2016年07月16日

今日のうちのごはん 平成28年7月16日

KIMG2006.JPG

今日の朝ご飯です、私だけ当店アシスタントが朝から作った「ビーフシチュー」です。

KIMG2008.JPG

・・・と言いたいところですが、見た目はビーフシチューなものの、「ビーフシチュー風チキンシチュー」です。胃腸の調子がよくなくて、今のところ牛肉を食べれない当店アシスタントでも食べれるように、牛肉の代わりに鶏の胸肉で代用しています。

まず玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジンは油のみで、鶏胸肉は塩コショウと油で別々に炒め、一緒にします。そこへ水と赤ワインを入れて煮込み、しばらくしたら鶏胸肉・コンソメスープ・ローレルを入れて、さらに煮込みます。最後に市販の「溶け込むシチュー ハッシュドビーフ」のルーを入れて、しばらく煮込んで出来上がりです。なぜビーフシチューなのにハッシュドビーフ(あの「ハヤシライス」の親的なもの)のルーを使うことになったのか?というと、・・・単に早朝に100円ローソンに買いに行ったので、ビーフシチューのルーが売ってなかっただけです・・・^^;

味わいはまったくビーフシチューそのまんまで、肉だけが鶏肉に変わっただけです。ビーフシチュー(実際はチキンシチューですが・・・)も美味しいのですが、ルーを変えて赤ワインを抜けば、「クリームシチュー」にもする事ができます。そう考えると私は、どちらかといえば「クリームシチュー」のほうを好みます。

KIMG2009.JPG

飲み物は豆乳もあったのですが、さっぱりしたものが飲みたかったので、コカコーラゼロにしました。本当は「のどごし生」のような、キレのいいビール系飲料が欲しいところですが、今日は午前だけ仕事だし・・・(T_T)

KIMG2007.JPG

当店アシスタントの朝ご飯は、軽く済ませます。しばらく朝ご飯で続いていた、ガトーフェスタハラダのラスクです、これで最後です。あとは豆乳とダノンビオです、これだけあればとりあえずは、お昼まで持ちそうです。

KIMG2012.JPG

朝食後のコーヒータイムに、昨日ご来店のお客さんからいただいた、「シュガーサンドの木」をお茶受けに用意しました。ありがとうございました、毎回いただき物をする度に、珍しい品々を堪能することができます。

KIMG2013.JPG

今朝はペーパードリップでコーヒーを入れたのですが、豆がかなり前のもので「まずいーーー(T_T)」。コーヒー豆はなるべく早く賞味して、古くなったら冷蔵庫の脱臭剤として使うのがベストです・・・^^;

KIMG2016.JPG

今回の「シュガーラスクの木」については、すでに別ブログでご紹介してありますので、そちらをご覧いただければと思います(振ってる・・・)

KIMG2048.JPG

今日は当店営業は午前で終わり、お昼からJR大森駅界隈にやってきています。

KIMG2020.JPG

まず東口のアーケード近くの「ルアン」という喫茶店にやってきて、

KIMG2028.JPG

私はアイスコーヒーのセット、

KIMG2029.JPG

当店アシスタントはコーヒーゼリーを注文しました。こちらの様子についても、すでに別ブログでご紹介してありますので、そちらをご覧ください(また振ってる・・・)

KIMG2038.JPG

さて「ルアン」を出た後、おととしの10月28日にお伺いした、「柏庵」というお蕎麦屋さんにやってきました。

KIMG2039.JPG

ご飯類の定食ものも充実しているのですが、やはり「蕎麦屋に来てそば食べなきゃ駄目だろ」って事で、結局そば類を頼む事にしました。

KIMG2040.JPG

着席するとさっそく非使い捨てのおしぼりと、温かいほうじ茶が出てきました(^^;;;;;。今日は気温的にも猛暑とは言えませんが、やはり熱い・・・。・・・しかし暑い時に熱いお茶をいただくと、なぜだかほっとした気分になります。店内のエアコンが結構効いているので、むしろこのお茶はバランスを取ってくれているのかもしれません。

KIMG2041.JPG

当店アシスタントは「鴨せいろそば」を、

KIMG2042.JPG

私は「天せいろそば」を注文しました。どちらも通常はせいろ2枚ですが、それぞれ1枚ずつ追加してもらいました。

KIMG2045.JPG

前回お伺いした時のブログでは、あまり詳しくお蕎麦(麺)の事について記載がなかったので、補足的に記載します。麺は極細に近い細麺で、モチモチしているというよりも水分が比較的少な目の、若干硬めの麺になっています。恐らくそば粉の割合が多いと思われますが、よくありがちなボソボソしてパサパサした粉っぽいものではなく、しっかりした食感のある麺に仕上がっています。

KIMG2043.JPG

天ぷらには何と!、海老が3本も入っていました。他にかぼちゃやビーマン、そしてイカ(T_T)も入っていました。イカ(T_T)は当店アシスタントに回しましたが、全体的にカラッとした揚がり具合で、食感もよかったです。

KIMG2044.JPG

付け合せのご飯はそぼろご飯のようなもので、やや甘めの味付けに、小さめのそぼろがまぶしてあるようなものでした。

結局せいろ3枚ずつ注文しましたが、当店アシスタントは2枚で限界を迎えたので、その分私のほうは4枚になりました。さすがにこれだけ食べれば、お腹いっぱいになります。

KIMG2050.JPG

その後約1年ぶりに、大森駅西口近くの駅ビル「POPO(ポポ)」内にある、「ベスト10」というカラオケ店にやってきました。

KIMG2051.JPG

今回はアルコール飲み放題コースにして、約5時間ほど滞在しました(^^;;;;;

・・・そんなわけで今晩は、晩ご飯なしです、もう入りません・・・。胃腸の調子を崩さないように、しっかり水分補給して休もうと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月15日

ガトーフェスタハラダのお菓子をいただきました!

KIMG1908.JPG

ご来店のお客さんから先日、「お中元」をいただきました。ありがとうございました、なんかいただき物をちょくちょくいただき、申し訳ないです・・・。

KIMG1909.JPG

・・・と思いつつもさっそく、12日の夜に開封しました。箱や中の説明書きを見ると、群馬県高崎市に本社のある、「ガトーフェスタハラダ」のお菓子詰め合わせでした。

KIMG1910.JPG

内容はこちらの紅茶のゼリー「アロマ」が3つ、

KIMG1911.JPG

こちらのコーヒーゼリー「フレッシュ」が3つ、

KIMG1912.JPG

そしてこちらのラスク「グーテデロワ」が3つです。あとゼリーの数の分だけ、ポーションのミルクが付いています。

KIMG1913.JPG

まず12日の夜に、紅茶ゼリー「アロマ」をいただきました。最初の食感はごく普通のゼリーのような、やや弾力のある食感ですが、この弾力が嘘のように、舌で滑らかに口解けていきます。ゼリーの味わいも、「アロマ」というネーミングほど味わい深さはないものの、紅茶のスッキリした味わいと、添付のミルクがうまく絡み合った美味しさです。

KIMG1920.JPG

翌13日の朝に、ラスク「グーテデロワ」をいただきました。かりっと堅めに焼き上げられたラスクですが、こちらも口の中でその堅さが嘘のように、スーッと解けていくのが分かります。味わいも甘さは控えめで、バターの味わいが比較的濃厚に楽しめます。クッキー系にありがちの「食べカス」の問題も、思ったほどありません。

KIMG1999.JPG

そして今日の朝に、コーヒーゼリー「フレッシュ」をいただきました。食感は先日の紅茶ゼリー同様に、外はしっかり、中はやんわりといった、食べやすい食感になっています。味わいはコーヒーの風味がしっかりしていて、ミルクと共に味わうと、カフェオーレのような味わいが楽しめます。

ごちそう様でした、ラスクは当店アシスタントのよい朝ご飯にもなり、つかの間ですが高級感ある味わいを堪能できました。あとコーヒーゼリーと紅茶ゼリーが1つずつ、ラスクがやや残っているので、ゆっくり味わっていきたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

今日のうちのごはん 平成28年7月15日

KIMG1992.JPG

今日の朝ご飯は珍しく、私も当店アシスタントもご飯食です。

KIMG1996.JPG

私のほうは白いご飯に、当ブログにも数回くらい登場した、黒い流動性の液体がかかっています。

KIMG1991.JPG

これは実は、100円ローソンで買ってきた「黒カレー」です。黒いものの正体はローストガーリックのようで、他におろしにんにくも入っているようです。

KIMG1997.JPG

・・・にも関わらず、にんにくペーストを投入してしまいました(^^;;;;;。やはりこれくらい入れないと、ニンニクの味わいも効果も出ません。

KIMG1995.JPG

汁物は今朝も、永谷園の「あさげ」です。まだたくさん残っていたのに、うっかり新しいのを買ってしまったので、せっせと古いほうを飲んでしまわないとです。

KIMG1993.JPG

当店アシスタントのほうは、納豆ご飯・味噌汁(ひるげ)・新生姜と、バランスの取れた朝ご飯です。あと先にいただき物の「しじみの佃煮」を、味わってもらいました。

KIMG1994.JPG

生姜は体、特に胃腸を温めるので、調子の悪い時にはとてもいいようです。私も生姜が食べれればいいのですが・・・、ペーストのなら食べれますが^^;

KIMG1999.JPG

食後のデザートに、先日いただいた「ガトーフェスタハラダ」のコーヒーゼリーをいただきます。

KIMG2000.JPG

食感は紅茶のゼリー同様に、最初は弾力を感じますが、しばらくするとスッと溶けるような食感に変わります。味わいもコーヒーのしっかりした味わいがあり、付属のミルクと一緒にいただくと、カフェオーレを思わせるような味わいに変わります。

KIMG2001.JPG

さて今日の朝ご飯・・・なのにビールが出てる・・・!!!・・・って、これは決して朝ご飯ではなく、晩ご飯です。

KIMG2002.JPG

そうです、今晩は朝の定番「ガーリックハムチーズトースト」をおつまみに、冷凍庫でギンギンに冷やした「のどごし生」をいただきます。一度これをおつまみにビール(系飲料も・・・)を飲んでみたかったのですが、定休日の28日朝が可能なもののそこまで待てないので、今晩早速やってしまいました・・・^^;

KIMG2003.JPG

当店アシスタントのほうもそれに合わせて、ライ麦パンのバタートーストを用意しました。ただしアルコールではなく、

KIMG2004.JPG

今日ご来店のお客さんから何個かいただいた、カゴメの「緑黄色野菜1日分」です。ありがとうございました、私もそのうちいただきます^^

さて明日は当店営業は、半日で終わりです。お昼からは約1年ぶりに、大森方面に行ってきます。どんなことになるのでしょうか???


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月14日

今日のうちのごはん 平成28年7月14日

KIMG1970.JPG

今日の朝ご飯は、数日ぶりに定番のパン食です。

KIMG1972.JPG

私は朝のパン食の定番、「ガーリックハムチーズトースト」です。焼いてない食パンにバターとにんにくペーストを塗り、オーブントースターで焼いたあとでチーズとハムを乗せています。しばらくマーガリンを使っていましたが、切らしてしまったので今日はバターです。

KIMG1971.JPG

当店アシスタントのほうも朝の定番、「納豆パン」です。焼いてない食パンにバターを塗って、味付けしたひき割り納豆ともっつぁれらチーズを乗せて焼いたものです。チーズをできるだけ多く乗せる、焼き上がったらチーズが厚いうちに食べる、この2つが美味しさの秘訣のようです。

KIMG1973.JPG

今日は朝から、「ダノンビオ」を出しています。私は食べない日が時々あるものの、当店アシスタントはほぼ毎日摂っています。

KIMG1975.JPG

今日はお昼ご飯を食べている時間がなかったので、いつもなら豆乳を飲んでしのぐのですが、今日は雪印目具ミルクの「雪印コーヒー」を用意して、日中で1リットル空けました・・・^^;。夏の暑い時期になると、時々無性にこの「雪印コーヒー」が飲みたくなり、かつてはよく買っていました。

純粋なコーヒーとも違った、コーヒー牛乳ともまた違った、独特な甘さとまろやかさのあるこの「雪印コーヒー」、実は夏ばて・熱中症対策の究極のドリンク・・・なのかもしれません!?

KIMG1977.JPG

その究極?の秘密が、「原材料名」の欄に示されています。まず暑さに耐えるのに、糖分は不可欠ですが、「砂糖」はその代表格です。そしてだるさを吹き飛ばす「覚醒力」を生み出すのは、やはり「コーヒー」です。また南国のフルーツであるココナッツから取った「ココナッツオイル」は、やはり南国の灼熱の環境を行きぬくための、最適な食材です。

そしてここが肝心、何と!この雪印コーヒー、「食塩」が入っています。熱中症対策に水分を摂る場合、塩分の摂取は必須です。たとえ甘くて乳製品で濃厚な飲料であっても、食塩(塩化ナトリウム)は人間にとって特別な存在ですから、微量の摂取は必要です。

・・・とまあ他にも似たような飲料はあるでしょうが、どこにでも売っていてお手ごろ価格で手に入る雪印コーヒー(近くのOKなら100円ちょっとで^^)、夏の期間に時々出てくると思います。

KIMG1978.JPG

さて夜になったので、晩ご飯・・・とその前に、OKで買っておいたスイカをいただきます。

KIMG1980.JPG

今回のこのスイカ、4分の1玉サイズが398円のところ、なぜか30%オフになっていました。恐らく今日が賞味期限なのでしょうが、外観はごく普通のスイカです。

KIMG1982.JPG

食感も甘さも良好で、30%オフでなんだかお得でした。スイカは切ってしまうと、劣化がより加速してしまうので、値引きになりやすいのかもしれませんね。

KIMG1983.JPG

スイカを食べたあとは、晩ご飯が待っています。当店アシスタントはもう済んでいるので、私の分だけです。

KIMG1984.JPG

今回は珍しく「さけ茶漬け」です、ご飯に100円ローソンの安お茶漬け海苔をかけて、その上から煎茶を注ぎ、鮭フレークを乗せたものです。久しぶりにお茶漬けを食べましたが、思った以上に美味しいのに驚きです。その秘訣は「お湯ではなく煎茶を使う」事にあるようです、お茶漬けの素にはお茶の粉末も入っていますが、煎茶を注いでよりお茶っぽくするのがいいようです。

今回のお茶漬け、実質50円もかかっていないでしょう。飲食店なんかでよく「お茶漬け」ってありますが、これほど儲けの高い商品はないでしょうね。

KIMG1985.JPG

付け合せは昨日も出てきた、まいばすけっとで買った「8種類の野菜の浅漬け」です。今晩でなくなってしまったので、また野菜不足を感じたら、ささっと行ってささっと買ってこようかと思います。

KIMG1987.JPG

今日本当はノンアルコールデイにしようかと思ったのですが、結局ビール系飲料(サントリー金麦ドライ)とチーズを出してしまいました^^;

KIMG1989.JPG

今回のチーズは、皿の右側がいつもの「雪印6Pチーズ」、左側がクラフトの「カマンベールチーズ6P」です。カマンベールチーズって酸っぱいイメージがあったのですが、「カッテージチーズ」と勘違いしていました(^^;;;;;

カマンベールチーズは雪印の6Pに比べると、比較的柔らかい食感で、クリーミーなのがわかります。味わいは塩分控えめの割には濃厚な感じで、ワインにも合うかも知れません。

KIMG1988.JPG

それでは急遽晩酌が始まったので、チーズだけですが乾杯!

KIMG1990.JPG

せっかくなので昨日まいばすけっとで見つけた、オリーブの塩漬けを出しました。種つきのオリーブ丸ごと1個のものが、十数個入って300円弱です。おつまみにもいいですが、何か料理で使えればと思います。

さて明日も頑張ります、今日はもう休みます。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月13日

今日のうちのごはん 平成28年7月13日

KIMG1946.JPG

今日の朝ご飯は、和洋?入り乱れです。

KIMG1951.JPG

私の朝ご飯は白いご飯と、

KIMG1950.JPG

昨日で「料亭の味12食入り」が無くなったので、汁物は永谷園の「あさげ」です。

KIMG1949.JPG

野菜が不足すると困るので、昨晩のうちにまいばすけっとで買っておいた、8種類の野菜が入った浅漬けを出しています。キャベツ・白菜・キュウリ・ニンジン・カブ・大根・・・あとの2品目はなんだか忘れてしまいましたが・・・、スッキリした味付けの浅漬けです。

KIMG1948.JPG

そして当店アシスタントが昨晩から作っておいた、「金目鯛(きんめだい)の煮付け」です。冷凍の金目鯛を解凍して、醤油・めんつゆ・酒・みりん・ハチミツ・生姜で煮込んだものです。

KIMG1952.JPG

甘辛く煮付けてあるので、こんな風にご飯に乗せて食べると、とてもいいおかずになります。・・・がしかし、

KIMG1954.JPG

鯛の骨はご覧のように、非常に頑丈に出来ています(少なくともカレイとかよりは・・・)。そのためご飯と一緒に食べる時は、小骨まで一緒に飲み込まないように注意が必要です。よく子供のころ、「鯛の骨が喉に刺さると死ぬ」とか言われたものですが、これはちょっと大げさにしろ、喉から中々取れずにしばらく大変な思いをする可能性はあるかもしれません・・・。

KIMG1947.JPG

等点アシスタントの朝ご飯は、昨日ご紹介したガトーフェスタハラダのラスクです。もちろんこれだけでは、すぐにお腹がすいてしまうので、しばらくしてから何か食べる事になります。

KIMG1956.JPG

今日のお昼ご飯はまいばすけっとで買っておいた、イオンブランドの「えびピラフ」です。

KIMG1957.JPG

お値段は170円弱くらいですが、450gも入っています。まいばすけっとはそれほど安い品が少ないように思っていましたが、意外とお得なものも用意されています。

KIMG1958.JPG

お昼ご飯にさっそく電子レンジで温め、豆乳とともにいただきました。

KIMG1959.JPG

170円弱とあって具はそれほど多くはなく、味わいも淡白ですが、米飯が450gもいただけるのはいいです。時間のない時などには、わざわざご飯を炊くよりも手っ取り早いです。

KIMG1960.JPG

・・・しかしやっぱりピラフだけでは不足気味なので、冷凍のご飯を温めて、朝の煮付けから出た煮こもりをお湯で薄めて、かけて食べました。お湯で薄めることによって、鯛の味わいの効いた美味しいスープとしていただけます。

KIMG1962.JPG

今日の晩ご飯も、私のほうは朝と似たようなものになりました・・・。

KIMG1963.JPG

ご飯に味噌汁、

KIMG1964.JPG

浅漬けに

KIMG1965.JPG

金目題の煮付けと、朝のまんまですね(^^;;;;;

KIMG1966.JPG

当店アシスタントのほうは、浅漬けの代わりに「なす漬け」になっています。金目鯛の煮付けは、今晩で無事なくなりました。

KIMG1967.JPG

このあとまだ仕事があるので、今晩は氷水です。

KIMG1969.JPG

さて閉店を迎え、また私だけ晩酌タイムです。今日のおつまみは枝豆・・・を用意できなかったので、スナック菓子の枝豆です。そろそろビールと枝豆の合う時期になりました、そのうちこの顔ぶれで夜を迎えたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月12日

今日のうちのごはん 平成28年7月12日

KIMG1920.JPG

今日の朝ご飯は、またちょっとユニーク?です。

KIMG1923.JPG

私の主食はこの山盛りご飯と納豆ですが、山盛り過ぎて納豆をかけて食べれないので、まずはワサビ海苔の佃煮で3分の1ほど食べてしまい、

KIMG1925.JPG

ちょっと減った所に納豆を入れて食べます。海苔の佃煮はそれほど好んで食べないのですが(嫌いではないですが・・・)、今あるのを完食してしまわないと

KIMG1817.JPG

先日ご来店のお客さんから今日いただいた「島根県産のしじみの佃煮」を開ける事が出来ないので、せっせと食べてしまおうと思います。

KIMG1922.JPG

汁物は近頃続いている、マルコメ「料亭の味12食入り」の「とうふ」です。今朝でめでたく?、12食すべて完食しました。また買ってもいいのですが、もっと色んなものを飲んでみたいので、また近いうちに^^

KIMG1921.JPG

当店アシスタントの朝ご飯は、昨日のブログでご紹介した「ガトーフェスタハラダ」のラスクです。このラスクが結構気に入ったようで、朝ご飯代わりに2袋半を回しました。

KIMG1926.JPG

私も食後のデザート?として、1袋(2枚)と1枚いただきました。割と堅焼きのラスクですが、口溶けがよく消化もよさそうなので、朝に食べても胃にやさしいかもしれません。甘さも表面の粉糖のものだけ目立ちますが、全体としては甘さ抑え目でスッキリした味わいです。

KIMG1927.JPG

今日はお昼ご飯を食べている時間がなく、豆乳三昧の日でした^^;。今日は閉店が遅くなるのですが、夕方18時過ぎの時間を空けて、約2年前にお伺いしたベトナム料理のお店「キムタン」に足を運びました。こちらまでの行き方やお店の具体的な雰囲気については、おととし6月7日のブログに詳しく記載してありますので、そちらもよろしければ^^

KIMG1933.JPG

開店直後とあってかまだ先客はおらず、エアコンがあまり効いてない・・・^^、でもだんだん効いてきました。1階部分はノンエアコンで皆さん作業しているようです・・・、平均気温30度越え・平均湿度90%越えのベトナムの方々にとって、日本の猛暑なんて涼しい環境なのかもしれないですね・・・^^;

KIMG1928.JPG

こちらで当店アシスタントは、私が以前来店した時に目を付けていた「鳥フォー」を、

KIMG1929.JPG

私はよりグレードアップしたような「サイゴンフォー」を注文しました。

KIMG1931.JPG

あとせっかく足を運んだので、何かもう1品・・・と迷った結果、「ベトナム蒸し餃子」も注文しました。

KIMG1930.JPG

ジャスミン茶っぽいレモン風味のお冷やが運ばれてきました、今日はこの後まだ仕事があるので、このお冷やで乾杯です。氷もしっかり入れてもらって、今晩は特にお冷やが美味しいです。

KIMG1934.JPG

まず「ベトナム蒸し餃子」が登場です、付け合せの「ベトナムハム」も合わせて、いい感じに2つずつ入っていました。テーブルの上にある、ナンブラーのような液体をかけて食べるようです。

KIMG1935.JPG

さっそくいただくと、外側の皮はすごくモチモチしていて、生春巻きの皮のような食感です。中の具も一般的な焼き餃子とは違い、みずみずしい野菜とあっさりした肉(豚肉でしょうか???)の味わいが広がります。中の肉汁も熱々まではいかないので、スムーズに食べ進める事が出来ます。

KIMG1938.JPG

付け合せのハムのようなものは、メニューを見て「ベトナムハム」だと思いました。脂身が少ない豚肉を蒸したような、蒸し豚を思わせるような食感です。

KIMG1937.JPG

しばらくしてまず、当店アシスタントの「鳥フォー」が登場です。上には千切りになった鶏肉(蒸し鶏)と、その下にはレタスのような野菜などが乗っています。

KIMG1936.JPG

そして私の「サイゴンフォー」も登場です、色鮮やかな海老を筆頭に、豚肉や野菜類など様々な具材が乗っています。ではさっそくいただいてみましょう^^

KIMG1939.JPG

麺は約2年前にお伺いした時同様、米の麺で透き通った平たい形をしています。モチモチした食感で、あっさりしているので、面白いように入っていきます。麺の量は結構多いです、恐らく「鶏フォー」もこのくらい入っているのでしょうが、近頃食の細い当店アシスタントでも全部完食しました。

具は先程申し上げたプリプリの蒸し海老を筆頭に、煮豚のようなスッキリした味わいの豚肉、蒲鉾のようなあっさりした魚介の練り物、レタスのようなシャキシャキシタ緑の野菜、同じくシャキシャキシタ炒めモヤシが入っています。どれもこれから記載するスープと、面白いほど絡み合って、美味しく食べ進められます。

スープはやはり2年前にお伺いした時同様、あっさりした鶏ベースのスープのようです。脂っぽさがまったく無く、「出汁」の味わいだけでいただくスープという感じなので、朝に食べても抵抗無くいただけるかもしれません。

KIMG1943.JPG

さて閉店を迎え、私だけ晩酌タイムです。

KIMG1945.JPG

今晩はご来店のお客さんからいただいた、「権米衛」のおにぎり、おかか(左)とシソ(右)です。ありがとうございました、フォーだけではやはり後々空腹感が襲ってきたので、助かりました。

KIMG1944.JPG

ドリンクはまいばすけっとで買ってきた、安グレープフルーツチューハイです。でも500mlもあるので、コーラにしておけばよかったかな・・・。

胃腸の調子が崩れないことを願って、明日に備えます^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月11日

今日のうちのごはん 平成28年7月11日

KIMG1894.JPG

今日の朝ご飯です、別ブログでも既にご紹介したように、今朝から「食卓」が変わっています。そして私は7月4日のブログぶりに、朝パン食です。

KIMG1895.JPG

今朝は皿の左側にあるバターロール3個と、ライ麦食パンのバタートーストです。ライ麦食パンを初めて(恐らく・・・)食べましたが、こんなに美味しいものだとは思いませんでした。普通の食パンの倍近くの値段ですが、シンプルな味付けで食べる時には、美味しくいただけると思います。

KIMG1897.JPG

あと昨日作ったカレーの残りを、スープ代わりにいただきます。カレーはシチューに比べると、味が濃いのでそのままだと食べにくいかもしれませんが、パンと一緒ならちょうどいいです。

KIMG1896.JPG

当店アシスタントの朝食は、近頃ちょくちょく出てくる「納豆パン」です。バターロールに納豆とモッツァレラチーズを乗せて、オーブントースターで焼いた簡素なものですが、納豆ご飯と同じくらいの栄養があるかもしれません。

KIMG1904.JPG

今日のお昼ご飯は、朝OKに買い物に行った時に買って来た、ニッスイの冷凍パエリアです。200円弱で430gも入った、結構お得感のあるものです。

KIMG1905.JPG

さっそく電子レンジで温めて、豆乳と「料亭の味12食入り」のわかめと共に盛り付けました。時間もそんなにないので、パッパッと食べちゃいます。

KIMG1906.JPG

味わいは香辛料が適度に効いて、魚介の出汁も合わさって、とてもいい味わいになっています。チャーハン系の食品にありがちな、脂っぽい感じも一切なく、スッキリした後味の良い味わいです。後で分かったことですが、イカ(T_T)も入っていたようです・・・(T_T)

KIMG1907.JPG

今日の閉店は遅くなるので、夕方前の空いている時間に、晩ご飯を先に摂りました。白いご飯にチキンステーキを乗せたものと、「料亭の味12食入り」の長ネギ、そして豆乳で済ませました。

KIMG1913.JPG

さて閉店を迎え、晩酌タイムです。

KIMG1909.JPG

今晩は本日ご来店のお客さんからいただいた、「ガトーフェスタハラダ」のお菓子のうち、紅茶ゼリーをいただきます。ありがとうございました、近いうちに別ブログでご紹介します。

KIMG1916.JPG

今晩のおつまみは買っておいて使わなかった、何の味付けもしていない「ミニトマト」と、

KIMG1917.JPG

ドリトスのMIXです。本当はドリトスとゼリーだけでしたが、ミニトマトを早く使ってしまわないと、この時期は足が早いので・・・。

KIMG1919.JPG

今回のドリトスは、こんな風に「タコス味」と「アボカド味」の2種類が味わえます。ただちょっと、通常のものよりも大きさが小さいですね・・・。

KIMG1918.JPG

今晩の飲み物は、先週まで好評だった「のどごし生」を、新たに買ってきました。

KIMG1914.JPG

それでは今日も1日頑張りました、では乾杯!

・・・とこの直後に悲劇が・・・

「ビール冷えてない・・・・(T_T;;;;;)」

さっきまいばすけっとで買ってきたのを、30分くらい冷凍庫に入れておいたのですが・・・。どうやらもともと買ってきたものが、大して冷えてなかったのかもしれません・・・(T_T)。・・・まあ「ぬるい」というほど冷えてないわけではないので、胃腸をいたわるために今晩は之でいきます・・・^^;

KIMG1915.JPG

さてこちらが先程申し上げた紅茶ゼリー、「フレッシュ」です。小さいレトルト袋に密封されているゼリーを皿に出汁、ポーション(小さなプラスチックカップ)に入ったミルクをかけていただきます。味わいは「紅茶の風味がすごい!」・・・とまではいかないものの、しっかりしてスッキリした紅茶の味わいが、ミルクティー感覚で堪能できます。ゼリーの食感ははじめ、弾力があって堅めかと思いましたが、口の中でスーッと溶けていくようです。

新しいテーブルは今までとは幅が違うため、撮影にやや戸惑いました、しばらく慣れるまで大変かもです。


[ 追記 ]

いただき物のお菓子のブログが出来ています。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

待合室のちゃぶ台が昨日で役目を終えました

当店の待合室には、約4年位前から、

KIMG2993.JPG

このような赤いちゃぶ台が置かれていました。今は無き川崎区貝塚の「リサイクルガーデン川崎店」で買ったこのちゃぶ台、

KIMG2171.JPG

おととし9月からはこのような緑調に、

KIMG7870.JPG

そして今年1月からは青緑っぽいテーブルクロスで模様替えして使ってきました。

しかしこのちゃぶ台、店舗用としては問題なく使えるものの、閉店後(営業の合間・・・)の食卓としては手狭になってきました。そのため前々から、もっと広くてデザインの良いテーブルを探していました。そんな中、ブックオフ川崎港町店で、お手頃なものを手に入れました。

KIMG1899.JPG

それがこちらです、茶色をベースにした、落ち着いたデザインのテーブルです。どういうわけかネジが3ヶ所欠損しているため、1680円になっていました。その欠損していたネジの問題も、店員から情報を元に当店アシスタントが探し出して、無事に解決しました。

こんなに大きなテーブルを、そのまま持ってくるのは無理で、また配送を頼むと送料で3600円くらいかかるそうなので、分解して電車に乗って運んできました。

・・・とまあこんな感じで、ちょっと大変な思いをして持ち帰ってテーブルですが、奥行きは前のちゃぶ台よりもやや少ないものの、横幅は約1,5倍に増えています。またテーブルの下には、

KIMG1900.JPG

このようにもう1段、物を置くスペースが用意されています。・・・まあここに置く物は、恐らく無いと思いますが・・・。

KIMG1901.JPG

さてさっそく模様替えです、テーブルの奥のほうにいろいろ乗せていきます。まずは今年初めにヤフーオークションで手に入れたものの、置く場所が無くゴミ箱の脇に置かれていた人工観葉植物です。後ろのタペストリーの絵がやや隠れてしまいますが、いい感じになりました。

KIMG1902.JPG

そしてこちらは5年位前に、先ほどのリサイクルガーデンで買った、ユニークな形の電気スタンドです。まだLEDではなく豆電球なので、付けっ放しにはしていませんが、LEDが手に入ったら常灯として使おうと思います。

KIMG1903.JPG

そして写真左側にある当店アシスタント作画の「太陽」と、写真右側にある鎌倉の雑貨屋で買って来た象の置物も並べました。・・・まあ時々内容は変更していくかもしれませんが、しばらくはこのスタイルでいきたいと思います。あとはこのテーブルに合った、いいデザインのテーブルクロスを探さないとです。

KIMG2993.JPG

ちなみに今まで約4年間、待合室を飾ってきたこのちゃぶ台は、いざ何かあった時のために保管しておきます。もっと店内が広ければ、別の場所で使えるのですが・・・。

さて新しくなったテーブルで、新たな食卓がスタートします。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2016年07月10日

今日のうちのごはん 平成28年7月10日

KIMG1878.JPG

今日の朝ご飯は、7月2日の朝ご飯に続いて、プレーンヨーグルトだけです。今回もまた、雪印メグミルクの「ナチュレ惠」を用意しています。

KIMG1881.JPG

今回もヨーグルトには、何も入れずにそのまま食べています。別に今朝は胃腸の調子が悪いというわけではなく、昨日食べ過ぎて朝はあまりお腹がすいていないのと、

KIMG1879.JPG

こちらに書いてあるように「腸内環境の改善に役立てる」ためです。・・・しかし下には、「食生活は、主食・主菜・副菜を基本に、食事のバランスを。」と書かれていますが・・・^^;

KIMG1880.JPG

ヨーグルトに入っている「ガセリ菌SP株」と「ビフィズス菌SP株」が、いい仕事してくれることを願って、今日1日をスタートさせたいと思います。

KIMG1882.JPG

今日は朝から当店アシスタントが、カレーを作りました。朝は食べなかったので、お昼からしばらくカレー三昧できそうです。

KIMG1883.JPG

さてお昼ご飯に、さっそくカレーライスとしていただきます。今回は「チキントマトカレー」で、玉ねぎとヨーグルト漬けの鶏胸肉を炒めて、缶詰のトマト・ヨーグルト・赤ワイン・ニンニク・生姜・市販のカレールー・ガラムマサラ・バター・鷹の爪・ローレルの葉で煮込んだものです。

KIMG1884.JPG

私は特大の皿に盛りつけたジャンボカレーライスなのに対して、

KIMG1885.JPG

当店アシスタントはあまり食べれないかもしれないので、惣菜用の小皿に盛った赤ちゃんカレーです^^;

KIMG1888.JPG

しかし結局、お代わりをしてしまいました^^;

KIMG1891.JPG

今晩は閉店が遅くなるため、当店アシスタントにはお昼のカレーなどを先に食べてもらいました。今晩はノンアルコールデイで、お昼のカレーと

KIMG1892.JPG

先日好評だった「コンソメうどん」です。コンソメスープに冷凍のうどんを入れただけの、いたってシンプルなものですが、カレーとよく合います。

この土日でやや疲労感が・・・、今日は早めに休みます、ではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月09日

今日のうちのごはん 平成28年7月9日

KIMG4759.JPG

今日の朝ご飯は約1年ぶりくらいに、京急川崎駅近くの「瀬戸うどん」に足を運びました。ちなみに上の写真は、昨年5月10日にお伺いした時のものです。

KIMG1853.JPG

今回は私も当店アシスタントも、朝定食の「温玉ぶっかけうどん 300円」を注文しました。温かい素うどんにシャケのおにぎり、そして

KIMG1854.JPG

この温玉がついた、ちょっとお得なメニューです。この温玉はそのまま食べてももちろんいいですが、・・・やはりうどんに投入するのが美味しい食べ方でしょう・・・。

KIMG1856.JPG

比較的太麺でコシの強いうどんは、スープがあっさりして美味しいです。温玉はあまり存在感を発揮できないですが、とろっとした食感は半熟卵に近く、消化がよさそうです。

KIMG1859.JPG

さて朝ご飯が質素だったので、お昼ご飯はガッツリいこうと思います。

KIMG1865.JPG

お昼の主食は久しぶりに納豆ご飯です、しかも今回は刻みネギも入った、「ネギ納豆ご飯」です。時間に余裕がないと、とてもここまで豪快にいけないです、食後の口内ケアも必要だし・・・^^;

KIMG1862.JPG

汁物は近頃お馴染みの、マルコメ「料亭の味12食入り」の長ネギです。納豆のネギがあるので、別の具材にすればよかったかもです・・・。

KIMG1861.JPG

そして昨晩好評だったセブンイレブンの「オクラの浅漬け」も、さりげなく用意しています。今日は野菜類が、比較的充実しています。

KIMG1860.JPG

そして今日のお昼のメインディッシュは、この「ハムサラダ」です。近頃ハムチーズトーストをやる機会が減って、買い置きのハムが余っていたので、急遽用意しました。まず皿にロースハムを敷いて、サイコロ状に切った6Pチーズ・生ピーマン・ミニトマトを乗せたものです。

KIMG1864.JPG

この上から皿に、ブルドックの中農ソースをかけていただきます。サラダというほど野菜が多くありませんが、一応サラダです。ハムとソースは、意外にも良く合います、あの「ハムカツ」にはソースがつき物ですから・・・。

KIMG1863.JPG

当店アシスタントも今日は、充実したお昼ご飯です。

KIMG1867.JPG

食後のデザートに、先日ラチッタデッラの「ヴィレッジバンガード」で買って来た、

KIMG1868.JPG

この「ドクターペッパーのグミ」をいただきます。飲み物は偶然にも、ドクターペッパーと同じ販売元である、日本コカコーラの「コカコーラゼロ」です・・・^^;

KIMG1869.JPG

当店アシスタントは強炭酸だめなので、ルイボスティーです、別に何もないんですが・・・乾杯!

KIMG1870.JPG

グミは小皿に入れて、チビチビ味わいます、まさにドクターペッパー風味です。弾力性ガ強いので、しばらくよく噛んで食べないと消化不良を起こしやすい(でしょう・・・)ため、結構1粒で楽しめます。

KIMG1871.JPG

こんな風に、ボトルの形をしているんです、よく作ってありますねえ・・・。

KIMG1872.JPG

今日の晩ご飯です、お昼に炊いたご飯の残りが、そのまま夜に回っています。この後まだ仕事があるので、飲み物はお昼と同じものです。

KIMG1873.JPG

今晩のおかずは「肉豆腐」です、豚モモ肉と豆腐を、醤油・酒・ハチミツ・昆布つゆで煮込んでいます。豚肉からいい出汁が出て、昆布つゆと合わさっているので、とてもいい味が豆腐にしみこんでいます。

KIMG1875.JPG

どっさりご飯に乗せて、肉豆腐丼にしようかと思いましたが、もったいないのでちょい乗せです。

KIMG1874.JPG

当店アシスタントのほうには、豚肉があまりたくさん食べれない分、なす漬けがプラスされています。

KIMG1877.JPG

さて閉店を迎え、今晩の晩酌タイムは私だけです。先ほどの肉豆腐の残りと、ドリトスを用意しています。明日も朝早いので、そんなにゆっくりしていられませんが、このひと時は大切です。

明日はどんな1日になるでしょう???


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん