2016年01月01日

元旦のうちのごはん 平成28年1月1日

KIMG7362.JPG

さて今年もさっそく、「今日のうちのごはん」が始まりました。今朝はお正月と言うことで、特別豪勢です。

KIMG7363.JPG

まずはお先に、新春を祝って乾杯!。今日は表向きは「営業日」なので、私も当店アシスタントと同じく、ハードシードルを飲んでおきました。

KIMG7366.JPG

今朝の主食は、この野菜たっぷりの雑煮です。大根・ニンジン・干ししいたけ(どんこ)・鶏の胸肉を、めんつゆだけで煮込んでカマボコとカイワレを添え、焼いた餅を入れたものです。今回は餅が入っていますが、餅なしでヘルシーなスープとしてもいただけます。


KIMG7364.JPG

そして今朝のメインディッシュは、このオードブルです。昨日のうちに近くのOKで、お正月中の食材を買っておきましたが、このオードブルもそうです。付け合せには、レタスとミニトマト、あとスライスレレモンです。・・・おっと真ん中のレモンの乗っているのは、当店アシスタントが作った「ローストポーク」なのですが、拡大写真を撮り忘れてしまいました。

KIMG7365.JPG

ローストポークには、この特製タレをつけていただきます。醤油・バター・赤ワイン・塩コショウ・みりん・ニンニクで作ったこのタレは、ローストポークだけでなく、レタス用のドレッシングとしてもよく合います。

KIMG7369.JPG

これはサーモンとほうれん草の味が加わった、ポロニアソーセージのような練り製品です。

KIMG7371.JPG

そしてこちらはオリーブとレッドピーマンを練りこんだ、やはりポロニアソーセージのようなものです。

KIMG7367.JPG

最後は当店アシスタントが作った、小魚の佃煮(左上)と黒豆(右上)、そしてOKで買ってきたロシア産のカズノコ(下)です。

KIMG7421.JPG

カズノコは塩漬けだったのですが、塩抜きしないとダメなのを知らずにそのまま食べてしまい、あまりにも塩辛さに後から塩抜きしました。コリコリしていて塩加減もちょうど良くなり、ロシア産とはいえよい珍味です。

KIMG7378.JPG

朝食後に初日の出を見に行ったあと、

KIMG7381.JPG

ちょっと一息つけたいと思います^^;

KIMG7382.JPG

まずは100円ローソンで買ってきた、コイケヤのイチゴのショートケーキ味ポテトチップをいただきます。甘いポテトチップを連想して、やや警戒?しながらいただきましたが、甘じょっぱいケーキの味わいでよいです。

KIMG7383.JPG

さて今度は、昨年ご来店のお客さんからいただいた、この香港製の「シャイン&シャイン」というフルーツジュースをいただきます。ありがとうございました、もったいないと思って取っておいたら、とうとう明日賞味期限に・・・(T_T)

上の写真は「ポミクラニット&アップル」のジュースで、「ポミクラニット」って言うのは、日本語では「ザクロ」の事です。

KIMG7387.JPG

「65%混合飲料」とありますが、どういった立場の飲料なのでしょうか???。原材料がザクロとリンゴのみで、砂糖やブドウ糖液糖は入っていないため、残り35%は「水」という事でしょうか・・・???

KIMG7385.JPG

それではまずこの「ポミクラニット&アップル」味のジュースで、乾杯!

飲んでみた簡単な感想ですが、ほとんどリンゴの風味で、ややリンゴと違った甘い味わいがあります。甘くて飲みやすい美味しさなので、これが「ザクロ」の味わいなんだなあって思いました。実はサクロを今まで食べたことが無いのですが、よく「人間の肉の味がする」なんてたとえ話を聞いていたので、嘘っぱちなんだなって改めて実感しました^^;。まあどこかに「ザクロ」が売っていたら、1回買って食べてみたいですね。

KIMG7384.JPG

今度は同じシャインシャインの、「グレープフルーツ」味をいただきます。見た目の色からして、ピンクグレープフルーツなのが伺えます。

KIMG7386.JPG

こちらは「ストレート」と書いてあるので、果汁100%のストレート果汁のようです。その辺の安い100%ジュースは、一回濃縮したのを後で薄めて使っているのでサラッとした感じがしますが、ストレート果汁は搾ったままなのでトロッとしているかもしれません。

KIMG7389.JPG

それではこちらも、乾杯!

飲んでみた簡単な感想は、思っていた通り安ジュースよりもトロッとした食感があります。それだけではなく、今回のジュースにはバルブ(果肉の細かい繊維)が入っているので、より搾りたて感を強く感じます。

今回いただいた「シャイン&シャイン」、他にマンゴーやキウイなど4種類があるようなので、機会があったら買って飲んでみようかと思います。ファミリーマートで売っているそうなのですが、今現在はどうか分かりません・・・。

KIMG7397.JPG

その後近くの「稲毛神社」まで初詣に行って来たあと、

KIMG7403.JPG

日進焼きそば「UFO」のナポリタン味を半分分けしていただきました(^^;;;;; ・・・・・金なのがあるんですね・・・^^;。100エンローソンで売っていて、面白そうなので買って食べたら美味しかったので、再び足を運んだのですがもう売ってませんでした・・・(T_T)

KIMG7405.JPG

さてお昼をやや過ぎた所で、今年初のお昼ご飯です。今日は元旦と言うことで、豪勢に

KIMG7407.JPG

「イクラ丼」をいただきます。昨日のうちにOKで買っておいたイクラを、寿司飯モードで炊いたふっくらご飯の上に乗せ、上にカイワレを添えたものです。

KIMG7409.JPG

イクラの量がそれほど多くないので、昨年の元旦のイクラ丼よりはイクラが少ないかもですが、しっかりした粒々が味わい深く、ご飯としっかり味わえます。

KIMG7408.JPG

わざわざ味噌汁を作るのも大変なので、今日は「あさげ」で済ませました。うちには常時「あさげ」が買い置きしてあるので、いつでも用意できます。

KIMG7406.JPG

こちらもOKで買っておいた、塩だこです。わさび醤油でいただくのが、やはり食べ方としては無難です。酢だこはあまり好まない私でも、塩だこは割りと好きなほうです。特に吸盤のコリッとした部分は、それだけを個別に食べるほどです。

KIMG7410.JPG

食後のデザートに、これまたOKで買っておいた、「紅ほっぺ」というイチゴをいただきます。

KIMG7411.JPG

他に「とちおとめ」などがあったのですが、やはりこの「紅ほっぺ」のほうが赤味が強く、甘さもありそうです。イチゴなんてめったに食べないので、それほど味の違いは分かりませんが・・・。

KIMG7412.JPG

今日の夕食は外食で済ませようかと思い、ラチッタデッラまでやってきました。

KIMG7413.JPG

こちらの入り口近くに、当店アシスタントが以前お正月に行ったという、思い出のお好み焼きやがあるというのでやってきました。このお店「ビストロ ポチ」といい、お好み焼きをメインにしたショットバーみたいな感じのところでした。・・・がしかし混んでいたので今回は諦め、

KIMG7415.JPG

噴水広場でおこなわれていた「武蔵野太鼓保存会」の演奏だけ聴いて帰ってきました。

KIMG7416.JPG

今晩は結局朝と同じく、

KIMG7417.JPG

雑煮と

KIMG7418.JPG

カズノコと

KIMG7419.JPG

黒豆と、

KIMG7420.JPG

当店アシスタント用の紅白ナマス( ̄* ̄;)で終わりました。しかしこんなご馳走を朝晩味わえるだけでも、ありがたいと思わなければです。今月は出かける機会も多いと思うので、家で済ませられる時は、家メシにしていこうと思います。

KIMG7422.JPG

野菜不足が気になったので、本当は明日の朝食べようとしていた、「ツナサラダ」を出しました。レタス・キュウリ・ミニトマトの上からマヨネーズを絞って、上にツナ缶のフレークを乗せたものです。

KIMG7423.JPG

サラダにはこの、特製ドレッシングをつけていただきます。万能酢とオリーブオイルを1:1の割合で混ぜたものに、醤油・ニンニクペースト・パセリ・塩コショウで味付けしたものです。この特製ドレッシング、余ったので明日以降にも使えそうです。

・・・と言うわけで今晩は、元旦にも関わらずノンアルコールデイでしたが、朝飲んでますから別にいいのです。今年はアルコール飲料も安売りできなくなる危険性?は避けられたようですが、来年は分かりませんから、ちょっとずつ酒離れしていこうかと考えております・・・でもどうなるか・・・^^;

さて今年も、私の自己主張ブログと合わせて、ご飯ブログもできるだけ更新していきたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

当店近くの「稲毛神社」で十数年ぶりの初詣

今日は新年元旦です、今朝は2年ぶりに初日の出を拝みました。

当店は正月三が日は営業なのですが、今日は空き時間があるうちに「初詣」に行くことにしました。実は私が初詣に行くと言うのは、当店オープン後は確実にゼロです。それどころか恐らくは、10年以上はないと思います。なので今回は、「十数年ぶりの初詣」と言うことになります。

・・・とは言っても、数キロ離れただけの「川崎大師」をはじめ、比較的大きい神社仏閣はどこも混雑してるのが分かりきっているので、近くにある「稲毛神社」へ足を運びます。市役所通りと第1京浜(国道15号)が交わる交差点までやってくると、

KIMG7390.JPG

このように広い空間の奥に、「稲毛神社」があります。ちなみに国道15号線をはさんで反対には、

KIMG7391.JPG

以前は時々当店来店の目印「川崎本町郵便局」と間違われることがあった、「川崎中央郵便局」があります。まだ相模原市民だった頃は、こちらへ印鑑がいる郵便物(受け取り証明郵便など)を転送してもらったことがあります。

KIMG7392.JPG

さて先ほどの広場みたいなところから、第1京浜の歩道を歩いていくと、左手に鳥居があります。こちらが「稲毛神社」の入り口になるので、前に進みます。

KIMG7393.JPG

ちょっと行くと、左手に手洗い場・・・いやいや「手水舎」があるので、こちらで手を・・・水出てませんでした・・・(T_T)。大丈夫です、出て来る時にちゃんと洗ってますから^^;

KIMG7394.JPG

KIMG7395.JPG

神社の境内は決して広くはないですが、かといって狭いということもなく、所々に神社の施設や絵馬を飾ってあったりします。また日中なら恐らく

KIMG7398.JPG

このように露店が出ていたりするのでしょうが、まだ朝早いのでやってなかったようです。ちなみに上の写真は、甘酒となぜか「豚まん」を売っているところですが、仕込中のようでした。

KIMG7396.JPG

境内には早くも、絵馬やお守りなどを販売していました。その隣にある鳥居をくぐると、

KIMG7397.JPG

神社の本殿があります、ここでお賽銭をあげていきます。今回は「1」を意識して、「111円」を奉納?しました。もちろんこの時の「1」は、「1位」とか「1番」を意識してのものですが、捕らえ方によっては「オール1」とかマイナスイメージもあるので、「777円」とかにしたほうがよかったかもです・・・^^;

お賽銭をあげたあと、当店アシスタントがお賽銭箱の横にある、1回200円のおみくじを引きました。私はどうもまじない染みたものは・・・なので、また別の機会にしました^^;。よくおみくじの内容がよくない場合は、木に引っ掛けておくようですが(ちゃんとその場所もありました)、良い内容の場合は持ち帰ってもいいのでしょうか???

・・・というわけで、十数年ぶりの初詣は、混雑とは無縁のままわずか5分で終了しました。これが川崎大師とかだったら、5分どころか5時間かかっているのでしょうか???

KIMG7400.JPG

KIMG7401.JPG

KIMG7402.JPG

戻る途中、神社を出たところで、「手羽先ボンボン」なるお店を見つけました、ここもそのうち^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます、いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨年はまったくと言っていいほど進歩のないうちに、1年が終わってしまいました。粗大ゴミの排出やインターネット回線の固定回線化など、時間がなくて結局今年までやり残したことがいくつもあり、年明けからさっそくバタバタしそうです。

いよいよ平成28年が始まりました、今年は当店にとって「開店5周年」を迎える、1つの節目を迎える年でもあります。

マッサージ関連のサロンなどでは、開店してから5年後の健在率、要するに廃業しないで営業を続けている確率(これを私は「5年生存率」と名付けていますが・・・^^;)は、約10%くらいと言われているようです。しかしあと4ヶ月でそれが、何とか達成できそうです(恐らく^^;)。そうなると今度目指すは、「開店10周年」です。5年を迎える事は出来ても、10年目となると健在率は3%とも5%とも言われるほどに、また極端に下がってしまうようです。

当店としても、5年目は「悪運」が強かったのか迎えられるにしても、10年目は分かりません。今の所ですら決して「良好」などということはなく、「薄利多売」で何とかやり通している状況です。今年からいよいよ、営業形態に少しずつ「変化」をつけていく必要が、やってきたかもしれません。

・・・とまあここで色々記載しても仕方がありません、まずは今年1年を乗り切って、再びお正月を迎えられるようにしていきたいと思います。

さて今日は元旦ということで、一昨年の元旦3年前の元旦に引き続き、初日の出を拝みに行きたいと思います。ちなみに昨年の元旦は、天気予報が「曇り」で初日の出を拝むのが絶望的だったので、出かけずに終わってしまいました。

朝6時過ぎに、当店アシスタントと共に自転車で出かけ、

KIMG7373.JPG

3年前の元旦に最初待期していた、多摩川の「六郷橋」までやってきました。

KIMG0198.JPG

上の写真のように3年前は1棟しかなかった超高層マンションが、今では2棟になり、さらにもう1棟が工事中です。ここで待ち構えていてもよかったのですが、当店アシスタントの知る隠れスポットだと、高い建物もなく見れるそうなので、とある土手沿いまでやってきました。ところが・・・

KIMG7374.JPG

ここにもいつの間にか、高い建物が建っていたようです(^^;;;;;

KIMG7374a.jpg

この建物のちょうど後ろから日が昇ってくるそうで、さらに運がよければ富士山も一緒に見れると言う場所だったようですが・・・(T_T)。まあこの建物に文句はないのですが、いったい何の建物なんでしょう?、マンションじゃなさそうだし・・・。

・・・で結局最初の橋の上まで戻ってきました、ただし今回は3年前と違い、橋の反対側の「端」です・・・(駄洒落のつもりじゃなかったんですが・・・^^;)

KIMG7375.JPG

すでに少し日が昇っていましたが、「昇る瞬間を見なければダメ」って事はないので、とりあえず撮影しました。・・・がどうしても日の光が反射して、綺麗な円形には撮れません。

KIMG7376.JPG

セピアにしたり、

KIMG7377.JPG

モノクロにしたり、

KIMG7378.JPG

ホワイトバランスを変えたりしましたが、それほど変化はありませんでした。やはりスマホのカメラじゃ、カレンダーに載ってるような朝日を撮影するのは無理でした。まあ今回の初日の出は、今まで撮影した中では、上出来なほうです。

さて初日の出も無事見れた事だし、今年はちょっとでも、昨年よりも「いい年」になる事を願っていきたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 09:10| Comment(1) | TrackBack(0) | どうでもいい話