2016年01月04日

今日のうちのごはん 平成28年1月4日

今日からお正月モードから抜け、うちのご飯も平凡なものに変わっていきます。まあ時々外食したり、豪華?なものが食卓に上ったりする事は、散発的に起こると思います^^;

KIMG7475.JPG

さて今日の朝ご飯は、比較的質素なほうです・・・。

KIMG7476.JPG

まずは炊きたての白いご飯です、朝はやっぱり、コレが一番ですね!

KIMG7477.JPG

汁物は「ワカメと大根の味噌汁」です、ワカメは乾物を戻したもの、大根は千切りにしています。ほかほかご飯に野菜たっぷりの味噌汁、これだけでもよさそうですが、

KIMG7478.JPG

今日は特別料理が用意されています。昨日ご来店のお客さんからいただいた、「いわしの甘露煮」です、ありがとうございます。当店アシスタントがあまり食べれないので、ほとんど私がいただいてます。

KIMG7479.JPG

あとは納豆と豆乳も用意しています、これだけ揃えば、栄養もばっちりです。

KIMG7481.JPG

朝食後のコーヒータイ・・・じゃなくてコーラタイムは、昨日東照本店で買っておいたお菓子をいただきます。

KIMG7482.JPG

私のほうはこの、リンゴ餡のはいった「こどら」です。

KIMG7483.JPG

当店アシスタントのほうは、この「練り切り」のようなお菓子です。

KIMG7484.JPG

どら焼きの中にはこのように、粒餡の他に、リンゴの味付けをした白餡も入っています。今はブルーベリーなど、いろんな味のどら焼きが出ているようです。

KIMG7485.JPG

お昼は時間が無かったので、朝炊いてどんぶりに盛っておいたご飯に、冷やのまま塩をかけていただきます。私は結構、冷やご飯が好きなので、勤め人時代はよくタッパーに詰めたものを食べていました。近頃のお米はどれも、冷めても美味しくいただけますね、差別化が難しいほどどれも美味しいです。

KIMG7486.JPG

今日の晩ご飯は比較的豪勢で、珍味も並んでいます。

KIMG7487.JPG

ご飯は私だけで、朝の残りご飯を電子レンジで温めています。珍味が多いので、やはりご飯が欲しくなります。

KIMG7488.JPG

朝の味噌汁です、具はほとんど無くなっていて、汁だけがたくさんです。

KIMG7489.JPG

今晩はサラダも用意してあります、「ツナサラダ」です。レタス・カイワレ・缶詰めツナに、マヨネーズ・ケチャップ・酢を合わせた「サウザンアイランドドレッシング」をかけています。さりげなく酸味の効いたソースで、ツナや野菜を美味しくいただけます。

KIMG7490.JPG

当店アシスタントが実家からもらってきた、笹かまぼこです。おととしの8月25日のブログでもご紹介した、「秦野蒲鉾」の笹かまぼこです。

KIMG7491.JPG

そして昨日までお正月を楽しませてくれた?、OKで買ってきたロシア産のカズノコも、とうとうこれで最後です。また来年のお正月になったら、カズノコを用意したいと思います。

KIMG7492.JPG

こちらもお正月期間を楽しませてくれた?、手作りの「ローストポーク」ですが、とうとう最後です。こちらも来年のお正月になったら、また登場するかと思います・・・。

KIMG7493.JPG

今晩はまだお正月モードを引きずって・・・ってわけではないですが、ドリンクはアサヒスーパードライです、それでは乾杯!

KIMG7495.JPG

食後のデザートに、当店アシスタントの親類の方が作られた、ミニアップルパイをいただきました。ありがとうございます、今晩では食べきれないので、明日の朝に少し回そうかと思います。

KIMG7496.JPG

バラをイメージしたかのような、綺麗な形のアップルパイです。市販のものよりも甘さは抑えてあるので、食後でもすっきりいただけます。パイ生地は作るのが大変ですが、手作りにも関わらず、それなりに層が出来てパイっぽいです。

さて今日は比較的、栄養価にとんだ食事が摂れました。この調子で、今年はボリュームと栄養価の両立を、心がけていきたいと思います。それではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん