2016年01月24日

今日のうちのごはん 平成28年1月24日

KIMG8133.JPG

さて今日の朝ご飯も、質素にいきたいと思います。まあこれだけ食べるものが揃っていれば、最低限度の栄養は摂れるのですが・・・。

KIMG8134.JPG

主食は白いご飯に納豆を乗せた、いわゆる「納豆ご飯」です。近頃納豆の時は、パックのまま持ってくるとゴミをまた持っていかないとダメなので、別容器に味付けして入れたり、今回のように直接ご飯に乗せたりする事が多くなりました。

KIMG8135.JPG

汁物は「キャベツとワカメと油揚げの味噌汁」です、キャベツはスープにする事が多いですが、味噌汁にもよく合います。今年はキャベツが安いです、1玉100円以下で買えるので、せっせと買って食べています。これからどんどん寒くなっても、あまり値上がりしなければいいのですが・・・。

KIMG8136.JPG

野沢菜を100円ローソンから買ってきて、久しぶりに朝ご飯に登場です。この野沢菜は1年中100円で買えて、食物繊維も豊富なので、野菜不足を感じた時にはこれを利用しています。

KIMG8137.JPG

久しぶりに朝豆乳をいただきました、豆乳は主に当店アシスタント用で、私はここ1ヶ月くらいは牛乳などの入院料がほとんどでしたが、開封して日が経って来る頃に豆乳を飲みます。

今日のお昼は時間が無かったので、低脂肪乳を飲んで終わりになりました。食べ物を摂る時間が無くても、牛乳や豆乳など何らかの液体を用意しておくだけで、時間が無い時でもしっかり栄養補給ができます。

KIMG8143.JPG

さて晩ご飯は、当ブログでは初登場となる、「自家製つめ麺」です。とはいっても、麺は買ってきた市販品ですが・・・。

KIMG8145.JPG

麺は近くのOKで買ってきた、4玉入りの中華麺を茹でたものです。4玉といっても細麺なので、これを2人でつけ麺として食べるには、少ないかもしれません。

KIMG8144.JPG

麺にはこの自家製スープに浸して食べます、豆板醤・オイスターソース・鶏ガラスープ・醤油・味噌・蜂蜜・ニンニク・生姜・塩・ゴマ油で作ったスープに、魚介系を意識してほんだし・砕いたかつお節を入れています。

KIMG8148.JPG

さっそくいただきます、濃厚なスープなので麺にしっかり味が付き、みるみる麺が無くなって行きます。心配したとおり、4玉だけでは不足気味だったので、

KIMG8150.JPG

再び麺を用意しました(^^;;;;;。そして私だけ、冷凍してあったご飯も用意してあります。

KIMG8151.JPG

2回目の麺は、以前OKで安売りしていた「ラ王」の冷やし中華の、麺だけを2袋分茹でたものです。さすがの生めんタイプの麺ですが、やはり完全な生麺に比べるとコシが弱いです。というか、中華の乾麺は、生麺よりも茹でるのが大変かもしれません。

それでも無事、お腹一杯になりました。つけ麺はカップ焼きそばほどではないものの、麺の割合が多いのでカロリーが気になるところです。なのでめったに作ることは無いと思いますが、また機会があれば自家製つけ麺がお目見えします。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん