2014年04月30日

一応280円均一の「やきとりセンター」川崎リパーク店へ行って来ました!

今日は閉店が22時20分になりました、昨日に続き、今日も外食する事にしました。

せっかくのゴールデンウイークなので、いつも行くような所ではなく、今まで行かずじまいだったところへ、足を運んでみます。実は今日は、ある程度の目標を定めています。とりあえずはJR川崎駅からスタートです、ここからが一番説明しやすいので・・・。

KIMG1565.JPG

JR川崎駅東口、アゼリア入り口前です。・・・といっても地下には降りずに、左側に向かいます。しばがく前進すると、

KIMG1564.JPG

「タワーリパーク」があります、写真のエスカレーターのあるほうへ向かいます。

KIMG1566.JPG

このエスカレーターで地下に降りてすぐ左側に、

KIMG1567.JPG

本日の目的地「やきとりセンター 川崎リパーク店」があります。

こちらは3月頃に、この辺をうろついてて偶然見つけたのですが、すっかり忘れていました。最初「鳥貴族の真似したな」とか思って、やや気になっていたものの、鳥貴族がラストオーダー25時(翌1時)なのに対しこちらは22時50分と早く、ここにわざわざ来なくてもいいかな・・・と思っていたので、しばらく足を運ぶ事はありませんでした。

KIMG1266.JPG

看板の「赤」と「黄」の配色といい、「(焼き鳥全品2串)280円」の値段設定といい、鳥貴族を意識しているのがひしひしと伝わってきます。初オープン日は今回のやきとりセンターが「SINCE 2012」と書いてあるのに対して、鳥貴族の初オープン日はウィキペディアによれば1985年ですから、結果的にはやはり「真似したな」って事になってしまいますね・・・^^;。まあ日本の企業、特に飲食関係はパクリ・・・失礼・・・真似は日常茶飯事ですから、驚きもしませんが・・・。

KIMG1267.JPG

平日16時〜17時半までは、乾杯ドリンク(要するに最初の1杯)が55円になるんだそうです。この時間に行ける方にはありがたいサービスですね、私は99%無理です・・・というか、17時前で退社できる近場の方でないと無理ですね・・・。

今日はせっかくだから、潜入レポート?も兼ねて入店しようと思います。では入り口のドアを空け、中に入ります。

「いらっしゃいませ!」、女性店員が出迎えてくれた後、間髪入れずに

店員:申し訳ございません、お料理のラストオーダーが22時50分となっております
斉藤:そうですか(あと15分か・・・)飲み物はまだ大丈夫なんですか?
店員;そうですね、23時xx分くらいまでは大丈夫です(xxを忘れちゃいました^^;)
斉藤:それじゃあ寄っていきます
店員:ありがとうございます、奥のカウンター席へご案内します

本当に奥のカウンター席に案内されました、私にとってはベストポイントです^^。店内はテーブル席・カウンター席混合の、比較的ゆったりした空間で、鳥貴族同様木材を多用したレイアウトです。

まずはドリンクから行きましょうか、メニューを見ると

KIMG1272.JPG

何と!、これまた鳥貴族を意識してか、「クリアアサヒ 500ml」が280円です、500mlっていわば「大ジョッキ」です。あとは「スーパードライ」「シャンディーガフ(ビールとジンジャーエールのカクテル)」「アサヒドライゼロ(ノンアルコール)」も280円です。

KIMG1568.JPG

もちろん乾杯ドリンクは「クリアアサヒ」に決まってます、おしぼりも持ってきていただきました、このサービスも鳥貴族同様ですね。大ジョッキが鳥貴族のものよりやや小さめですが、内容量はほとんど同じと思われます。泡が消えているのは、私が撮影に手間取っていたためで、実際は立派な泡っぷりです(でも消えるのが早いかも・・・)

お通し無しの予感!がしたので、クリアアサヒと一緒に

KIMG1571.JPG

「蒸し鶏とザーサイの中華和え 280円」も注文しておきました。

KIMG1572.JPG

程なくして「蒸し鶏とザーサイの中華和え」が登場ですが、お通しはどうやら無いようです、あっぱれ!。しかしこういうところまで、鳥貴族しっかり意識してますね(^^;;;;;

この「蒸し鶏とザーサイの中華和え」、ザーサイとキュウリ・レタスに、鶏のムネ肉と思われる小片が多数入り、中華ドレッシングで味付けされているという、シンプルながらビール(系飲料も含む)には持って来いです。

KIMG1570.JPG

今日は野菜を食べたい気分なので、「蒸し鶏サラダ 280円」も注文します。

KIMG1569.JPG

ハイご登場です!、ごまドレッシングでいただく、蒸し鶏(やはり鶏のムネ肉かモモ肉と思われます・・・)と新鮮野菜の絶妙なコンビネーションに、上のカリカリした物体(これも鶏?)が割り込んだ三角関係?が、好感度大です。しかもご丁寧に、トングと取り皿(器)まで持ってきてくれちゃって、徹底的に鳥貴族に対抗してますねえ^^;

KIMG1574.JPG

2杯目のドリンクも、やはりクリアアサヒです。ご覧ください、ご立派な泡っぷりです。ジョキが一回り小さい分、やや軽いので持ちやすいかもしれません。

店員:お料理のラストーオーダーとなります
斉藤:そうでしたそうでした^^;、それじゃあ

KIMG1575.JPG

   この「山盛り鶏唐揚げ」の赤(チリ味)をお願いします
店員:以上で宜しいでしょうか?

実はこちら「やきとりセンター」、焼き鳥の串(2本)はオール280円ですが、料理の一部が380円です。一番最後に頼んだ「山盛り鶏唐揚げ」も380円ですが、280円メニューも数多くあります。

KIMG1573.JPG

近くの壁には、戦隊モノを意識してか「やきとりセンターイ なないろハイボールZ」なるものが貼ってあります。内容はハイボールの種類を表しているようで、

ぎんいろハイボールZ(トニック)・・・・・いわゆるノーマルのハイボールです
きんいろハイボールZ(ジンジャー)・・・・・ジンジャーエール割りのハイボールです
くろいろハイボールZ(コカコーラ)・・・・・コカコーラ割りのハイボールです
しろいろハイボールZ(ゆずみつ)・・・・・ゆずみつ割りなんだそうですが、白くなるのか?
あかいろハイボールZ(カシス)・・・・・カシスソーダ割りのハイボールです
ぎいろハイボールZ(マンゴー)・・・・・マンゴーソーダ割りのハイボールです
ももいろハイボールZ(白桃)・・・・・白桃ソーダ割りのハイボールです

の7戦隊?のようです。でも戦隊モノに「青」と「緑」がないのは、如何なものでしょう?。どうせだから、

あおいろハイボールZ(キュラソー)・・・・・ブルーハワイソーダ割りのハイボールです
みどりいろハイボールZ(メロン)・・・・・メロンソーダ割りのハイボールです

・・・ここまでやってれば完璧だったんですけどね。

KIMG1576.JPG

そんな事を考えているうちに、「山盛り鶏唐揚げ チリ味」が登場です!。置かれた瞬間、チリペッパーのツーン!する香りが鼻を突きます、こりゃ効いてる^^;

辛さは激辛までとはいきませんが、結構スパイシーです。揚がり具合がカリットしているので、堅めの食感が楽しめます。この点は、表面サラッと中ジューシーの鳥貴族の「トリキの唐揚げ」とは、別な味わいです。

メニューを見ていると、

KIMG1273.JPG

何と!、「焼き鳥屋さんの鶏ラーメン(赤・白) 380円 」があるではないですか・・・、でも今日はもう頼めません(T_T)。これは中華そばブログネタに、次回お伺いした時に注文しなければです。

ごちそう様でした、一部380円メニューがあるのは気になりますが、満足できるひと時でした。今回こちら「やきとりセンター 川崎リパーク店」に来て、「鳥貴族 京急川崎店」と比べてみると、どちらも相手側よりいい面がある事に気付きました。以下に一覧として表示します。項目の左が焼き鳥センター(川崎)、右が鳥貴族(川崎)のデータです。

        やきとりセンター(川崎)          鳥貴族(川崎)
料金設定 ほとんど280円(一部例外でも380円以下) オール280円
お通し なし なし
営業時間 昼11:30〜14:00夜16:00〜24:00 17:00〜平日26:00日祝25:00
JR川崎駅からの所要時間 徒歩約1分 徒歩約6分
京急川崎駅からの所要時間 徒歩約5分 徒歩約2分
おしぼり提供 あり あり
割引サービス 16:00〜17:30乾杯ドリンク55円 なし?
食べ飲み放題 なし? 6名以上?であり
店員の応対 いい いい
料理の味 いい いい

・・・とこんな所でしょうか。

あと、鳥貴族は「国産鶏使用」をアピールしていますが、やきとりセンターでは特に明言はありません。まあこだわる人にとってはこだわる事ですが、こだわらない人にとってはあまり気にならないのかもしれません。私も最近は一部を除いては、あまり産地とかに過剰に反応しなくなりました。

今回の「やきとりセンター」、私のとってはまたレパートリーが増えた!という感じです。利用回数は劇的には多くないとは思いますが、気が向いたらフラット立ち寄って、まだ頼んでないメニューを味わって見たいと思います。

あとは「焼き鳥屋さんの鶏ラーメン」も^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2014年04月29日

指圧マッサージサムライは、オープン3周年を迎えました!

本日4月29日は、当店が営業を開始した日です。そして今日でちょうど、当店はオープン3周年を迎えました!

オープン2周年の時にも記載したのですが、オープンした時はまだ東日本大震災の影響が残る頃で、出だしの悪い船出となってしまいました。そんな悪いタイミングにも関わらず、船酔い?しながらも営業が続いたのは、ご来店いただき当店を盛りたてていってくれた、お客さんのおかげです。この場をお借りして、御礼申し上げます。

また昨年の今頃は、隣りのマンションの改修工事も迫っており、決して落ち着いて2周年を喜んでもいれなかったのを覚えています。3年前・1年前から考えると、今は非常に充実しています。

明日から4年目に入るわけですが、当店はこれといって大きな業務内容の転換を考えていません。要するに、

・移転をしない
・値上げをしない
・人を雇用しない
・業界の流れに乗らない

の4つに徹していくつもりです。まあこれからも「ワンマン経営」が続いていく事でしょう^^;

さて今日は閉店後、ささやかにオープン3周年を祝いたいと思います。昨年の時同様、今年も

KIMG1513.JPG

大和路」にやって来ました。大晦日以来なのでもう4ヶ月ぶりです、近頃は中華そばブログネタ仕入れ他云々に没頭?していたせいで、すっかりご無沙汰してしまいました。

KIMG1514.JPG

建物正面にはいつもながら、「牛肉食べ飲み放題」の置き看板がありますが、今回も奮発して「豚しゃぶ食べ飲み放題」にしました。エレベーターで4階に行き、入店します。

女将:あら、いらっしゃい!、お久しぶりね
斉藤:ホントお久しぶりですね(大晦日にはお目にかかれなかったから、5ヶ月ぶりくらいか・・・)
女将:今日はどうします?
斉藤:豚しゃぶの食べ飲み放題で

今日の深夜にホールに出ていたのは、女将さんと店長だけでした。オープン2周年の時はラジカセが壊れてしまっていて、翌朝に買いに行かないとダメだったのでノンアルコールデイでしたが、今日は

KIMG1515.JPG

しっかり生ビールを注文しています、たこわさと山芋はお通しでいただきました。

KIMG1516.JPG

そして豚しゃぶセットが登場です、「しゃぶしゃぶ」とはいうものの、

KIMG1517.JPG

ほとんど「鍋物」です^^;。まあ食べれればいいんです、こうすれば野菜もしっかり食べれるし。

KIMG1518.JPG

これが「豚しゃぶ食べ放題」に使われている、「いももち豚」という豚肉です。ネットで調べてみると、イモ類を主な飼料として育てているので、ほのかな甘みがあるのだそうです。確かにこの豚肉は美味い、そしてこれから取れるだし汁もまた美味いのです。

KIMG1519.JPG

今度は通常通り、瓶ビールをいただきます。最近は飲み放題なんて言ったって、大した量飲めない事が多いです、次の日の事もあるので・・・。

KIMG1520.JPG

ビールの銘柄が、普通のモルツからいつの間にか、「モルツ・ザ・ドラフト」に変わっています。何か変わったのか、あまりピン!ときませんでしたが、ちょっと高級になったのでしょうか?

KIMG1521.JPG

これが先程申し上げただし汁です、ポン酢で割って飲むと最高です。今日は肉も野菜も1人前ずつお代わりし、瓶ビールももう1本いただきました。〆はご飯の大盛りをもらい、このだし汁を放り込んでいただくというのが、私にとっての鍋物道です。

ところか、18時頃にいただきものの「パイの実 はちみつ味」を食べたのが祟り、いつもより早く「満腹信号」が出てしまいました^^;。ご飯大盛りが頼めないのはいいとして、残りのスープを大量に残すというのは、私の鍋物道に反します。

KIMG1522.JPG

とりあえず鍋の底に残っている固形物を、この穴あきオタマで掬い、完全にスープだけにします。後はポン酢をもらって、できる限りスープをいただきます。このスープの中には、豚肉や野菜に含まれる水溶性のタンパク質や、ビタミン・ミネラルなどが多く溶け込んでいるので、無駄には出来ません。

KIMG1523.JPG

しかし頑張った甲斐もなく、40%くらいは残ってしまいました・・・(T_T)

今回の教訓は、

・固形物を頼む余裕があればスープ飲むべし
・事前の間食は慎むべし

この2点に注意し、またこちらに栄養補給に来たいと思います。

さあ栄養補給が完了したところで、4年目の営業に挑みます。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2014年04月27日

「おかわり自由」の「自由」が意味するものとは?

今日は朝早くからウォーキングを楽しんだ後、

KIMG1238.JPG

新川通りにある「Sガスト 川崎新川通り店」にやって来ました。

こちらは相模原市民時代から、早朝に時々利用していました。こちらで「朝定食」というのをやっていて、これを注文すると「ごはんおかわり自由」だったのです。営業時間は朝5時から翌朝4時までという、たった1時間しか休まないという優れものでした。まあ隣にある

KIMG1245.JPG

「松屋」は、24時間営業なのですが・・・。

ちなみにこの「Sガスト」の道を挟んだ隣、現在1階にサークルKサンクスが入っている

KIMG1239.JPG

このビルの8階・9階には、かつて勤めていたデイサービスの1支部がありました。なのでお昼時にも、「松屋」とともに時々利用していました。

余談ですが、上のビルの写真を撮るのには、下から覗き上げるように撮影しなければなりません。撮影を終えた時に、ガテン系のお兄ちゃんが「すみません、どうされたのですか?」と声をかけてきました。どうやら私の撮影スタイルを見て、腹痛でも起こしたんじゃないかと心配で、駆け寄ってきたのかもしれません(^^;;;;;。何か申し訳ない気分でしたが、撮影の事を話したら納得していました、この調子で困った人がいたら、また声をかけてあげて欲しいです。

もう1つ余談ですが、「Sガスト」の2階には

KIMG1246.JPG

リラックスセンター」というリラクゼーションサロンがあり、こちらも相模原市民時代(こちらは主に夜)に時々利用していました。

KIMG1247.JPG

「全身マッサージ 60分3980円」です、・・・ただし「初回限定」ですが・・・。

さて、話を「Sガスト」に戻します。こちらは川崎に越してきてからは、1度も利用していなかったので、もう3年半ぶりくらいになります。今日はこちらで久しぶりに、朝ご飯をいただきたいと思います。

KIMG1242.JPG

本当はこの「豚ロースのスタミナしょうが焼き定食 590円」にしたかったのですが、ブログネタのために泣く泣く?

KIMG1240.JPG

「朝定食(スタンダード版) 300円」にしました、以前は290円だったので、10円上がってますね。

先程も申し上げたように、こちらを注文するとごはんおかわ自・・・あれ?・・・、いつの間にか「ごはん大盛り・特盛り無料!」に変わってる!?。まあそれでも、私は最初普通盛りをもらって、また普通盛りをお代わりするパターンでしたから、最初から「特盛り」にすればほとんど同じです。

KIMG1241.JPG

メインのおかずを、「納豆」「温泉卵」「半カレールー」「コロッケ」「ごぼうサラダ」の中から選べるようです。相模原市民時代は「納豆」と「温泉卵」のどちらか1方でしたから、サービス向上しましたね^^

さて時間は朝6時過ぎました、3年半ぶりに入店します。

「いらっしゃいませ!」、以前もこちらにいたお姉さん?が、まだ現役で勤務していました。こちらのお姉さん?に、何回ごはんのおかわりを頼んだことか・・・。もちろんおかわり無しの日もあれば、別の方が勤務している時もあれば、「朝定食」とは別のメニューを注文する時もあったので、必ず毎回おかわりを頼んでいたわけではないのですが^^;

KIMG1244.JPG

券売機も、以前は立ち食いそば屋にあるような押しボタン式のだったのですが、液晶タイプのものに変わっています。3年半来ないうちに、色々と変わってますねえ・・・^^;。でも、

KIMG1243.JPG

「お待ちどう様でした、朝定食です、ごゆっくりどうぞ」、肝心な「朝定食」は今までとそのまんまでした。今回メインのおかずは「納豆」を頼んだのですが、他に「浅漬け」「味噌汁」「焼き海苔」、そして「ご飯(今回は特盛り^^;)」のセットです。

以前の場合は、まず浅漬けをおかずに1杯目のご飯をいただき、おかわりをもらって、納豆をおかずに2杯目のご飯をいただく。その後味噌汁を飲み、デザート?に焼き海苔をいただくというパターンでした。もちろん、ご飯のお代わりは1回だけで、それ以上頼んだことなどありません。

しかし前々から疑問に思ってたのですが、「おかわり自由」って表現方法、捉え方によっては「何回でもおかわりできる」といったような、いわゆる「食べ放題」と混同されないでしょうか?。なので場合によっては、5回も6回もお代わりを続け、「今日の食費は300円で済んだぜぇ!」なんて事も、もしかしたらあったのかもしれません。同じ事は「鳥貴族」の「キャベツ盛り」をはじめ、「おかわり自由」をうたっている他の飲食店にも当てはまる事です。

そもそも、「おかわり自由」の「自由」って、何が言いたいのでしょう?。ストレートに理解するならば、「おかわりしても、しなくてもいいですよ」って意味になるはずです。ところがいつの間にか、「(何回でも)おかわりしてもいいですよ」という解釈に摩り替わってしまっています。

そのため誤解を招かないように、もし「1回だけ」の「自由」ならば、今回の「Sガスト」のように、「大盛り・特盛り無料!」というように表現を変えたり、「1杯だけお代わりサービス」という表現にしたほうがいいのかもしれません。

言葉の捉え方って難しいですね、曖昧だといい方へも悪いほうへも受け取られてしまう・・・。たかだか300円や400円くらいで、延々と「おかわり自由」の憂き目に遭わないためにも、これからの飲食店は気を配る必要がありそうです。

さあ、デザート?の焼き海苔も食べ終えた事だし、そろそろ帰って開店の支度をしますか!。「Sガスト」、松屋や日高屋レベルでほとんどいつでも来れるので、またちょくちょく夜食や朝食に利用していきたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2014年04月26日

「のん兵衛」はゴマを食うべし!

数ヶ月前から、近くの100円ローソンで、またしても珍品?を見つけました。

KIMG1316.JPG

それがこの「多胡麻」せんべいです。

KIMG1302.JPG

中にはこのような大きさの、黒い煎餅が十数枚(分量調節のため割れたものもあり)入っています。表面には白っぽい色のゴマがポツポツ付いていますが、実は全体的に黒いの、これも全部ゴマです。

KIMG1303.JPG

この「黒いの」は、表面だけではなく中までビッシリとあります、まさに「ゴマづくし」なのです。そのため、封を開けたと同時に、ゴマのいい香りがしてきます。こんな究極?のお菓子が、100円(税込み108円・・・)で買えるんだから驚きです。

KIMG1315.JPG

そんなわけで、近頃はビールのお供によく利用されています^^;。恐らくは、日本酒なんかとも相性がいいのではないかと思います、さすがにワインはどうかなあ・・・。

実はお酒をよくお飲みになる方、特に「のん兵衛」には悲しいお知らせです。抜かりなく栄養を摂取していても、飲酒によりその栄養が少しずつ失われてしまいます。

例えばビタミンA・B郡・C・Eといったビタミン類、カルシウム・マグネシウム・亜鉛・鉄といったミネラル類、たんぱく質、そしてエネルギー源である糖質です。アルコールを分解する時にはエネルギーを使いますから、特に「糖質」と、その代謝を助ける「ビタミンB1」は、多く失われます。

まあ現代人は糖質が不足するという事はないでしょうから、問題なのはビタミンB1のほうです。このビタミンB1が不足する事で、足(主に膝から下)のむくみやムズムズ感などが現れる、いわゆる「脚気」を起こす場合があります。

「今の時代に脚気?」なんて思われる方も多いでしょうが、実際患者数は増加傾向のようです、そしてその原因になっているのが、マク○ナ○ドに代表されるジャンクフード(要するにおやつ)の食べ過ぎと、飲酒です。まあ前者は自業自得と言ってしまえばそれまでですが、後者の場合は食生活はしっかりしている場合も多く、「なんでこうなるのぉ?」ってところでしょうね。

実はお酒をよくお飲みになる方、特に「のん兵衛」には嬉しいお知らせです。お酒の飲み過ぎで「脚気」になってしまった方はもちろんの事^^;、栄養素不足でどうも体調がすぐれない方、「ゴマ」にはアルコール摂取により失われた栄養素のうち、ビタミンCなど一部を除いたほとんどのものが含まれています。

要するに、アルコールによって栄養素が失われたら、「ゴマ」をたくさん食べる事で、その失われた栄養素のほとんどが回復できるという事です。後はこれプラス、野菜類(例えばミニトマトとか^^;)を付け合せれば、ビタミンCなどゴマにはない栄養素も摂取できます。

さて今まで、「ゴマ」に含まれる栄養素について記載しましたが、今度はもっとも肝心な事です。ゴマには一般的に「セサミン」として知られている、リグナンという栄養素が含まれています。

「リグナン」の作用でもっとも「のん兵衛」に嬉しいのが、体の酸化を防ぐ、いわゆる「抗酸化作用」があると言う事です。しかもそれが肝臓にまで及ぶと言う点で、ビタミンCなど他の抗酸化物質に差をつけています。

アルコール分解の立役者である肝臓は、飲酒によって相当酸化傾向になっています。この状態が続けば、肝臓はダメージを受け続け、やがては「アルコール性肝硬変」という悲しい結果にもなりかねません。肝臓まで届くリグナンで、少しずつ肝臓を脱酸化させていけるわけです。

まあもっとも、一番肝臓をいたわる手段は、やはり「(アルコールを)飲まない」事なんですけどね^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2014年04月25日

「技術料」なんて必要なのか?

KIMG1503.JPG

今日は閉店後に、「鳥貴族」にやって来ました。今日は結構疲労困憊なので、アルコール摂取とともに、おつまみはしっかりといただきたいと思います。

KIMG1505.JPG

まずは「金麦 大ジョッキ」と「塩キャベツ」です、野菜物はやはり健康には不可欠ですからね。

KIMG1506.JPG

そして正面の壁に張ってある「ホルモンねぎポン酢」と

KIMG1508.JPG

前回残念ながら品切れだった、「茹で鶏ねぎ塩」を注文します。一番いいのは「レバ串」とか注文すればいいのでしょうが、レバーはどうもねえ・・・^^;

さて実は、今日のブログは鳥貴族のご紹介がメインではなく、施術論です。お題の主旨は、様々なサービス業(今回は特に手技療法に関して)にちゃっかり上乗せされたりしている、「技術料」って何なの?ってものです。

今日ご来店のお客さんから、『あるエステに行ったら、料金に「技術料」なるものを上乗せされた』というお話を、お伺いしました。そこの店員によれば、スタッフがよりよい技術とサービスを提供するために、やむを得ずこのようなものを設けているというのです。

このお話をお聞きして私は、「技術料」として明記しているのはまだ堂々としているほうで、実際は施術料金の中にちゃっかり、「技術料」が溶け込んでいるのがほとんどじゃないかと思います。そしてこのような事は、似たような職種である整体やマッサージ系の、「リラクゼーション」「治療院」などでも、常々ありうる事です。

マッサージはなぜ高いのか?」でも記載しましたが、巷ではまだ施術料1分100円が根強く残っています。ところが、さらにその上を行く、「10分1500円」「60分9000円」なんて所も時々見受けられます。

こういったところは大抵、施術料金に「技術料」名目の「上乗せ」がおこなわれていると思っていいでしょう。いや実際に、堂々と「技術料」として徴収している所もあるかもしれません。

ただ私は「技術料」と聞いて、変だと思うことがあります。技術を上げていくのは、お客によりよい技術やサービスを提供していくためと同時に、それによって「競争に勝っていく」ためしょう?、要するに自分たちのためです。

それなのに「お客のため」「やむを得ず・・・」って理由づけして、技術料取ってどうする!って言うんです。焼き鳥屋が「よりいっそう美味しく焼くために、技術料として上乗せされてもらいました」って言って、「はいそうですか、お客さんのためなんですね、やむを得ないんですね」って納得しますか?

私はここで、はっきりこう言います。

「技術を上げるなんて、当たり前の事」
「それに対して見返りを求めるのは、変ではないか?」

まあ技術料を取るかどうかは、そこのサロンの勝手ですが、その主旨がお客側に伝わらないと、単なる「便乗値上げ」と取られてしまうでしょう。あと、最初はひた隠しにしておいて、お会計時に「実は・・・」と技術料を匂わせるなんて手は、完全な営業モラルの欠落としか言いようが無いです。

KIMG1509.JPG

・・・とここで、「ホルモンねぎポン酢」が来ました、もう「技術料」の話はやめにします。

おおっ!、これは「砂肝」ですねえ^^、ポン酢が適度に聞いていてGO!

ここでいう「砂肝」とは、鶏の消化器官の1つで、砂と一緒に食べたものをすりつぶす場所の事です。鶏には歯がないので、食べたものは「丸飲み」する事になってしまうのですが、そのまま胃袋に送られたのでは、消化率が下がってしまいます。その前に「砂肝」で前処理をする事で、胃での消化を助けるわけですね。

この「砂肝」、子供の頃に頻繁に晩ご飯に登場しました。塩コショウだけで味付けして、油で炒めただけの料理でしたが、今から考えると脂肪の少ない貴重な蛋白源で、おかげで今の逆境にも強い?身体が出来上がったんだろうと思います。

ただ今回の「ホルモンネギポン酢」の砂肝、大きさが小さいので、若い鶏の物かと思われます。まあ味的には、まったく問題ないのですが。

KIMG1507.JPG

今度は「茹で鶏ねぎ塩」が登場です、茹でた鶏肉にペースト状のネギソースがかかって、結構美味です。

KIMG1510.JPG

おつまみが勢ぞろいした所で、2杯目の金麦をいただきます。しかし立派な泡ですなあ、毎回ここに来ていつも惚れ惚れします。しかも280円(税込みで302円)っていい仕事し過ぎじゃないか?、ちょっとくらい「技術料」上乗せしてもいいのでは・・・。

「技術料」の話しの高揚ぶりから一転、気分が良くなってきたので、こちらの名物「とり釜飯」を注文しました。実は以前1回注文した事があったのですが、記録が無くなってしまいました(^^;;;;;。時間は結構かかりますが(場合によっては20分以上)、1度は賞味する価値があります。

ここでまた調子に乗って、以前から頼んでみようと思っていた「山崎」というウイスキーを、ロックで注文しました。まあ量はほとんど無いのは、承知での事です。

KIMG1511.JPG

その「山崎」が来ました、やはり量はこの程度で、あの「陶陶酒 デルカップ」よりもやや少ないくらいです。

さてお味は・・・ん・・・。私がウイスキー慣れしていないからかと思いますが、高いウイスキーの割には、決して「飲みやすい」とはいかないようです。ウイスキー特有の強烈な舌触りや独特な味わいは、「角」の違いがあまりピンと来ません。やっぱり私は、ハイボール飲んでたほうが良さそうです^^;

・・・とここで意識が・・・・

・・・・気がつくと

KIMG0824.JPG

「とり釜飯」が置いてありました。

しまったぁぁぁぁぁ!、座った状態で意識が無くなってた(^^;;;;;。「山崎ロック」の写真を撮影した時間と現在の時間を比べると、30分くらいの差があります・・・、少なくとも25分は眠りこけていたようです・・・^^;

KIMG1512.JPG

中の釜飯はまだ暖かで、美味しくいただけましたが、本当は出来立てをお見せしたかったので残念です。

それにしても飲食店で意識がなくなるとは・・・、疲労困憊の時に「山崎」なんか注文するから・・・いやそれ以前に、そんな状態の時に居酒屋に出かけたりするから、こういう事になるんですね^^;。鳥貴族では大丈夫だったものの、飲食店によっては注意されたりする事もありますから、気をつけないとです。

お会計は20xx円でした、これだけ良心的な価格で対応してもらったのに、眠りこけるという大失態を招いてしまい、後ろめたさを感じながら店を後にします。でもおかげで、疲労困憊だった体力が、すっかり回復しました^^

これで明日から・・・いやもう日が変わっていた・・・、今日からまたバリバリやれます、この勢いでゴールデンウイークに突入です。

オープン3周年を迎えるに当たり、私は今後も技術・サービス面での躍進を図って生きたいと思います。もちろんそれは「技術料」を取るためではなく、「競争に勝っていく」ためです。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論

2014年04月24日

昔懐かしの中華そばを求めて 番外18「長崎屋」

今日はお昼に、川崎区田町(産業道路駅近く)にある、

KIMG1465.JPG

長崎屋」という長崎ちゃんぽん店に来ています。

KIMG1469.JPG

先程この「ラーメン 480円」をいただき、比較的良好な味わいだったのと、その他諸々の理由から、追加で「長崎ちゃんぽん 730円」も注文してしまいました^^;

ラーメンのほうのブログでも申し上げたのですが、同じ店舗で同じ日に、ラーメンを2杯注文するというのは、今回が初めてです。大抵は同じ店舗で別メニューとか、別の日に中華そばブログの本編用と番外編用を注文するパターンでしたから・・・。

さてここで、メニューの左上にある「長崎ちゃんぽん」のコーナーに記載されている文を、打ち出しておきます。

長崎ちゃんぽん ーーーーー 730円
   白い塩味のスープと野菜とシーフード入り
チャンポンスペシャル −−−−− 930円
   シーフードにアサリとエビを加えました
長崎皿うどん −−−−− 730円
   揚げた細麺に野菜とシーフードのあんがけ
皿うどんスペシャル −−−−− 930円
   シーフードにアサリとエビを加えました

・・・と、長崎ちゃんぽん系のメニューは、上の4品のようです。この「長崎皿うどん」ってのも、購買欲をそそられるメニューですね^^

他のお客さんが帰ったと思いきや、また別のお客さんが入ってきました。こちらのお店は、この女将さん1名で切り盛りしているのでしょうか?、これだけの膨大?なメニューをお一人でこなしているとしたら、小柄で腰が低い割には結構タフなのかもしれません。

KIMG1470.JPG

「長崎ちゃんぽんです、お待たせしました」、おおっ!、タフな?女将さんがカウンター越しに、出来立てを手渡してくれます。先程の「ラーメン」とは雰囲気がガラッと違う、本格的長崎ちゃんぽんです。ではさっそくいただきます^^

麺は中太のほとんどストレートに近い麺で、茹で具合はちょうどよく、食感はコシがあるとまではいかないものの、しっかりしていて食べ応えがあります。麺の量は、730円としてはまあ妥当だと思います、麺が太い分だけ量を多く感じます。

具はもやし・キャベツ・ニンジン・豚肉・かまぼこ・ちくわで、先程のラーメンとは全く違った顔ぶれです。シーフードとありましたが、恐らくは出汁を取るのに使っているのだと思われ、私の嫌いな「イカ(T_T)」などは見られません。豚肉は小間切れと思われ、スープの味わいが染みて、美味しくいただけます。もやしとキャベツは比較的多く入っていますが、ニンジンはお気持ち程度です。

スープはご覧の通りの白湯スープで、恐らくは豚ベースで、牛乳などが加わっているのか、僅かながらクリームシチューのような味わいです。白濁したスープではあるものの、油っぽさは感じられず、比較的あっさりいただけます。

KIMG1471.JPG

ごちそう様でした、長崎ちゃんぽんもラーメン以上に、見事な逸品でした。こんな風に、どんぶりが2つ重なるような光景をお見せできるのは、恐らく今後無いかもしれません^^;

お会計を済ませて、女将さんに色々とお聞きしました。

斉藤:こちらのお店は、お一人でされているんですか?
女将:そうなんですよ、小さいお店なもので・・・
斉藤:それじゃあ大変ですね、メニューが多いし
   こちらは夜は何時までやってるんですか?
女将:夜の9時までには、完全にお店は閉めさせてもらってます
斉藤:定休日は何曜日なんですか?
女将:土曜日が定休日となってます
斉藤:ごちそう様でした、また寄らせてもらいます
女将:ありがとうございました

雰囲気的にとてもよいお店でした、もうちょっと近ければいいのですが、それと営業時間がもうちょっと・・・^^;。まあ仕方ないですね、産業通界隈は夜になると、一気に静まり返りますから・・・。

KIMG1472.JPG

余談ですが、「長崎屋」の隣りの「ラーメンハウス横浜」のさらに隣りには、トリミングサロンがあります。反対側(大師道方面)から来られる場合は、目印になるかもしれません。

さて時間が逼迫しています、急いできた時の道を逆走します。色々なお店があるのに、写真を撮れないこの無念?さ・・・。

KIMG1473.JPG

しかし1枚だけかろうじて撮影、名前は「一丸」のようです。次回大師界隈に来て、中華そばブログネタ仕入れをおこなう時は、こちらと「大師ラーメン」をターゲットにしようと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

昔懐かしの中華そばを求めて その106「長崎屋」

今日はお昼に2時間くらいの時間を確保したので、これから「長崎屋」まで行って来ます。

・・・とはいっても、あのショッピングセンターの「長崎屋」ではありません(川崎にはそもそもないです・・・)。今日お伺いするのは、川崎区の京急大師線「産業道路駅」近くにある、長崎ちゃんぽんの専門店です。

余談ですが、ショッピングセンターの「長崎屋」、あの「ドンキホーテ」の傘下になってしまったんですね(^^;;;;;。かつて相模原市民だった頃に、時々利用していた「長崎屋町田店」も、「メガドンキホーテ」なるものに変わっているようです^^;。そうなると、駅前にあった「ドンキホーテ町田店」の立場は、一体どうなってしまうのでしょう?

しかしどうせなら、「ダイソーギガ町田」や「ソフマップギガストア町田」に対抗して、もっと上位を行く「ギガドンキホーテ」みたいなネーミングにして欲しかったですね。

さて、町田やドンキホーテの話はいいとして、さっそく11時半くらいに、自転車に乗って出かけます。次の施術は13時45分に開始なので、急いでいかなければです。

まず旧東海道を東京方面に進み、大師道との交差点を

KIMG1455.JPG

右に曲がったら、あとはしばらく前身あるのみです。

KIMG1457.JPG

イトーヨーカドーを過ぎた辺りから、歩道の改修工事をやっているようで、自転車での進行にやや支障を来たします。それでもクネクネやりながら、何とか進むと

KIMG1459.JPG

左手に「川崎大師駅」が見えてきます。前方には

KIMG1460.JPG

商店街の門があり、大師道そのものは左にカーブして、踏み切りを渡る形となります。今回は前進して、商店街の門をくぐっていきます。

KIMG1461.JPG

しばらく進むと、「本通商店街」の門が現れるので、さらに前進します。道路の両脇には色んな店舗があって、時間があればいくつか撮影していきたかったのですが、今日は時間が逼迫しているので断念しました。今度来る機会があれば、この辺をゆっくりと散策したいものです・・・。

KIMG1462.JPG

本通商店街の門をくぐってしばらく行くと、前方に産業道路と、その上を走る首都高の高架が見えてきます。前進して信号を渡り、産業度悪露を越えたら左に曲がります。ちなみに産業道路を越えないで左に進み、

KIMG1463.JPG

踏み切りにぶつかったら左に曲がると、産業道路駅があります。

産業道路を越えて左へしばらく進むと、

KIMG1465.JPG

待望の「長崎屋」が見えてきます。隣には

KIMG1466.JPG

「ラーメンハウス横浜」なる店舗がありますが、やってませんね^^;

KIMG1467.JPG

店頭にはメニューが掲示してあるのですが、お値段が書いてません^^;、まあ入ってみましょう。
 
「いらっしゃいませぇ!」、カウンターの奥から、小柄なご年配の女将さんが声をかけます。店内は入り口から見て、左側がカウンター席、右側がテーブル席です。カウンター席はがら空きですが、テーブル席は男性2名の先客がおります。

KIMG1468.JPG

カウンター席のど真ん中に腰掛け、メニューを見ます。なるとど、やはり長崎ちゃんぽんが一押しのようで、左上に特別枠?が設けられています。でも今回はあくまで、あっさり中華そばが目的ですから、涙を飲んで関東風醤油味の「ラーメン 480円」を注文します。

待っている間、さらにメニューを見ていると、左下の部分に「札幌風」という部分があり、その下に「醤油ラーメン 580円」とあります。さっき頼んだ「ラーメン」と、一体何が違うのでしょう???

斉藤:ここに「札幌風 醤油ラーメン」ってのがあるんですが、普通のラーメンとどこが違うんですか?
女将:札幌風のほうは、普通のラーメンにもやしが入るんですよ
斉藤:そうなんですか
女将:分かりづらくて申し訳ございません
斉藤:あっ!?いやいや、別にどちらでもよかったんですよ^^;
女将:そうですか・・・

あーーーあ、単に違いを聞いただけなのに、勘違いして注文してしまったかと思われてしまいました(^^;;;;;。何かこちらのほうが、申し訳ない気分です・・・。

それにしてもこちらの女将さん、随分と腰が低いように感じました・・・。まあ客に対して(特に一見に)、無愛想で「ほらよっ!」て感じで品物を出すような、オバタリアン女将よりはよっぽどいいのですが・・・。

KIMG1469.JPG

「ラーメンです、お待たせいたしました」、おおっ!、待望の長崎ちゃんぽん屋のラーメンが登場です。パッと見た感じ、長崎ちゃんぽんと関連性のある部分は、全くありません。ではさっそくいただきます^^

麺は細縮れ麺で、茹で具合はやや堅め(私基準)で、プリプリ食感とまではいかないものの、食感は結構よいです。麺の量は、480円にしては比較的多いです。

具はメンマ・ネギ・ナルト・わかめ・チャーシューで、昔懐かしの中華そばとしては、パーフェクトなキャスティングです。メンマは味付けが薄口でよかったのですが、歯応えがもうひと息欲しい所です。ネギは薄めにカットされており、お気持ち程度ですがシャキシャキしてよいです。チャーシューはモモ肉のようですが、味は淡白ですっきりしており、美味しくいただけます。

スープは恐らくは鶏豚混合で、醤油の味わいが強いですが、塩分は控えめですっきりいただけます。油の浮きがうっすら目立ち、ややこってりした味わいです。、

ごちそう様でした、長崎ちゃんぽんとは全く違う、あっさり醤油ラーメンを堪能できました。ここは恐らく、何を頼んでもそれなりに美味しい事が期待できます。

しかしやっぱり、「長崎ちゃんぽんがウリの店」で「醤油ラーメン」だけしか頼まない事に加え、先程の腰の低い一件も相まって、このまま帰る事に後ろめたさ?を感じます。

そんな訳で、当ブログ始まって以来の、同日に同店舗で、中華そばブログの本編に加え、番外編もご紹介させていただきます。

斉藤:すみません、長崎ちゃんぽんももらえますか?
女将:えっ!?、あ・・・はい、ありがとうございます

さてそれでは、「昔懐かしの中華そばを求めて 番外18「長崎屋」」にバトンタッチします。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて

2014年04月23日

「ミニトマト」で簡単にできる体内中和

KIMG1496.JPG

今日は「目黒五十番」の肉まんとともに、ビールとミニトマトをいただきました。先程肉まんをいただき、このままでは野菜不足になってしまう!という事で、ミニトマトを3分の1くらい食べておく事にしました。

プラスチックのカップに入っているので、このまま水を入れて洗えるので便利です。まあもしかすると、既に洗浄済みなのかもしれませんが・・・。

KIMG1237.JPG

こんな感じで、普通のトマトに比べてはるかに小さいので、アメリカンチェリーでも食べるかの如く、手軽にいただけます。

私はトマトの中の、ドロっとした部分をあまり好まないので(食べれないわけではないですが・・・)、普通のトマトを食べる時は、「ドロっ」をあまり意識しないように、丸かじりが多いです。ミニトマトなら1口で食べれますから、まったく気にしなくて済みます。

さてこの「トマト」ですが、健康にいいというのはよく聞く事です。でも一体、何にいいのか?となると、意外と気にされてない方が多いのではないでしょうか?

トマトの成分でもっとも注目すべきなのは、「リコピン」という有機物です。この物質はいわゆる「抗酸化物質」で、体内に活性酸素が溜まったり、体が酸性傾くのを緩和する働きがあります。

人間は肉食したり脂っこいものを摂取すると、食べ物の代謝の過程で「酸」が発生して、これが直接体を酸性に傾けたり、体内で活性酸素を発生させたりします。鉄などが空気中の酸素に晒されると錆びるように、活性酸素というのは要するに、体を錆びさせる原因になるものです。このため、活性酸素が体内に多くなると、「アシドーシス」という体が極端に酸化した状態となり、様々な病気の原因になります。

そんな「体が錆びた」状態から遠ざけるのが、今注目されている抗酸化物質、その1つが今回の「リコピン」です。トマトにはビタミンCも多く含まれており、これも抗酸化物質として働きますので、トマトは体内の抗酸化にはもってこいなのです。

ただしビタミンCは、トマトジュースなど加工品にする事で、極端に減ってしまいます。その点「リコピン」は、熱を極端に加えなければそのまま維持されるので、トマト加工製品にもある程度は抗酸化が期待できます(ミートソースはたぶんダメでしょうね・・・)

そして皆さん?にうれしい、どうやら「ダイエット効果」もあるようです。といっても、脂肪を燃えやすくする効果であって、痩せるかどうかは普段の食生活と動く量にかかっていますが・・・。

私のような中々野菜を摂る時間が無い場合には、ミニトマトは手っ取り早く野菜をとることが出来ます。近くのスーパーなどへ行けば、そこそこお手ごろ価格で購入できるので、皆さんもぜひご活用してみてください。

ただし、よく健康食品に「多量摂取により症状が改善されるわけではありません」と記載があるのと同じで、トマトを山ほど食べたからといって、体が一気にアルカリ性に傾くなんて事はありません。むしろリコピンは、ビタミンAやEなどと同じく脂溶性の物質ですので、たくさん摂り過ぎても尿として排泄されにくいため、かえって害になる場合もあります。

余談ですが、以前「ミートソース」が誕生した時の話を聞いた事があります。ミートソースはトマトをベースに挽肉などを長時間じっくり煮込んで作られますが、この「長時間煮込む」きっかけになったのが、どうやらミートソースには当初、「ジャガイモの実」が使われていたかららしいです。

ジャガイモの芽には「ソラニン」という、腹痛などを起こす有毒物質が含まれていますが、ジャガイモの実にも当然含まれます。それを料理として食用にするために、長時間煮込んでソラニンを不活性化させていたのではないかと想像します。そして原料が、ジャガイモの実から毒のない「トマト」に変わっても、その名残りで「長時間煮込む」のが続いているのではないでしょうか?


[ 追記 ]

K3500078.JPG

近くのOKストアーでは、160円前後で15個くらい入って売っていました。これなら長続きできる・・・でしょう・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

「目黒五十番」の肉まんをいただきました!

KIMG1496.JPG

今日ご来店のご夫妻より、肉まん、キリンクラシックラガー、ミニトマトをいただきました。いつもありがとうございます、今日は途中で食べている時間が無いので、閉店後にいただきます。

KIMG1497.JPG

今回の肉まん、目黒に本店を置く中華料理店「目黒五十番」の物です。「五十番」っていうと、あの王貞治元監督のご実家の中華料理店と同名ですが、多分繋がりはないんでしょうね^^;

KIMG1498.JPG

パンフレットもいただいたので、後でゆっくり拝見させてもらいます。でもこちらのお店、川崎駅の近くにはないようです・・・。

さて閉店です、今回いただいた肉まんはプラスチックフィルムで包装されているので、このまま電子レンジで40秒ほど「チン!」すれば、すぐに食べられます。本当は

KIMG1499.JPG

この「キリンクラシックラガー」も一緒にいただきたかったのですが、胃腸の調子が今ひとつ良くないので、明日に持ち越しです(T_T)

KIMG1500.JPG

今回の「目黒五十番」の肉まん、非常にどっしりしています。半分に割ると、このように中にはギッシリと、豚挽き肉メインの餡が詰まっています。以前いただいた「パオパオ」の肉まんも大きくてずっしりして、味わいも良かったですが、今回はそれ以上に食べ応えがあります。

そんなわけで、「チン!」「チン!」、一晩で3個無くなってしまいました(^^;;;;;(胃腸の調子が悪かったのでは・・・?)

肉っ気タップリの肉まんばかりでは健康に良くないので、ミニトマトがあるのはあり難いです。これでまた明日から、精力的に営業できます!

オープン4年目に向けて、今後もしっかり「食ネタ」を提供していきます^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2014年04月22日

昔懐かしの中華そばを求めて その105「海王」

今日の閉店後、雨の中を繁華街まで出かけて行きました。今日は冷蔵庫の中にちゃんと、炊き置きのご飯があったのですが、何か外食をしたい気分だったので、またしても無駄遣いに走ってしまいました^^;

実は18日のブログでも申し上げたように、4月1日に「昔懐かしの中華そばを求めて その100」を迎えて以来、中華そばブログのペ−スが失速しているので、今晩もネタ仕入れです。

雨の中を旧東海道を繁華街方面にまっすぐ進んで、市役所通りを突っ切ったすぐ先を左に曲がり、

KIMG1479.JPG

「たちばな通り」を進みます。

KIMG1480.JPG

カレーのココイチ(CoCo壱番屋)のある十字路まで来たら、右に曲がってしばらく進むと、左手に

KIMG1482.JPG

今回の目的地「海王」があります。

こちらのお店の存在は、かなり前から知っていましたが、パッと見た感じで「敷居が高そう」な雰囲気をかもし出していたので(私はそう感じた・・・)、中々入店できずにいました。今回は意を決して、潜入レポートもかねての入店です。

ちなみに、話は先程の十字路に戻りますが、先程の写真にも写ってた

KIMG1481.JPG

グレートジャーマンクック」というビアレストランみたいな所、本場ドイツのビールが多数取り揃えてあるようです。ここもそのうち^^

さて、話は「海王」に戻りますが、

KIMG1483.JPG

営業時間は17時から翌朝5時までで、オールナイト専門の中華料理店です。でも食べログページには、ランチの時間帯の営業時間も書いてあったのですが・・・、夜だけになったのかもしれませんね。

KIMG1484.JPG

正面を奥に進むと、このように意外とひっそりとした入り口がありますので、さっそく入店します。

「いらっしゃいませ!」、カウンター奥のご主人らしき男性と、ホールの使用人らしき男性店員が、声をかけます。店内は入り口から見て、右手にカウンター席、左手にテーブル席があります。先客は、カウンターに腰掛けている男性1名で、ご主人と話し込んでいるので常連かと思われます。

店員:お飲み物はどうされますか?
斉藤:先に食べ物を頼んで、出来上がってきてから注文します
店員:分かりました

今回はアルコール摂取を最小限に抑えて、中華料理+ラーメンに徹したいと思います。まあ本音を言えば、単にこういうところって飲み物が高いから、最小限度に抑えておくだけです^^;

KIMG1485.JPG

「炒青菜(青菜炒め)」なんてものがあります、野菜料理は「青」とか「緑」とか付くと、購買欲をそそられますね(私だけかな・・・?)。そんなわけで、まずはこれを注文します。

KIMG1486.JPG

そして「肉絲湯麺(豚細切りつゆそば)」、これがもっともあっさりラーメンに近そうです。これをアルコール摂取の最中に、注文したいと思います。

店内の雰囲気は、中華料理店というよりも、バーに近いような感じです。ただメニューを一通り見ると、その辺にある一般的な中華料理店と料金設定は似ていて、決して「敷居が高い」という感じはありません。これくらいなら、料理2品+飲み物2〜3杯(ビールは無理・・・)でも、2000円〜2500円くらいで収まるかもしれません。

KIMG1488.JPG

「青菜炒めです、どうぞ」、店員が運んできてくれます。筍(たけのこ)と豚肉の茶色に負けず、野菜の「青(緑)」も鮮やかです^^

KIMG1487.JPG

ここで「生ビール 500円」を注文します、程なくして

KIMG1489.JPG

「アサヒスーパードライ」が登場です。やっぱり中華料理店って、スーパードライが多いですね、私は「黒ラベル」とかもあって良さそうかと思いますが・・・。

青菜炒めは、恐らく「水菜」と思われる菜物と、筍・豚肉・しめじ(エリンギ?)が入っています。味付けはとろみがかったやや甘めの、醤油ベースのタレに、魚から取ったと思われる出汁を合わせたスープで和えられています。

KIMG1490.JPG

アルコールを抑えるとか言っておきながら、「ウーロンハイ 350円」を注文してしまいました。これがまた焼酎濃い!、お得感はあるかもしれませんが、これはおつまみないときついわ・・・^^;

ウーロンハイと同時に、「豚細切りつゆそば」も注文しておきました。今回の1品、果たして本編に入ることが出来るでしょうか?。でも青菜炒めのスープを味わっていて、何かいい予感がしてきます。

KIMG1491.JPG

これが先ほど記載した魚系のスープです、鯛(たい)のような味わいです。よく煮魚なんかをした時の、残り汁のようなまろやかさで、生臭さや油っぽさは感じられません。このスープだけでも美味しくいただけそうです、・・・なので一緒に出てきたスプーンで、すくっていただきました^^;。濃い目のウーロンハイには、ぴったりで良かったです。

KIMG1492.JPG

「豚細切りつゆそばです、どうぞ」、待望の品?が運ばれてきました。こちらは「青(緑)」は乏しいですが、スープはやや半透明の薄茶色で、先程の魚系の香りがうっすらとしてきます。

麺は細いストレート麺で、茹で具合はちょうどよく、食感もプリプリ感とまではいかないものの、弾力性が適度で良好です。麺の量は750円のラーメンとしては、妥当とまではいかないものの、それなりに入っています。

具は豚肉の細切り・筍・しめじ(エリンギ?)が入っていて、先程の「青菜炒め」から青菜を抜いたものと一緒です。昔懐かしの中華そばを思わせる具材は、見られないのですが、とろみの付いたまろやかな味付けは、後述するスープにはよく合っています。

KIMG1493.JPG

スープは恐らくは豚骨ベースと思われるものに、「青菜炒め」と同様に魚系のだし汁が加わり、まろやかな味わいです。油の浮きはそれほど多くは無いですが、出汁が効いているので、塩味が抑え気味割には、しっかりした味わいです。

KIMG1494.JPG

スープの底には、このように魚肉の小片と思われるものと、生姜が見受けられます。この生姜を使うことで、生臭さを抑えていたんですね、そうじゃないと豚も魚も、時間と共に臭みが出やすいですから。

中華料理店は今までたくさん行きましたが、「魚」で出汁を取っているところって、中々お目にかかれませんでした。でも意外と合うんですよねえ、魚(特に硬骨魚類)の油はDHAEPAといった、不飽和脂肪酸を多く含んだものが多いですから、身体にも抵抗が少ないんだろうと思います。

ごちそう様でした、意外にリラックスして、美味しい料理を堪能できる空間でした。飲食だけならともかく、晩酌を兼ねての来店だとしても、決して「敷居が高い」わけではなさそうです。入り口の電光看板が、やたら豪勢に見えるので、錯覚を起こしてしまうんでしょうね。

お会計は2200円でした、潜入取材料としては、安く抑えられたほうです。朝5時まで営業して、一応「年中無休」と食べログページにはありましたから、夜ならいつでもいける場所で重宝しそうです。

さて、雨の降りがちょっと強くなってきたので、早めに引き上げるとします。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて