2014年05月31日

飲食チェーン店のメニューは複雑化?

今日の夕方、時間を作ってモアーズ内の「ダイソー」まで、買出しに行って来ました。

ここに来ないと売ってないものや、玄関に写真(カラーコピーでの引き伸ばし^^;)を飾るための額縁などを購入するためです。しかし時間がたくさんあるわけではないので、落ち着いて見る事が出来ず、結局いくつかの品は見つからずじまいでした。

まあ無理に要らない物もあるので、今日は早めに引き上げてきました。今度はもっと時間を作って、あらかじめ必要なものをメモ書きしてから、やって来ようと思います。

さて実は、今日の夕飯の準備をまったくしていません。家に帰ってからご飯でも炊けばいいのですが、あと30分で次のお客さんが入るので、それは出来ません。しょうがないのでどこかで夕食を・・・と思ったものの、なるべく手っ取り早く済ませたいので、

KIMG1927.JPG

京急川崎駅近くの「すき家」で、牛丼を食べて行く事にしました。

さっそく入店すると、「いらっしゃいませぇぇぇぇぇ!」、結構元気のいい、おそらく中国系であろう女性店員が出迎えます。この時、容姿はまったく似てないのですが、駅前の「大新別館」のホールのお姉ちゃんの事を思い出しました。

空いている席に腰掛け、「牛丼並盛 250円」と「ご飯並盛 150円」を注文します。この注文の仕方は、以前私がよくやっていたものです。要するに、上の具はそんなに必要ないから、ご飯をたくさんもらいたいという事です。

「牛丼並盛とご飯並盛ですね、少々おまちくださぁぁぁい!」、いい感じの店員です。結構な確率で顔が死んでる店員に遭遇する私にとって、好感が持てる応対です。

KIMG1440.JPG

「牛丼並盛、ご飯並盛です、ごゆっくりどうぞぉぉぉ!」、おおっ早い!、30秒で出てきました^^;。もしや一時期のマクドナルドみたいに、1分間で提供しなければならない決まりでもあるのでしょうか???

ところが、牛丼と山盛りご飯(に相当・・・)を堪能していると、先程の女性店員と、初老の男性客との間で何やら押し問答が始まってしまいました。最初は何がなんだかわかりませんでしたが、しばらく話を聞いていると、以下の繰り返しです。

男性:この「特うな丼」の特盛りをもらえる?
店員:特うな丼には、特盛りはありません

そうこうしているうちに男性が痺れを切らし、「ちょっと変わって!」と店長らしき男性に交代させ、再び「特うな丼」の特盛りを催促します。しかしこの男性からも同じように、「こちらは1種類だけなんですよ」という回答が出され、どう対処したかは忘れましたが、うまく収まったようです。

KIMG1439.JPG

こちらが今回アクシデントの原因になった、「特うな丼 うなぎ2枚 ご飯大盛り 1120円」ですが、見た感じ何か複雑ですね。男性客はこちらの特盛りを求めていたようですが、お隣の「うな牛」はちゃんと並盛り・大盛り・特盛りがあるのに、なんで「特うな丼」は1種類なのでしょう?

結局先程の女性店員の言っていたように、「特うな丼には並盛りも特盛りもない、これしかない」だったようです。男性客のほうも、「うな牛」に特盛りがあるから、錯覚してしまったのだと思います。結局女性店員も男性客も悪くはなく、悪いのはこのメニューのややこしさだったようです。

こんな一件があったからか、元気が良かった女性店員、ちょっとしょぼんとした感じで、何か可哀想になってきました。対応は間違ってなかったので、めげずにやって欲しいと思います。

今回は「すき家」の例でしたが、似たようにメニューの設定が複雑すぎて、店員とお客の間でトラブルになりそうなものは、他にもあちこちで見受けられます。例えば居酒屋なんかで、コースメニューや飲み放題メニューでこういうすれ違いが起こりそうな気がします。

しかし今は、メニューがどんどん複雑になっていますね、某居酒屋従業員もぼやいていたくらいです。常勤のスタッフですら混乱するくらいですから、アルバイト店員であればなおさらの事です。個人経営の店舗であれば、臨機応変に自己判断で対処できても、大手チェーン店はすべてPOSシステムで管理されているので、そういうわけにもいきません。

こんな風にどんどん複雑になっていくわけですから、オーダー間違えなどのちょっとしたアクシデントは、日常茶飯事に起こっても仕方ないでしょう。相当記憶力が優れて、メニューの事細かなところまで覚えていたとしても、今のようにしょっちゅう内容が変わるのでは、追いつかないのではないかと思います。

こんな現状ですから、うっかりメニュー内容が違っていたとか、店員とお客の間で認識の違いがあったとしても、少しくらいの事なら大目に見て上げられるような寛容さが、これからは求められますね。少なくとも私は、そう対処していきたいと思います(あまりにも度が過ぎるものは例外ですが・・・)

お会計は別の店員でした、胃袋の満足度とは裏腹に、何か虚しい気分になってしまいました。そう思って店を出ようとすると、

「ありがとうございましたぁぁぁぁ!」

大丈夫だわ^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話