2015年08月01日

リラクゼーションに「免許」はない!?

いつの間にやら今年も、7ヶ月が過ぎ去ってしまいました。充実した日々が続く一方で、本来このブログの根幹であるはずだった「施術論」が、まったく記載されないままだった事に気づきました。これについては私も前々から遺憾と思っていました、頭の中で記載したい事がくすぶっているのにそれが書けない事は、充実した日々とは裏腹にストレスになってきます。

そんな訳で気分を一新し、今日から主にリラクゼーション業界にまつわる内容、特に私自身の脳裏でくすぶっている事に関するブログを、積極的に記載していく事にします。

さてさっそく本題に入りますが、今日当店に某中堅リラクゼーション会社が運営するリラクゼーションサロンに勤める、Eさんというお客さんがご来店されました。以前からご来店される度に、会社に対する不平不満をお聞きしていましたが、今日は以下のような事を訴えられました。

『××店(某中堅リラクゼーションサロン)はアコギだよ、安月給で散々こき使った挙句、人員整理だとかいって一気に首切ろうとする。その時に「うちで習った技術は絶対に他では使うな」「もし他で使ったりしたら、知的財産権侵害で訴える」とかいいやがる』『さっさと独立して自分でやりたいが、会社が「知的財産権」を出してくるから、どうも思い切った事が出来ない』

どうやらEさんは国家資格の「あん摩マッサージ指圧師」の保有者ではなく、まったくのゼロの状態から某中堅リラクゼーションサロンに入って、そこで「研修」と称するレッスンを受けたあと現場に入られたようです。どんなに指名を取って実績を上げても、時給制でまったくベースアップはなく、それどころか待遇はどんどん悪くなっていくそうです。Eさん自身は今の会社から早く縁を切って、独立してご自身のサロンを立ち上げたいと思っているようですが、会社から「知的財産権」という単語を出されてしまって、先に進む事が出来ないようです。

恐らく上記の内容の事は、意外と多くのリラクゼーション業界に携わる方々も、抱えている事と思います。国家資格ではないいわゆる「民間資格」の場合、それぞれのリラクゼーション会社が独自に「資格」を作ってしまうので、その会社に居ないと資格の効果がないと勘違いされている方も多いと思います。

しかしここで、はっきり言わせてもらいます。

「リラクゼーションには免許はありません」

上のフレーズが何を意味するか?の前に、「免許」と「資格」について記載しておきます。

「免許」というのは、本来は出来ない事を、特定の条件を満たした者に許可する事です。
「資格」というのは、特定の条件を満たした者に、その能力がある事を認めるものです。

日本の法律では、「マッサージ」「指圧」「按摩」という名前でマッサージ的な営業をする場合、「免許」が必要であるとされています。しかし「ボディケア」「ほぐし」「整体」など、先程の「マッサージ」「指圧」「按摩」以外の名称で営業をする場合、「免許」というものが存在しません。

「資格」というものははっきり言ってしまえば、「あってもなくても差し支えないもの」「あったほうが有利なもの」ですから、現状では「ボディーケアやほぐし・整体などといった名称で、リラクゼーション業をおこなおうとする場合、資格はいらない」という事になります。各リラクゼーション会社が独自に作っている資格の技術は、もともと国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」の技術である、「撫でる」「押す」「揉む」「揺さぶる」「叩く」などの変法ですから、某中堅リラクゼーション会社が「知的財産権」を訴えたところで、説得力はありません。

要するに今現在、諸々のリラクゼーション店で雇われて理不尽な思いで働いている方は、税務署にさえ届出すれば、今日からでも「リラクゼーションサロン」を開けてしまうことになります。もちろん技術的な問題・お金の問題・開業しようとする勇気の問題などは、越えていかなければならないでしょうが・・・。

よく「資格もないのにリラクゼーションをやっていると逮捕される」と流布されているようですが、今のところ「資格がない」事だけで逮捕された人はいません。逮捕されているのは、不法就労の外国人を雇ったり、風俗営業の許可も取っていないのにHなリラクゼーションをやったりといった、「資格」そのものとは関係のない事によるものです。

それにもし仮に、「資格(ここではあん摩マッサージ指圧師の免許の事)がないのに逮捕される」としたら、大変な事になります。正確な数値は不明ですが、以前「整体師など非国家資格でリラクゼーション業に携わっている人は50万人くらいいる」と聞いた事があります。もし今日から仮に「国家資格がないのにリラクゼーションをやっていると逮捕される」事になったら、多くの方々が「怒る」事になります。暴力団構成員数(約5万人?)の10倍近い数の方々が、生活のカテを奪われた「怒り」は、時として大変な騒ぎにもなりかねません。

そんなわけで現状では、「身体に害を与えない癒しやリラクゼーション目的の行為は自由」になっています。そのためもし今勤めているサロンに不満を持っているなどして、ご自身で「開業」を志している場合、先程も申し上げた「技術的な問題」「お金の問題」「開業しようとする勇気の問題」さえ乗り切れば、目的を果たす事ができる事になります。

・・・とここまでの情報を、どのようにお使いになるかは、ご覧になられた方の自由です。私は別に「みんなリラクゼーションやろうぜ!」って言っているわけではなく、よい技術や発想をお持ちなのにも関わらず、業界内で理不尽な思いをされている方々に、ちょっと「無駄口」を叩いてみたかっただけです。

先程のEさんをはじめ、現状打破をお考えの非国家資格の方々は、今こそ「技術的な問題」「お金の問題」「開業しようとする勇気の問題」を乗り越えて、夢を実現してはどうでしょう?


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論

今日のうちのごはん 平成27年8月1日

KIMG3862.JPG

今日の朝ご飯は、一応洋風です。

KIMG3863.JPG

主食はこの「ジャガイモとキャベツのリゾット風雑炊」で、2段階の工程で仕上げています。まずキャベツとスライスしたジャガイモを、オリーブオイル・ニンニク・塩コショウ・鷹の爪で炒めておきます。同時に冷凍庫で残っていたご飯を、レンジで解凍後にサッと洗い、コンソメスープと鶏ガラスープで作ったスープに入れて煮込み、ここに先程の炒めたキャベツとジャガイモを入れます。

ジャガイモもキャベツも、単に茹でただけよりも油で炒める事で、旨味が数段アップします。また解凍後のご飯を1回洗うことで、煮込んだ後のご飯にサラサラ感が出ます。あじやのようにとろっとした食感にするなら、逆に洗わないほうがいいのでしょうね。

KIMG3864.JPG

付け合せは野菜サラダで、レタスとキュウリのほか、上に乗っている赤いのはパプリカです。

KIMG3866.JPG

今回はマヨネーズ・ケチャップ・酢で作った、サウザンアイランドソースをかけて食べます。簡単に作れて、濃厚な割りに比較的後味すっきりなので、特に夏はよく用います。

KIMG3868.JPG

お昼ご飯も、朝のリゾット風雑炊です。スライス状のジャガイモのアップです、もうかなり火が通っているので、朝よりもホクホク感があります。

KIMG3869.JPG

今晩は当店アシスタントが、先日笑笑で注文した「ゴーヤのフリッター」を再現してみたので、これをおつまみに晩酌です。

KIMG3871.JPG

笑笑で出てくるようなカラッとした仕上がりまではいかないですが、味はほとんど再現されていて、ゴーヤの苦い味はほとんど消えています。あのカラッとした仕上がりにするには、もっと衣に水を含ませたりして、専用の揚げ機なんかを用いるのかもしれません。

KIMG3870.JPG

それでは、気分だけでも笑笑に来たつもりになって、乾杯!

・・・しかしこれでは晩ご飯としては不足なので、

KIMG3872.JPG

KIMG3879.JPG

川崎DICE6階にある「スパゲッティ食堂ドナ」までやって来て、再び晩酌です(^^;;;;;

もちろんこれで終わりってわけではなく、続きは別ブログでご覧ください。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

Lサイズまで同料金「スパゲッティ食堂ドナ」へ行ってきました!

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

毎日こう暑いと、外に出るのも嫌になります。たかが片道徒歩4分くらいのスーパーへの買い物すら億劫になってしまい、徒歩2分の「まいばすけっと」で済ませてしまったり、とにかく歩く機会がめっきり減っています。

そんな訳で今日は、冷蔵庫内の買い置きが乏しい有様で、いっそ暑気払いにでも外食といこうと思います。近頃外食ばかりが目立ってきてますが、夏の暑さで体力が低下している調理担当の当店アシスタントへの、負担を少しでも軽減させる目的でもあります。

今回は京急川崎駅近くの、DICEへやって来ました。こちらの6階にある

KIMG3872.JPG

スパゲッティ食堂ドナ」が、今回の舞台となります。ちなみにこちらの前方には、

KIMG6188.JPG

7月14日にお伺いしたタイ料理店「ティーヌン」があります。前回お目にかかれなかった「マッサマンカレー」を・・・と思ったのですが、かなり混み合っていたので断念しました・・・。

KIMG3873.JPG

こちらの特徴はこの看板にもあるように、イタリアンフェアをやっ・・・じゃなくて・・・、

KIMG3874.JPG

看板上に記載があるように、パスタのサイズは「S」「M」「L」どれを選んでも同じ値段なのです。まあLサイズといっても、そのお店で量はバラバラですから、どれだけの量があるかは頼んでみないと分かりませんが・・・。

さっそく入店すると、「いらっしゃいませ!」、男性店員に迎えられます。店内は意外にもそれほど混んでなく、座る場所もふんだんにあります。奥の2人がけのテーブル席に腰掛けると、メニューとお冷やが運ばれてきます。

KIMG3875.JPG

私はこの「ベーコンとキャベツのアンチョビ風味 980円」をLサイズで、

KIMG3876.JPG

当店アシスタントはこの「うにとアスパラのトマトクリーム 1230円」をLサイズで注文しました。

KIMG3877.JPG

あと「モレッティ」という、イタリアで人気だというライトビールも注文しました。今日はこちらに来る直前に

KIMG3869.JPG

ゴーヤの唐揚げで軽く1杯やってきたので(^^;;;;;、別にビールを飲む必要は無かったのですが、雰囲気と物珍しさに負けてしまいました・・・^^;

KIMG3878.JPG

さっそく「モレッティ」が、専用のグラスと共にやって来ました、ワイングラスみたいなオシャレなグラスです。

KIMG3879.JPG

それではさっそく、乾杯!

KIMG3880.JPG

飲み口は軽く後味もいいので、パスタやピザのような濃厚で油分が多い料理には、ピッタリ合いそうです。アサヒスーパードライのイタリア版って感じでしょうか?。もしかするとうちの近くにある「カクヤス」や、まいばすけっとなどで売っているかもしれません、機会があればまた今度^^

KIMG3881.JPG

数分して、まず私の「ベーコンとキャベツのアンチョビ風味」が登場です。おおっ!凄いボリューム・・・といいたいところですが、見た目はごく普通サイズといったところです。当店アシスタントがうちでいつも作る

KIMG3792.JPG

パスタと比べてしまうので、どうも他のものの迫力が今ひとつに感じてしまいます。ちなみに上の写真は、昨日朝の納豆パスタです。優に今回のパスタの、倍近くはあるでしょう・・・。

KIMG3882.JPG

ほぼ同時に、当店アシスタントの「うにとアスパラのトマトクリーム」も登場です。色鮮やかなオレンジ色とまではいかないものの、うにをまぶしたトマトソースがタップリかかって美味しそうです。

KIMG3883.JPG

テーブル上にはスプーンとフォークが用意されていますが、残念ながら「箸」は無いようなので、フォークを使って食べる事にしました。テーブル上には瓶に入った、やや赤茶色の液体も置かれています。店員に聞いてみたところ、ガーリックオイルのようでピリ辛い味付けのようです。タバスコも持ってきてもらい、ドバドバかけたのですが、ガーリックオイルもドバドバかけてしまいました。

KIMG3884.JPG

麺は恐らく生パスタを使っていると思われ、茹で上がりはアルデンテではなさそうですが、かえってそれが麺にアンチョビのソースを絡めやすくしてくれ、濃厚なアンチョビとオリーブオイルの味わいを楽しむ事が出来ました。キャベツも新鮮なものが小切りにされているので、麺と分離して後からキャベツだけ食べる事にはならず、パスタと同時に賞味する事が出来ました。

最初は何もかけずに食べたのですが、アンチョビの風味はそれほど強くないので物足りなさを感じました。タバスコとガーリックオイルをドバドバかけることによって、アンチョビの風味に刺激的な味わいが加わり、もともとの味わいも失われる事無く、美味しくパスタをいただけました。このガーリックオイルは、ある意味「魔法のオイル」なのかもしれません!?

ごちそう様でした、うちで作るパスタに比べれば量的には及ばないものの、既にビールをコップ2杯分飲んでしまっているので、すっかり満腹気分です。味わい的には今月3日にお伺いした、川崎モアーズ内の「ラパウザ」といい勝負のようですが、今回の「ドナ」のほうが、一人でも気軽に入れそうな雰囲気です。

それにしてももしLサイズにして、残してしまった!なんて事になったら、追加量金が発生したりしないのでしょうか?。「増量無料」のサービスを受ける時は、お腹のすき具合を考慮してからにしたいものです。まあ私の場合、特に問題はなさそうですが、うちで毎回3Lサイズくらいは食べてますから・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話