2013年03月31日

5月から「疑似オイルトリートメントコース」をリリース予定!

明日から4月ですね、もう1年も4分の1が終わってしまいました。この頃特に、時間の経つのが早く感じます。ブログを書いても書いても追いつかないし(T_T)

実は5月より、新たなコースを画策しています。そのコース名は「疑似オイルトリートメントコース」です。施術料金は通常の全身指圧マッサージ同様、15分あたり500円です。

さて、ここで出てくる「疑似」っていうのは、「よく似た」「そっくりに真似た」というような意味があります。したがって、今回の「疑似オイルトリートメントコース」も、本物のオイルトリートメント(オイルマッサージ)とと似た事をするのですが、同じではありません。

オイルマッサージと疑似オイルトリートメントの違いを、以下に記載します。

・疑似オイルトリートメントは、洋服を脱いで肌を露出させる必要がありません。大判タオルを上から掛けて、その上から施術をおこないます。

・疑似オイルトリートメントは、オイルなどの塗布物を使用しません。そのため、オイルなどをふき取るためのタオルも必要ありません。

・疑似オイルトリートメントは、オイルなどの塗布物やふき取るためのタオルなどを使用せず、オイルを温めたりする手間もないので、全身指圧マッサージ同様の料金体系でおこなえます。

このコースを思いついたのは、当店ご来店の女性のお客さんから、「オイルマッサージは好きなんだけど、女性施術者だとどうしても力加減が物足りない。でも男性施術者から受けるのは抵抗があって出来ない」というご意見をいただいたのがきっかけです。

昨年4月7日のブログでも記載しましたが、オイルマッサージやアロマトリートメントは単なる「撫でるだけ」の施術ではなく、力強さが求められます。しかし受け手が女性の場合、施術者が男性ですんなり「行って来まーす!」って言う方は少ないと思います。でも受けたい!、ではどうするか?

答えは1つ、肌を露出しないで、オイルマッサージの「強く押し撫でる」施術をおこなえばいいのです。オイルマッサージの主目的は、「全身のリンパの流れを促す」事ですから、洋服の上からでもタオルをかけておこなえば、充分可能です。

幸か不幸か、私は掌(てのひら)に汗をかかずサラサラです。なので、押し撫でるような施術には非常に向いています。肩や背中なら、本物のオイルマッサージ同様の手の動きが出来ます。

ただし、次の欠点はあります。

・疑似オイルトリートメントでは、オイルマッサージほど細かい部分まで再現できない(特に手足の先の部分など)

・疑似オイルトリートメントでは、タオルの上から施術するので、手の滑りがオイルマッサージよりはぎこちなくなる。

・疑似オイルトリートメントでは、肌に直接施術しないので、オイルマッサージを受けている感覚とは微妙に違う。

・疑似オイルトリートメントでは、オイルなどを使わないので、「リンパの流れを促す」「筋緊張を緩める」効果のみで、オイル由来の効果は期待できない。

現在のところ、3名の方にモニターになっていただき、リハーサルを好成績で終了しています。あとはオイルマッサージを受け慣れている方をモニターとして、さらなるリハーサルをおこなって、5月のリリースを目指します。

これにより、違う分野の客層開拓をも進めたいと思っています。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年03月26日

壮大なスケール?の店内で和食をいただける「隠れ房」へ行ってきました!

ーーーーーーーーーーーーーーー 前置き ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のブログは2013年3月26日の出来事ですが、せっかく写真や来店した
時の情報が残っていたので、ブログとして公開しました。料理の情報などが不十
分なため、私なりに写真を元にした解説を行っておりますが、実際の料理内容と
食い違っている部分もある事をご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は営業を17時で終わり、以前の勤め先の方々と飲み会へ行ってきます。今回は先方の担当なのですが、川崎DICEの7階にある、「隠れ房」という和食ダイニングバーとの事でした。今回はいつものTさんの他に、特別にIさんも参加するそうなので、久しぶりに3人揃います。

Tさんの施術が18時20分くらいまで入っているので、終了と同時に銀柳街のローソン前に向かい、Iさんと合流します。その後川崎DICEに向かい、2台あるエレベーターのうち、「飲食店街直通」という2階から5階までは停まらないエレベーターに乗り込み、7階まで向かいます。

この7階には川崎3大映画館?の1つ、「東宝シネマズ川崎」があります(ちなみに他の2ヶ所はラチッタデッラの「チネチッタ」、ラゾーナ川崎の「109シネマズ」です)。なので映画を見ない私は、4年くらい前に迷い込んてしまった時以来、7階までやってくる事はありませんでした・・・^^;

7階には「隠れ房」と共にもう1軒、「石庫門(せっこもん)」という中華料理のお店がありました。隠れ房同様にやや閾が高そうな雰囲気ですが、機会があればそのうち^^

KIMG0085.JPG

KIMG0086.JPG

さっそく入店しますが、店内はやや薄暗いものの、天井の高さが4メートル以上は優にあり、とても広々した空間となっています。もしこれがほとんどの飲食店が集まる6階なら、上の階との兼ね合いもあり、こんなに高々とした天井の高さには出来なかったでしょう。

KIMG0087.JPG

そっそく飲み物から運ばれてきます、今回は私とTさんが生ビールの中ジョッキ、Iさんがレモンサワーです。また例によって、乾杯の直後撮影のため、1、5秒ほどストップをかけてもらいました^^;

KIMG0088.JPG

まず最初に前菜として、小さな器に入ったものがやって来ました。恐らくお豆腐のようなものの上に、茶色いソースのようなものがかかった料理だと思います。データを取っていたものの、消失してしまっているので、今となってはどんな料理だったのかは不明です・・・。

KIMG0089.JPG

こちらも前菜で、カボチャを使った和え物のようですが、やはりデータが消失しているため詳細は分かりません。

KIMG0090.JPG

さて今度は「本日の新鮮魚」と言うことで、お刺身が運ばれてきました、こちらのデータはかろうじて残っていました。一番手前のはハマチで、その奥が鯛(たい)、葉っぱにやや隠れているのはマグロの赤身かと思います。お刺身は人数分まとめて提供される事が多いですが、個別に盛られていると食べれる分が決まっているので、気を使わなくていいです。

KIMG0091.JPG

お次はまた魚料理で、焼き魚なのか煮魚なのか判別が難しいですが、赤魚のようなもののようです。こちらもデータがないので、どんな味わいかは今となっては分かりませんが、付け合せにカボチャとシシトウが添えられています。

KIMG0092.JPG

こちらは肉巻きのようですが、何の肉で巻かれているのか?、中には何が入っているのかは不明です・・・。添えられているのは、恐らくインゲンでしょうか???

KIMG0093.JPG

上の写真は汁物なのは分かりますが、食感がトロッとしているのか、サラッとしているのかは不明です。レンコン・ニンジン、そして青ネギのようなものが見受けられます。

KIMG0094.JPG

天ぷらの盛り合わせが運ばれてきました、お刺身同様に個別に盛られています。一番手前がカボチャ、その隣にはシシトウの天ぷらがあります。カボチャの天ぷらに隠れるように、やや小ぶりの海老の天ぷらが、×(ばってん)状に置かれています。

KIMG0095.JPG

最後の料理は、うどんのようなものです。こちらもデータがないので味付けは不明ですが、ネギと生姜のようなものが乗っているようです。

KIMG0096.JPG

〆のデザートには、「杏仁豆腐」が登場です。中華料理の〆としてもよく見かける杏仁豆腐ですが、今回の隠れ房の〆としても、全然違和感はありません。適度な酸味が伝わる、ややプルンとした食感の杏仁豆腐は、最後のお口直しにはとてもいいです。

今回の「隠れ房」、この天井の高さといい、和の空間の中にモダンな要素が加わったような内装といい、特別な方をもてなす場として雰囲気のよいお店だと思いました。閾が高そうな雰囲気はあるものの、意外に落ち着いてゆっくり過ごせる事が出来ました。もちろん一人でふらっと入って、軽く食事でも・・・なんて機会はないでしょうが、今度はもっと時間のある時にゆっくりと堪能してみたいと思います。

ごちそう様でした、今度は私の担当で6〜7月を予定します。


[ 追記 ]

写真撮影から約2年10ヵ月後に、ようやく日の目を見る事が出来ました。当時はまだデータ収集能力が未熟で、せっかくの料理の情報もあやふやのまま公開になってしまいました。機会があれば再びお伺いして、この壮大なスケールで味わえる、創作料理の数々をより詳細に、お伝えしていきたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年03月24日

昔懐かしの中華そばを求めて その45「伝丸 新川通り店」

今日のお昼に時間を作って、外食に出かけました。場所は、3月7日の定休日に新川通り沿いで見つけた、

KIMG0049.JPG

こちら「伝丸」川崎新川通り店です。

以前あった「梟(ふくろう)」というラーメン店が、いつの間にやら無くなって、今回の「伝丸」に変わっていました(よくあるパターンですが・・・)。食べログの写真によると「リニューアル」と書いてあるので、経営母体は同じなのかもしれません。しかしネーミングが悪かったかもしれませんね、「フクロウ」と言ったら「夜しかやってない」を連想させる確率が、比較的高いと思います。

お昼の13時半にやって来ました、さっそく入店します。

「いらっしゃいませ!」、女性店員の元気のいい声が聞こえてきます。しかしランチタイムを外れたせいか、比較的広い店内にお客は2名、何かもったいない気がします。

KIMG0051.JPG

券売機で食券を買わないと駄目なようです、面倒くさいですが「醤油ラーメン 600円」の食券を購入しますか・・・。それにしてもこのメニュー群といい、店前や店内のノボリといい、どこかで見たことあるような???、はっ!!!

実は今回来店した「伝丸」、何と経営母体は銀座街の「萬〇屋」と同じゼンショーでした^^;。何という紛らわしさ、でもこういうパターンって飲食業界では珍しくないんですけどね。

萬〇屋の時は「和風醤油ラーメン 600円」だったので、食べ比べが出来ると思い、ただの醤油ラーメンを購入します。

広々空いているカウンター席の1つに腰を下ろすと、先程の元気のいいお姉ちゃんが食券を受け取りに来ました。そして、

店員:ランチタイムでは、麺を大盛りに出来ますが、いかがされますか?
斉藤:えっ?、それじゃあ大盛りにしてください
店員:麺類をご注文の方は、半ライスがサービスでつきますが、いかがされますか?
斉藤:えっ?、それじゃあつけてください

というわけで、いきなり麺大盛り+半ライスサービスとなってしまいました^^。確か萬〇屋に行った時も、平日は昼夜を問わず半ライスが付いてきましたから、サービス内容もほぼ同じなのでしょうね。

KIMG0052.JPG

数分後、お盆に載って「醤油ラーメン大盛り」と「半ライス」が登場です。何か凄いボリューム感、今日はここ1軒で満腹信号が出るでしょう。

麺はやや細麺で茹で具合がよく、おまけに大盛りなので食べ応え抜群です。もしこれが普通盛りだと、ちょっと量的に物足りないかなあという気もしますが、後述するスープのこってりさもあることなので、バランスが取れているのかもしれません。

具はメンマ・ネギ、そしてご覧の通りだだっ広いチャーシューです。ネギが青々と新鮮で歯応えがあり、メンマもまあまあな歯ごたえと味わいです。チャーシューはこれだけ広いと、他の店のチャーシュー2枚分に相当するでしょう、味わいはシンプルで美味しいです。

スープは、これまたご覧の通り油の量がかなりありますが、スープ自体はカツオだしの利いたあっさり味です。真のあっさり系ラーメンのスープとは言えませんが、私はこのくらいでも充分です。

ごちそう様でした。やはりダブルのサービスが効いてか満腹状態で、もう当分何も食べる必要はないです。

「和風醤油ラーメン」は油控えめのあっさりでしたが、今回の「醤油ラーメン」は油がそこそこ効いたややこってりした感じでした。なので、より「昔懐かしの中華そば」に近いほうは、和風醤油ラーメンになりそうです。

さて、営業中に抜け出してきた身なのでゆっくりもしていられません、帰ります。「ありがとうございました!、またのご利用をお待ちしております!」、最後まで元気のいい店員でした。気が付けば、店内は5〜6名のお客が来ていました。

こちらのお店、夜は深夜1時までやっているようです(恐らくラストオーダーは0時半?)。萬〇屋同様、オールマイティで様々なラーメンを食せるので、比較的万人受けしやすいかもしれませんね。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて

2013年03月23日

去年よりも2週間以上早く桜が満開です

開店前に当店入居ビルの斜め前にある、教会の桜を見に行きました。

KIMG0083.JPG

もう満開です。この桜は去年、4月10日頃に満開だったので、去年よりも2週間以上も早いです。撮影した次の日が雨で、散ってしまう恐れがある事は、去年と共通しています。

おそらく今日が、花見のピークになるんでしょうね。明日は雨で出来ないだろうし、来週には大方散ってしまうでしょう。新入生にとっては、入学前に桜が散ってしまうというのは、あまり縁起がいいものではないかもしれませんが、受験は既に終わっているので、あまり気にしないほうがいいでしょう。

こんな調子で桜が早く満開を迎えるということは、今年は「猛暑」かもしれないですね。当店でも、音のうるさくない除湿機を1台購入して、入梅に備えたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年03月21日

タクシー業界はなぜ廃れたのか?

当店によくご来店される80代の女性(要するに「おばあちゃん」)が、よくこうこぼしていました。

「築地によく行くんだけど、帰りにタクシーに乗ろうと思っても、1台も走ってない」

まあ日中はバスも通ってるし、昼間はそんなに乗る人も少ないでしょうから、夜に集中しているのかもしれません。先日そういう風にお伝えすると、

「今のタクシー運転手は、若い人は少ないんですよ、60歳過ぎた人ばっかりで。だから反射が鈍くて、黄色信号でも危ないと思って止まってしまう。だから料金が100円以上違ってくるんです」

まあ止まっていてもメーターはどんどん上がりますから、お客としては出来るだけ「走ったまま」でいて欲しいでしょうね。

私はここ5年くらい、まったくタクシーに乗らないので現状はわかりませんが、よくタクシーを利用される方が言っているんだから、若者不足は間違いないでしょうね。

そんな話をお聞きした次の日、別のご年配女性の方がご来店されました。どういう会話から転がったかは忘れてしまいましたが、タクシーの話題になりました。私が以前、乗車拒否された事をお話しすると、次のような話をお聞きしました。

「昔のタクシー運転手は、乱暴な人が多かったんですよ。1500円くらいの料金がかかる所まで頼んでも、わざと急ブレーキを何回もかけたりして、嫌がらせされるんですよ。同業仲間が前から走ってきたりした時、相手方に やんなっちゃうよ! みたいな事を言ってたこともあったし。私の娘も、同じような事がありましたよ」

こちらのお客さんは信用できる方なので、実際にこのようなことがあったのは間違いないでしょう。しかも私が以前勤めていたデイサービスのお客さんからも、似たような事をよくお聞きしていました。なので、かなりの割合で「不良運転手」が横行していたのだと思います。

もちろんどんな業界でもそうですが、真面目に業務に取り組んでおられる方も大勢たでしょう。しかし、タクシー業界って「法人」が基本ですから、1人の不良運転手の行為が、業界全体の信用を損ねてしまいます。

以下は私の見解ですが、記載したいと思います。

もし実際にかなりの割合で、上記のような「嫌がらせ」行為が横行していたのだとしたら、それによって業界全体の信頼が損なわれ、お客離れが加速したのも致し方ないと思います。それが募り募って現在に至り、窮乏にあえいでいるにも関わらず世間からの同情は低いばかりか、むしろ「ざまあみろ!」と思われていても、それは結局「自業自得」でしかありません。

このような業界に、若者が積極的に就職を考えるか?、皆さんが新卒の立場だったら答えはすぐに出てくると思います。

さあこんな状況です、どうすんべか・・・。このことは私がいるマッサージ・リラクゼゼーション業界にも当然当てはまる事なのですが、

「永田町のお爺ちゃんお婆ちゃんにお金あげて、何とかしてもらう」

事ばっかりやってるから、ますます駄目になっていくんじゃないですか?

一番大事なのは、利用するお客さんに対しての「信頼を回復」する事ではないでしょうか?。せっかく業界団体というものがあるのだから、業界を挙げて信頼回復に努めるべきです。

これがいつまでもわからないと、窮乏脱出は無理ですね。そのうちタクシー業界の国営化なんてのも時間の問題かもしれません、そうなったら「親方日の丸」でどんどんサービスが悪くなるでしょうけど・・・。

それにしても、タクシー業界は「個人営業」、すなわち「個人タクシー」としての営業が制限されている(条件が厳しい)から厄介ですね。真面目な運転手でも1匹狼で営業できず、組織に入って場合によっては「不良運転手」と運命を共にしなければならない・・・。

今回のブログは、私の独断と偏見で記載しましたが、実際の業界の方からのご意見をいただければ幸いです。


〔 追記 〕

法人タクシー不要論」というサイトがありました、私はこの意見に概ね賛成です。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年03月20日

今時の若いもんはむしろ利口?

今日ご来店されたお客さんから、興味深いお話をお伺いしました。

「この前テレビで見たんですけど、今の若い人(20代と思われます)は、ブランド物買わない、家やマンション買わない、海外旅行いかない、車買わないって人が多いから、問題だって言ってましたよ」

まったく、またこういうくらだない電波を垂れ流して、興味本位の視聴者を煽ろうってんだから困ったもんです。

要するに、現在20代で仕事をしている方たちは、大きい目標を持たないから問題だと言う事のようです。確かにこういう方が増えていると言うのは事実のようで、そこから「草食系男子」「草食系女子」なんて言葉が生まれたりもしています。

しかし私はこう思うのですが・・・

「今の若い人の方が、むしろ利口なんじゃないかい?」

と・・・

そりゃそうです、景気が不安定なのに家やマンション買ってローン組んだり、ブランド物や海外旅行でクレジット組んだりするひと昔ふた昔前の若者のやっていたことは、「負けるのが分かっているバクチを、平気で打ってボロ負けする」ようなものです。

今の若者は、自身の親兄弟、あるいはその同年代の方たちの生き様を見てきたりして、慎重になっているのだと思います。1ヶ月前のブログでバブル景気の時のことを散々酷評しましたが、おいしい思いをしていない「今の若いもん」ならこういう失敗はしないかもしれません。

マスメディアはこういう実情を、もっと「プラス」に受け止められないものでしょうか?。まあいつの時代でも、「今時の若いもんはなっとらん!」と言うことで、自らの人生を美徳しようというのはありますが・・・。

今の若い人は大変です、「希望の持てるものが見出せない」「頑張っても認められない」、こういう試練がいきなり襲い掛かってくる。これじゃあ、ブランド物や海外旅行なんて、平気で頭に浮かびやしません。バブルでおいしい思いをしていた連中が、「今時の若いもんは・・・」なんて説教こけることではないんです。

まあ私もそうですが、世の中には「地道」にやってきてやっと「勝利」をつかんだ方も大勢います。今は大変ですが、とにかく「地道」に行く事が大切です、勝ちバクチの打てる機会はきっと来ます。回りの意見にとらわれず、「勝利」をつかんでもらいたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年03月18日

実家に帰ってきています 25年3月18日

今日は日帰りで実家に帰って来ました。

昨晩のうちに高速バスで新潟まで行き、今日の始発で実家に帰って来るというパターンです。この方法だと、川崎を22時過ぎに出発しても充分間に合うので、営業時間をより長くすることが出来ます。

でも高速バスは狭くて結構疲れるし、深夜時間帯で車内が真っ暗になってしまい、携帯やスマートフォンの明かりですら目立って使えないので、やや不便です。なので、次回の帰省からは新幹線を利用しようかとも思っています。

今日もいつも通り、7時前には実家に着きました。

KIMG0278.JPG

今日の朝食は、ほっけの塩焼き・根菜の煮物・玉子焼き・菜物のお浸し・ご飯・わかめの味噌汁・納豆です。いつもながら副菜が多いです、いつもはせいぜい2〜3品あればいいほうですから・・・。

KIMG0279a.JPG

そろそろ安定して、歩けるようになりました。

KIMG0286a.JPG

テレビに見入っています、右側の子は(写真では左)来年から小学生なので、保育園の時のように平日お休みとか出来なくなります。なので、来年からは時々、土日祝日に帰省しようかと考えています。

今回もいつもながら、何もしない1日でした。しかも今回は、まったく外に出ないまま終わってしまいました。

KIMG0069.JPG

昼食は焼きそば大盛りです、実家に帰ってくると、食べ物ばっかりですね(^^;;;;;

KIMG0290.JPG

ハイ!今度はいつの間にか夕食の時間です。今日のメインは「半羽のから揚げ」と「焼き鳥」です。真ん中にあるのは、レンコンですね。帰りはまた高速バスなので、電車で寝過ごさないようにアルコールは控えめにしました。

日頃ろくな食生活をしていないので(それでも、栄養のバランスは考えているのですが・・・)、実家に帰ってくる事は身体のメンテナンスになります。また1ヶ月近く、ろくな食生活をしないことが予想されるので(栄養のバランスは考えているのですが^^;)、根菜・野菜類は特にしっかり摂取していかないとです。

file.JPG

お風呂上りのひと時です、こんな光景も和みます。

今回の帰省は、特にゆっくり出来て終わりました。次回は4月の16日か24日のどちらかになると思います。あるいはもしかすると、5月まで帰れないか・・・。なるべく4月中に、一度帰省しようと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家に帰ってきています

2013年03月15日

マッサージはなぜ高いのか? 2

今日は閉店後、久しぶりに「もつなべきむら屋」に行って来ました。

前回行ったのはブログにもあるように昨年5月なので、約10ヶ月ぶりです。近頃は大和路に行くほうが多くなってすっかりご無沙汰していましたが、こちらはこちらでまたいいものです。

そんなわけで今回も、塩味もつ鍋食べ飲み放題(2980円)です。もつ鍋と手羽先だけではなく、もやしナムルとフライドポテトも再オーダー出来るのは知りませんでした。なので今回は、鍋は控えめにして他のでアルコールをすすめます。

KIMG0248.JPG

やはり最初はこれですね、「サントリー・ザ・プレミアムモルツ」。ここのプレモルは炭酸加減がちょうどよくて、他の店よりも美味しくいただけます。まあ慣れてきたせいか、昔ほど感動しなくなりましたが^^;

今日は本当は60分2980円の整体へ行こうかと思ったのですが、ここ1年くらいはこの料金でも「もったいない」という思いが強くなり、結局もつ鍋に化けてしまいました(^^;;;;;;。今までも数回同じような事があり、中華料理やしゃぶしゃぶに化けています^^;

KIMG0250.JPG

まあそのお陰で、こんなプリップリの牛モツにお目にかかることが出来ました(〃'▽'〃)。私にとっては、むしろこっちのほうが「リラクゼーションサロン」になりつつあります。こんな感じで、登場時は激安と感じていた「60分2980円系整体」も、近ごろでは「高い」と感じています。ましてや旧時代式の「1分100円」の整体やマッサージは、ほとんど無縁になっています。

さて今回のブログテーマですが、昨年7月に記載したブログ「マッサージはなぜ高いのか?」の続編です・・・というよりも、ブースター版(要するに後押し)です。

実はこの「マッサージはなぜ高いのか?」のブログ、結構googleなど検索サイトからのアクセスが多いのです。キーワードはズバリ「マッサージ 高い」か、「高い マッサージ」です、前者で検索すると、ほとんど当店のブログがヒットします。

ところが後者で検索した場合、大抵あるページが1番にヒットすることがわかりました。それがここなのですが、「OKwave」という質問サイト(yahoo知恵袋みたいなものです)にあった質問、「マッサージ代って高すぎると思いませんか?」とそれに対する回答です。昨年7月にブログを記載した時はわかりませんでした、うっかり見落としていたのかもしれません。

携帯でご覧になっている方のために、以下にどのような質問内容なのか?、またそれに対するベストアンサー(投票などによりもっともイイ!と選ばれたもの)はどうだったのかを記載します。

ーーーーーーーーーーーー ここから ーーーーーーーーーーーーー

〔質問〕

肩こりや足裏マッサージってありますが値段が高いと思います。
例えば30分で3000円、60分なら5000〜6000円もします。
でも深刻な不景気にもかかわらず客がけっこう来てるのには不思議に思います。
余談ながら香港ではマッサージ代金は日本の3分の1くらいです。
60分コースで約2000円程度だったりします。
ですので日本のマッサージ屋はものすごく儲かってるのではと思います。
日本のマッサージの代金は高すぎると思いませんか。

〔ベストアンサー〕

高いと思います。

ただ、経営面から料金を考えてみてください。

30分3000円、先生は患者につきっきりです。
先生が1日に相手できる患者の数は10人としましょう。
それでも需要を考えると多いくらいです。

1日に3万円の稼ぎがあります。
週2回お休みのマッサージ院です。
月22日営業しているので、22日×3万円=66万円です。
これが安定しているときの売上です。

ここからテナント賃料に20万払います。
備品、消耗品に少なく見積もって10万かかります。
受付の女の子の人件費がかかります。
来なくなると困るので2人は最低必要でしょう。
800円×2人×4時間×22日=140800

ガス光熱費 月5万円
その他1万円

経費総計 50万8百円

ここからマッサージ師の給料が払われます。
約15万しか残りません。

1日に相手できる限界人数、1;1ということを考えると、
妥当ですね。

同様にタクシーも初乗り700円は高いですが、
人件費を考えると仕方ないのです。
 
東南アジアは人件費が安いので、10分の1でマッサージを
受けられます。効果は日本と同等か、それ以上でしょう。

そういう意味でも国際的に見て、日本のマッサージは高いですね。

安くなる方法としては、健康保険でごまかしてくれる柔道整復師、あん摩師、
はり師といった施術院に通うことです。料金の3割しか払わないで済むので
1回500円程度で十分なマッサージを受けることができます。
ただ、最近は健康保険が利きにくくなっているので注意が必要です。

ーーーーーーーーーーーー ここまで ーーーーーーーーーーーーー

他の回答については、ここでの記載は割愛させてもらいますが、ストレートに「そうだ!、高い!」という回答はありません。

昨年7月の当店ブログをご覧になった後で上の質問ページをご覧になって、具体的な数字まで出され「へぇー、マッサージ店経営するのも結構大変なんだなあ。これじゃあ高くてもしょうがないや」と、渋々納得された方も多いのではないでしょうか?。またこのページにより、鬼の首でも取ったように「ほーらみろ!、激安でマッサージなんて奇人の業なんだ!」と言わんばかりの、業界関係者も多いのではないでしょうか?

その結果、「激安の整体やマッサージは裏がある、怪しい」という、偏見もますます強くなるかもしれません。アベノミクスで景気が良くなった(ような感じがする・・・)なら、なおさらでしょう。

「ちょっと待ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

安易に納得してはいけません、上で記載したベストアンサーの内容は、私からすれば「贅沢」過ぎます。この回答をされた方はおそらく、整体・マッサージ業界の方ではないと思います。なのでこのような回答になって仕方がないのをあらかじめ申し上げた上で、以下で私の見解を記載していきます。

まず、

>30分3000円、先生は患者につきっきりです。
>先生が1日に相手できる患者の数は10人としましょう。

ですが、30分10人の施術、という事は60分にすれば5人。私がかつてアルバイトで行ってた温泉施設では、小柄なおばちゃんでも1日60分コースで7〜8人は施術していましたし、私からみてもこの部分は低く見積もっているような気がします。まあ景気が不安定な時代ですから、この部分は30分で10人としておきましょう。

次に、

>週2回お休みのマッサージ院です。
>月22日営業しているので、22日×3万円=66万円です。

ですが、ここでまず「贅沢」が発覚します。自営業でしかも軌道にも乗ってもいないのに、週休2日なんてやってはいけません。勤め人の整体・マッサージの施術者は、ほとんどの場合休みは週1回です。

週1回の休みなら月25日は営業できますから、理論上「25日×3万円=75万円」になります。

どんどんいきます。

>ここからテナント賃料に20万払います。

個人経営店でしかも1人で営業するなら、賃貸料20万もする物件を選んではいけません。駅や繁華街に近いからという理由で、家賃はべらぼうに跳ね上がってきます。郊外に15万円以内の物件を見つければ、無駄が5万円も抑えられます。

>備品、消耗品に少なく見積もって10万かかります。

何を買うのに、10万ものお金がいるのでしょう?。トイレットペーパーなら100円ショップの4ロール100円ので1ヶ月は持ちますし、洗剤や掃除用のグッズなんかを足しても、4万円でも多く見積もってるほうでしょう。少人数で営業しているのなら、「クリーニング」は必要ありません。初期費用でドラム式洗濯機を購入し、施術の合間に洗ったり干せばいいだけのことです。

>受付の女の子の人件費がかかります。
>来なくなると困るので2人は最低必要でしょう。
>800円×2人×4時間×22日=140800

この部分が私の一番言いたいことなのですが、「1人2人の個人経営店で、受付はいらない!」。電話だってジャンジャン鳴るわけではないですし、予約を取るのだってお会計だって施術しながらでも出来ます。受付無しは、個人経営店では今や常識になってきています。この部分を削減するだけで、140800円もの予算が確保できます。

以上を踏まえて経費を計算しなおすと、

テナント賃料15万 + 備品、消耗品4万 + ガス光熱費5万円 + その他1万円 = 25万円

最初の経費合計50万800円の、約半分にも抑えられます。ただし、今の時代はHPを持ったりインターネットでの宣伝は必須になりつつあるので、「宣伝費 月2万5000円〜3万円」を設けてもいいと思います。また、上の回答では通信費が入っていないので、「電話代+インターネット使用料 2万円」を足してもいいでしょう。これらを入れても、経費は30万円です。

売り上げの合計75万円から、経費の30万円を引くと、45万円が残るわけです。ここから県民税市民税・国民健康保険料・国民年金保険料などの税金類を引き、生活費で多く見積もって20万引いても、10万円くらいは残ります。

もっとも上の計算は、旧時代の相場「1分100円」ですから、お客がこんなに入ってくれるかはわかりません。なので、「30分1500円」の新時代相場で売り上げを計算しなおしてみます。

30分1500円 × 10人 = 1日の売り上げ1万5000円
15000円 × 25日 = 1ヶ月の売り上げ37万5000円

新相場での営業では、30分10人くらいの施術ではとても生活できませんから、せめて14人(60分コースにすると7人)の施術は必要です。その結果、

30分1500円 × 14人 = 1日の売り上げ2万1000円
21000円 × 25日 = 1ヶ月の売り上げ52万5000円
525000円 − 経費30万円 = 22万5000円

22万5000円が高いか安いかは人それぞれで基準が違ってきますが、利益をもっと上げたいのなら。

・テナント料は極力抑える:無意味に広い物件や賃料が高額なテナントを選ばない
・不必要な雇用はしない:1人の施術者が何役もこなすようにする
・その他の経費も極力抑える:施術とは無関係なものを購入しない
・出勤日数を増やす:イコール定休日を減らす
・営業時間を増やす:受け入れ時間を増やし、もっと多くのお客を取る

などして、1ヶ月の手取り額を少なくとも30万まで持ってくる必要がありますね。「激安店」と言われているところは、大抵こうした努力によって経営を成り立たせています。「お客が来ない」「売り上げが上がらない」と最初から逃げ腰では、新相場での営業など出来ません。

KIMG0251.JPG

今日はビールがすすみましたが、さすがに4杯もいただくと味が鈍ってくるので、「シャンディガフ」をいただきます。今日もしっかりリラクゼーションさせてもらいました、こちら「もつなべきむら屋」初め、近ごろの大衆居酒屋にも、経費削減によるサービス向上の努力があるんですね。私もよりいっそう見習わなければです。

今回のブログにより、激安店を営業されている方(特に個人経営店)に追い風になることを願います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター



posted by サムライ斉藤 at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 施術論

2013年03月13日

台風並みの風です

今日は風が強い1日でした。

午前中から凄い風で、朝8時に干した洗濯物が、10時半には大方乾いてしまいました^^;。しかしお客さんの施術中なので取り込みが出来ずにそのままにしておくと、激しい揺れで物干し竿が落下してしまいました。

幸い強風で床面はカラッカラに乾いていたので、下に落ちた洗濯物はサッサッとホコリを払うだけで大丈夫でしたが、物干し竿の一部がやや曲がってしまいました。

KIMG0295.JPG

とはいっても、風のせいばかりではなく、このように重量オーバーなのも原因なのですが(^^;;;;;。幸い問題なく利用できますが、そのうちポキッっと逝ってしまうかもしれません・・・。

それにしても近頃は風が強い日が多いです、昨年も3月31日に風の強い日がありましたが、今年はこれくらいの風がもう何回も吹いています。

黄砂・PM2,5・強風・花粉・・・、近頃は空気が変ですね。何か良くない事の前触れでなければいいですが・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年03月12日

「チャーメン」の謎?

昨日のお昼に、近くにある「aa(ミンミン)」という中華料理店に行って来ました。今年の初めに、1週間に1回くらいのペースで、お昼の時間に休憩を設けて外食するという方針?を立てていましたが、2月初めの川崎市役所内の食堂以来ご無沙汰しており、今日久しぶりに実行に移しました。

KIMG0252.JPG

12時半ごろ、トコトコやって来ました。昼間の店舗写真を撮るのは初めてですが、凸凹の看板がより目立ち、50年の重みを感じます。暖簾(のれん)は1年位前までは色あせていたそうですが、私が初来店した昨年5月には、既に真っ赤な新しいものに変わっていました。この暖簾の一新だけでも、「まだまだやるぞー!」という店主夫妻の意気込みが伺えます。

では入店します。

「いらっしゃませ」、店内は数名のお客さんがおり、厨房も慌しそうです。それでも1時間の時間を確保してあるので、次の施術には充分間に合うでしょう。

今回お目当てにしているのは、以前「中華ハナ」に行った時に気になっていた、「チャーメン」という料理です。ネットで調べた限りでは「あんがけ焼きそば」のようなものだそうですが、色んな情報があり「これがチャーメンだ!」というものが定まりません。なので今回、こちらのお店で頼んでみる事にしました。

KIMG0253.JPG

上にあるメニュー看板は色あせて読みにくいので、このようにクリアファイル入りのメニュー表が出来ていました。見ると「五目炒麺 850円」というのがありますが、普通のチャーメンの記載はありません。

斉藤:すみません、こちらはチャーメンってやってますか?
女将:はいはい、チャーメンね、ありますよ
斉藤:じゃあそれでお願いします

あっさりオーダーが成立しました、さすが老舗の中華料理店、何でもあります^^

厨房がある程度落ち着いて、ご主人が戦線?から離脱してカウンター脇に腰掛けます。再開してから2週間弱、ようやく入院前の体調に戻ったようです。

そして数分後、

KIMG0254.JPG

このような料理が出来上がってきました、これが五目チャーメン?、私は実際チャーメンを見たことがないので、白黒つけることが出来ません。まずは食べてみない事には、どんなものかわからないので、さっそく^^

味的には「塩焼きそば」といった感じですね、隠し味にニンニクが加わり塩味も適度なので、普段食べている「ソース焼きそば」よりもあっさりいただけます。具はキャベツ・もやし・豚肉・ニンジン、あと確か「ニラ」だったか「ピーマン」だったかが入っていたような・・・、それで「五目」なんでしょうね。

KIMG0255.JPG

食べている最中にスープが出てきました、炒飯同様にスープが付くんですね。

熱々で味わいもちょうどよく、ボリュームもかなりのものだったので、朝飯が不充分だったにも関わらず満たされました。これがチャーメンなんですね、今度は「やきそば 550円」と食べ比べてみよう。ではお会計をおこないます。

斉藤:ごちそう様でした、1000円でお願いします。
女将:はいはい、じゃあ450円お返しですね
斉藤:あれ?、850円じゃないんですか?
女将:いや550円ですよ
斉藤:でも五目チャーメンでしょ?
女将:これはただのチャーメン、焼きそばなんですよ
斉藤:えっ????

話によると、特別な記載とかがない限り、「チャーメン」と頼むと「焼きそば」が出てくるそうです。以前ネットで調べた「あんかけ焼きそば」は、こちらのお店の「カタヤキソバ 850円」に相当します。中華ハナにあった「チャーメン 1000円」も、あんかけ焼きそばではないかという事です。

そもそも「焼きそば」という言葉は、「炒麺(チャーメン)」よりもわかりやすいという理由で使われだしたようです。「拉麺(ラーメン)」を「中華そば」「支那そば」と言いかえたようなものですね。ラーメンという言葉は大衆に浸透していったものの、チャーメンという言葉は浸透しなかった、なので色んな定義の「チャーメン」が現れてしまったようですね。

では「五目炒麺」はどんなものなのでしょう、それが気になったので、今晩再びミンミンに足を運びました。

KIMG0059.JPG

そしてこちらがその「五目炒麺 850円」です、普通のチャーメン(焼きそば)と違うのは、

・焼きそばには入っていなかった、エビ・玉子・キクラゲなどいくつかの具材がプラスされている
・全体的に麺に対する具材の割合が多い
・味わいが焼きそばよりも濃厚(ただし塩加減が強いというわけではない)
・全体的な量も焼きそばより多い気がする

・・・と、私が気付いたのはこんな感じですが、観察次第では他にも違いがあるかもしれません。

お会計を済ませます、今日は150円のお釣りがきたので、間違いなく「五目炒麺」です。でも私は、普通のチャーメンでも充分美味しかったので、今回の「五目炒麺」はそれほど驚かなかったです。今度機会があれば、「カタヤキソバ 850円」も頼んでみたいです。

「ありがとうございました」、女将さんだけでなく、テレビを見ながら待機しているご主人も、いつも帰り際にはこちらを向いて声をかけてくれます。店が古く調理人もご高齢でも、店の雰囲気次第でいくらでも支持者を集められるんです。お隣の「天津餃子舗」と共に、今後も頑張っていってもらいたいです。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話