事故」で踏んだり蹴ったりの目に遭わされている、福島県の郡山市です。郡山市初め多くの地域は危険区域外にも関わらず、風評被害で観光や農作物の出荷が落ちているという話を、お客さんからお聞きした事があります。なので、全国を回って名産品の販売をおこなっているのだろうと思います。

急遽「キャベツ餅(200円)」と「きなこ餅(200円)」を、1パックずつ購入する事にしました。持って帰って、後で電子レンジで温めて食べます。

販売されている方々は全部で4名、その中のリーダー格のご年配男性に料金を渡します。

男性:ありがとうございました
斉藤:福島県は今回の事故の一件で、大変ですね
男性:まったくですよ、何にも問題が解決していないんですから・・・
斉藤:私も「郡山市」って聞いたから、買おうって思ったんですよ
男性:そうですか、ありがとうございます
斉藤:差し支えなければ、皆さん揃ってお写真を撮らせていただけますか?
男性:構いませんけど、新聞にでも載せてもらえるんですか?(笑)
斉藤:新聞は無理ですけど、私のブログで大々的に公開しますから
男性:それは嬉しいですね、ぜひお願いします

KIMG0249.JPG

そんなわけで、こちらが郡山市の方々です。目線を入れようかどうか迷ったのですが、了解を得てあるし、こちらの方々は地元のために意を決して来られたわけですから、そのまま公開しました。

全国を回っているかどうかお聞きするのを忘れてしまいましたが、皆さんの街にも販売に行かれるかもしれません。また、会社名も聞き忘れてしまったので、ネットで調べてもそれらしき会社を特定する事ができませんでした。関係者の方でこのブログをご覧になっている方がおられれば、またご存知の方がおられれば、コメントをいただきたいと思います。

寒い中で街頭販売は大変です、事故がなければ、充分な補償や復興支援が実施されていれば、こんな寒い中を渡り歩く必要もなかったでしょう。地震の被害はともかくとして、風評被害が早く収まる事を願います。

KIMG0043.JPG

帰ってきて、夜中にいただきました。電子レンジで温めると、出来立てのように柔らかくなりますが、オーブントースターで焼くとより美味しいかもしれません。

郡山の方々、今度はどこに向かうんでしょうね?


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

昼間から飲める大衆食堂、「蒲田食堂 壱番隊」

今日は定休日なので、蒲田に来ています。先ほど南蛮カレーの「すみっこ」を出て、「サンロード」というアーケードの小さいほうを抜けた辺りにいます。ここからもっと奥に向かった所に、

KIMG0243.JPG

このようなお店があります。上の看板には「おふくろの味 蒲田食堂」、下の暖簾には「壱番隊 昔懐かし定食や」と書いてあります。

KIMG0244.JPG

下のもこのような置き看板があり、以前(と言っても半年近く前)にここを通った時から興味を抱いていましたが、その後保留になっていました。今日は意を決して、入店してみます。

KIMG0245.JPG

目に留まったのは、下にあるこのようなメニュー書きです。「日替わりランチ定食 さばの塩焼き + 野菜カレー + パスタサラダ + 味噌汁 + ごはん 890円」と書いてあり、味噌汁とごはんの間に朱色ペンで「漬物」と書いてあります。

この中の野菜カレーが気になるので、今回は日替わりランチ定食にする事にしました。

中に入ると、「いらっしゃいませぇ」、ご年配の女将さんの声がします。

店内はカウンターのみで、既に常連と思われる飲み客で埋め尽くされていました。そのカウンターに、「店長」と呼ばれているご年配の男性も座っていました。後から会話の仕方でわかったことですが、ご年配の女将さんと店長はご夫婦ではなく、オーナーと従業員という関係(店長のほうがオーナーです)のようです。

カウンターの上のほうには、数種類の出来上がった料理が大皿に盛られて置いてあります。オーダーをもらうと、ここから小皿にとってお客に渡すスタイルのようです。今回はメニューの撮影を忘れてしまったので、どんな料理があったか思い出せませんが、結構な種類があり、どれも家庭的なものです。

女将さんがまず大きなお盆を渡し、その後で料理を1品ずつ用意してくれ、カウンター下の隙間から手渡してくれます。そして、

KIMG0246.JPG

日替わりランチ定食が完成です。左上から野菜カレー・さばの塩焼き・パスタサラダ、左下からごはん・漬物・味噌汁です。漬物は白菜の浅漬けだったので、残すことなく美味しくいただけました。

定食が890円だとちょっと高めのような気もしますが、ごはんはお代わりが自由です。まあ今回は、まだ南蛮カレーが胃袋で泳いでいますから、お代わりはいただきませんでしたが・・・。

パスタサラダは味付けがマイルドで食べやすく、サバも塩加減がちょうどよかったので、ごはん無しでそのまま食べれるくらいです。そして一番お目当てだった

KIMG0247.JPG

野菜カレーは、ブロッコリーとジャガイモがメインの、和風に近いカレーでした。このカレー単品のメニューにあったら、いいのではないかと思います。

ごちそう様でした、もう満腹です。

今回の「蒲田食堂 壱番隊」へ来てみて、私はふと川崎の「金沢食堂」を思い出しました。両者とも定食はごはんのお代わりがつきますが、

コストパフォーマンスの面からは、金沢食堂のほうが勝っていますが、
雰囲気的・家庭的な面からは、蒲田食堂のほうが勝っている気がします。

まあとにかく、ここの女将さんはよく喋ります。べろんべろんに酔ったお客さんに屈することなく、配膳をしながらお相手ができるのだから、スナックのママ顔負けです。この女将さん、そして厨房に入ったりカウンターに行ったり、臨機応変に対応する店長の人柄を慕って、このお店に通われるお客さんも多いのではないかと思います。

その辺の大衆居酒屋や「やよい軒」みたいな大手外食店なら、もっと安く飲み食いできるでしょうが、お客に対する立場は「ただ品物を出す人」的です。雰囲気を大切にする方には、やはり壱番隊のようなところがいいでしょうね。

お会計を済ませると、女将さんの甲高い声で「ありがとうございましたぁ!、ゴチャゴチャしてるけど、また来てくださいねぇ!」と言われました。今度はアルコールをいただいてみたいですが、次蒲田に来れるのはいつになるかなあ・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

久しぶりに、南蛮カレーの「すみっこ」へ行って来ました!

今日は定休日です、店内の内装変更(結局何も出来ませんでしたが・・・)やパンフレット作成、確定申告の準備などで実家にも帰れないので、久しぶりに蒲田に行く事にしました。

午前にお取りしたお客さん1名の施術が終了し、すぐに川崎駅に向かい一路蒲田へ向かいます。今日は久しぶりに(おそらく半年ぶり?)、南蛮カレーの「すみっこ」へ行って来ます。本当はこちらがメインではなく、アーケードを抜けたところにある「壱番隊」という大衆食堂っぽい店が主目的なのですが・・・。

KIMG0241.JPG

「すみっこ」に着きました、14時間近という事で、店内は1名のお客だけです。ホールにはスタッフはおらず、厨房の男性のみです。

今回は「ロースカツカレー(980円)」を注文します、ただの「カツカレー」が確か680円ですから、300円も違います。この300円の差を確かめたい一心で、ロースカツカレーにしました。

注文を済ませた直後から、来店される方が増えていき、最終的には私を含めて4名となりました。男性1人でホールやら厨房やらやらないと駄目なので大変ですが、

KIMG0242.JPG

ちゃんとロースカツカレーは出来上がってきました。いつもの事なのですが、福神漬けを抜いてもらうのを忘れていました(T_T)

数ヶ月ぶりの南蛮カレー、やっぱりいいですねえ、当店の近くにあればいいのにと、つくづく思います。まあ近頃はあちこちお店を回り回る生活なので、近くにあったとしても月1くらいになってしまうでしょうけど・・・。

ただ正直、「ロースカツカレー」と「カツカレー」の違いを、あまりよく実寒できませんでした。確かに豚肉の柔らかさは前者のほうが上のような気もしますが、カレーそのもの・野菜の量は一緒なので、なおさら実感がわかないのかもしれません。

詳細に吟味するには、両者を同時に食べるしかないですね。ただ今度来店する時は、「ひれカツカレー(980円)」にするつもりですが^^;。何とか時間を作って、お昼の時間にまた来たいですね。

ごちそう様でした、せっかくの休みに豪勢なお昼ご飯にありつけました。

今度は次の目的地、「蒲田食堂 壱番隊」へ向かいます。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター


posted by サムライ斉藤 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年02月27日

昔懐かしの中華そばを求めて その40「錦(鶴見)」

今回のブログは「昔懐かしの中華そば・・・」ですが、その36〜39までが書きかけで保留中にも関わらず、それをすっ飛ばしていきなり40番目となります^^;;;;。書きかけについては適宜公開していきますので、今しばらくお待ちください<m(__)m>

明日は定休日です。本当は実家に帰る予定でしたが、店内の清掃や改装をしないとダメなので、今回は帰らないでおきました。そのため、8時半ごろには閉店します。

今日はこれから、矢向1丁目まで向かいます。今日お伺いするのは、かつて勤め先が矢向1丁目にあった時に、比較的よく来店していた「錦屋」というお食事処 兼居酒屋です。昨年6月のブログ「かつての通勤途中の光景」以来の訪問です。

KIMG0255.JPG

21時ちょっと前に「尻手駅」に着きました、この時間になると駅窓口も閉まり、駅構内は物寂しくなります。

KIMG0254.JPG

駅前の八百屋がなくなって、あの「らあめん花月」になっていました(^^;;;。隣にあるのは「すき家」です、ここにもよく入りました。その前にあった「モスバーガー」にも比較的よく来店しましたが、今ではどちらも行く機会がなくなってしまいました・・・。

これらのお店の前を通る「尻手黒川線」を末吉橋方面に直進し、「矢向西町」バス停を過ぎた交差点を右に曲がってまっすぐ進むと、

KIMG0251.JPG

「錦屋」に辿り着きます、屋号自体は「錦」です。ちなみに昨年6月のブログでは江ヶ崎にあるような事を記載しましたが、「矢向1丁目」です。

では入店します、約3年半ぶりです。

「いらっしゃいませ」、ご年配のおばちゃんが声を掛けます。以前言ってた時と同じ方ですが、私はこの「錦屋」にそれほど馴染みがないので、向こうも当然私の事などわかりません。

店内はテーブル席が大部分で、カウンターは5〜6席の小規模です。矢向1丁目界隈は他にめぼしい飲食店がないので、店内は結構賑わっていました、まあ飲み客も多いでしょうけど・・・。

カウンターに腰掛け、メニューをみます。

KIMG0252.JPG

麺類のバリエーションが、3年半前よりもかなり増えています、「担々麺」も「もやしそば」も「肉そば」も3年半前にはなかったですから。でも迷わず、「ラーメン(480円)」を注文します。

こちらは居酒屋兼用なだけあって、おつまみも豊富です。でも飲み物は決して安くはなく、チューハイですら420円、大瓶ビールは520円です。もっとも、このくらいの値段が普通なのかもしれないですが・・・、アルコール類が安い川崎区にいると、他の地域の飲食店のものが高く感じてしまいます^^;

こちらのお店の周りには工場が多いので、お昼時には結構混んでいました。そんな状況なのに12時半ごろ入店して、13時のお昼休み終了間際にギリギリ間に合うという、「荒業」をよくやっていました(^^;;;

KIMG0253.JPG

ラーメン登場です、結構熱々です、もっと寒い日ならよかったです。

麺は細麺で、茹で上がりはちょうどいいです、量的には480円のお値段としては妥当です。

具はメンマ・ネギ・海苔・チンゲン菜・チャーシューです。海苔がスープに沈んで、岩海苔化してしまっているのが残念ですが、これはこれでまた楽しめます^^。メンマは歯応えがありますが、やや甘さがあるので、私としては淡白なほうがありがたいです。チャーシューは薄っぺらいながらも、味わいがあっていいです。

スープはあっさりした豚系スープ(鶏ガラスープもミックスされているかも?)に、ほんのり魚介の香りと味わいを感じます。油の浮きは強くなく、適度な熱々さがあるので美味しくいただけます。

ごちそう様でした、感動こそ強くないものの、3年半ぶりの錦屋の味を堪能できた事は満足です。ただ私としては、やはり錦屋は「定食もの」のほうがおすすめです、そこそこボリュームがあります。

既に江ヶ崎のミンミンが閉店してしまっているので、矢向1丁目界隈に足を運ぶ事ももうないとは思いますが、近くの「島忠 新川崎店」に行く機会があったら、また寄りたいです。

ちなみに、同じ矢向1丁目にある「入船」というそば店は、21時半頃に行ってみたものの、既に閉まっていました。まだ営業しているといいのですが・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて

2013年02月26日

リサイクルガーデンで、簡易加湿器を購入してきました!

寒いせいか、近頃やけに乾燥します。

当店の施術室には、昨年10月に購入した、

KIMG0087.JPG

このような加湿機付き空気清浄機があるのですが、14時間で3リットル弱の水分を放出するにも関わらず、エアコンを使用する施術室では歯が立たなくなってしまいました。お陰で指は割れてくるわ、しまいには足のカカトだけでなく足裏まで割れてしまいました(T_T)

このような状態を何とかしなければいけません、ヨドバシアウトレットでもいって新古品の加湿機を見つけてこなければ・・・。でもその前に、ある場所に電話をかけました。

斉藤:すみません、そちらに中古の加湿機はありますか?
男性:そうですねえ、3台くらいはありますよ
斉藤:いくらくらいのがあるんですか
男性:14畳対応のものが1400円、8畳対応のものが1980円と1200円ですね
斉藤:わかりました、行ってみます

今日のお昼に確保していた外食用の外出時間が、急遽加湿機調達に変更となりました(T_T)

新川通りを浜町方面に進み、15号線との交差点のファミリーマート側歩道をさらにまっすぐ進むと、

K3500031.JPG

今回の目的地、「リサイクルガーデン」にやってきます。ここでは、店内で利用している多くの機器や備品を調達しており、大変重宝しています。スマートフォンを持ってくるのを忘れたので、PHSの低解像度のカメラで撮影しています。

さっそく中に入り、店員に加湿機のあるところに案内してもらいます。3台の加湿機を見てみますが、水を入れるタンクの量がちょっと小さいですね、2〜3リットルちょい位でしょうか。タンクは出来るだけ大きく、加湿能力も出来るだけ高いものを探さないとです。

ふと近くを見ると、新品同様の「加湿器」を見つけます、新品なのに1890円です。タンクの量も5リットルもあり、加湿能力も超音波で14畳タイプとほぼ互角です。これはいい!、さっそくレジに持っていきます。

お会計をする前に店員からひと言、「これは簡易タイプのものなんですよ、加湿はしますけど使い勝手はいいとは言えませんね」。とは言うものの、5リットルのタンクと14畳加湿は魅力です。警告を無視して購入してしまいました。

KIMG0083.JPG

これがその「加湿器」です、さっそく水を入れてスイッチを入れると、あっという間に水蒸気がモコモコ出てきました。しかも、スチーム式ではなく超音波式なので、熱くありません。

これは凄いです、温度加湿計の針が40のところから徐々に上がっていき、最終的には60を越えました。これならもう、指や足が割れる心配もありません。タンクの水入れはちょっと不便ですが、今年さえ乗り切れば、今度の冬にはもっと高機能品を購入すればいいです。

やはり室内を加湿するには、単独の加湿機(加湿器)が必要ですね。もっと早く、この事に気付いていればよかったです。まあそれでも、アカギレの問題が無事解決してよかったです。


〔 追記 〕

その後2日くらいは順調で、アカギレも全然起こらず膝内は快適でした。しかし水タンクの中に精油を入れて使ってしまったせいか、使用中に時々水漏れが起こるようになりました(^^;;;。説明書を見ると、環境によっては、タンクの水の出が異常に高まるといったことが記載してあり、やはり「簡易用」なんだなあと思いました。

今度の冬にはやはり、きちんとしたものを購入しないとです。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年02月25日

本町の中華料理店「aa(ミンミン)」再開しました!

先月7日のブログで、当店近くの中華料理店「aa(ミンミン)」が、10月下旬ごろから

K3500004.JPG

このような貼り紙をしたまま休業してしまった事をお知らせしました。その後、2〜3日おきに店の前を通り、貼り紙が外れているかどうかを確認していました。

ところが23日の深夜、激安整体の「りらく」に向かう時に通ったら、貼り紙が外されていました。さらに翌日、田中屋に向かう時にも通ったら、赤帽のトラックが止まっていて、タンボールに入った食材?などを運び出していました。そんなわけで、近いうちに再開するのが分かりました。

そして今日の閉店後、店の前まで来ると、

KIMG0054.JPG

約3ヵ月半ぶりに、凸凹の看板の灯りが点き、新しい真っ赤な暖簾が掛かっていました。お店がやってなかったら別の中華料理店(ラーメン店)に行こうと思ってたのですが、もちろんそちらは後日に回し、ミンミンに入ります。

斉藤:こんばんわぁ
女将:あっ!、いらっしゃいませぇ!
斉藤:再開おめでとうございます
女将:すみませんねえご無沙汰して・・・

テーブル席はすべて埋まっているので、カウンター席に腰掛けます。カウンターの端の席にはご主人が腰を掛けて、テーブル席のお客さんと話しています。おかみさんはともかくご主人の様子も、以前とまったく変わっていません、病気ではなかったようですね。

斉藤:チャーハン大盛りで出来ますか?
女将:ちょっと待ってね、んー大盛りだとご飯が足りないなあ・・・
斉藤:じゃあ並でいいので、餃子ももらえますか?
女将:餃子が売り切れなんですよ
斉藤:それならチャーハンだけで大丈夫です
女将:ごめんなさいねえ、大盛りまではないけど、並よりは多いですから
斉藤:ありがとうございます(何か気を遣わせてしまったなあ・・・)

本当はラーメンも一緒に頼もうかと思ったのですが、今日はスープまで完飲出来るか心配なので、チャーハンだけにしておきました。まあ再開したことだし、またちょくちょく来ればいいです。

チャーハンはおかみさんが作り始めました、ご主人とお客さんの会話を聞いていると、今回の実情が分かりました。

お客:病院も暇だったでしょう
主人:動かないし食べないから、体重が8キロも減っちゃったよ
お客:大丈夫なのそれで?
主人:今それでも6キロ戻ったから、あと2キロだな
お客:2キロくらいどうってことないでしょう?
主人:それが中々増えないんだよ、そんなにたくさん食べれないからね
お客:そんなもんかねえ
主人:昔だったらチャーハン7人前入った鍋でも片手で持てたのに、今日は2人前を両手で持ってるんだから
お客:まだ体力が回復してないんだね

3ヵ月半の休業は、ご主人が入院されていたようです、ガンとかでしょうか?。そんな事を考えているうちに

KIMG0056.JPG

「はいチャーハンどうぞ」。私は大盛りを頼んだ事がないので量がどのくらいあるか分からないのですが、出てきたチャーハンは大盛りと言ってもおかしくない量です。約4ヶ月ぶりに、こちらのお店のチャーハンを目の当たりにしました。

今日は特に冷え込んでいるので(店内には石油ストーブ1台です^^;;;;)、チャーハンの熱々さが若干弱いですが、味付けと炒め上がりは抜群です。スープを後回しにしたので、すっかりぬるくなってしまいましたが、こちらもいい味わいです(ラーメンスープでしょう)

KIMG0057.JPG

チャーハンを食べている時、おかみさんから最後の1個の餃子をいただきました^^。皮まで手作りの餃子を、やはり手作りのラー油でいただきました。

ごちそう様でした、今度はここで餃子を食べながら瓶ビールを飲みたいものです。

斉藤:ごちそう様でした、体調はもう大丈夫なんですか?
主人:風邪をこじらせてしまってねえ、でももう治ったよ、あとは体力回復するだけだな
斉藤:ガンとかではなかったんですね
主人:そっちのほうは問題ないよ
女将:ガンだったらもう出来ないですよ
斉藤:最初は旅行にでも行っていると思ったんですけどね
女将:そんなお金があればいいけどね
お客:しっかり貯めこんでんじゃないの?

何はともあれ、本町の中華料理店が無事再開しました。以前にも申し上げたのですが、無理のないように継続して行ってもらいたいです。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年02月24日

新潟の郷土料理「のっぺ」を川崎でいただきました

今日、17時台のお客さんが自動車のエンジントラブルで来れなくなり、次は18時40分まで時間が空いたので、久しぶりに「田中屋」へ行って来ました。

17時ちょっと過ぎの店内、お客数名と台湾人女性の店員はいますが、店長の姿はありませんでした。

店員:いらっしゃいませ、久しぶりね
斉藤:まだ抜け出してきました
店員:店長さっきまでいたけど、でかけたよ
斉藤:まあ店長は夜来た時に会えるから・・・
店員:今日サッカー、アルビレックス勝ったよ
斉藤:えっ?、でもまだ始まってないはずだけど
店員:練習試合ね
斉藤:なるほどね(練習試合でも勝てばいいか・・・)
店員:今日店長「のっぺ」作って、来たお客さんに出してたよ
斉藤:何っ!、のっぺがあるの?
店員:売り物じゃなくて、お客さんにサービスで出したよ
斉藤:もう無いんですか?
店員:まだあるよ
斉藤:ぜひもらいたい
店員:でも、売り物じゃないし・・・

・・・という事で、のっぺを300円で分けてもらい、あとはタレカツ丼セットにしました。

KIMG0054.JPG

これがその「のっぺ」です、ゴボウ・ニンジン・サトイモ・レンコン・大根をだし汁でじこんだものです。うちの実家とかだとさらに鮭・イクラ・カマボコなどをいれ、サトイモはもっとたくさん入れるので、汁にはもっととろみが付きます。

川崎近辺で食べれそうなところと言えば、1月の終わりに行った「田舎料理 すみ江」のおかみさんが、冬の間だけ作るかもしれないと行っていましたが、あとはわかりません。渋谷区の表参道にある「ネスパス」の地下飲食店でも食べることは出来ますが、川崎からでは大変です。

KIMG0055.JPG

タレカツ丼セットも出てきました、こちらにも味噌汁が^^;

今日ハッと思ったのは、「うちでものっぺを作ってみようかな」って事です。だし汁は鶏肉や鮭や野菜から自然にとれば、あとは醤油で味を調えれば出来そうです。野菜不足にとって、これは栄養になりそうです。

よし、今度「気が向いたら」作ってみよう。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年02月23日

川崎にも激安整体上陸! 5

6日に「速報!、川崎に新たな激安整体が出来る!」で、銀柳街のチカラめしの上に60分2980円の整体がオープンする事をお知らせしましたが、昨日無事オープンしました。

18日ごろ見に行ったときに、「22日OPEN!」とドアに張ってあったので、昨日の閉店後を狙って行こうと思って電話をかけました。

斉藤:斉藤と申しますが、これから60分コースを受けたいんですが、どのくらいで入れますか?
男性:ももみほぐししここーすでよよろしいでしょうかか?(声が震えているが「揉み解しコースでよろしいでしょうか」と言っています)
斉藤:大丈夫です(でも大丈夫じゃない、嫌な予感がする・・・)
男性:ででは、0時20分くくらいになりますすが、よよろしいいですかか?
斉藤:お願いします
男性:ででは、おおまちししておりまます
斉藤:ガチャン(大丈夫かホントに?)

0時20分に予約を入れて、久々に大和路へ行って来ました^^;;;;。食べすぎは禁物なのですが・・・、ちなみにアルコールは摂取していません。

0時15分に目的の整体「りらく川崎東口店」に向かいます、大和路からは1分もかかりません。

KIMG0266.JPG

こちらです。今日はノボリと

KIMG0267a.JPG

この置き看板が出ているので、営業しているのがすぐにわかりました。

正面のドアを開けると、上にまっすぐ続く階段があります。階段を上りきると、いきなり店内です。左側にカウンター、その奥にベッドが7台くらいあり、左後方に待合室があるようです。

「いらっしゃいませ」、さっきの声と違う金髪の兄ちゃんが現れました。左後方の待合室へ案内されます。

「初めてですので、こちらの用紙をお読みいただいて、同意いただけるようであればサインをお願いします」と言われ、用紙を渡されます。書いてあることは要するに、

・当店でおこなっていることはリラクゼーションであり、治療行為ではない
・施術後に不具合が生じても、返金はしない
・施術後に痛みなどの症状が出ても、確認できる証拠がない場合は対処できない
・病気や妊娠中に施術を受けたことで生じたトラブルは、責任をもてない

のような事です。一通り読んだ後で、著名します。

店員:施術着はおつかいになりますか?
斉藤:お願いします

今度は施術着に着替えるため、前方奥にある更衣室に案内されます。用意されたのは長袖のトレーナーとジャージのズボンです、洗濯しやすいように、トレーナーはポリエステル製、ズボンがナイロン?製です。更衣室に向かう時にもう1人男性がいて、「いらっしゃいませ」と声をかけてきます。電話に出た方で、今度は声は普通です、さっきのは何だったんだろう?

着替えが終わると、ベッドに案内され、うつ伏せから仰向け、座った姿勢と施術が進んでいきます。

感想としては、特別感動的な事はなかったものの、一通り全身を施術してもらえて、最低限度のラインは余裕でクリア出来ていると思います。こちらのお店は「深夜割り増し」「施術着レンタル料」もないので、深夜にご来店をお考えの方にとっては助かるのではないかと思います。指名料は200円、男女指名は100円かかりますが、深夜は施術者は男性2名しかいないようなので、それほど影響ないと思います。

KIMG0056.JPG

施術後はこんなメンバーズカードがもらえるので、2回目からはすぐに施術が開始できるのではと思います。

今回の「りらく」というお店は、全国に200店舗あるそうで、川崎には近いうちに西口店がオープンするらしいです。まあ今回の手応えからして、「ピアンターレ」なら充分太刀打ちできると思います。当店も朝と深夜以降は競合する事がないので、今後は「クオリディー革命」と情報戦略で対抗していきます。

今回施術を担当してもらった金髪の兄ちゃんですが、実家が静岡なのにいきなり茨城県水戸市に回された後、今度は福井市に飛ばされ、福井で借りたアパートがまだ契約中なのに今度は川崎に応援に回されたそうです。その川崎にも1ヶ月くらいしかいないそうで、また違うところに飛ばされるらしいです、「りらく」という会社は随分、あちこち飛ばしますねえ。川崎のアパート(レオパレス)代は会社が負担しているそうですが、何と場所が小島新田駅近く・・・、当店に来られる方(塩浜在住)の話では、夜遅くまでやっている店がない(おそらく「おいかわ」も20時くらいには閉まるでしょう・・・)、コンビニもないそうなので、結構大変そうです。

そんなたらい回しの生活でも、川崎という場所に感動を覚えて前向きに業務に取り組む姿はさすがです。そうなんです、川崎は飲食店にも酒場にもカラオケにもゲーセンにも映画館にもパチンコにも競輪にも競馬にも困らない場所です、それだけで私も当初は絶大な感動があったものですが・・・。

というわけで、川崎にとうとう5軒目の激安整体(マッサージ)が出来ました、6件目も近いうちに現れると思いますが、どこに現れるでしょう?


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎にも激安整体上陸

2013年02月21日

今日で「レディースデイ」が終了しました

本日2月21日をもって、「レディースデイ」が終了しました。

当店では一昨年11月、男性客のみの急激な増加に対して男女差を平均にするため、1週間に1回の割合で「レディースデイ」を開始しました。そして今年に入り、当初の目的が概ね達成されつつあるので、今回「サービスデイ」としと新たに再出発となりました。

内容自体はまったく変わらず、全コースが20%オフとなります。対象は学生・70歳以上といった他の割引きがある以外の、すべての方が対象となります。

本当は、レディースデイを継続しつつ、日にちをずらした「メンズデイ」を実施したかったのですが、1週間に2日もイベント日があると定休日を設けるのが大変になるので、しばらくは今までどおりのパターンでやっていきます。

レディースデイを開始して1年4ヶ月経ち、私が理想とする男女半々のご来店率になり、嬉しく思います。今後も今の調子で、平均的にご来店があることを願います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論

2013年02月20日

「景気が良くなっている」んだそうですが・・・

今日ご来店のお客さんから、「景気が上がってきている」という話をお聞きしました。最近ニュース細かくチェックしてないのですが、正直「またか・・・」というところですね。

確かに円安で日経平均株価も12000円に近づいています。安部新政権のいわゆる「アベノミクス」がそれなにり効いているのかもしれません。

しかしいつものことながら、「景気が上がった!」っていっても、それを実感できない方々ばかりです。いくらメディアを駆使して「景気が上がった!」をアピールしても、それを実感できない方にとっては、「未だ不景気」なのです。

そして、「円安!、円安!」ではしゃいでいるのもどうかと思いますね。確かに輸出中心の企業は伸びるかもしれませんが、逆に輸入は大変になるでしょう。忘れてはいけないのは、日本は

食料自給率40%以下・・・(要するに60%以上が外国産)
油(原油)出ません・・・
金・銀・銅・鉄、その他もろもろの金属とれません・・・

・・・って事です。円安になれば、輸入品の価格は上がり、結局それを使って作る物も値上がりします。

近頃近くの100円ローソンに行くと、以前はほとんどの商品が税込み105円だったのに、今では105円を逸脱している商品で溢れてしまっています。ダイソーを初め、他の100円ショップでも同じでしょう。要するに、

円安で、物の値段が上がっている

わけですね。「実質不景気」の方々にとって、これは大変ですよ。

まあこれから、皆さんが景気回復の恩恵を受ける日が来るかもしれません。しかし私は、そうなった時の事で1つ懸念していることがあります。それは、「あのバブルの時のように、浮かれ過ぎて金銭感覚や物の価値観が麻痺しやしないか」という事です。

人間は同じ失敗を平気で何度も繰り返します、バブルの頃に土地や株で大失敗したにも関わらず、景気が良くなると「今度こそは」とばかりにまた失敗に走る。バクチで失敗しても何回も許してもらえる今の世の中は、ちょっと問題ありですね。

物の価値観についても私は、景気が良くなっていく事で、また歪んでいくのではないかと思っています。犬のウ○コでも「有機肥料」だと言って売れたなどという例え話が出るようなバブルの時代は、結局「適当にやっていれば何でもOK」ではなかったかと思います。

バブルが崩壊して経済が引き締められたから、人々は上べっ面の高級感には目もくれなくなり、物の価値観の再認識が出来たのではないかと思いますが、それがまた歪んでいくんですかねえ。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話