2015年08月04日

今日のうちのごはん 平成27年8月4日

KIMG3930.JPG

今日の朝ご飯は、何となく昨日の朝ご飯に種類が似ています。

KIMG3935.JPG

今朝はまたしても時間がなく、白いご飯を早炊きで炊いています。近頃はもはや、白いご飯と麦ご飯(または玄米ご飯)を交互に繰り返すと言う、かつてのパターンは崩れています・・・。

KIMG3931.JPG

汁物は「大根とワカメの味噌汁」です、いつもより味噌の割合が多いので、いかにも味噌汁と言うくらい味わい深いです。大根には味が染み込みにくいので、いつもの出汁多め・味噌少な目の味噌汁だとやや薄く感じてしまいます。

KIMG3932.JPG

今朝もまた「メカブ納豆」と、

KIMG3933.JPG

まいばすけっとのキムチが用意されています。結局キムチのほうは、手付かずで片付けてしまいましたが、

KIMG3937.JPG

メカブ納豆はご飯と混ぜて、味噌汁を少し入れてヌルヌル飯としていただきました。本当はここに山芋すりおろしがあれば完璧なのですが、そんな時間的余裕は無いので、これで充分です。

KIMG3934.JPG

今日も近頃よく食べている、ハチミツとシナモン入りのプレーンヨーグルトが用意されています。近頃は大きいパック入りのヨーグルトが、以前には考えられないような破格値(400g入りで100円ちょっと)で買えるので、割りと頻繁に買って食べれます。

KIMG3938.JPG

食後のデザートに、「シナモン入り豆乳バナナシェイク」です。昨年の9月頃に当店アシスタントが持ち込んで、そのまま長いこと冷凍庫に眠っていた冷凍バナナを、豆乳と共にミキサーにかけて、シナモンを加えたものです。

KIMG3940.JPG

まだ氷点下で水を一切入れていないので、水っぽさが無くとろっとした食感です。シナモンを加える事で、バナナにさわやかな酸味が加わり、すっきり飲めます。冷凍バナナはまだ残っているようなので、そのうちまた^^

KIMG3939.JPG

今日から待合室の絵が、この夕日の風景に変わりました。この絵は

saito3.jpg

施術室の奥に飾ってある、巨大ポスターの写真の一部(左下の端から2番目)を模写したものです。余談ですがこの写真、もう4年も前のものです・・・^^;

KIMG3942.JPG

お昼ご飯は、当店アシスタントが揚げ物を作りました。

KIMG3943.JPG

今回は右の「鶏手羽元の唐揚げ」と、左の「ゴーヤフライ」です。どちらも大量に揚げてしまったので、お昼では食べきれませんでした。

KIMG3944.JPG

KIMG3951.JPG

「鶏手羽元の唐揚げ」は比較的カラッと揚がっていて、外はカリっと中はジューシーです。手羽元を30分くらい、醤油・生姜・ニンニク・酒・めんつゆで作ったタレに浸けて、片栗粉をまぶして揚げたものです。

KIMG3945.JPG

「ゴーヤフライ」は2種類あり、左側が塩味だけの素揚げ、右が小麦粉と塩の衣付きです。

KIMG3948.JPG

素揚げにしたものは熱いうちは美味しいのですが、冷めてくるとゴーヤの苦味が感じやすくなってきます。なので冷めてしまったら、再びレンジで温めたほうが、美味しくいただけます。

KIMG3949.JPG

衣付きのほうは熱いうちはもちろん、ちょっと冷めてきても衣が苦味を緩和してくるので、比較的美味しくいただけます。もちろん軽くレンジで温めなおすと、より美味しくなります。

KIMG3946.JPG

朝のご飯は私だけで、山盛りです。鶏の唐揚げがアルト、やはりご飯が欲しくなってきますので・・・^^;

KIMG3952.JPG

食後のデザートには、OKで買っておいたスイカです。今年は本当に、スイカをたくさん食べました、こんな年はここ10年くらいはありません。

KIMG5951.JPG

今日の夕方頃に、当店アシスタントと川崎アトレ地下にある、「ノブカフェ」に足を運びました。

KIMG3957.JPG

今回は当店アシスタントはいつものソフトクリームですが、私は

KIMG3958.JPG

この「阿部牧場ヨーグルト」を注文しました。特筆する部分は無いのですが、濃厚でスッキリした甘さのヨーグルトで、食感も滑らかで美味しかったのです。380円と言うお値段は、ソフトクリームと比べると割高感を感じますが、原料代がかかりますから仕方ないですね。

KIMG3960.JPG

今晩はお昼の残り物に、ノブカフェで買ってきたパンをおつまみに、おビールをいただきます。

KIMG3962.JPG

大量に揚げたフライも、お昼で大部分食べてしまい、結局これしか残りませんでした。ゴーヤはレンジで温めたほうがいいですが、手羽元はそのまま食べたほうがよさそうです。

KIMG3964.JPG

「ノブカフェ」で買ってきたパンは、半分に割って分けて食べます。これはバジルとトマトとオリーブが入った、ちょっとイタリアンなフランスパンです。当店アシスタントが気になって買ってきたものです。

KIMG3963.JPG

ベーコンの入った、海老をイメージしたフランスパンです。いろんなパン店でよく見かけますが、私はこれが一番好きです。ベーコン由来の塩味だけのようなので、スッキリした味わいです。

KIMG3965.JPG

「クレセント」という名前の、フランスパン版クロワッサンみたいなパンです。バターを練りこんで(折り込んで)あり、ほのかな塩バター風味です。

KIMG3966.JPG

これは何のパンだったかなあ???、当店アシスタントによれば、チーズの入ったフランスパンのようです。

KIMG3967.JPG

そしてもっともヘルシーな、おからの入った素朴なパンです。フランスパンではなく、しっとりしたモチモチ食感の、おからを思わせない風味の白パンです。確か100円しないくらいのお手頃価格なので、2つ買ってきました。

KIMG3961.JPG

さてパンと揚げ物をおつまみに、乾杯!

今日は登場しませんでしたが、「ノブカフェ」のオリーブのパン、結構ビールと合います。またそのうち^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん