2013年06月27日

猛暑で隣のマンション工事関係者は大丈夫か?

暑い日が続いています、今年の夏は猛暑になると言われていますが(毎年言ってるような気もしますが・・・)、無事に乗り切れるのでしょうか?

さて、1ヶ月ちょっと前から、当店入居ビルの隣にあるマンションが、改修工事をおこなっています。本当は解体工事+5階建てマンション新築というはずだったのですが、幸いなことに解体工事は中止されて改修工事に変わり、最悪な成り行きだけは回避することが出来ました。

しかし、当初の「若干の騒音が発生します」という説明とは裏腹に、結構いい音出してます^^;。防音対策がまったくなされてなかったので、6月上旬は冷や汗ものでした。

しかし隣のマンションに変化が、

KIMG0535.JPG

KIMG0242.JPG

ビニールで覆われてしまいました(^^;;;;;;

まあそのおかげで、騒音はやや小さくなりました。また防音カーテンを2重にする事で、当初よりは消音がなされています。ただ、壁などを削るような音は結構耳に響きますね、工事関係者もその事を考慮してか、削ったり止めたり断続的にやっているようですが。

それはともかくとして、こんなに気温の高い日に(34度くらいはいってます)、ビニールで覆われた建物内での作業、熱中症の心配はないのでしょうか?

いつものパターンだと、8時に工事が始まり17時に終わるという、いわゆるサラリーマンスタイルの労働時間です。サラリーマンと違うのは、10時台・12時台・15時台に休憩があるのか、この時間帯はまったく音がしません。まあ環境が環境ですから、こうした対策を採っているのでしょうね。こうやって考えると、エアコンの付いた部屋で仕事が出来るというのは、恵まれています。

いずれにせよ、早いとこ工事が終わってもらいたいものです。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年06月26日

川崎区で違法マッサージ店摘発

皆様、ご無沙汰しております。このブログも、日常業務に流され滞り気味ですが、現状報告とストレス解消のために非力ながら継続していきます。

現在の当店の状況ですが、ゴールデンウイーク前後のゴタゴタした状況は、5月下旬に実施した「新規ご来店者前金制限」が功を奏し、6月中は平穏を保っております。しかし、連日開店から深夜近くまで、慌しく過ぎていきます。5月・6月は、最終的に定休日1日で終わってしまいました、睡眠が不足しがちですが栄養をしっかり取っているので、生き続けて営業しております。

今後は業務最優先の総力戦になるでしょうから、このブログも臨機応変に追加していきますが、先ほども申し上げたように、現状報告とストレス解消を目的に継続していきます。

さて、疲労困憊気味の私にとって「スカッ!」とするような事件が舞い込んで来ました。下のリンクをクリックして、産経新聞のニュース記事をご覧ください。

川崎の性的マッサージ店4店舗摘発 従業員11人逮捕

要するに川崎の繁華街で、「オニーさん、マッサージいかが?、30分3000円、泊まっていけるよ!」とお決まりの呼び込みでお馴染みの「違法マッサージ店」が、またまた摘発されました。今回は4店舗の摘発、これで今年に入って57店舗の摘発です。

深夜に川崎区の仲見世通りなどに行くと、このような「外国人の違法マッサージの客引き」か、「ボッタクリバーの兄ちゃんの客引き」によく遭遇します。こういううざったらしい客引きのせいで、繁華街にあるまともな店舗は、ご利用者が勧誘を受けるのを恐れて通行を控え、客足が遠のくという被害を受けています。こうした意見は、繁華街にある多くの飲食店でお聞きすることです。

今回の摘発を初め、最近の摘発は非常に歓迎できることです、川崎には「堀の内」「南町」という立派な風俗街があるのですから、こんなインチキ臭い違法マッサージは必要ないです。今後もビシバシ摘発して、根絶を目指してもらいたいものです、ガンバレ川崎警察署!。しかしどうせならむしろ、ボッタクリバーの兄ちゃんたちも一斉摘発して、こちらも根絶してもらいたいものです。

ただこういう違法マッサージって、摘発しては現れる、まさに「いたちごっこ」なのが現実です。どうせ摘発されたって、「厳重注意」か「ウン十万くらいの罰金刑」くらいでしょう、これじゃあ再び試合再開です。

解決策は結局は「法律」に頼らざるを得ないでしょうね。

「同地区から永久追放」という手もありますが、他の地域で同じ事をやれば何の解決にもなりません。

じゃあ「摘発された者は5年以上の実刑判決」とか、うんと刑を厳しくするのが本当は良いのですが、人権派団体(要するに左翼団体)が黙っちゃいないでしょうね。この上べっ面な人権擁護とかは、様々な面で問題になっています。

・・・こんなことですから、警察の皆さんがせっせと摘発しても、結局沸き直すのは時間の問題です。結局は、「通行人が、変な客引きに引っかからないように、気を付ける」という、今まで通りの対策しかなさそうです。

繁華街の店舗(主に飲食店)の方々には、今後も腹立たしい状況が続くと思いますが、これが「国民はみんないい人」を建前とする日本の現実です。当店も、こうした現実に正攻法だけでは対抗出来ませんから、「奇襲攻撃」や「ゲリラ戦」も駆使して頑張っていきます。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 施術論

2013年06月25日

今年の店内は除湿機が大活躍!

当店では冬場になると、暖房器具が施術室・2つの待合室の全てで稼動します。ところが、昨年9月に使い始めている「第2待合室」には、扇風機や冷風扇しかないままでした。

そのため昨年の夏は、ここでお待ちになるお客さんは、ファンからの風と、施術室のエアコンからわずかに送られる冷風で対処しましが、この方法だと施術室のエアコンを全開にしないと充分冷えず、サービス的にも不充分になりました。

壁掛けのルームエアコンを設置することも考えたのですが、もう室外機を置くスペースがなく、断念しました。結局昨年は対策を講じることのないまま、涼しい時期を迎えてしまいました。

さあ今年も5月になりました、去年出来なかった「第2待合室の冷房問題」にそろそろ取り組まねばなりません。

まず考え付いたのは、今ベッドに敷いている電気敷き毛布の他に、予備で購入してあるものを掛け毛布として上に掛け、上下から温めることで、施術室の冷房を最低温度に設定しても、施術を受けているお客さんが寒くないようにすると言うものでした。しかしこの方法は、いたずらに電気代を浪費する上、数名の方に実施したものの、思ったほど良い効果を上げませんでした。

そのため、やはり待合室にちゃんと冷風の出る装置を置く事にしました。今奥の控え室で、除湿機から冷風が出る、シャープの「スポットクーラー」というのを使っているのですが、これの大型のものがいいと思いました。

今月の11日に、ヨドバシカメラまで行って来ました。本当はスポットクーラーにしようと思っていたのですが、店員に聞いてみたところ、同じように冷風の出る除湿機で、コロナの「どこでもクーラー」と言うのを教えてもらいました。31000円と決して安くはないのですが(通常除湿機能だけなら1万円ちょっとで買えますから)、新潟県の企業でしかも父親のかつての勤め先であるコロナなので、購入決定しました。

さてその日のうちに持ち帰ることにしましたが、

KIMG0496.JPG

20キロ弱ある機械を持って、歩いて帰ってくるのはしんどいです・・・。着いた頃には、掌が真っ赤になり、手が振るえています。いっそのこと、肩に担いで持ってくれば良かったかもしれません。

でもそのかいあって、

KIMG0243.JPG

その日のうちに除湿対策と冷風対策の両方を、一挙に解決することが出来ました。冷風を全開にすると、正面だけはしっかり冷やすことが出来ます。また、半日除湿モードで稼動させておくだけで、5リットル近い湿気を取ってくれます。エアコンも付けてこれだけなので、相当の除湿効果です。

これで問題事が1つ減りました、まあまだまだ課題はあるのですが・・・。

使い初めて今日で2週間経ちましたが、すごい活躍ぶりです。これを除湿モードで稼動させていると、室内の湿度が60%を超えることはほとんどありません。施術室が冷えすぎてエアコンを切っても、除湿はしっかりおこなわれているし、お客さんが来た時は冷風モードに切り替えるだけで対応でき、いたずらな電気代浪費も防げました。

除湿の徹底した室内は、非常に過ごしやすいです、夏の湿気は体力だけでなく、精神面にも影響しますから、皆さんもエアコンのドライの他に、据置形の除湿機を置いて環境一新してみてはいかが?


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年06月23日

実家に帰ってきています 25年6月23日

今日は実家に帰ってきています。昨晩のうちに新幹線で新潟駅までやってきて、夜遊びしながら始発まで過ごし、朝イチの電車で実家に向かうパターンです。先月の帰省の時から、このパターンを取るようになりました。

6時ちょっと前に最寄り駅に着きます。今日の朝は比較的涼しくて時間があるので、少し遠回りして、田園風景を見ながら散歩をしたいと思います。

KIMG0504.JPG

稲も順調に生育を続けています、今年の出来栄えも優良だといいですね。

KIMG0506.JPG

おおっ素晴らしい!、ひつじ雲をバックにした風景が撮れました。もっと性能のいいカメラがあれば、もっと画質もよいのですが・・・。

KIMG0508.JPG

あれ?、行き止まりです。何と言うことでしょう、近くで迷ってしまいました。近頃は宅地化が進んで風景が昔とはガラッと変わっているので、感覚が鈍ってしまいます。

何だかんだで1時間も歩き続けて、ようやく実家にたどり着きました。でもまだ7時ちょっと前です、朝ご飯にはちょうどいい時間です。

KIMG0518.JPG

今日はご飯・焼き鮭・玉子焼き・豚汁・サラダ・山芋の和え物、右上の入れ物に入っているのは筋子です。今日はたくさん歩いたので、食が進みます。

KIMG0511a.JPG

今日は日曜日なので、のんびりと過ごせます。今年から一番上の姪が小学生になったので、平日に帰省してもほとんど顔を合わせることが出来ないので、なるべく土日祝日を1日選んで定休日にしています。

午前中は昨晩の夜遊びが祟って、うとうとしながら過ごしていました。でも何とか起きて、買い物などに出かけます。

今日はお昼から家族全員で、海洋深層水風呂に行ってきます。場所は以前にも行ったことがある、長岡市(寺泊)の「きんぱちの湯」です。

今回大変申し訳ないことに、お昼ご飯の写真撮影を忘れてしまいました(T_T)。なのでいきなり入浴後になります。

KIMG0528a.JPG

今日は休日とあって結構混んでいましたが、場所は確保できました。

KIMG0529.JPG

展望ルームから日本海の風景が見れます、が今日は曇っているので今ひとつです。

帰りに魚市場「魚のアメ横」へ寄っていきます。

KIMG0531.JPG

こちらも休日とあって、かなりの賑わいです。今回寄ったのはこの中の、「角上魚類」と「山六水産」です。といっても、私が持っていくお土産を買うのが中心で、実家で購入した物ではお刺身盛り合わせ他数品です。

昔は実家からここまでの30キロくらいの道のりを、自転車で往復したりしましたが、さすがに今はやりたくないです。

KIMG0532.JPG

夕飯でさっそくお刺身盛り合わせが登場です、でも夏の魚は脂の乗りがやや落ちますね、まあこれは仕方がないですが。あと、毎度おなじみの「半羽のから揚げ」です。

こうして帰省が終わりました、来月もまた土日祝日をピックアップして、休みを取りたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家に帰ってきています

2013年06月19日

「プレスハム」はいずこへ?

先日、近くのスーパーの食肉加工品コーナーに行った時、ふと昔の記憶が頭に浮かびました。今から30年近く前にテレビCMで流れていた、「丸大プレスハム」のCMソングです。

「目玉目覚めてまっすっか♪」

というフレーズが当時は印象的で、いまだに覚えています。Youtubeの動画を見つけることが出来ました、実に30年ぶりに見ます。また、この動画の1コマを以下に抜き取りました。

ham.jpg

「プレスハム」というのは、豚肉や馬肉などの小片を澱粉でつなぎ合わせて、ハム状に整形したものです。当時はロースハムなど本物のハムに比べて、格段に安く購入することが出来ました。というか、私の子供の頃は、ハムといえばこの「プレスハム」しか見かける事がなく、今売られているようなロースハムなどは、お中元やお歳暮で渡すような塊りでしかなかったと思います。当時はプレスハムを「安ハム」、ロースハムなどの本物のハムを「高級ハム」と言っていたのを覚えています。

原材料となる肉は、豚肉・馬肉・鶏肉・マトン(羊肉)の混合が多かったのですが、私よりもっと古い世代の方の時は、鯨肉・兎肉・鹿肉・魚肉なども混合されていたようです。味は香辛料と塩がいやらしく効いていて、決して旨くはなかった記憶がありますが、不思議な事に焼いたり熱を加えることで、美味しさがアップしました。恐らくは、混ざっている澱粉が熱によって、完全にα化されるのも一因ではないかと思います。

子供の頃はこれと「魚肉ソーセージ」「ウインナーソーセージ」が貴重な蛋白源で、いやと言うほど口にしました。トーストのトッピング、ハムエッグ、厚切りにしてステーキのようにする・・・などなど。魚肉ソーセージは今とほとんど変わらないものでしたが、ウインナーソーセージは今と違い、そのまま焼くと破裂するような未熟なものだったので、フランスパンのような切れ込みを入れたり、タコのように切れ込みを入れてから焼いたものです。

しかし時代は流れ、本物のハムも価格が下がり、簡単に手に入るようになりました。それと反比例するように、ロースハムなどに比べて美味しくないプレスハムは、食肉加工品売り場から徐々に駆逐されていきます。

そして2000年(ミレニアム)を迎える頃には、「チョップドハム」、要するに雑ミンチ肉の巨大ソーセージをスライスしたみたいなもの(ポロニアソーセージ?)に置き換わり、完全に見かけなくなってしまいました。その「チョップドハム」も、7年くらい前に見かけたのを最後に、完全に記憶の奥にいってしまいました。

こんな記憶が頭によぎってから、もう1度このプレスハム(かチョップドハム)を食べてみたいと思うようになりました。

しかし近くのOKストアーを始め、ラゾーナの三和スーパーにも置いてありません。インターネットで調べても、チョップドハム・プレスハムはある事はあるものの、昔の物とは明らかに違う「高級志向」の物ばかりです。もう入手することは出来ないのか・・・。

そんな昨日、ご来店のお客さんにプレスハムのことを話すと、思わぬ回答を得られました。

「業務スーパーにはあるでしょう?」

そんなわけで今日、本当は外食してランチのはずだったのを、業務スーパーまで向かうことにしました。場所は藤崎1丁目、市役所通りの右側をひたすらまっすぐ進んだところにあります。

KIMG0234.JPG

ここです、夜8時まで営業だそうです。以前入った伊勢崎町店は、24時間営業でした。

さっそく食肉加工品売り場に行くと・・・

KIMG0235.JPG

ありました!、チョップドハムで、しかも角型ですが・・・。製造元は丸大ハム・・・ではなく、明治ケンコーハムという会社でした(^^;;;;;

ただ2Kgで1080円・・・、小さいサイズのはないようなので、仕方なくこれを購入。しばらくビールのおつまみは、チョップドハムになりそうです(T_T)

KIMG0236.JPG

時間はないので、ランチが75円のコッペパン2個に変わってしまいました(ToT)

それにしても、ここ業務スーパー、ビッグサイズを購入するにはもってこいです。もう少し近くにあれば、頻繁に通えるのですが・・・。買い物だけ済ませて、速やかに帰宅します。

閉店後、さっそく電子レンジで温めていただきました。

KIMG0238.JPG

既に見た目の段階で、昔の物とは違います。昔のは丸型で、縁の部分は赤い食用色素で色づけされていました。味も、香辛料と塩分がいやらしく効いているのは同じですが、加熱前の段階で昔のものより美味しく感じます。加熱後のものはやはり、澱粉やタンパク質の変性により味が向上します。

また、原材料の肉においても、

KIMG0237.JPG

豚肉と鶏肉しか使われていません、これじゃあ昔に比べると美味しいわけです。

結局、私が子供の頃に食べた「プレスハム」は既に絶滅しており、もう昔の味をそのまま再現することは、不可能なようです。もし仮に期間限定で昔と同じ物を発売したとしても、魚肉ハムソーセージを不味いと思っている方にはまず受け入れられず、売れ残るのは必至です。なので、今後お見かけできる可能性も、ほぼ0に近いでしょう。

私を含め、30代後半以降の方の生育に大いに貢献した(であろう?)「プレスハム」は、今後はYoutubeの動画の中で生き続けることでしょう。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | いずこへ?

2013年06月16日

あの「東京チカラめし」に危機か?

昨年8月に、「東京チカラめしの登場で、牛丼競争が加速しそうです」というタイトルのブログを公開しました。その「東京チカラめし」に今、暗雲が立ち込めているようです。

数日前にインターネットのヤフーニュースで、次のような記事を目にしました。

東京チカラめしへの逆風 出店ペース鈍化、大幅減益…御三家の包囲網でブームに陰り?

要するに、好調を続けていたチカラめしの出店数が、昨年末ごろから急激に落ち、さらに収益も大幅ダウンしているようです。

まあ、吉野家の牛丼も280円に値下げしたので、パワーバランスが変わってしまったのかと、その時は簡単に思っていました。でもネット上の情報をみると、「味」「接客態度」「衛生面」など、あらゆる面で酷評が多いので、これは直々に赴いて確認してみることにしました。

昨日の閉店後、笑笑で軽ーく飲んだ後、銀柳街店に足を運びます。深夜0時半、かつてならこの時間帯でも結構人がいたのに、今日は一人もいません。券売機で食券を買おうとすると、

KIMG0232.JPG

290円だった「焼き牛丼」が、いつの間にやら330円になってるし(T_T)、入店2分間だけで2つのサプライズです。

気を取り直して店員に食券を渡します、中国人の店員で、接客は決して悪くはありませんが、欲を言うなら「淡白」ですね。

店内の壁を見ると、

KIMG0501.JPG

「ごはんが美味しくなりました」とあり、その上に「安全」と書いてあります。しかしこの表現は、人によっては「じゃあ今までは安全じゃなかったのか?」と取られかねないので、私としてはもっと表現を工夫すべきではと思いました。

KIMG0502.JPG

そして「焼き牛丼」が登場です、頼んでから2分ちょっとで出て来ました、まあ誰もいないですからすぐ出来るのでしょう・・・。

ではさっそく、上の牛肉から・・・、そしてご飯も・・・。

・・・・・・・・・。

ネットで言われている「味が濃い(薄い)」「脂ぎっている」と言った類の評価は、人それぞれの好みの問題にもよります。なので私自身それほど気にしてなかったし、今日実際に味わってみて、風味の問題などはそれほど違和感を感じませんでした。ただ一言確実に言えるのが、

「ぬるい!」

出てきたばかりの焼き牛丼の、ジュージュー焼いているはずの牛肉が、口に入れても熱くもなんともない。下のご飯も、盛り立てなはずなのに熱気がまるでない。こんな熱のこもってない牛丼は、今まで食べたことがないです。

アルコールは摂取していますが、このぬるさははっきり分かりました。それが証拠に、味噌汁は熱々でフーフーしないと飲めません。

これはまずいんでないかい?

今回たまたまならともかく、毎度毎度この「ぬるい牛丼」を出していたら、大抵のお客さんにはそっぽを向かれます。ネット上にも「ぬるい」という指摘がありましたが、本部から「猫舌の人からクレームが出たから、熱い牛丼は出すな!」と言う指示が出ているとは、とても思えないので、調理の問題なのだと思います。

これは近いうちに再び訪れて、再度確認してみたいと思います、今回たまたまだったことを願います。

[ 追伸 ]

3日後、再び訪れました。今回は23時半ごろ、「えこひいき」という居酒屋で、やはり軽ーく飲んだ後の来店です。

今日は前回と違い、比較的混んでいます。食券を購入し席で待つと、滑舌のよい女性店員から「どうぞ次回お使いになってください」と、

KIMG0233.JPG

サービス券をいただきました。「サラダ1皿サービス」「ちょこっとカレーサービス」「から揚げ2個サービス」の3種類、今年いっぱい有効です。どうやら、今回の危機脱出のためのてこ入れのようですが、一番肝心なのは料理がどうかです。

奥のほうから、肉を焼くジュォォォォッという音が聞こえてきます。そういえば、前回来店した時は、こんな音は聞こえなかったと思います。今日は混んでいるせいか、4分以上待ちます。まあ良いものを出すためには、時間のかかるのは仕方ないです、気長に待ちます。

そして5分後に、焼き牛丼と味噌汁が登場です、さあ今回は・・・。

熱々とまではいかないにしろ、前回のようなぬるさはまったくありません。去年の8月に食べた時と同じで、美味しくいただけます。

今回の店員も、非常に好感が持てる方でした、これならネット上での酷評も払拭出来そうです。

どの大手牛丼チェーンも、必ず1度は堕ちています。今回の一件でチカラめしが好調に転ずるといいですね。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年06月12日

「500円ランチ」も思ったほど反響が無いのか?

今日のお昼は、久しぶりに外食をします。今年は1週間に1度は外食をしようとか決めていたのに、1週間どころか1ヶ月に1回になりそうです^^;

まあ今日は運良く、予定通り出かけることが出来ました。あまり遠くには行けないので、以前1度お伺いした、

KIMG0437.JPG

華菜園」という中華料理店にやって来ました、餃子が210円で安い事で驚いたあのお店です。

KIMG0438.JPG

今日のランチは「レバニラ」か「野菜と春雨炒め」の定食で、どちらも500円ワンコインです。私は好き好んでレバニラを食べないので、後者にすることにしました。

中に入ると、13時過ぎたばかりなのに、店内はガラガラです。以前お伺いした時もそんなに混んでるとは言えなかったものの、それなりのお客がいたのですが、今回はゼロです。

この調子だと早めに出来上がると思い、野菜と春雨炒め定食の他に、餃子も注文しました。比較的早い時間で、

KIMG0439.JPG

野菜と春雨炒め定食が登場です!。メインの炒め物だけでなくライスの量も多く、デザートまで付いているので、結構お得感はあります。しばらくすると、

KIMG0440.JPG

餃子も出来上がって来ました、これだけあればもう満腹です。

それにしても近頃は、500円ランチがあちらこちらで増えてきましたね。どこのお店もこうやって、少しでもお客を獲得しようと必死でやっているようです。

それにも関わらず、今回のように来店者数に繁栄されないというパターンは、これまたあちらこちらで見受けられます。一方でそんなに安くも無く、ありきたりの美味しさのお店でも、お客でごった返しているお店も多くあります。

これは何を意味するのでしょう?、500円で至れり尽くせりでも、納得の行かない何かがあるのでしょうか?。詳細なことはわかりませんが、お客がコストパフォーマンス以外で求める何かが、あるんだろうと思います。

その「何か」とは何でしょう?

・味付け
・接客
・清潔さ
・立地
・知名度
・ポリシー

数え上げればキリがありません、飲食業の世界ってやっぱり厳しいですね、「いいもの提供してます」じゃ中々ストレートに認めてもらえない。

これから飲食業で営業をしていく店舗にとっては、いっそう厳しい時代になるのかもしれません。その厳しさのおかげで、業界内が活性化され、私たちはワンコインで美味しい料理を食べることが出来るのかもしれません。

こういう厳しい波が、リラクゼーションを初めとした手技療法の業界にも波及してくれることを、いつも願っております。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年06月08日

速報!、川崎に新たな激安整体が出来た!

先ほど「鍋ぞう 川崎店」で鍋物を堪能して、ご満悦気分でチネチッタを新川通り方面に歩いていると、立ち呑み屋のところに、

KIMG0487.JPG

何と!、激安整体がいつの間にかオープンしていました、川崎で7軒目の60分2980円整体です。

KIMG0488.JPG

近くにある看板には、「カラダほぐし庵」と書いてあります、どうやらチェーン展開店です。アルコール摂取しないで良かったです、これは情報収集・・・リフレッシュせねば。

さっそく電話を入れます、営業時間が書いてないのはいけませんねえ、でも備え付けのパンフレットには書いてあるのかな?

男性:はいありがとうございます、カラダほぐし庵です
斉藤:斉藤と申します、今日これから60分コースを受けたいんですが、一番早いとどのくらいになりますか?
男性:申し訳ございません、当店は23時て閉店となっております(現在23時5分)
斉藤:(ガーーーン!)そうですか
男性:60分のコースをご利用の場合、21時半ごろまでにはご来店いただければ幸いです
斉藤:わかりました、また近いうちにご利用させてもらいます
男性:ありがとうございます
斉藤:ちなみに、この「60分2980円」ってのは、ずっとこの料金なんですか?
男性:そうですね、期間限定とか初回限定とかではありませんので
斉藤:60分の場合、この2980円だけでいいのですか、他に料金がかかるとか?
男性:2980円だけで大丈夫です、ただこの金額は税抜き価格ですので、税込みでは3000円ちょっとになりますが・・・
斉藤:お着替えの貸し出しはおこなっているのですか?
男性:Tシャツと短パンくらいになってしまいますが、ご用意があります
斉藤:そうですか、ありがとうございました

・・・というわけで、入店ならず(T_T)。21時半ごろまでに入店しないとダメのようなので、当分行けそうにありません。

そんなわけですので、「川崎にも激安整体上陸 7」の公開は、当分先になりそうです。上記の情報を元に、関心のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎にも激安整体上陸

「鍋ぞう」川崎店へ行って来ました!

6月もあっという間に8日が経過してしまいました、この2ヶ月くらい、非常に慌しい日々だったので、時間の経過がとても早く感じます。

ここしばらくは、朝から晩までフル稼働の状態なため、外食する機会が深夜以外ほとんどありませんでした。しかし今日、21時台でご予約いただいていた方が、身内の方の急病のため来れなくなってしまい、21時半で閉店となりました。まさかこの時間で終わるとは思っていもいなかったので、行き先を決めていません。

ただ「何かスタミナのつくものを・・・」と思ったので、大和路でしゃぶしゃぶでも・・・。ただせっかく21時台なので、今日は別な所へ行く事にしました。

KIMG0486.JPG

銀柳街を抜けてやってきたのは新川通りです、目の前に「ラチッタデッラ」という複合商業施設があるので、そちらに向かいます。この「ラチッタデッラ」というネーミング、何でこんな舌を噛みそうなものにしたのでしょう?。私はこの場所を表す時、施設内の映画館名である「チネチッタ」を用いています。恐らく他の方でも、この場所を「チネチッタ」と言う方は多いと思います。

この施設内に入ってしばらく進むと、右手に「ビバーチェビル」という建物があります。

KIMG0489.JPG

1階はこのようになっているので、中へ入りエレベーターで6階へ向かいます。

KIMG0490.JPG

エレベーターを出ると、すぐ「鍋ぞう 川崎店」があります。前回来たのは当店が開店した遥か前だから、約3年ぶりくらいかもしれません。ここは23時閉店(22時半ラストオーダー)なので、ここしばらくは時間が合わずに来店できずにいました。

店内に入ると、スタッフに2名がけのテーブルに案内されます。メニューを見ると、

KIMG0491.JPG

しゃぶしゃぶ食べ放題のコースは、今まで通り1980円でした、こちらは牛肉(アメリカ産)・豚肉(国産)・野菜(15種類以上)が食べ放題の対象となります。味のほうは、今まではキムチ味が多かったのですが、今回は塩とんこつ味にしました。

女性店員から「お野菜はあちらから、ご自由にお取りください」と伝えられます。今まではオーダー形式で、頼んだ物をテーブルまで運んでくれていたのですが、いつの間にかセルフサービスに変わっていました。でもオーダー形式は知る限り川崎店だけで、他に入った蒲田店や町田店ではかなり前からセルフサービスでした。なのであまり驚きません、むしろ必要な野菜だけ気兼ねなくゲットできるので、こちらのほうがありがたいです。

KIMG0492.JPG

そのセルフサービスの野菜コーナーに来ました。まず最初はニラ・白菜・春菊・小松菜を取ります。ニラが大量に入手できるのはありがたいです、同じ鍋物屋でも「もつなべきむら屋」だと、ニラ単独でゲットするのは不可能ですから。

KIMG0493.JPG

席に戻ると、既にセットが出来上がっていました。牛肉も豚肉も、小さい入れ物にちょこちょこっと入っているだけなので、これだとあっという間になくなってしまいます。肉の入手は、以前同様オーダー形式なので、後で再注文します。それにしても、アメリカ産牛肉は、脂の付具合がいいですねえ。豪州産だと熱滞・乾燥というダブルの苛酷環境で、さすがの牛もバテているのかもしれません。

しかし今までは豪州産だったこちらのお店の牛肉が、なぜアメリカ産に変わったのか?。それはもちろん、先日の吉野家関連のブログでも記載したように、アメリカ産牛肉の輸入規制が緩和されたというのがあると思います。でこの輸入規制、いったいどう変わったのでしょう?。

内容を見ると、今までは「生後20ヶ月以下の牛の肉しか輸入してはダメ!」だったのが、今年4月からは「生後30ヶ月以下であればOK!」に変わったわけです。牛丼やしゃぶしゃぶ食べ放題で使われている牛肉は、恐らくは高齢の牛の肉なのかもしれませんね^^;、まあ年寄りの牛よりも若い牛のほうが好まれるのは、分かるような気がしますが。

KIMG0494.JPG

さあ煮えて来ました、さっそく牛肉からいただきます。私は牛肉によっては、味に癖があっていただけない場合があるのですが、こちらの物は抵抗なくいただけました。もしかすると、若い牛の肉なのかもしれませんね、国産物よりは外国の若牛肉のほうがコストも安いですから、充分ありえます。でも私は、どちらかと言うと豚肉のほうを好むので、以降は豚肉のみを注文しました。

KIMG0495.JPG

大量のニラともやしを追加入手、近頃は野菜の価格もだいぶ下がってきたので、気兼ねなくいただけます。私は夏場は特に、生野菜を食べるのに抵抗があるので、夏でも鍋で野菜を摂取するのはあまり気になりません。近頃は忙しいせいで、自宅で鍋が出来ないので、とても残念です。

結局、牛肉1皿、豚肉7皿、野菜大皿山盛り3つを完食して、スープも3分の2をいただきました。久しぶりに「大」のつく満喫感です。

こちらの「鍋ぞう 川崎店」、料理の味も良く、既に記載した通り1980円(税抜き)で存分に楽しめます。店員の接客も結構良いですが、ただ1つ気になるのが、

食べている光景が、通路を通るお客から丸見え

なことです。他の鍋店では、カウンター席を用意してくれたり、すだれで半透明にしたりなど、周りからの視線を極力回避できます。こちらのお店も深夜・明け方まで営業しているようならいいのですが、23時閉店(22時半ラストオーダー)でしかも結構混んでいることが多いので、どうも落ち着きません。

それでも総合的には高評価できるところなので、時間にゆとりがあれば、栄養補給に来たいですね。

ちなみに、こちらのお店の食べログページをみると、総合得点が2,96です。私としては少なくとも3,0は超えても良いのではと思うのですが、まあ人間の物に対する評価なんて、性格や感情・価値観によっていくらでも変わってしまいます。どんな素晴らしい料理を提供しても、虫の居所が悪いだけで「クソ不味い!」といわれてしまう事だってありますから。

そんなわけで、私のコメントと評価を載せました。これにより、総合得点が3を超えるといいですね。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2013年06月05日

身近な隠れスポット その9「中国料理 桃香」

数日前、当店から旧東海道を通って近くのOKストアーへ向かう時、ふとある事を思い出しました。

「旧東海道と大師道の交差点から少し右に行ったところに、営業しているのかどうか分からない中華料理店がある」

と言うことです。そのお店の名前は「中国料理 桃香」と書いてあり、読み方は「とうこう」なのか「ももか」なのかは分かりません。こちらは大抵、シャッターが下りているか、シャッターが上がっていても暖簾も看板も出てなかったりで、営業しているのか分かりません。

こちらのお店のことは、かなり前から知っていました。昨年初めに「大師道から指圧マッサージサムライへ向かう道順」という動画を公開しましたが、この動画にも一瞬写っており、この頃には既に知っていました。この動画、久しぶりに見ました、動画中の「東京日立」の建物はとっくに解体されて、新築マンションの建設が進んでいます。

しかしこの頃はほとんど関心がなかったので、いつしか忘れ去っていました。そしてふと先日、通りがかった際に思い出したわけです。

今日、意を決して(?)「中国料理 桃香」に言ってみることにしました。本当は別のところへランチで行くはずでしたが、急遽予定変更です。

12時50分ごろに出発し、大師道と旧東海道の交差点まで来ました。「トータルカーサービス リード」というお店の隣に、

KIMG0480.JPG

今回の舞台、「中国料理 桃香」があります。

KIMG0481.JPG

反対側から見るとこうなります、いらなかったかな・・・。

でも暖簾が出ていません、置き看板も店内にあり出ていません。「営業しているのか?」、でも店内はかすかに明るく、人もいるようです。迷っていてもしょうがないです、入ります。

「こんにちはぁ」。店内はU字型のカウンターがあり、ネット帽をかぶった白衣(割烹着?)姿の方々が食事しています、恐らくはOKストアーのお惣菜担当の方たちと思われます。

空いている席に座っていると、中から従業員が出て来ました。

店員:すみません、うちもう閉店してしまったんですよ
斉藤:そうなんですか、午後は何時から営業なんですか
店員:今出前だけで人手が足りないんで、午後の営業はしていないんですよ
斉藤:そうなんですか、わかりました・・・。

というわけで、入店ならず(T_T)

その後、シャッターが上がってるのは何度か見るのですが、営業しているのか分からないので、入る気になりません。電話番号を調べても、出てこないので、電話で聞く事も出来ないし・・・。

そんなわけで、物好きな方、私の代わりにこちらのお店を調査(来店)してください。私は中々抜け出すヒマがないので、こちらのお店についての調査(来店)は断念します。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 身近な隠れスポット