2016年07月08日

今日のうちのごはん 平成28年7月8日

KIMG1829.JPG

今日の朝ご飯・・・は、こんな感じでデザートからスタートします(^^;;;;;

KIMG1830.JPG

こちらがそのデザート「七夕パフェ(名前は突如思いつき・・・)」です、昨日七夕なのにそれらしきものが出てこなかったので、1日遅れで出しました。脚無しワイングラスの中に底から順に、ゼロかリリーメロンゼリー・ダノンビオ・ゼロカロリーマンゴーゼリー・ダノンビオと重ねていき、一番上にシナモンをかけたものです。

KIMG1831.JPG

・・・さてこれが果たして、どう「七夕」を表現しているかについて、ちょっとお話しましょう・・・(たった今考えていますが・・・^^;)。まずこのゼリーではさまれたヨーグルトの横ラインは、言わずと知れた「天の川銀河」です・・・(こじつけ・・・)。

その両脇にあるメロンゼリーの横のラインは、彦星をあらわすす星である「アルタイル」と、その近辺のわし座の星々です・・・(これまたこじつけ・・・)。一方マンゴーゼリーの横のラインは、織姫をあらわす「ベガ」と、その近辺のこと座の星々です・・・(こっちもまたこじつけ・・・)

KIMG1832.JPG

・・・さてではこの上のほうにある、ヨーグルトとシナモンは、何を意味するのでしょう???。・・・これは天の川の織姫と彦星を見守るように光り輝く、お隣の「アンドロメダ銀河」を表現しています・・・(完璧にこじつけ・・・)

KIMG1834.JPG

・・・さて朝のデザートが終わったところで、再びデザートのスイカが登場です^^;

KIMG1835.JPG

今回はOKで買ってきた茨城県産小玉スイカを、半分に切っていただきます。今回のスイカは、規則正しく種が並んでいて、種の部分だけはややシャキシャキ感が落ちますが、他の部分は逆に歯ごたえ良好です。

KIMG1836.JPG

今回はこの「スイカスプーン」を使って、食べてみたいと思います。要するにこのスプーン、一時期話題になった「先割れスプーン」の小さくて長いものです。

KIMG1837.JPG

このスプーンでまずスイカをえぐり取り、スプーンの先の尖った所に刺して、引っ張り出して食べます。この食べ方は、スイカがシャキシャキしていればしているほど、すんなりと進みます。今回のスイカは特に、皮に近い部分がスムーズに食べ進められました。

KIMG1838.JPG

ごちそう様でした、今回は特に、綺麗に食べあげる事が出来ました。

KIMG1839.JPG

今日はお昼ちょうどくらいにお昼ご飯を食べれないので、少し早めにバターロールと、昨日のクリームシチューを摂りました。これでクリームシチューは終わりです、また近いうちに^^

KIMG1840.JPG

お昼過ぎに思いがけず時間が出来たので、買い置きしてあったニュータッチのカップ麺、「大盛りカレーうどん」をいただきます。

KIMG1841.JPG

今回のニュータッチで知られる「ヤマダイ」という会社、私が子供のころくらい昔からありますが、お手ごろ価格でそこそこ美味しいユニークな商品を、多く世に送り出してきました。

KIMG1842.JPG

さて今回の「大盛りカレーうどん」できました、飲み物はペットボトルのデカビタです。

KIMG1843.JPG

麺は油揚げにもかかわらず、比較的コシのある食感です。カップ麺にはつき物の縮れた麺ですが、これがこれから記載するスープを、うまく絡み取る事に貢献しています。さてそのスープですが、とろみが効いてカレーの味わいも強く、スッキリした味わいのカレースープです。カレーうどんはスープが命とも言われるようですが、まさにスープ7割、麺3割ってところでしょうか。

KIMG1845.JPG

さて晩ご飯の時間です、今日も閉店が遅くなるので、当店アシスタントには先にご飯を食べてもらいました。

KIMG1846.JPG


今晩のおかずの1つは、セブンイレブンで見つけた「黄金ままかり」です。恐らく豆アジか何かの魚かと思いますが、6〜7匹くらい入って200円弱はお手頃です。ちなみに「ママカリ」とは、本来はニシン科の魚を指す言葉だったようですが、巷ではいわゆる「酢〆にした魚」の意味で使われているようで、そうなるとあの「しめさば」もママカリみたいなものです。

KIMG1850.JPG

漢字では「飯借」と書くママカリは、その美味しさからご飯が進み過ぎて無くなってしまい、隣の家からご飯を借りてでも食べたくなるところから付けられた名称のようです。確かにご飯が進んで進んで、山盛りご飯があっという間に無くなってしまいました。・・・まあさすがに、どこかからご飯を借りて来ようという衝動には駆られないですが・・・^^;

KIMG1851.JPG

こちらもセブンイレブンで見つけた、「オクラの浅漬け」です。酢とか香辛料とかはまったく(ほとんど?)使っていない、塩味だけの浅漬けは、オクラ本来の美味しさがストレートに伝わってきます。普段あまり足を運ばない「セブンイレブン」、時々覗いてみると、意外な珍味がお手頃で手に入るかもしれません。

KIMG1847.JPG

そして最後はまいばすけっとで買って来た、焼き鳥の盛り合わせです。当店アシスタントは既に食べているので、全部私の分です。鶏皮・正肉・ネギマ・つくね、すべてタレ味なのが惜しいですが(私は塩味を好むので・・・)、こちらもお手頃価格で美味しく味わえます。

KIMG1849.JPG

今晩はせっかくいいおつまみがあるというのに、ノンアルコールデイにしてしまいました。今晩もお昼と同じく、ペットボトルのドデカミンで乾杯!

今日は結局、1日4食になってしまいました。まあよく動いたから、よしとしておきます。明日もまたいっぱい動くので、朝からしっかり食べておきます。それではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月07日

今日のうちのごはん 平成28年7月7日

KIMG1820.JPG

今日は朝から、当店アシスタントが久しぶりに、クリームシチューを作っています。フライパンにいっぱいのクリームシチューを、1日かけて堪能したいと思います。

KIMG1821.JPG

さて朝ご飯で、さっそくクリームシチュー登場です。今回のは「ハウス北海道シチュー」を用いています、炒めた玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・鶏胸肉にスイートコーンを足し、コンソメスープ(+水)と牛乳とシチュールーで煮込んだものです。牛乳を多く加えることで、黄白色のクリームシチューがより、白く輝いて見えそうです。

KIMG1822.JPG

私は日本的なのシチュースタイルで、白いご飯にかけていただきます。今回のご飯は本当は昨晩食べるはずだったもので、山盛りあります。

KIMG1825.JPG

横から見るとこのように、アイランドっぽい外観です^^;。シチューを盛るスペースが足りなくて、ご飯ばかり余ってしまったので、もう1度シチューを盛ってきました。

KIMG1823.JPG

当店アシスタントのほうはシチューだけで、あとはパン食です、今朝はバターだけ塗って焼いた「バタートースト」です。カレーもシチューもそうなんですが、もともとは「煮物」を意味する言葉のようなので(カレーに関しては、発祥地と見られるインドに「カレー」という言葉自体ないみたいなのですが・・・)、むしろ器に単独で盛り付けるのが世界標準なスタイルなんでしょうね・・・。

KIMG1824.JPG

今朝もまいばすけっとで買った、冬みかんを並べています。時間がない時でも手軽に食べれる果物として、バナナと共にみかんは重宝します。

KIMG1827.JPG

お昼ご飯ももちろんシチューです、付け合せにマルコメ「料亭の味12食入り」の油揚げを用意しました。たったこれだけの品目でも、シチューには野菜や肉がたくさん入っているので、栄養のバランスはしっかり保てます。

KIMG1828.JPG

今晩もまたシチューです^^;、今晩は閉店が遅くなったので、私の分だけです。飲み物はここ毎晩続いている、いただき物の「のどごし生」です。結局今日は1日、シチュー三昧の日々でした。

朝たくさん作ったシチューも、私が3食(+0,5)と当店アシスタントが2食(1,5食)食べたら、残り小皿1食分になってしまいました。残ったシチューは、明日中にいただきたいと思います。

さて今日は「七夕」出というのに、それらしい事を何もしませんでした・・・。まあまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月06日

今日のうちのごはん 平成28年7月6日

KIMG1806.JPG

今日の朝ご飯です、私はご飯食、当店アシスタントはパン食です。

KIMG1809.JPG

私は昨晩食べなかった白いご飯に、納豆をかけて「納豆ご飯」にしています。近頃は納豆そのものを、食べる機会が減ってしまいました。納豆は美味しいんだけれど、あのネバネバがどうしてもうっとおしくて、時間のない時は特に遠のいてしまいます。納豆をシリアルのように、手軽に食べれるようなアイディアがないもんですかね・・・、クランチバーみたいにするとか・・・^^;

KIMG1808.JPG

汁物は「料亭の味 12食入り」の「油揚げ」です、写真では分かりませんが、お湯を注いでじっくり待っていると、具がどんどん膨らんできます。

KIMG1807.JPG

当店アシスタントの主食は、近頃定番の「納豆パン」です。チーズが良く溶けていなかったので、もう1回温めました。

KIMG1812.JPG

今日はお昼ご飯を食べている時間がなかったので、豆乳だけ飲んでおいて、いきなり晩ご飯です。今晩はアルコール飲料を何も冷やしていなかったので、ノンアルコールデイにしました。

私の主食は、お昼ですっかりお馴染みになった「チキンステーキ丼」、

KIMG1814.JPG

汁物は「料亭の味 12食入り」の「とうふ」です。こちらも写真ではまだ時期早だったものの、しばらく置いておくと、豆腐以外はみるみる膨れてきます。

KIMG1816.JPG

福島県の小田原屋の山くらげも、残りあと一袋になってしまったので、さっそく注文しなければです。

KIMG1815.JPG

当店アシスタントのほうも充実していて、ご飯・あさげ・らっきょう・うめぼしです、最低限の物がそろっています。

KIMG1817.JPG

KIMG1818.JPG

ご来店のお客さんから今日いただいた、島根県産のしじみの佃煮です。ありがとうございました、結局今日は開けずじまいだったので、近いうちに^^

さて、ペットボトルのデカビタも飲んだことだし、明日に備えて休もうと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月05日

今日のうちのごはん 平成28年7月5日

KIMG1794.JPG

今日の朝ご飯です、私のほうは主食がありません。

KIMG1792.JPG

私の今朝の主食代わりは、6月26日のブログにも出てきた、しょうが焼・・・ではなかった今朝のは「ニンニク醤油風味のもやし炒め」です。例のごとく昨晩のもつ焼きで出た、大量の牛脂を含んだタレに、さらにニンニクと醤油を足してもやしを炒めています。

超高カロリーな食べ物のため、主食を控えておきました。一応もう1つの主食代わりのものとして、

KIMG1793.JPG

今朝100円ローソンで買ってきた、バナナが4本用意してあります。こちらはたんぱく質・ビタミン・ミネラルも程よく含んでいるので、ちょっとは健康面に貢献してくれます。もっとも「バナナが主食」って国もありますから、むしろもやし炒めはおかずですね・・・。

KIMG1791.JPG

当店アシスタントの主食は、近頃は定番になってきた「納豆パン」です。納豆は消化を助けるので、胃腸の調子を整えるにはいい食品です。

KIMG1790.JPG

あと整腸のために、「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という漢方薬を、今日から飲み始めています。漢方薬は1回や2回飲んだだけでは、効果を実感できないので、最低1ヶ月は飲み続ける事が肝心・・・でしょうね。

KIMG1796.JPG

さて私のもやし炒めを食べ終えた後には、まだこんなに脂が浮いたスープが残っています。これをお湯で割って飲むと、とてもいい味のスープとしていただけます。上の写真を見て驚かれる方もいるでしょうが、その辺の「背脂とんこつラーメン」なんてこんなもんじゃないですから・・・。

KIMG1797.JPG

お昼はご飯を炊いて、質素?にいきます。今日もまたご飯の上に、チキンステーキを乗せた「チキンステーキ丼」、

KIMG1799.JPG

汁物は「料亭の味 12食入り」の「長ネギ」です。色鮮やかで具も多く、ネギの味わいもしっかりします。4種類ある味の中では、もっとも良いと思います。

KIMG1801.JPG

今日は閉店が遅くなってしまったので、主食は無しにして、昨晩まで好評だった「のどごし生」をいただきます。ちなみに当店アシスタントには、ご飯を済ませてもらっています。

KIMG1803.JPG

今晩のおつまみは、6Pチーズ・サラミ・キュウリを薄く切ったものを積み重ねた「サラミチーズキュウリサンド(以前と名前が違う・・・)」と、キュウリの代わりにミニトマトを乗せた「サラミチーズトマトサンド」です。キュウリが残っていたので、急遽用意しました。

KIMG1804.JPG

あとまいばすけっとで買ってきた温州みかんも、用意しました。冬みかんは時期外れからか、ちょっとお高いですね。

KIMG1802.JPG

今晩もまた私だけアルコール飲料ですが、また明日に向かって、乾杯!

さて今日はもう遅いので、休むとします、ではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月04日

今日のうちのごはん 平成28年7月4日

KIMG1770.JPG

今日の朝ご飯はパン食ですが、またちょっといつもと違った光景があります。私のほうの主食は、朝ご飯で時々出てくるヤマザキの「マーガリン入りテーブルロール」ですが、その他に

KIMG1772.JPG

シュークリームが置いてあります(^^;;;;;

KIMG1773.JPG

このシュークリームは100円ローソンで買ってきたものですが、何と!6個入って108円です。大きさもミニサイズではあるものの、

KIMG1774.JPG

クリームもそこそこ入っていて、そのクリームも大手市販クリームパンを若干超えるレベルでいい味です。

このシュークリームの販売元は「栄屋乳業」という、愛知県の老舗の洋菓子メーカーで、「アンディコ」というブランド名で数々の斬新なアイディアを業界に送り出したようです。こんないい仕事してますな〜的な企業が、どうして6個108円でシュークリーム売ってるの?って思いたくもなりますが、まあよくよく考えてみると「大したものじゃなかったり粗悪品みたいなのが法外な値で売られていたりする」一方で、「よいものがお手頃で売っている」って言うのは日常ありふれていますからね・・・。

KIMG1771.JPG

当店アシスタントの主食は近頃時々出てくる、ライ麦パンに納豆とモッツァレラチーズを乗せて、トースターで焼いた「納豆パン」です。やや日焼け気味ですが、味に問題はなさそうです。

KIMG1775.JPG

食後のデザートに、昨日OKで買ってきておいたスイカをいただきます。

KIMG1776.JPG

今回は大玉4分の1サイズを買ってきて、半分に切ったものを出していますが、赤々とした色鮮やかな見た目です。食感も私好みで、シャキシャキしてみずみずしく、甘さも良好でした。

KIMG1777.JPG

食べ終えました、左が当店アシスタントのごく一般的な食べ残り、右が私の不毛の地?になった食べ残りです。ここまでにするには、相当な根気?がいるかもしれません・・・。皮に近い白い部分は大根と同じで、食べると消化が高まるんだそうです。

KIMG1778.JPG

お昼は白いご飯を炊いて、「赤カレー」をかけていただきます。

KIMG1780.JPG

皿の端の部分には福神漬け(;O;)の代わりに、「山くらげ」がさりげなく乗っています。ご飯が大量でカレールーが先になくなった時に、おかず代わりに出来ます。

KIMG1779.JPG

今回の汁物はマルコメ「料亭の味 12食入り」の「とうふ」です、何ともちびっこい豆腐がたくさん入っていますが、味わいはいいです。しかし豆腐の大きさ、あとせめて15%ほど欲しかった・・・。

KIMG1781.JPG

今日は閉店が遅くなるため、当店アシスタントには先に食事をしてもらったので、今晩のご飯は私だけです。

KIMG1782.JPG

今晩はおつまみに、「牛モツ焼き」を作ってもらいました。冷凍のアメリカ産牛あぶらモツを解凍して、醤油・ニンニク・酒で味付けした後、フライパンで焼いたものです。

KIMG1786.JPG

脂抜きは最小限におこない、焼く時も丁寧に火力を調節したのですが、やはり国産と違いダイエット効果?が抜群のようです。使っているのはあぶらモツですが、ほとんどのものは普通のモツと大差がなくなってしまいます・・・。

KIMG1789.JPG

しかし中にはこのように、脂を保ったものも見受けられます。しかし・・・

KIMG2472.JPG

やはり国産のものに比べると、脂の付き具合も味わいももうひと息です。やはり美味しい「もつ焼き」や「もつ鍋」を食べたいのなら、国産の牛あぶらモツ(マルチョウ)を買わないとですね。・・・まあ脂にこだわらなければ、アメリカ産も美味しいんですけどね。

ちなみに上の写真は、昨年3月15日のブログ一昨年10月18日のブログでご紹介した、「芝浦食肉」のものです。

KIMG1783.JPG

せっかくもつ焼きがあるのに、おつまみだけではもったいないって事で、白いご飯も用意しました。焼き肉屋にはご飯がつき物!ってのも、納豆できる意見です。しかし恐らくは、麦ご飯のほうがもっと合うのかもしれませんが・・・。

KIMG1784.JPG

今晩も昨晩までに引き続き、好評?の「のどごし生」をいただきます。キレ味爽快なこの飲み物は、まさに今晩の脂っこいおつまみにピッタリです。

KIMG1787.JPG

さてスタミナをしっかり付けて、明日も乗り切っていきましょう、では乾杯!

・・・例のごとく、ダイエット効果?で出た大量の脂を含んだタレが、かなり残ってしまいました。これを有効利用するには・・・、ではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月03日

今日のうちのごはん 平成28年7月3日

KIMG1748.JPG

今日の朝ご飯はパン食で、ほぼ近頃の定番スタイルです。

KIMG1749.JPG

私の主食は「ガーリックハムチーズトースト」です、生食パンにマーガリンとニンニクペーストを塗って、焼いたあとでチーズとハムを乗せています。今回はこんな風に、折り紙の「あじさい」のようなダイアモンド型に並べてみました^^;

KIMG1750.JPG

当店アシスタントの主食は、6月29日の朝ご飯でも出てきた、「ピーマン玉ねぎトマトピザ」です。定番のピザソース・玉ねぎ・ピーマン・モッツァレラチーズのピザパンの上に、さらにトマトのスライスを乗せて焼いています。

KIMG1751.JPG

今朝は珍しく汁物があります、「玉子のコンソメスープ」です。買い置きしてやや日が経った生卵の処分のため、コンソメスープに溶き卵を入れて、玉子スープにしました。小さい器ではあまり入らないので、どんぶりやお椀に入れています。

KIMG1752.JPG

今日は朝から、「ダノンビオ」が出ています。胃腸の調子を整えるため、1日1個は食べたいですが・・・。

KIMG1754.JPG

今日はお昼ご飯を食べている時間がなかったので、例のごとく豆乳を飲んでしのぎます。最高気温が34度近くに達していて暑いので、氷を入れて飲んでいます・・・^^;

KIMG1755.JPG

夕方前にちょっと時間があったので、当店アシスタントが持ってきたゼリーをいただきます。

KIMG1756.JPG

当店アシスタントのほうは、この「ゆずジュレ」を、

KIMG1757.JPG

私はこちら「メロンゼリー」をいただきます。このデザートもどこのメーカーの何て商品か不明でしたので、調べてみたところ、こちらのページのギフト商品である事が判明しました。

KIMG1758.JPG

中身はこんな感じで、鮮やかな透明感高い見た目です。ちなみに「ジュレ」って言うのは、ゼリーよりもぷるるん感が少ない、とろっとした食感のもののようです。もっと専門的な養護で言うなら、ゼリーは「ゲル」、ジュレは「ゾル」って事になるんでしょうね。

KIMG1759.JPG

今日の閉店は少し遅くなるので、夜時間のあるうちに、急遽晩ご飯を用意しました。

KIMG1760.JPG

こちらはレトルトパックの五目御飯で、

KIMG1778.JPG

約2年前にOKで買った、「マルちゃん 非常災害用五目ご飯」です。結局災害時ではなく、2年近く経って通常の食卓にのぼりました・・・^^;

KIMG1761.JPG

こちらは朝のスープに冷凍讃岐うどんを入れた、「コンソメうどん」です。コンソメとうどんが、意外と合うのには驚きです、またやるかもしれません。

KIMG1762.JPG

そして通販で買った「山くらげ」も用意しました、好評でしたがあと1袋しかないので、また注文しようと思います。

KIMG1763.JPG

飲み物はビール系・・・ってわけにいかないので、ペットボトルのドデカミンを飲んで、エネルギーを沸かせておこうと思います。今日は暑いので、冷えているにも関わらず、うんと氷を入れてさらに冷やします。

KIMG1765.JPG

さて閉店となり、晩酌タイムを迎えました、昨晩の続きです。

KIMG1741.JPG

今晩は下の段にある「イカ(T_T)の塩辛」と、

KIMG1742.JPG

「わかめせん」と、

KIMG1743.JPG

「小鯛」をいただきます。

KIMG1767.JPG

お煎餅をいただく前に、のどが渇いてしょうがないので、とりあえず乾杯!。今晩のドリンクも昨晩同様、いただき物の「のどごし生」です。

KIMG1766.JPG

「わかめせん」はご覧のように、わかめがビッシリと詰まっていて、何とも健康的な佇まいです。味わいもわかめの風味が高く、すっきり塩味とよく合っています。

KIMG1768.JPG

「小鯛」はこのように、赤い鯛(たい)の実がそこそこ入っていますが、思ったよりも味わい深いわけでもなく、「言われてみれば鯛の味わいが・・・」ってところでしょう。なお「イカ(T_T)の塩辛」は、当店アシスタントが全部処分したのでどんな味かは分かりませんが、いい味出ていたようです。

今回の「浜焼煎餅」を4種類いただいた結果(「イカ(T_T)・・・」は除外してあるため・・・)、私は「わかめせん」がもっともよかったと思います。当店アシスタントが現在、わかめをあまり食べれないので、ほとんど私が食べることになりました。

KIMG1769.JPG

結局今晩で、いただき物のお煎餅がすべて無くなってしまいました。のどごし生はまだ2本くらいあるので、明日以降も楽しめます。さあ飲み過ぎちゃったので、そろそろ休みます^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月02日

今日のうちのごはん 平成28年7月2日

KIMG1699.JPG

今日の朝ご飯は、いきなり大パック入りのプレーンヨーグルトです(^^;;;;;

昨日に引き続き、やや不調な胃腸を整えるのに、雪印メグミルクの「惠」を用意しました。私は1パック全部、当店アシスタントは3分の1くらいを食べます。

KIMG1700.JPG

乳製品の大量摂取(特に冷えているもの)はお腹をゆるくする恐れがあるので、腸内環境を整えるためにヨーグルトを食べる場合は、そこそこの量にしておいたほうがいいのかもしれません・・・^^;。ちなみに約2年半前に記載したブログに、「ヨーグルトの乳酸菌は、本当に「生きたまま腸まで届く」のか?」というものがありますので、よろしければこちらもご覧ください。

KIMG1702.JPG

食後のデザート?に、当店アシスタントがもらってきたクッキーの詰め合わせをいただきます。

KIMG1701.JPG

この9種類のクッキーの詰め合わせ、箱に何も記載がなかったので、どこのメーカーの何ていう商品かが分かりませんでした。

KIMG1703.JPG

しかしこのエッフェル塔の形をした木べらが手掛かりとなり、「クッキー 詰め合わせ エッフェル塔」で検索したところ、アンリ・シャルパンティエという洋菓子店の「プティ・タ・プティ」である事が判明しました。

KIMG1705.JPG

まずは当店アシスタントの持っている、ミルクチョーレートのかかったクッキー「ショコラノワール」と、私が持っている、ホワイトチョコレートのかかった「ショコラブラン」をいただきます。当店アシスタントがホワイトチョコが食べれないので、私が4重の塔?としていただきます^^

KIMG1707.JPG

今度は当店アシスタントが持っている、イチゴ味のサブレ「フレーズ」と、私が持っている、サクサクしたバタークッキー「ガレットブルトンヌ」をいただきます^o^

KIMG1708.JPG

そして今度は当店アシスタントが持っている、ゼリーのようなイチゴジャムが入った「フランボワーズ」と、私が持っている、シナモンの味わいがする「スペキュロス」をいただきます^▽^

KIMG1711.JPG

お次は当店アシスタントの持っている、クリーム入りのクッキー「プラリネ」と、私が持っている、チョコサンドクッキーの「サブレ・バニーユ」をいただきます ̄▽ ̄

KIMG1710.JPG

最後は2人とも、チーズ味のサブレ「フロマージュ」をいただきましたヽ(^o^)丿

・・・いや〜、朝はヨーグルトだけかと思わせつつ、ずいぶんと贅沢な朝ご飯になってしまいました・・・^^;。ちなみにちょこっとばかり残しておいても、すぐ湿気てしまって困るので、全部食べてしまいました。

KIMG1714.JPG

今日は開店がちょっと遅いので、朝ご飯の補充として以前1回だけお伺いした、「喫茶室ルノアール」で行ってきました。実はお金の振込みのために郵便局まで出かけたものの、土日祝日は9時から開始なので(平日は7時から)、時間つぶしのために来てしまいました・・・。

こちらに限らず、「喫茶室ルノアール」に足を運ぶのは、おととし4月17日のブログ記載日以来です。この頃は精力的?に、ブログを記載して、自己満足に浸っていたものです・・・。もっと時間があれば、当時のように精力的?に新作が出せるのですが・・・。ちなみに以前のブログ、「潜入レポート!?これが「喫茶室ルノアール」だ!」も、もしよろしければ・・・(^^;;;;;

前回は入り口のすぐ奥が喫煙席で、さらに奥が禁煙席という配置でしたが、今回はまったく逆になっていました。まあ手前に喫煙席があったんじゃ、タバコ嫌いな方は嫌でも喫煙席を通過しなければでしたから、この変更は有意義だと思います。・・・が入り口すぐの席って、奥に進むいろんなお客さんから見られてしまうという他に、夏のこの時期は侵入した虫に遭遇する頻度も高いんですけどね・・・^^;

KIMG1715.JPG

今回はこの期間限定メニュー、「ありたどり 金のごまマヨチキンとハニーマスタードのプレミアムサンドウィッチ」と、

KIMG1716.JPG

定番メニューの「ミックスサンドウィッチ」、そして私が「アイスコーヒー ドリップ」、当店アシスタントが「アイス香味柚子ティー」を注文しました。

KIMG1718.JPG

程なくしてドリンクが登場しました、アイスコーヒーはいいお味で、柚子ティーも柚子の皮がふんだんに入っています。

KIMG1720.JPG

また程なくして、「ありたどり 金のごまマヨチキンとハニーマスタードのプレミアムサンドウィッチ」が登場です。サンドウィッチとありましたが、パンが焼いてあるので、ホットサンドに近いと思います。

KIMG1724.JPG

中にはゴマ風味マヨネーズで味付けされた「ありたどり」とレタス、辛さ抑え目でほんのり甘みがある、ハニーマスタードがはさんであります。このハニーマスタードとゴママヨネーズの味付けは、意外とスッキリしていて、朝食としてはよい味付けです。

今回の「ありたどり」ですが、「ケルプ」という希少昆布を飼料に混ぜて育てているそうです。この「ケルプ」は別名「オオウキモ」と言われ、つい最近まではほとんど食材として使われる事がなかったのに、「アルギン酸」という健康に役立つ食物繊維の一種が含まれている事が分かってから、健康ブームに巻き込まれて乱獲されたため、激減してしまったようです。・・・まあ「ホルモン(臓物)」でも「鶏ナンコツ」でもそうでしたが、それまでは「ゴミ」の価値でしかなかったのに、周りで「いい!」「いい!」ともてはやされると、すっかり希少な存在になったりってありますね・・・。

KIMG1721.JPG

・・・さてまた程なくして、今度は「ミックスサンド」が登場です。こちらはごく普通の、サンドウィッチのようです。

KIMG1722.JPG

はさんでいるのはハム・トマト・キュウリ・レタス、あの「BLTサンド」に近い顔ぶれです。こちらは頑張れば、うちで出来るかもしれません、まあそのうち^^

KIMG1727.JPG

今日のお昼はちょっと時間があったので、涼しげにいきます。

KIMG1728.JPG

主食は「冷やしうどん」です、乾麺のうどんを茹でて、冷水で冷やしたものです。

KIMG1729.JPG

今回の浸け汁(昆布つゆ)には、何か黄色っぽいものが浮かんでいます。

KIMG1730.JPG

実はこれは「生しょうが」です、先日増田屋に行った時に、冷や麦の付け合せに生姜があったことから、今日真似て入れてみました。日本そばにはわさびが合いますが、そうめんやうどんなどの麦系の麺類には、生姜が合うかもしれません。

KIMG1731.JPG

もう1つの主食は「俵おにぎり」です、混ぜご飯の素を加えたご飯を、小さめの俵状に整形したものです。うどんの量が少ないので、その分を補ってくれます。

KIMG1732.JPG

当店アシスタントのほうは、おにぎりは1個だけで、そのぶんうどんのほうを多めにします。

KIMG1733.JPG

熱中症対策のため、昨日買ったキリンの「ラブズスポーツ」を飲んでおきます。・・・まあ普通の水に、食塩をほんの少〜し1つまみ入れて飲むだけでも、熱中症対策にはなるんですが・・・。

KIMG1735.JPG

今晩はご飯は無し!って事で、ご来店のお客さんからおとといいただいた、キリン「のどごし生」と「浜焼煎餅」詰め合わせで晩酌タイムです。ありがとうございました、ビール系飲料と塩辛い系のお菓子、よく合いそうです。

KIMG1736.JPG

さっそく開けてみました、全部で6種類の「浜焼煎餅」、今晩は

KIMG1738.JPG

こちら「うに」と、

KIMG1739.JPG

こちら「えび」、

KIMG1740.JPG

そしてこちら「イカ(T_T)すみ」をいただきます。・・・イカ(T_T)スミだけは当店アシスタントだけが食べるので、どんな味わいかは分かりません・・・。

KIMG1737.JPG

とりあえずは今日も頑張った、明日も頑張って行こうって事で、乾杯!

KIMG1744.JPG

さっそく「イカ(T_T)すみ」と、「うに」をいただきました。うには表面にうにパウダーがまぶしてあり、それだけ味わうと「おおっ!、うにだ!」と何となく分かりますが、煎餅と共にだとそれほど濃厚な味わいでもなく、美味しい浜塩の味わいって感じです。イカ(T_T)すみは、濃厚な味わいだそうです。

KIMG1745.JPG

「えび」はその名の通り、まさに「えびせん」です。嫌らしいほど海老っぽさがなく、スッキリした海老の味わいがとてもいいです。今日の中で私は、この「えび」がもっともよかったです^^

KIMG1746.JPG

さて今晩のドリンク「のどごし生」ですが、出た当初は「渋いビール」というイメージがあり、それほどとっつけないものでした。しかしこのビール系飲料、

KIMG1747.JPG

何と原材料に「大頭たんぱく」が使われています、まあ他に「ホップ」「糖類」「酵母エキス」も入っていますが。大豆好きの私としては、この事実を知ってから、この飲料に何となく愛着が持てるようになりました。今回の「のどごし生」、キレがよく後味爽快なので、脂っこい料理には大変合うと思います。美味しくいただくコツは、できるだけうんと冷やして、チビチビではなく思い切って飲むのがいいと思います。

結局今晩は、ビール系飲料500ml2本開けてしまいました。胃腸の調子を気にしつつ、明日に備えます。それではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん

2016年07月01日

今日のうちのごはん 平成28年7月1日

今年も半分過ぎてしまい、今日から7月を迎えました。

当ブログも内容は淡白になってきていますが、6月4日からは連続して更新が出来ています。こうやって日々の出来事を多少なりとも、データとして残しておくことで、意外にも1日・1週間・1ヶ月をより長く感じる事が出来ています。何気なく時間だけが過ぎていく日々を避けるためにも、更新をこまめにおこなっていこうと思います。

KIMG1686.JPG

さて今日の朝ご飯は、ちょっと変則的?な内容になっています。

KIMG1687.JPG

私は昨晩食べなかった白いご飯を、電子レンジで温めなおし、その上に100円ローソンで買ってきたしめさばを乗せて、しめさば丼にしています。

KIMG1689.JPG

汁物は「キャベツとニンジンの味噌汁」です、野菜不足解消と買い置きの野菜が日が経ってきていたのとで、急遽作ったものです。ニンジンは薄くきっているので、短時間でも中まで柔らかくなっています。

KIMG1690.JPG

こちらは「ネギ納豆」です、ご飯が多くてしめさばだけではおかずとして足りないので(足らす事は可能ですが・・・)、残ったごはんにかけて納豆ご飯にします。私のほうは近頃は、納豆をちょくちょくしか食べなくなってしまったので、今年初めから4月くらいまでのように、毎朝「納豆めかぶご飯」にしたほうがいいのかもしれません・・・。

KIMG1688.JPG

当店アシスタントの主食はパン食で、今朝はライ麦食パンにバターを塗って、納豆とモッツァレラチーズを乗せた「納豆パン」です。パン食ですがせっかく味噌汁があるので、一緒に添えています、でも納豆のパンなのであまり違和感なイカも・・・。

KIMG1692.JPG

今日のお昼はどうも胃腸の調子が今ひとつだったので、雪印メグミルクの「惠」1パックと、安強壮ドリンクです。

以前、特にまだ相模原市民だった頃は、大きいサイズ(400gくらい)のプレーンヨーグルトを、ご飯代わりに食べていた事もありましたが、ここしばらくそういう事がなかったです。でもこれだけ1パック食べて終わりにすると、うそのように腸内環境が改善されてたので、今回もさっそく・・・^^

KIMG1693.JPG

今時のパック入りプレーンヨーグルトは、「砂糖添付なし」が多いのかもしれません。まあ小さいお子さんなら、砂糖がないと食べれないかもしれませんが、私のような年齢になってしまうと、かえって砂糖が入っているいる事に違和感を感じます。ヨーロッパの国の中には、ヨーグルトが主食みたいなところもあるようです。そういう国の方々からすれば、ヨーグルトに砂糖を入れて食べるってのは、白いご飯に砂糖を入れて食べるのと同じようなことなのかもしれません。

KIMG1694.JPG

今回はもちろん、何も入れないでプレーンのままいただきました。安っぽいプレーンヨーグルトだと酸味ばかりが目立ってしまいますが、今回の「惠」は濃厚な乳製品の味わいと、ほんのり甘さを感じます。近頃は「脂肪0」なんてのもあるようですが、舌触りがやや今ひとつで(でも「惠」の脂肪0は美味い)大したダイエット効果もなさそうなので、近頃は普通脂肪ものを買っています。

KIMG1696.JPG

今日の晩ご飯は私だけなので、軽く済ませました。この後まだ仕事があるのと、胃腸虚弱?に陥っているので、今晩はノンアルコールデイでペットボトルのドデカミンです。

KIMG1697.JPG

今晩も結局ご飯食になってしまいました、白いご飯に丸大食品のチキンハンバーグを乗せた、「チキンハンバーグ丼」です。私はチキンステーキも好きですが、どちらかといえばこのチキンハンバーグのほうを好みます。

KIMG1698.JPG

さて閉店を迎え、晩酌タイム・・・と言いたいところですが、やはり胃腸虚弱?から脱出できていないので、水分補給をしっかりして終わろうと思います。今回はキリンの「ラブズスポーツ」という、甘さ抑え目(でも甘い・・・)のスポーツドリンクで、脱水状態を補います。

近頃は熱中症がまた増えていますが、近頃水分補給を氷水でおこなっていたので(というか濃い飲み物が不足していた)、脱水を起こしていたのかもしれません。ミネラルウォーターも恐らくそうなのでしょうが、真水のがぶ飲みはかえって熱中症を招くこともあるので、注意しないとです。

さてアルコールも控えて水分補給もしっかりしたし、明日は快腸だといいですが・・・^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん