2016年07月24日

今日のうちのごはん 平成28年7月24日

KIMG2213.JPG

今日の朝ご飯は、久しぶりにパン食です。

KIMG2214.JPG

私は毎度おなじみ、「ガーリックハムチーズトースト」です。焼いていない食パ・・・って作り方の説明はいいですね・・・。作り方が気になる方は、以前のブログを読んでください・・・^^;

KIMG2215.JPG

あとはいつものように「ダノンビオ」と、昨日の朝にもお世話になった、ご来店のお客さんからいただいたカゴメの「緑黄色野菜1日分」です。今日も野菜不足が心配されるので、お世話になります・・・^^;

KIMG2216.JPG

当店アシスタントの朝ご飯は、いつもの納豆パン・・・のはずでしたが、モッツァレラチーズを切らしていたので、チーズの代わりにマヨネーズを乗せています・・・^^;。しかし意外に合っているようです、私も今度やってみようかな^^;

KIMG2218.JPG

お昼ご飯は白いご飯を炊いて、100円ローソンで買ってきた

KIMG2219.JPG

チルドのしめさばを乗せて、「しめさば丼」にしています。今日のような暑い日は、酸味のあるしめさばは、さっぱりしてさわやかに食べれます。

あとは飲み物として、「雪印コーヒー」を出しています。今日はゴミの日だからでも他に飲み物がないからでも冷蔵庫の置き場所がいっぱいだからでもなく、飲みたいから飲んでいます。

KIMG2222.JPG

夕方ごろに当店アシスタントが戻って来た時に、先日OK買ってきた「パッションフルーツ」をいただきます。7月18日に食べたスモモと一緒に買ってきたものなので、5日経っています。OKの店員の話では、皮にたくさんしわができてきたら、食べ頃だそうです。

KIMG2223.JPG

今日の段階でしわが目立つのは、2個だけでした。さっそく半分に切って、皿に乗せていただきます。

KIMG2224.JPG

パッションフルーツはスプーンを使って、中のベージュ色の果肉をすくって食べます。しっかりしわが出来ているものなら、簡単に皮から取れるようです。

KIMG2226.JPG

果肉はこんなふうに、小さな種の周りにドロっとした甘酸っぱい果肉が付いたものが集まっています。もちろん種ごと果肉を食べるのですが、

KIMG2228.JPG

皮は堅くて渋いので、食べられません。でもこの皮、ムール貝の殻みたいでいい形してますね。

KIMG2233.JPG

今日の晩ご飯は、ちょっと豪勢な顔ぶれです。

KIMG2236.JPG

今晩のメインは、この「宇都宮の焼き餃子」です。これは

KIMG8906.JPG

今年の3月6日に、イトーヨーカドー川崎港町店内に来ていた、宇都宮市の「いさみや」の冷凍餃子です。買ったはいいものの、ザーサイや水餃子のみ使っておいて、肝心な餃子は冷凍しっぱなしでした。

KIMG2240.JPG

餃子とくればご飯も欲しくなるので、ちゃんと白いご飯も用意しました。餃子の浸けダレは、一緒についてきたものです。

KIMG2235.JPG

当店アシスタントも今晩は、白いご飯が盛られています、あとなす漬けも。

KIMG2237.JPG

それと今晩は、漬物尽くしです。当店アシスタントが今日、イトーヨーカドー川崎港町店内に来ていた漬物店(名前不明・・・)から、買ってきた浅漬け3種類が置かれています。本当は器1つ分が600円なものを、器2つ分オマケしてくれたようで、合計3種類で600円だったそうです^^

まず上の写真のは、「エシャーロットの浅漬け」です。

KIMG2238.JPG

そしてこちらが「かぼちゃの浅漬け」、

KIMG2239.JPG

こちらは「山芋のしょうゆ漬け」です。

KIMG2242.JPG

またこちらは、私が再び注文した、小田原屋の「山くらげ」です。

KIMG2230.JPG

3日前に注文していた、山くらげ12袋・ザーサイ6袋、そしてオマケの梅ザーサイが届いたので、しばらく味わう事が出来ます。

KIMG2243.JPG

今晩のドリンクは、ビールっぽい味わいがリアルなので名高いビール系飲料、サッポロの「麦とホップ」です。うんと冷凍庫で冷してあるので、飲み口が壮快でしょう。

KIMG2234.JPG

アルコール飲料は私だけですが、餃子と漬物に囲まれつつ、乾杯!

KIMG2248.JPG

餃子はバリバリに揚げ焼きにしたので、食感が気持ちいいです。味わいは肉と野菜類のバランスがよく、小ぶりながらもいい味わいです。ぜひ冷凍ではなく、作りたての「宇都宮の餃子」を、味わってみたいものです。

KIMG2245.JPG

エシャーロットの浅漬けです、味わいはネギに近く、またミョウガにも近い感じです。シャキシャキした食感と、塩味メインの淡白な味付けは、箸がよく進みます。

KIMG2249.JPG

山芋のしょうゆ漬けです、浅漬けというよりも摩っていないとろろって感じで、こちらも醤油メインの淡白な味付けでいいです。生の山芋は足が早いので、これだけ今晩で全部食べあげました。

KIMG2250.JPG

かぼちゃの浅漬けです、煮て食べるホクホクしたかぼちゃからは想像できない、バリバリした野菜らしい食感です。こちらも味付けは塩味メインで、かぼちゃ本来の味わいもしっかり・・・でも生のかぼちゃって、思ったほど風味が淡いんですね・・・。

今日は野菜不足に陥るかと思っていましたが、心配をよそに野菜尽くしでした。明日は夕方から外食で鍋物なので、野菜がしっかり摂れると思います。では明日へ^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月23日

今日のうちのごはん 平成28年7月23日

KIMG2182.JPG

今日の朝ご飯は、ここしばらく続いているご飯食です。

KIMG2185.JPG

私は白いご飯に、「赤カレー」をかけていただきます。ルーの量に対してご飯の量がはるかに多いですが、辛味が幸いして、無事完食です。

KIMG2186.JPG

飲み物は豆乳と、

KIMG2187.JPG

先日ご来店のお客さんからいただいた、カゴメの「緑黄色野菜1日分」です。野菜不足が著しいので、この1本は貴重です。もしかするとここしばらくのブログをご覧になっていて、それを察知したのかもしれないですね・・・^^;

KIMG2188.JPG

納食ジュースとはいえ、ニンジン・トマト・赤ピーマン・芽キャベツ・アスパラガス・パセリ・ほうれん草、それに健康野菜として一世風靡?した「ケール」、同じく生活習慣病予防によいとされ「あるある系」の番組で持ち上げられていたような「クレソン」が入っています。小さなパックの中には、私の想像を絶するような栄養があるのかもしれません。

KIMG2183.JPG

当店アシスタントの朝ご飯は、健康的そのものです。ご飯に味噌汁(あさげ)、納豆と

KIMG2184.JPG

なす漬けです。こちらも以前のものとは違うメーカーのですが、えぐ味がほとんどないらしい「水なす」です。

KIMG2190.JPG

朝食後のデザートに、OKで買っておいたスイカをいただきます。30%オフのものを2日前に買っておいて、食べる機会を逃していました。とっくに賞味期限が切れているので、美味しくなくなっているだろうと思ってましたが、

KIMG2191.JPG

心配とは裏腹に食感・味わいともに最高でした。どこの産地か見ませんでしたが(茨城だったかな???)、もともとの出来栄えがよかったので、期限オーバーしても美味しかったのかもしれません。

KIMG2193.JPG

今日はお昼ご飯を食べている時間がなく、豆乳だけで夜まで粘りました。閉店後に当店アシスタントが先に行っているJR大森駅まで行き、京急大森海岸駅との中間点くらいの、牛丼チェーン「なか卯」までやってきました。

KIMG2194.JPG

こちらに足を運んだのは、現在キャンペーン中で「生ビール1杯150円」だってのと、

KIMG2195.JPG

期間限定品「すだちおろしうどん」を賞味するためです。まあうどんのほうは、別に大森までやって来なくても、川崎南町店でもあったと思いますが・・・。

KIMG2196.JPG

さて大手牛丼チェーンでは珍しくないですが、まずは券売機で食券を買わなければいけません。・・・っとまあこの日はそれほど混んでいなかったので、後のつかえを気にしないで選べたからよかったです。

KIMG2197.JPG

まずはキャンペーンで1杯150円の、生ビール中ジョッキで、乾杯!

KIMG2198.JPG

生ビールを購入する時に、券売機のモニターに出てきたお勧めメニュー、「牛皿 250円」と「鶏のから揚げ3個 100円」も一緒に注文しました。「なか卯」がもともと牛丼メインのお店だったのかは分かりませんが、「吉野家」や「すき家」「松屋」などにも劣らないいい味出ていて、ビールのいいおつまみになります。

KIMG2200.JPG

鶏のから揚げも表面のバリバリッとした、独特のスナック状の揚げ加減が、かえっていいおつまみ感を引き出してくれます。最初の1個がちょっと衣が多かったようで、「ここのから揚げは衣で味わうのか?」と思ったのですが、2個目以降は適度な衣具合になっていました(よかったような残念なような・・・^^;)

KIMG2201.JPG

さてここで私だけ、2杯目の生ビール中ジョッキをいただきます。こちらの中ジョッキの入れ物は、一般的な居酒屋などの中ジョッキと比べると、一回りくらい小さな大きさです。しかしその中に、ぎゅうぎゅうにビールが注がれているので、量はいつも通りで軽い(ジョッキの重さが)持ち具合で飲めます。

KIMG2202.JPG

ここで先に頼んでいた、当店アシスタントの「すだちおろしうどん 490円」と、「サラダ 100円」が登場です。・・・おっとサラダは私のです、ドレッシングをかけていただきます、さっぱり^^

KIMG2204.JPG

「すだちおろしうどん」はこのように、上から付け合せの「すだち」を搾って、よく混ぜて食べます。夏の暑い時、大根おろしとすだちの酸味が合わさって、出汁の効いた冷たいスープと合わさって、さっぱりした美味しさのようです。

KIMG2205.JPG

第2弾のおつまみとして、先ほどの鶏のから揚げの今度は「5個入り 150円」を頼みました。1個30円の鶏のから揚げ、今回のような飲食店や居酒屋などだと、やけにお得感を感じます。

KIMG2206.JPG

ここで当店アシスタントは2杯目の、私は3倍目のビールを注文し、また乾杯!

KIMG2207.JPG

今度は私の、やはり先に注文していた「冷し坦々麺 490円」が登場です。今日のような暑い日に、坦々・・・を普通なら頼まないのですが、「冷し」だと辛さがマイルドになるので頼んでみました。

KIMG2208.JPG

そこそこ辛さのある味付けですが、「冷し」であることと店内の空調が絶好調である事で、暑苦しくなくさっぱりいただけました。うどんはあの讃岐うどんのように、コシのあるツルツルっとした食感で、面白いように食べ進められます。ネギとひき肉の量も、490円とは思えない量があります。

KIMG2210.JPG

辛いものがあるとやはりもう1杯・・・って事で、わたしだけ4杯目をいただきました。結局私と当店アシスタント合わせて、ビール6杯、ビールだけで900円になりました(^^;;;;;

ごちそう様でした、ビールも飲めて、美味しいうどんも食べれて、はるばる大森までやってきてよかったです(片道170円なんですが・・・T_T)。それにしても「なか卯」のうどんが、これほど美味しいとは思わなかったです。朝から食べれるなら、川崎店にも足を運んでみようかと思います。

KIMG2212.JPG

今回足を運んだ南大井の「なか卯」の隣に、オール290円の焼肉居酒屋?「じゃんけん」があります。ここもそのうち^^

さて川崎以外のところでビール4杯も飲んでしまって・・・、早めに帰らないと・・・^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月22日

今日のうちのごはん 平成28年7月22日

KIMG2163.JPG

今日の朝ご飯です、今朝も朝ご飯らしいご飯食の顔ぶれです。

KIMG2167.JPG

今日の主食は白いご飯で、その上に先日いただいた「しじみの佃煮」を乗せています。しじみの佃煮はあと当店アシスタントの分で、無くなってしまいました。今度はいつ食べれるでしょう???、宍道湖(しんじこ)産のしじみだそうですから・・・。

KIMG2162.JPG

今朝のメインのおかずは、こちら「なすとピーマンの生姜醤油炒め」です。なすとピーマンをゴマ油で炒めて、そこへ醤油・生姜・酒・ハチミツ・塩を加えて味付けしたものです。生姜醤油の味わいがよく、油っぽさもあまり無いので、朝のうちに無くなってしまいました。

KIMG2165.JPG

汁物は「神州一味噌 お得な12食あわせみそ仕立て」の「油揚げ」です、例によって肝心なメインの「油揚げ」がほとんど入ってなく、他の具材のほうが目立ちますが、いい味わいの味噌汁です。

KIMG2168.JPG

しじみの佃煮のほかに、「鮭フレーク」と「ワサビと海苔の佃煮」も出しています。鮭フレークは主に当店アシスタント用ですが、傷みやすいものなので早めに使ってしまわないとです。

KIMG2166.JPG

今朝の飲み物はまた雪印コーヒーです、別に特別飲みたいというわけでも、ごみの日だからでもありません、豆乳を切らしていただけです(^^;;;;;

KIMG2164.JPG

当店アシスタントの朝ご飯も、私と同じようにご飯と「あさげ」です。あさげの油揚げ、存在感ありますねえ・・・^^;

KIMG2172.JPG

今日のお昼ご飯は7月13日のブログでも登場した、まいばすけっとの冷凍エビピラフです。買い置きしてあると、いざご飯が炊けてない場合でも、すぐに(・・・といっても10分近くかかりますが・・・)食べれます。

KIMG2173.JPG

汁物は神州一味噌の「長ネギ」です、今までのものと違い、メインのネギねぎがたくさんです。ただ一般的なインスタント味噌汁に多い青ネギよりも、白ネギのほうが目立ちます、まあどちらでもいいのですが・・・。

KIMG6573.JPG

今晩は閉店後、久しぶりに「笑笑」へ足を運びました。

KIMG2174.JPG

ますは私が「端麗生中ジョッキ「」、当店アシスタントがグラス白ワインで乾杯!。お通しの枝豆も、運ばれてきています^^

KIMG2176.JPG

まず頼んだのが、久しぶりに「シャカシャカポテト(黒胡椒)」と、揚げパスタです。揚げパスタは190円という安さで、長い時間楽しめるので、よいおつまみです。自家製で作れればいいのですが・・・。

KIMG2177.JPG

当店アシスタントが好きな「オムレツ」です、ふわっとした仕上がりで、すっきりしたいい味わいです。どうやったらこれだけ、ふんわり柔らかく焼きあがるのでしょう???

KIMG2178.JPG

夏の限定メニューという事で、「生春巻き」を注文しました。野菜が豊富な緑豊かな色合いで、辛酸っぱいソースをつけて食べると、とてもさっぱりした味わいです。

KIMG2180.JPG

私はもう1杯、淡麗生をいただきました。樽生なので口当たりがよく、生ビールには及ばないものの飲みやすいです。

KIMG2181.JPG

最後に白ワインをボトルでもらい、グラスを2つもらっていただきました。うっかりしていて、銘柄の写真を撮り忘れてしまいましたが、適度な甘さがあって飲みやすかったです。

結局今回は、2名で4000円ちょっとで済みました。「270円厨房」でなくなったとはいえ、お手頃で飲めるのでいいです。

ワインを飲んでいるので、ゆっくり休まないとです。それではまた明日^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月21日

今日のうちのごはん 平成28年7月21日

KIMG2143.JPG

今日の朝ご飯は、きのうに続きご飯食です。

KIMG2144.JPG

今朝は「クリームシチュー」です、当店アシスタントが昨晩のうちから作っておきました、ルーは無かったので手作りです。ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジンを油で炒めておいて、コンソメスープとローレルの葉でしばらく煮ます。その間に小麦粉にバターを入れて炒めたあと、ここへ先ほどの具を煮たものを、少しずつ溶いて合わせます。最後に塩コショウ・スキムミルク・豆乳を入れて、しばらく煮て出来上がりです。

市販のシチューのルーは一切入っていませんが、味わいはいつものクリームシチューそのものです。自家製だとかえってコストがかかるかと思いましたが、小麦粉は大さじ4杯くらいしか使ってないので、市販のルーを使うよりもかなり安上がりになります。しかも油脂をそれほど使わないので、とてもヘルシーです。

KIMG2145.JPG

そしてなぜか「納豆」が置いてあります^^;、醤油で味付けしたものです。近ごろは中々食べる機会が無く、賞味期限が迫ってきているので、そのままスプーンで食べます。

KIMG2146.JPG

そしてこちらも何故か、朝から雪印コーヒーが置いてあります。別に特別飲みたかったわけではなく、今日は燃えるごみの日で既に1杯分しか残ってなかったので、パックを空けてごみに出したかったからです・・・^^;

KIMG2147.JPG

当店アシスタントの朝ご飯も、ご飯とシチューは分けてあるものの、ほぼ私のものと同じ内容です。シチューは野菜がたくさん摂れるので、味噌汁代わりにでもいいです。

KIMG2151.JPG

今日のお昼ご飯は、朝のシチューと低脂肪(「乳」は付かないんですね・・・)、そしてなにやら茶色いものが皿に入っています。

KIMG2149.JPG

これはまいばすけっとで買ってきた、トップバリュのコーンフレークチョコレート味です。お昼はご飯を炊かなかったので、代わりにこれが主食代わりです。

KIMG2153.JPG

「低脂肪」をかけて食べます、コーンフレークのようなシリアルは何でもそうですが、いつまでも牛乳などに浸けておかないのが美味しさに秘訣です。軽くかき混ぜてサクサクした状態でいただくと、食感もよくて噛む回数も増えます。結局1袋全部、空けてしまいました(^^;;;;;

KIMG2152.JPG

そんなおやつのような食事も、朝のシチューはしっかり補ってくれます。野菜の多い煮込み料理は、普段偏りがちな栄養面を改善するのには、非常に効率よいものです。

KIMG2154.JPG

今日の晩ご飯ももちろん、朝のシチューが用意されています。今晩は珍しくノンアルコールデイなので、その分しっかり食べて飲んでおきます。当店アシスタントは既に食事を終えているので、

KIMG2157.JPG

この「神州一味噌 お得な12食あわせみそ仕立て」の「豆腐」だけです。

KIMG2155.JPG

今晩も朝と同じように、ご飯にかけていただきます。パセリをさりげなくかけると、ちょっと高級感ある見た目になっていそうです・・・。

KIMG2160.JPG

私のほうの汁物は、先ほどの神州一味噌の「ほうれん草」です。決して量の多くないほうれん草ですが、入っているって言う事だけで珍しいです。むしろネギのほうが目立っているのは、気のせいでしょうか???

KIMG2158.JPG

そして「低脂肪」です、結局今日で1本空けてしまいました。近ごろの低脂肪乳っぽい飲料は、味が薄いだけでなく、昔に比べてたんぱく質やカルシウムの量も少ないですね。まあ今日はコーンフレークを食べるのに買っただけなので、また明日からは豆乳に戻ります。

さて今日は早めに休みます、ではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月20日

今日のうちのごはん 平成28年7月20日

KIMG2106.JPG

今日の朝ご飯はまた、私も当店アシスタントも共通のご飯食です。

KIMG2108.JPG

主食はいつものように白いご飯、

KIMG2109.JPG

汁物は「なすとミョウガの味噌汁」です。

KIMG2091.JPG

今回のなすは、ご来店のお客さんから先日いただいた、有機農法の野菜を利用しています。ありがとうございました、他のニンジンとシシトウも、後日利用していきます。

KIMG2117.JPG

味噌汁の中には、大量のなすが入っています。なすは色んな食べ方がありますが、私は麻婆茄子か今回のように味噌汁が食べやすいです。夏バテ防止の野菜として知られる「なす」、旬の時期にできるだけ食べておきたいです。

KIMG2110.JPG

そして今朝のおかずは、「鶏肉と大根の煮物」です、昨晩炊飯器で作ったものです。炊飯器に鶏のモモ肉と大根とともに、水・醤油・酒・ハチミツ・かつお出汁・塩、そして米を少々入れて普通モードで炊いたものです。炊き上がりの段階で既に鶏肉も大根も、食べれる最小限のレベルになっていたのですが、

KIMG2115.JPG

しばらく浸けて置く事で鶏肉にもしっかり味がしみこみ、

KIMG2116.JPG

大根は中心部まで柔らかになっています。

KIMG2111.JPG

そして残りあと僅かになった、小田原屋の「山くらげ」も出しました。山くらげとザーサイは、昨日また注文したので、明日かあさって(あるいはそれ以降・・・)あたりに届くでしょう。そう思って、いつもより結構たくさん食べています。

KIMG2113.JPG

飲み物はいつものように豆乳です、以前は1日1本のペ−スで減っていましたが、近頃は色んな飲み物が充実しているので、1本で1,5日くらいは持ちます。

KIMG2107.JPG

当店アシスタントの朝ご飯も、飲み物以外はすべて同じです。ただ煮物はあまりたくさん食べれないので、夜の分を別の器に取っておきました。

KIMG2118.JPG

今日のお昼ご飯は、近頃頻度が増えてきているカップ麺です。今回はあの「ごつ盛り」のご当地版、「名古屋 台湾ラーメン」です。名古屋なのに台湾ってちょっと分かりにくいですが、フタの記載では「ラー油の利いた旨辛スープ」とあるので、辛いラーメンなのが伺えます。

KIMG2119.JPG

さっそく作りました、隣の味噌汁は

KIMG2120.JPG

神州一味噌 お得な12食あわせみそ仕立て」の「豆腐」です。

豆腐の大きさもある程度大きく、食感がよくありがちな高野豆腐のように堅めの食感ではなく、絹ごし豆腐を思わせるような柔らかい食感です。もちろん昨日の「わかめ」同様、味噌を長年扱っているメーカーだけあり、味噌汁そのものの味わいはすっきりしていて、とても美味しくいただけます。

KIMG2121.JPG

・・・おっと味噌汁に気を取られていると、カップ麺が伸びてしまうので、さっそくいただきます。スープの色は上の写真でもお分かりのように、赤みがかった茶色をしていて、見ただけで辛そうな感じです。麺の量はかなりあるのですが、具は細かいものがチョコチョコ入っているので、何なのか判別が難しかったです。しかし刻みねぎ・ニラ・ひき肉が、細かく入っているのが分かりました、他にもあるかもしれません。

KIMG2122.JPG

このラーメン、確かにラー油が効いていて、ゴマラー油の香りと味わいが豊富です。辛さは確かにあるものの、辛さで舌が焼けるようなレベルではないので、あとから味噌汁を飲んでもピリピリ染みる事は無いです。結局「どの点が台湾なのか?」がピン!ときませんでしたが、タイやインドと同様に、「蒸し暑い国 = 辛い食べ物」のイメージからきているのだと思います。

ところで話題が先ほどの「味噌汁」の事に戻るのですが、その辺の飲食店で「ラーメン定食に味噌汁が付かない」事についで、皆さんどのように思われるでしょうか?。他の定食ものには味噌汁が付いていても、ラーメン(あるいは汁入りの麺類)の定食には味噌汁が付かない場合が多いです。多くの意見としては、「ラーメンのスープがあるのに、味噌汁はいらない」という事のようですが、ラーメンのスープを飲まない方も多いようなので、味噌汁があるとこういう場合は助かります。

・・・ただ多数派の意見は未だ「ラーメン定食に味噌汁は不要」ですし、店側としても「味噌汁飲むくらいなら、せっかく手間隙かけて作ったスープを残さず飲んでいけ!」と言いたいかもしれないでしょう。ただ一方で、「ラーメンのスープ = 健康に悪い」「味噌汁 = 健康にいい」という価値観も多いでしょうから、この問題は賛否両論に分かれるでしょう。

KIMG2124.JPG

今日はまた閉店が遅くなるので、夕方過ぎんあいている時間で晩ご飯にしました。

KIMG2128.JPG

私の晩ご飯は白いご飯に

KIMG2129.JPG

なすとミョウガの味噌汁、

KIMG2127.JPG

鶏肉と大根の煮物に

KIMG2130.JPG

山くらげという、朝ご飯そのまんまです。

KIMG2131.JPG

1つ違うのは、飲み物が豆乳ではなく、ゼロカロリーのコーラって事くらいでしょうか・・・。本当はここでおビールを・・・っていきたいですが、あと2時間待てばいいだけなので・・・^^;

KIMG2125.JPG

当店アシスタントの晩ご飯は、白いご飯と味噌汁、ひき割り納豆に

KIMG2126.JPG

OKで買ってきたこの「水なす」です。水なすというのは、なすの中でも水分が多くて灰汁(あく)が少なく、なまで食べるのに向いている品種です。普通のなす漬けは、あく抜きをするのにしっかり漬け込まないとですが、水なすは塩もみレベルの浅漬けでも食べられるので、古漬け嫌いの私でも食べれるかもしれません。

ところで今回、「なす」がインド(旧大陸)原産の野菜だって事を、初めて知りました。てっきりアメリカ大陸(新大陸)の野菜だと、勘違いしていました。同じナス科のトマト・ジャガイモ・ピーマンが、アメリカ大陸原産なので・・・。

KIMG2132.JPG

さて閉店を迎え、待望の?晩酌タイムです。

KIMG2134.JPG

今晩のドリンクはまず、キリン一番搾りの限定品、「横浜づくり」です。おととし終わり頃にお伺いした、生麦のキリンビール工場で作られたものです。

KIMG2135.JPG

缶の裏面に、次のような説明書きがあります。

『新しいものに敏感な横浜の人を、ハッとさせるビールって?』
『工場のみんなで、地元のことを語り合いました。横浜の人のしあわせな時間に、一番似合うビールをつくるために。歴史と異分化が融合する横浜のような、洗練された味わいの一杯ができました。横浜だけの一番搾りを、ぜひ、お楽しみください。』

さて、その横浜っぽい一番搾りとは、いったいどんな味なのでしょうか?

KIMG2133.JPG

それではさっそくいただきます、では乾杯!

さて味わいですが、ホップと酸味が効いた濃厚な味わいで、強いて言ってしまえば、昨晩飲んだ「インドの青鬼」に何となく似たような味わいです。ただしこちらはエールビールではなくラガービールなので、麦の味わいもうっすらながら感じられます。

KIMG2136.JPG

今回のおつまみは、クラフトの「チェダーチーズ6P」です。チェダーチーズの特徴は、何と言っても色鮮やかなオレンジ色っぽさですが、どうやらオレンジ色のものだけとは限らないようです。

食感はあの雪印6Pチーズと、ほとんど同じくらいの堅さですが、味わいはより濃厚なチーズっぽさがあります。このチェダーチーズと「ゴーダチーズ」というチーズをブレンドして加工する事で、雪印6Pのようなプロセスチーズになるようです。

KIMG2137.JPG

今度はもう1つの一番搾りの限定品、「東京づくり」です。東京とありますが、下のほうにさりげなく「横浜工場製造」ってあるので、中身は同じって事なんでしょうか???

KIMG2138.JPG

こちらも缶の裏面には、次のような説明書きがあります。

『つねに、新しくありたい。それが東京の人。』
『東京の皆さまと、地元のことを語り合いました。東京の人のしあわせな時間に、一番似合うビールをつくるために。目指したのは夢に燃える東京の人を応援する、世界に誇れる一杯。香りもうまみも充分な、東京のための一番搾りです。』

さてさっそく飲んでみましたが、「横浜づくり」とは違う味わいです。先ほどのビールとは打って変わって、飲み口はとても淡麗です。味わいも本来の一番搾りの味わいに近く、ホップの酸味や苦味も抑えられて、よりキレのよさを感じます。

KIMG2140.JPG

先ほどのチーズを一旦片付けて、今度は同じくクラフトの「モッツァレラチーズ6P」をいただきます。モッツァレラチーズの特徴としては、何の熟成も加工もしていない出来たてホヤホヤのチーズなので、癖が少なくてモチモチした食感が味わえる事でしょうね。

近ごろの多くの朝食で、パンの上に乗せて食べているこのモッツァレラチーズ、6Pチーズになってもそのやさしい味わいは同じようです。「変なにおいや味のチーズは嫌だ!」と、チーズに対して嫌悪感に陥ってしまった方には、ぜひこの「モッツァレラチーズ」から再出発していただきたいものです。

KIMG2141.JPG

今晩はまだちょっと飲み足りないので(全部350ml缶ですから・・・)、サッポロの「極ZERO」を用意しました、あと丸大ハンバーグも^^

KIMG2142.JPG

このビール系飲料、糖質・プリン体・人工甘味料が0%(0,00%ではないんですが・・・)なのに、アルコール度数が6%という、カロリーを抑えてほろ酔い気分を味わいたい方には、もってこいだと思います。ただし酸味が強い和裏に麦の味わいはほとんど無く、メジャーなビール系飲料しか飲めない方にが、やや敷居が高いようですので・・・。

今晩もチーズいっぱい食べました、明日はなるべくご飯食べないと・・・^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月19日

今日のうちのごはん 平成28年7月19日

KIMG2078.JPG

今日の朝ご飯は、一応パン食です。

KIMG2080.JPG

今朝の共通の主食は、ヤマザキの「マーガリン入りテーブルロール」です。今朝はちょっとバタバタしていて、簡素化したかったので、これになりました。

KIMG2079.JPG

その代わり汁物は、「キャベツのスープ」を用意しました。炊飯器に切ったキャベツと水・中華スープを入れ、普通炊きモードで炊いたものです。こうすると自動的にできて、中途半端にキャベツを煮た時の、カルキっぽい生臭さも解消されます。

久しぶりにキャベツを、思う存分食べることができました。近頃またキャベツや他の緑黄色野菜の値段が下がってきたようなので、今朝のキャベツにとどまらず、野菜を使った料理をどんどん増やしていこうと思います。

KIMG2081.JPG

あとは毎朝のように、豆乳とダノンビオも用意してあります。気休めのようなものかもしれませんが、こういう体によさそうなものを朝に用意すると、1日が健康的に過ごせそうです。

KIMG2082.JPG

当店アシスタントの朝ご飯も、飲み物がルイボスティーなのを除けば、私と同じ内容のものです。テレビの健康番組的な記載になりますが、キャベツは胃腸の活性化だけでなく、癌予防にもいいようなので、安いうちに積極的に摂っておくとよいでしょう。

KIMG2086.JPG

今日のお昼ご飯は、ちょっとばかり豪勢?です、・・・といっても品数が多いだけですが・・・^^;

KIMG2089.JPG

今日も白いご飯を炊いて、先日いただいた「じしみの佃煮」を乗せて食べました。高級珍味なのでチビチビいただきたいのですが、日持ちするものでもないので、なるべく早めに食べてしまわないとです。

KIMG2088.JPG

数日前に6月下旬から続いた、マルコメ「料亭の味 12色入り合わせ」が無くなったので、今日からインスタント味噌汁が新たなものになります。

KIMG2084.JPG

今日からしばらく、宮坂醸造の「神州一味噌 お得な12食 あわせみそ仕立て」が続きます。

KIMG2221.JPG

マルコメが「マルコメ君」なら、今回の神州一味噌は上の写真の「み子ちゃん」というキャラクターが目印のようです。隅っこにさりげなくプリントされているので、あまり目立ちませんが・・・。

先ほどの味噌汁は、この中の「わかめ」です。肝心なわかめが思ったほど少なく感じましたが、他の具とのバランスはよく、味噌汁そのものはさすが味噌屋だけあって、永谷園やマルコメのものにも劣らぬ味わいです。

KIMG2087.JPG

そして冷蔵庫に残り1パック入っていた、「小田原屋」の山くらげも出しました。今日再びザーサイとともに注文したので、2〜3日で届くと思います。

KIMG2092.JPG

今日は閉店が遅くなるので、夕方過ぎにご飯ではなく「おやつ」を食べておきました・・・^^;

KIMG2093.JPG

まずは昨晩のスモモの残りと、

KIMG2094.JPG

近頃時々登場している「雪印コーヒー」をいただきました。先にコーヒーを飲んでからスモモを食べると、スモモの酸っぱさが引き立ってしまいますから、今回のような順番にしています。・・・まあ別にどちらから、手を付けてもいいのですが・・・。

KIMG2095.JPG

さて閉店を迎え、今晩は主食無くていいや!って事で、晩酌タイムです。

KIMG2097.JPG

用意したのはまいばすけっとで買ってきた、オリーブの塩漬が2個、

KIMG2101.JPG

そしてクラフトの「カマンベールチーズ6P」です。こちらのほうが、実質おつまみになると思います。

KIMG2096.JPG

それでは今日も無事終わり、さっそく乾杯!

KIMG2099.JPG

今晩のドリンクは、以前から気になっていたものの一度も飲んだ事のない、「インドの青鬼」というビールです。

KIMG2102.JPG

缶の裏面には、次のように説明書きがされています。

『アルコール度が高く、ホップをふんだんに使ったインディアペールビールは、18世紀の英国で、長く過酷なインドへの航海のために、劣化しにくいビールとして造られました。そんなルーツを持つ「インドの青鬼」は、驚愕の苦味と深いコクで飲む者を虜にします。”魔の味”を知ってしまった熱狂的ビールファンのためのビールです。』

この文章を読むと、「エールビールであること」と「ホップが効いている」という事が伺えます。「エールビール」については、約4年前のブログ「なぜビールは高いのか?」をご覧いただければと思います^^;

KIMG2103.JPG

さっそく飲んでみましたが、やはりエールビールの特徴である、フルーティーな「酸味」が伺えます。また先ほどの記載にもあったように、ホップが非常に効いているので苦味も強く、これと酸味が合わさった濃厚な味わいになっています。色も上の写真では分かりにくいですが、一般的な日本のビール(ラガービール)よりも、やや赤みが買っていて、これも一目で「エールビールかも?」と思わせる事ができます。

ホップには殺菌作用があるので、ホップをたくさん入れる事で、ビールが悪くなるのを防いでくれます。18世紀には冷蔵庫なんて無いですし、ビールのたかだか5%前後のアルコール度数では、雑菌の繁殖を抑えるのは無理です。船で何十日もビールを保存するためには、エールビールにして酸味を増すのとともに(雑菌は酸性が強いと繁殖できないですから)、ホップをたくさん加える必要があったんですね。

私はそこそこ美味しくいただきましたが、エールビール慣れしていない当店アシスタントには合わなかったようです。日本でおなじみの「麦の味のするビール」を連想していると、まったく違ったギャップを感じることになります。

KIMG2104.JPG

そんなわけで今度は、日本でおなじみビールと間違えそうな?ビール系飲料、「麦とホップ」を出してきました。あと冷蔵庫に2個残っていた、雪印の6Pチーズも・・・^^;

KIMG2105.JPG

・・・で結局、チーズが全部なくなってしまいました(^^;;;;;

今晩はビールとチーズで終わってしまいましたが、明日からはまたしっかり、ご飯を食べていきます。ではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月18日

今日のうちのごはん 平成28年7月18日

今日は3連休の最後、朝はしっかり食べて、忙しい1日を乗り切っていきます。

KIMG2061.JPG

今日の朝ご飯は、昨日出てきたものです。

KIMG2062.JPG

私のほうは昨日炊いた白いご飯に、

KIMG2063.JPG

おととい作った「ビーフシチュー風チキンシチュー」です。加熱を繰り返したのと熟成が進んだのとで、色が黒に近づいていますが、具材も溶け気味になって味わいはまろやかです。

KIMG2064.JPG

汁物はスープ代わりに、7月13日のブログで出てきた「金目鯛の煮付け」の、煮こもりをお湯で薄めたものです。冷蔵庫に入れてあったものを常温にもどし、熱いお湯を注いでスープにしたものですが、鯛の味わいと生姜の味わいがいいです。

KIMG2065.JPG

あといつものように、豆乳とダノンビオも出しています。豆乳は大体朝・昼・晩のどこか1回以上と、仕事の合間に飲むようにしています。

KIMG2068.JPG

近頃までまったく気にしてなかったのですが、ダノンビオのふたの裏側には上の写真のように、他愛もないメッセージが記載してあります。今回は「今日は大吉!」でした^^、いい1日になるかもしれませんね^^;

KIMG2066.JPG

当店アシスタントの朝ご飯は、おとといもご紹介した「シュガーサンドの木」と、ダノンビオとルイボスティーです。「シュガーサンドの木」は既に先日のブログで記載したのですが、朝ご飯に向いていると思います。

KIMG2069.JPG

今日のお昼ご飯は昨日同様、かろうじてご飯を炊いて、「塩かけご飯」にありつきました。今日は時間がなかったので、写真を撮る事もできませんでしたが、内容が分かっているので必要ないと思います。そんなわけでいきなり、今日の晩ご飯です。

KIMG2070.JPG

今晩の主食は「そうめん」で、近頃おなじみの「揖保乃糸」を茹でて、わんこそば単位に小分けしたものです。そうめんは他のものでも充分美味しいのですが、どうしても揖保乃糸を買ってきてしまいます。

KIMG2071.JPG

今回は薬味として、7月2日のそうめん同様に、おろし生姜を用意しました。あともう1つ、刻みミョウガも用意してあります。

KIMG2073.JPG

漬け汁はいつものように、昆布つゆ・・・ん!?・・・

KIMG2072.JPG

間違って「昆布ポン酢」を入れてしまいました(^^;;;;;。しかしこのポン酢漬けのそうめん、やって食べてみたら酸味が効いて、冷し中華みたいで意外に美味しいです。そんなわけで、このまま使う事にしました。

KIMG2074.JPG

それでは忙しい3連休を無事乗り切って、今日のゆとりのひと時を、乾杯!

KIMG2075.JPG

食後のデザートに、OKで買ってきておいたスモモをいただきます。5つ入りですが、明日に2個残そうと思います。表面をよく洗って皮ごといただきます、果物は皮の部分に旨みが多いので、皮ごと食べればしっかり味わえます。

KIMG2076.JPG

しゃきしゃきした食感で、完熟まで入ってないようですが、酸味が抑え目で甘みが強く、果肉がみずみずしかったです。どうやら一概に「すもも」と言っても、酸味の強い「プラム」ではなく、別の銘柄なのかもしれません。

ところで今回の「すもも」、名前は似ているものの、「桃」とはまったく別の種類のようです。そうするとあの、「スモモも桃も桃のうち、桃もスモモも桃のうち」ではないって事ですね・・・^^;

KIMG2077.JPG

スモモの種です、あの「杏(あんず)」と同じ種類って事なので、この種を炒って割って中の核(仁)を集めれば、「杏仁豆腐」になるのかもしれません・・・。でもそんな面倒な事はしてられないので、先日食べたビワ同様に、種を取っておいて気が向いたら植えてみたいと思います^^;

さて今日はちょっと、早めに休むとします、ではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月17日

今日のうちのごはん 平成28年7月17日

KIMG2054.JPG

今日の朝ご飯はパン食です、近頃はご飯食も増えてきたので、連チャンでパンが続くこともなくなりました。

KIMG2055.JPG

私のほうは朝の定番、「ガーリックハムチーズトースト」です。バターとニンニクペーストを塗ったパンを焼いて、ハムとチーズを乗せただけですが、ボリューム感があります。カフェやレストランで4枚も頼んだら、相当な額になるでしょうが、実質これで300円いってないです。

KIMG2057.JPG

付け合せに昨日作った、ビーフシチューならぬ「チキンシチュー」です。クリームシチューと違い味が濃いので、ご飯なしではそれほどたくさんは食べれないです。

KIMG2058.JPG

「ダノンビオ」もしっかり摂っています、昨日は飲み過ぎ食べ過ぎで胃のもたれが心配なので、乳酸菌しっかり摂っておきます。

KIMG2056.JPG

当店アシスタントのほうは、定番の「玉ねぎピーマンピザ」の上に、塩漬けのオリーブを乗せて焼いています。緑鮮やかなオリーブは、まだオリーブオイルを含んでいるので、適度な油分を提供してくれます。

KIMG2060.JPG

今日はお昼ご飯を食べている時間がない・・・はずでしたが、頑張ってご飯を炊いて、何とか「塩かけご飯」にありつけました。これ炊きたてだと、ものすごく美味しいんです^^

さて今日の晩ご飯は・・・といきたいところですが、実は閉店後にあまりの眠さにダウンしてしまいました。気が付いたら夜中に近かったので、ここは何も食べずに寝たほうがいいなって事で、

KIMG1260.JPG

タウリンとリアルゴールドだけ飲んで終わりにしました^^;

明日も忙しいので、明日朝はしっかり食べておかなければ・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月16日

大森の老舗コーヒー店「ルアン」でモーニングをいただく!

今日の当店営業は、午前で終わりです。

午後からはそれほど遠くには行けないので、約1年ぶりに当店アシスタントと、JR大森駅界隈に足を運ぼうかと思います。今回こちらへ向かう目的は3つ、

・当店アシスタントが気になっている老舗のコーヒー店、「ルアン」に行く
・昨年夏に3回ほどお伺いした、「ベストテン」というカラオケ店に行く
・おととしの10月下旬にお伺いした、「柏庵」というそば店に行く

このうち2番目と3番目は、「今日のうちのごはん 平成28年7月16日」に記載するので、今回は1番目の「ルアン」についてのブログになります。

KIMG2048.JPG

閉店を迎え、先に出かけていた当店アシスタントとJR蒲田駅で合流し、一路JR大森駅に向かいます。この辺までやってくるのは、昨年の9月13日の時以来です。

JR大森駅の東口に出て、一路「大森銀座商店街ミルパ」へ向かいます、「柏庵」などがあるアーケードです。写真は撮りませんでしたが、こちらのアーケード内にある「びっくり寿司」のところを曲がって、しばらくまっすぐ進むと、

KIMG2020.JPG

右側に今回の目的地「珈琲亭ルアン」があります。近頃の小洒落た外観ではなく、昔からあるような重厚感のある佇まいです。

KIMG2022.JPG

こちらでは店内での飲食のほかに、コーヒー豆の販売もおこなっているようです。恐らくは豆を、その場で焙煎してくれるのかもしれません。お昼時なので混むのが予想されますが、さっそく入ってみる事にしました。

中に入ると「いらっしゃいませ!」、ややご年配の男性が出迎えてくれ、奥のテーブルまで案内してくれました。思ったとおり満席に近かったのですが、4人がけのテーブル席がかろうじて空いていました。2階もあるようですが、まあ空き席があるので1階にしておきます。

KIMG2024.JPG

さっそく氷でギンギンに冷えたお冷やと、使い捨てでないおしぼり、それとメニューが運ばれてきました。この段階で軽々、第1関門クリアです、まあそうなると思っていましたが。これだけお客さんで埋め尽くされているお店なら、ぬるいお冷やが出てきたり、おしぼりがでないなんて事はないはずですから。

私は無難に「アイスコーヒー 470円」を、当店アシスタントは「コーヒーゼリー」を注文する事にしました。あとこの次に向かう「柏庵」までちょっと時間があるので、小腹すき解消のために「トースト」でも頼む事にしました。

店員にオーダーを伝えると、13時までは飲み物と一緒に、トースト+ゆで卵のセットにできるんだそうです。なんだかよく分かりませんでしたが、まあこちらのほうがよさそうなので、セットにしました。

KIMG2026.JPG

店内はお客さんの話し声は聞こえるものの、騒がしいというような感じはなく、やや薄暗い店内はとても落ち着いた雰囲気です。窓際にはこのように、落ち着いた見た目のインテリアが飾られ、待っている時間を和ませてくれます。お冷やを飲み終えたところで、待期していた店員が駆けつけて注いでくれます、これで弟2関門クリアです。

KIMG2028.JPG

数分でまず私の、「アイスコーヒー」とトースト+ゆで卵のセットが登場です。この高々とした金属製のグラスに、まず圧倒されます。トーストは厚めの食パン1枚分のものが、半分に切ってあり、バターとイチゴジャムがついています。ゆで卵はヨード卵のような茶色い殻のものが、ゆで卵立てに乗っていて、食塩がついて来ています。

あと写真では金属製のグラスに隠れて見えないですが、ガムシロップとミルクも運ばれてきました。ガムシロップは随分たくさん入っているので、コーヒーゼリーの分も入っているのかもしれません。

KIMG2029.JPG

程なくして、当店アシスタントの「コーヒーゼリー」が登場です。オーダーの直後にメニューを下げてしまったので、値段はいくらか分かりません。

KIMG2030.JPG

上の白いものは生クリームと思われますが、このクリームでできたバラは素晴らしいですね。器具を使えば恐らく簡単にできるのでしょうが、こういう細かい芸が施されていると、特に若い女性は喜ぶのでしょう(昭和時代の話かも・・・^^;)

KIMG2032.JPG

まずトーストを当店アシスタントと分けて、バターとジャムを塗っていただきます。塗り方が下手で見栄えがよくないですが、焼きたてでカリッとしたトーストは、素朴で美味しいです。

KIMG2028a.jpg

さて今度は、アイスコーヒーをいただきます、まずは何も入れないストレートで^^。コーヒー本来のほろ苦さは充分味わえつつ、酸味はほとんど抑えられています。アイスなのでホットに比べると、コーヒーの味わいは感じにくいですが、まあミルクとガムシロップを入れることだし、これくらいで大丈夫です。

KIMG2031.JPG

ではミルクとガムシロップを、適量注いでいただきます。コーヒーのほろ苦さを生かしつつ、ミルクのまろやかさとガムシロップの甘さが加わり、ブラックコーヒーが苦手な方でも美味しくいただけると思います。私も以前はブラックコーヒーが飲めずに、最低でもミルクを入れないと駄目でしたが、よい味わいのコーヒーほど、ストレートで飲むべきなのでしょうね。

KIMG2033.JPG

・・・と思いつつも、今度は残ったミルクとガムシロップを全部投入して、コーヒー牛乳レベルで飲んでみました。卑しいと思われるかもしれませんが、提供して残ったミルクもガムシロップも、最終的には肺気処分される運命にあります。それを考えれば、きれいさっぱり使い切ったほうが、お店としても助かることと思います。

味わいはまさに、高級なコーヒー牛乳という感じで、コーヒー感・ミルク感・甘さ、どれをとっても究極です。コーヒー通の方が見たら怒られるかもしれませんが、味わい深いコーヒーでないとこのコーヒー感あるコーヒー牛乳は味わえないので(決してコーヒー牛乳ではないのですが・・・)、作法の亜種として認識していただければと思います^^;

KIMG2035.JPG

最後にゆで卵を半分に割って、塩をかけていただきます。黄身はもちろんのこと、白身も柔らかい食感で、みずみずしいです。私は普段好んでゆで卵を食べないのですが、こんなにゆで卵が美味しいというのを、今日改めて実感しました。恐らく茹で加減がポイントなんでしょうね、足りなければ半熟卵のように水っぽくなってしまうし、茹で過ぎればラーメン屋のサービス品のように弾力感あるものになってしまうし・・・。

ごちそう様でした、今回のカフェ、お昼時の割には圧迫感・窮屈感なく過ごせ、じっくりとコーヒーやトースト(とゆで卵)を堪能できました。

お会計をしに行くと、合計は1090円でした。えっ?、トーストとゆで卵がついている割には、随分お安いんじゃないですか???。その理由は店を出た時の、置き看板などでわかりました。

KIMG2021.JPG

KIMG2023.JPG

こちらのお店、13時まではモーニングサービスで、お好きな飲み物+100円で、トーストとゆで卵をプラスできるようです。私のアイスコーヒーが470円で、セットプラスで570円。って事は、当店アシスタントのコーヒーゼリーは520円だったって事ですね。

こちらのお店は今喫茶店業界で問題になっているように、長々と居座るのは無理だと思いますが、ちょっと軽くコーヒーと軽食をいただいて、軽く雑談を交わすなどの利用が合っているのかもしれません。大森の駅に程近いこの老舗のカフェ、今後もご活躍を願っております。

KIMG2036.JPG

KIMG2037.JPG

「ルアン」のお隣には、ドライカレーとスープカレーのお店「インディー」ってのがありました。ここもそのうち^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

パイでもないウエハースでもない「シュガーバターサンドの木」をいただきました!

KIMG2011.JPG

ご来店のお客さんから昨日、上の写真のような詰め合わせのお菓子をいただきました、ありがとうございました。今回もまた、自分では絶対に買う機会のないお菓子を、堪能することができます^^

KIMG2014.JPG

今回いただいたお菓子は、「シュガーバターサンドの木」という、とてもユニークなネーミングのお菓子です。このお菓子は何と!、あの東京土産「東京ばな奈」と同じ販売元である、「グレープストーン」の製品です。

KIMG2012.JPG

さっそく朝食後のコーヒータイムで、いただくことにしました。もちろん今朝で全部食べてしまうなんて事はありません、今朝は1袋ずつ味わって、あとは主に当店アシスタントの朝ご飯代わりと、私の小腹がすいた時のお供になります^^

KIMG2013.JPG

さっそくペーパードリップでコーヒーを入れたのですが、今回の豆が相当前に買って飲まずにいたもので、とても発酵が進んでいるようで酸っぱかったです・・・(T_T)。「まずいぃーーーもういっぱい・・・」と何とか4分の3くらいは飲んだものの、おかげでこの後いただくお菓子の味が、より引き立ちそうです^^;

KIMG2014.JPG

さてではいよいよ、待望の「シュガーバターサンドの木」を開封します。

KIMG2016.JPG

中にはこのように、白いクリームのようなものを、2枚の焼き菓子でサンドしたようなお菓子が入っています。

さっそく食べてみましたが、2枚の焼き菓子はパイでもなくクッキーでもなく、またウエハースでもないような独特な食感です。中にサンドされているクリームだと思ったものの、よく味わうとホワイトチョコレートでした。ここまでの情報をもとに言い表すなら、あの「ザッキー」のよりハード食感版・ホワイトチョコレート版ってところでしょうか???

KIMG2017.JPG

添付の説明書きを読んでみると、外側の焼き菓子は「シリアル」、要するにあの「コーンフレーク」や「グラノーラ」と類似のもののようです。恐らくは全粒小麦粉や他の穀物粉をミックスした生地を、ウエハース状に焼き上げたものではと思います。・・・ということは、「朝ご飯代わりにも向いている」という事になりそうです。

この名前も食感もユニークな「シュガーバターサンドの木」、しばらく楽しませてくれそうです。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話