2016年04月29日

京急川崎駅ビル「Wing」がオープンしました!

今日4月29日は、当店がオープンした日です。今日で当店は、開店から丸5年を迎えました。思い起こせば・・・ってオープン記念の事については、別ブログで記載するとして、今日は午前で終わりなので、お昼ご飯を外食で済ませたいと思います。

実はおとといの4月27日に京急川崎駅の隣に、「京急EXイン」というホテルと共に、

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駅ビル「Wing(ウィング)川崎」がオープンしました。しばらくバリケード?で封鎖されていて、何が出来るのか気にしていなかったのですが、今月初めくらいからバリケード?が解除されて、京急蒲田駅にも先行オープンしていた「Wing」である事が分かりました。

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こちらの4階までのフロアはテナントで、5階以上がホテルになっているようです。ただしフロントは4階にあるみたいで、奥のほうの建物は5階建てのようです。

当店にご来店のお客さんが既に足を運ばれて、「混雑が凄くて狭い」という情報を得ていたので、積極的に来店するのは1ヶ月くらい経ってからにしようと思っていました。しかし今日はせっかくお昼から時間もある事だし、混雑で揉みくちゃにされて疲弊?しても後で休憩できるので、お昼の閉店と共に当店アシスタントと足を運びました。

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正面入り口をくぐると、右手に見覚えのあるパン屋が・・・。以前さいか屋地下にあって、昨年5月末のさいか屋閉店と共に音沙汰のなかった(再開する情報はあったのかもしれませんが・・・)、「ポンパドウル」です。約1年ぶりに復活したようですが、さいか屋時代よりもやや狭くなってしまったようです・・・。

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入り口左側にはお米料理(要はご飯物)の飲食チェーン店の、「こめらく」がオープンしていました、川崎はどうやら初出店のようです。

実は今日はこちらのお店でお昼ご飯にしようと思っていたのですが、他のお店もたくさんあるようで、もしかすると気が変わる可能性があります。上の階ももうちょっと、ゆっくり回ってみようと思います。

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1階の奥のほうに、これまた見覚えのあるお店が・・・。2013年1月10日のブログでもご紹介した、新川通(39番街)にもある、「とり多津」という唐揚げ店です。

新川通店に足を運んだ3年前には、揚げ物しかありませんでしたが、今はお弁当も販売しているようです。また最近知ったのですが、「紅しょうがの唐揚げ」なるものがあるようです、ここもそのうち^^

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さらに奥のほうには、ベーグル(いわゆる茹で焼きパン?)の専門店「ベーグル&ベーグル」がオープンしていて、結構並んでいました。十種類の色んな味のベーグルを中心に、サンドウィッチなども販売しています、ここもそのうち^^

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そして1階おもてには、上の写真のアップルパイのお店「RINGO(りんご)」があります(RINGOの写真は数ヵ月後に撮影したものです)。このお店は今現在、池袋店と川崎店しかないようで、おとといのオープンから今日まで長蛇の列が出来ているようです。この列に並んで買おう!・・・とはちょっと意欲が沸かないので、ほとぼりが冷める頃に買いに来ようと思います。

1階は他に化粧品店の「ボーテガール」、いなり寿司の専門店「豆狸(まめだ)きた乃」、神戸に本店を置くワッフル専門店「エールエル」が出店しています。全部写真を載せたかったのですが、時間の関係で割愛させてもらいました、各店のリンクを参考にしてください。

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1階からエスカレーターで2階まで向かいます、2階は雑貨のお店3店舗が出店していました。1階に比べるとフロアー面積は狭く、1階の半分くらいしかありません。

出店しているお店は上の写真の「マルシェ ド ブルーエ プリュス」、

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上の写真奥の「アーノット」、写真右の「cococa(ココカ)」です。2階には当店アシスタントの欲す物がありそうなので、ご飯終了後にまた来てみようと思います。

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またエスカレーターに乗って3階に向かうと、「Chawan(ちゃわん)」という定食物のお店があります。こちらのカウンター席から京急本線のホームや線路を眺める事が出来るので、電車好きな方には最高の場所になりそうです。ここもそのうち^^;

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ちょっと奥に行ったところには、「ハンズカフェ」というカフェレストランがありました。こちらも窓から、京急本線のほぼ全景が一望できるようです、ここもそのうち・・・^^;

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さらに奥には「焼肉トラジ」がオープンしていて、数名待ちの状態でした。ここもそのうち^^・・・ってあんまり候補を挙げ過ぎても、足を運べる数は限られるのでほどほどに・・・^^;

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博多もつ鍋やまや」というお店もあったのですが、オープンは6月1日と1ヶ月以上先です。オープンが遅れたのかは分かりませんが、1ヶ月テナント料を払いつつ遊ばせておいてでも、場所を確保しているのでしょうね。

3階には他にパスタのお店「こなな」、牡蠣(かき)メインの魚介料理店「the Steam(ザ スチーム)」、リラクゼーション店「ラフィネ」が出店していました。

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最後にまたエスカレーターで、4階に向かいます。4階テナントフロアーの大部分を占めるのは、こちらも以前さいか屋内に出店していた、上の写真の「ユザワヤ川崎店」です。以前同様蒲田本店のような何でもアリ的ではなく、手芸用品に限定した品揃えのようで、こちらもさいか屋時代よりも店舗面積は狭くなってしまいました。

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ユザワヤの向かいには「クィーンズウェイ」という、英国式リフレクソロジーをウリにするリラクゼーション店があります。この「クィーンズウェイ」の蒲田店に、以前当店アシスタントが行っていた事があるようで、こちらのスタッフに蒲田店の事を話していたようです。

4階は他に、まつ毛エクステ店「アンジャリック」、美容室「ヘアードレッサー by アトリエはるか」、チェーンのコーヒー店「タリーズコーヒー」、保険ショップ「保険見直し本舗」、そして京急が運営する不動産店「京急すまいるステーション」が出店していました。

今回お伺いした「Wing」、当店にご来店のお客さんからの情報通り、決して広々した空間ではありません。しかし今でこそオープン間もなくで人・人・人・・・ですが、あと1ヶ月もするとちょうどいいくらいの広さに思えてくるかもしれません。先月リニューアルオープンした川崎地下街「アゼリア」も、今では緩やかな人の流れに落ち着いていますから、「Wing」もそうなりそうです・・・。まああんまり窮屈にならず、といって閑散ともしない程度になればよいと思います。

さて一通り見て回った結果、

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今回は予定通り「こめらく」でお昼ご飯をいただきたいと思います。見て回っているうちに、やや混雑が落ち着いてきたのでちょうどよかったです。お近くの皆さん、「Wing」にはあまりその辺で見かけないようなお店がたくさん入っています(競馬場近くの「マーケットスクエア」は在り来たりでしたが・・・)、お散歩がてらに足を運んでみてはいかがでしょう?

ではさっそく行ってきます^^


[ 追記 ]

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6月に予定通り、もつ鍋のお店「やまや」がオープンしました。

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美味しい明太子も食べれるようです、ここもそのうち^^


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オープン5周年を迎えました!

本日4月29日で、当店はオープンしてから丸5年を迎えました。

店舗の営業では、半年・1年・3年・5年・10年がある程度の節目と言われているようですが、何とか5年まではやってきました。正直なところ私としては、「5年」というのはそんなに大きな数字だとは思っていません。むしろ10年を迎えた時の方が、より価値のあることではないか?と思います。

思い出せばオープン前夜は、東日本大震災の直後とあって、大変混乱していました。オープン日も当初は4月1日を予定していたものの、運送屋のガソリン欠乏によって資材の運搬が滞り、約1ヵ月後の4月29日までずれ込みました。

今から思えば、早々とポスティング用のチラシを作っていたら、「4月1日オープン!」なんて書いてあるのを3万部も発行する事になり、すべて無駄になってしまうところでした・・・。ただ1ヶ月遅れになったおかげで、計画停電に巻き込まれずに済んだので、結果的には良かったのかもしれません^^

さて大震災直後ですから、世の中には「自粛ムード」が漂っており、当店もそれをある程度は反映させざるを得ませんでした。ポスティング用のチラシはフルカラーではなく、グリーンスケール(要するにグレースケールの緑版)とし、店内の照明もワット数を落とした、やや暗めのLEDにしました。しかしこれも今から思えば、照明は赤々していたりなど、「自粛ムード」に乗っている店舗がどれだけあったかって事です。こうして考えると、「自粛」なんてする必要があったのかって事です、「無駄を抑える」だけで充分だったのではないでしょうか?

・・・とまあ・・・オープンから本日までの間に気付いた事は、また別のブログで記載するとして、今もっとも言えることは、

「私自身がこうやって主導権を握った、営業を5年も続けられた今の環境に、喜びを感じている」

という事です。今の世の中を見てみれば、いわゆる「ブラック企業」と言われる環境で、理不尽な就労をされている方々だって非常に多いのです。どんなに頑張っても自分自身に反映されない、場合によってはそれが災いする・・・なんてお話は、ご来店のお客さんから時々お伺いしますが、自分自身がそんな環境ではないという事は、それだけで「喜び」と思わなければなりません。

こんな恵まれた環境におかれながら、今まで最大限にこの環境を有効利用できなかったというのは、私にとっては「反省」すべき事です。6年目以降はこの事を念頭に置き、「良い環境」を最大限に活用して、10年目を目指していきたいと思います。・・・まあ欲を言えば、もっと駅から近くて広々した物件が欲しい・・・^^;

・・・さて本日はオープン記念日としては初の、営業を午前終わりにしました(例年は1日営業でした)。

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お昼前に昨年の4月29日同様、当店アシスタントが手配したハナモンの花が届きました。しばらくの間、玄関前で展示します。

今日はお昼から開店祝いを、

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以前お伺いしたラチッタデッラの「キリンシティ」でおこないます。キリンシティは先日リニューアルが完了したアゼリア内にもありますが、あちらは混雑必至なので避けました^^;

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さっそく私が「0℃以下のハイネケン」、当店アシスタントがレモンサワーを注文し、乾杯!

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この「0℃以下のハイネケン」、モノはごく普通の瓶入りハイネケンです。要するに冷凍庫に入れて数十分冷やしたような、ギンギンに冷えた飲み心地です。樽生かと期待したのですが、瓶で出てきたのはちょっと残念でしたが、のど越しは爽快です。

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今回おつまみは、「ピクルス盛り合わせ」と

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「シラスのじゃが麺」を注文しました。前回お伺いした時に注文したじゃが麺は、淡白な味付けの麺をトングで取るタイプでしたが、今回のはブロックになっていて食べやすいです。しかも味付けは、シラスによく合いそうな醤油ベースの味付けでした。

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ピクルスにミニトマトが入っていたので、これもピクルス?かと思いましたが、生のものでした・・・^^;。まあトマトは水分が多いから、ピクルスにするのは難しいでしょうね。

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ふと天井を見上げると、このように配管むき出しのレイアウトです・・・が、これって意図的に作っているもの(要するに飾りとしての配管・・・)なのかもしれません。昔の雑居ビル内のホールを思わせるのには、いいレイアウトです。

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今度は私が「達人ブレンド」、当店アシスタントが「スミノフレモネード」を注文し、乾杯!

「達人ブレンド」は、普通の黄色いビールと黒ビールのブレンドで、まろやかな味わいとほんのりほろ苦さの絶妙な食感でした。しかし最初から0℃以下のビールを飲んでしまったため、2杯目がやけにぬるく感じます。いきなりギンギンに冷えた飲み物を飲んでしまうと、後々まで普通の温度の飲み物がぬ来る感じてしまうようです・・・。

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「スミノフレモネード」はこのように、結構大きめな専用グラスに入っていて、レモンのスライスも豪快に添えられています。・・・しかしなんとも氷が多くて、すぐ無くなってしまいそうです。

さてキリンシティを出て、ちょっと運動がてらに市街地をブラブラしたあと、今度は

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京急川崎駅近くの「渋谷餃子」に場所を移します(^^;;;;;

16時ちょっと過ぎくらいにお伺いして、今日は祝日だから混んでるかな?と諦めモードで入ったものの、ガラガラでした・・・^;。でもそのお陰で、カウンター席でも広々座れました。

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さっそく私は「麦とホップ 樽詰」、当店アシスタントはレモンサワーで乾杯!

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まずはトップバッターで、こちらではイチオシのおつまみ、「ポテトフライ」をいただきます。これだけ入って180円は、居酒屋メニューとしてはお手頃です。しかもカラッと揚がっててマク○ナ○ドにも負けず劣らずです(伏字にしなくても・・・)

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今回は毎回頼む焼き餃子の他に、

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水餃子も注文しました。焼き餃子と同じお値段で、調理に油を使わないので、焼き餃子よりさっぱりした味わいです。

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焼き餃子と同じように、醤油とラー油のフレンドでいただきます。不思議なことに、焼き餃子よりもニンニクやニラの風味を強く感じます。

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餃子が面白いように無くなってしまったので、「鳥の唐揚げ」を注文しました。こういうサイドメニューも充実しているので、居酒屋代わりには良い環境です。

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2杯目は2人ともレモンサワーにして、乾杯!。やはり先程の「0℃以下のハイネケン」の影響か、麦とホップも冷えが弱く感じます。氷点下のビールを飲むなら、それ以降は氷点下で貫く覚悟が必要なようです・・・。

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新たに「豚の角煮」を注文した後、

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再びポテトフライももらいました。どのサイドメニューも300円以内で注文できるので、お財布にもやさしいです^^

ごちそう様でした、2人で3000円でお釣りがきました、やはり渋谷餃子は大衆的でいいです。狭いですが・・・^^;

さてこうして、オープン5周年は過ぎ去りました。こんな調子でちょくちょく外食しながら、6年目以降もぼちぼちやっていきたいと思います。


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2016年04月12日

「去る者追わず」はサービス業の常識!?

今回は久しぶりに、施術論のブログになります。

本日ご来店のお客さんから、次のような話をお聞きしました。

「2年前まで通っていた整体系のサロンから、3〜4ヶ月に1回くらいの割合で、来店を促すような葉書が送られてくる。もう通うつもりはないのに、何回もゴミになる葉書が送られてきてウサイ」

要するに今回のお客さんのお住まいに、数ヶ月間隔で「全コース10%オフ」みたいなことが記載された葉書が、現在に至るまで送られ続けているようです。来店の際に住所氏名などの、個人情報の記載を要求されたため、その情報をもとに葉書が送られてくるようです。

このようなお話をお伺いするのは、今に始まった事ではなく、以前にも別のお客さんから何度かお伺いした事があります。またこの私自身、まだ相模原市民時代に1度だけ来店した町田駅近くの某リラクゼーション店から、数ヶ月間隔で来店催促(招待?)の葉書が届いていました。川崎の現住所に越してきて、旧住所からの郵便物の転送(1年間)が有効な間にも、何度も転送されて送られてきてましたから、郵便物の転送が半永久的だったら、未だに送られてきているのかもしれませんね・・・^^;

今回のように葉書や郵便物を定期的に郵送し、来店を呼びかけるようなお話を伺うたびに思うのですが、「よくそんなお金があるな・・・」と思うと共に、「そこのサロンは相当弱っているな」と感じます。

お店の経営者が顧客に対して、葉書や封書などで来店を呼びかけるのは、もちろんそのお客さんに「再び足を運んで欲しい」という意図があるのは明白です。しかしリラクゼーション系に限らず美容業やエステ・ネイルサロンなどでもそうですが、「人間が資本」、要するに「スタッフがお客さんに1対1で何かを施す職種」って余程の事情がなければ、1ヶ所に留まったら他を探したり前通っていた所に戻るという事はないんです。

皆さんがよく行かれる美容院や床屋を例にすると、よくお分かりかと思います。既に相性のいい美容院に通っていて問題もなくいっているのに、前通っていた美容院から「10%オフですよ〜♪」とか葉書が来たところで、「ラッキー!、今度行くね!」って乗り換えてしまう方はめったにいないはずです。

整体・マッサージなどのリラクゼーション業も理美容業ほどではないにしろ、1対1で業をおこなう職種です。利用される方は1ヶ所に落ち着いたら、余程の理由がなければ他の所、特に前通っていた所へ戻るなんて事はありません。「余程の理由」というのは、たとえば「通っていたサロンが無くなった」「担当だったいいスタッフが辞めてしまった」「前通っていた所で気になるコースが出来た」「引越しや勤務時間の関係で行きつけのサロンに行けなくなった」・・・などでしょうかね。

このような「余程の理由」もないのに一方的に葉書などを送り続けても、手応えは期待できないでしょう。送られてきた方からも、「こんな紙クズにしかならないの送ってきてウザイ!」と思われるだけならともかく、「あそこはよっぽどお客がいないんだね」みたいにネガティブに取られてしまうかもしれません。葉書代だって今では1枚52円ですから、100名に送れば5200円、1000名なら52000円・・・。これだけのお金を使って、手応えがないんじゃ話になりません。

さてこういう「葉書送り戦略」を取るお店に対して、私は思う事があります。それは、何故

「去る者追わず」

に徹せないのか?という事です。

あるお店に来店されたお客さんが来店1回ぽっきりになったり、ある程度通われていたお客さんが来なくなってしまうのには、様々な理由があります。その最たるものは、そのお店がお客さんにとって「期待はずれ」だったと言うことです。どんなにスタッフが「良いサービスを提供している」と思ったところで、お客さんから「何だこんなもん!」と思われてしまえば、リピート(再来店)はあり得ないのです。

しかしどんなに良いサービスを提供していたとしても、それが「ありふれたもの」だったら、来店されたお客さんからは強く認識してもらえません。特にリラクゼーションの施術というのは、名前こそ多種多様に飾っていますが、やってる事は似たり寄ったりです。そんな「ありふれたもの」を提供してくれる所は星の数ほどあるわけですから、リピート率が上がらないのは当然なのです。平成26年年5月12日のブログでも記載しましたが、「おいしいお客ほどリピート率は低い」「大変なお客ほどリピート率は高い」ものです。

ここでリピート率が上がらないからと言って、来店された脈の薄いお客さんに片っ端から葉書を送りつけて何になるのでしょう?。それよりも先程記載したような事を踏まえ、お客さんの意見を尊重して「去る者追わず」を心がけ、その余力を現在ご来店中のお客さんに向けたほうが余程すっきりします。それが出来ないのは結局、「弱っている」からなのでしょうか?。何故ならそこそこ安定していれば、脈のないお客さんに大金はたいて、集客活動する必要もないですから・・・。

当店もオープンから5年弱の段階で、既に7000名くらいのお客さん(同じ方が何回通われた場合も「1名」とカウントして)が来店していますが、そのうち60%以上は1回ぽっきりの来店です。これは先程の理由もありますから、仕方がない事なのです、むしろリピート率高すぎると対応できませんから・・・^^;。ただ当店の場合は、1回ぽっきりかと思っていても、1年ぶり2年ぶりの来店は珍しくなく、3年ぶり4年ぶりって言う場合もありましたから、安易に「去る者」と決め付けられないんですけどね・・・^^;

・・・というわけで今後も当店では、葉書などで来店を呼びかけるような事はありませんし、それ以前に住所などの個人情報をいただく事もありません。もちろん電話で、来店を呼びかけるような事もありませんのでご安心ください^^;





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2016年04月02日

今年もまたまた桜が満開です

今年も4月になり、桜が咲く時期になりました。

毎年この時期になると記載するのですが、当店入居ビル前の教会内には、立派な桜の木があります。こちらの満開の桜を、毎年拝んでこれました、今年で6回目になります。オープン直前の平成23年の春は、大震災直後でオープン日が遅れるなどのアクシデントがあり、ゆっくり桜を拝んでいる余裕もなく写真も撮れませんでしたが、4年前の春3年前の春2年前の春、そして昨年の春はしっかりカメラに収めてあります。

さて今年はどうでしょう・・・???、今年の3月は結構寒かったせいか、3月の下旬でもまだつぼみの状態でした。

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5日くらい前から急に温かくなってきたからか、急に花が開き始め、3月31日には上の写真のようにほとんど花が開いてきました。

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昨日になるとほぼ満開に近くなってきましたが、もうちょっと頑張ればもっと開くかも・・・、そう思ってあと1日待つことにしました。

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そして今日4月2日、文句なしの満開状態になりました。この桜を見たあとは、もうじき当店もオープン記念日です。こうやってこれからもこの桜を、数多く拝めるように願っております。

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当店アシスタントが出かけるので、ついでに桜の前で記念撮影をしました。今年はうまくいけば、入学式の頃まで桜が見れるかもしれません、ただ明日から天気が悪そうなので、持ちこたえてくれればいいですが・・・。


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