2016年07月01日

今日のうちのごはん 平成28年7月1日

今年も半分過ぎてしまい、今日から7月を迎えました。

当ブログも内容は淡白になってきていますが、6月4日からは連続して更新が出来ています。こうやって日々の出来事を多少なりとも、データとして残しておくことで、意外にも1日・1週間・1ヶ月をより長く感じる事が出来ています。何気なく時間だけが過ぎていく日々を避けるためにも、更新をこまめにおこなっていこうと思います。

KIMG1686.JPG

さて今日の朝ご飯は、ちょっと変則的?な内容になっています。

KIMG1687.JPG

私は昨晩食べなかった白いご飯を、電子レンジで温めなおし、その上に100円ローソンで買ってきたしめさばを乗せて、しめさば丼にしています。

KIMG1689.JPG

汁物は「キャベツとニンジンの味噌汁」です、野菜不足解消と買い置きの野菜が日が経ってきていたのとで、急遽作ったものです。ニンジンは薄くきっているので、短時間でも中まで柔らかくなっています。

KIMG1690.JPG

こちらは「ネギ納豆」です、ご飯が多くてしめさばだけではおかずとして足りないので(足らす事は可能ですが・・・)、残ったごはんにかけて納豆ご飯にします。私のほうは近頃は、納豆をちょくちょくしか食べなくなってしまったので、今年初めから4月くらいまでのように、毎朝「納豆めかぶご飯」にしたほうがいいのかもしれません・・・。

KIMG1688.JPG

当店アシスタントの主食はパン食で、今朝はライ麦食パンにバターを塗って、納豆とモッツァレラチーズを乗せた「納豆パン」です。パン食ですがせっかく味噌汁があるので、一緒に添えています、でも納豆のパンなのであまり違和感なイカも・・・。

KIMG1692.JPG

今日のお昼はどうも胃腸の調子が今ひとつだったので、雪印メグミルクの「惠」1パックと、安強壮ドリンクです。

以前、特にまだ相模原市民だった頃は、大きいサイズ(400gくらい)のプレーンヨーグルトを、ご飯代わりに食べていた事もありましたが、ここしばらくそういう事がなかったです。でもこれだけ1パック食べて終わりにすると、うそのように腸内環境が改善されてたので、今回もさっそく・・・^^

KIMG1693.JPG

今時のパック入りプレーンヨーグルトは、「砂糖添付なし」が多いのかもしれません。まあ小さいお子さんなら、砂糖がないと食べれないかもしれませんが、私のような年齢になってしまうと、かえって砂糖が入っているいる事に違和感を感じます。ヨーロッパの国の中には、ヨーグルトが主食みたいなところもあるようです。そういう国の方々からすれば、ヨーグルトに砂糖を入れて食べるってのは、白いご飯に砂糖を入れて食べるのと同じようなことなのかもしれません。

KIMG1694.JPG

今回はもちろん、何も入れないでプレーンのままいただきました。安っぽいプレーンヨーグルトだと酸味ばかりが目立ってしまいますが、今回の「惠」は濃厚な乳製品の味わいと、ほんのり甘さを感じます。近頃は「脂肪0」なんてのもあるようですが、舌触りがやや今ひとつで(でも「惠」の脂肪0は美味い)大したダイエット効果もなさそうなので、近頃は普通脂肪ものを買っています。

KIMG1696.JPG

今日の晩ご飯は私だけなので、軽く済ませました。この後まだ仕事があるのと、胃腸虚弱?に陥っているので、今晩はノンアルコールデイでペットボトルのドデカミンです。

KIMG1697.JPG

今晩も結局ご飯食になってしまいました、白いご飯に丸大食品のチキンハンバーグを乗せた、「チキンハンバーグ丼」です。私はチキンステーキも好きですが、どちらかといえばこのチキンハンバーグのほうを好みます。

KIMG1698.JPG

さて閉店を迎え、晩酌タイム・・・と言いたいところですが、やはり胃腸虚弱?から脱出できていないので、水分補給をしっかりして終わろうと思います。今回はキリンの「ラブズスポーツ」という、甘さ抑え目(でも甘い・・・)のスポーツドリンクで、脱水状態を補います。

近頃は熱中症がまた増えていますが、近頃水分補給を氷水でおこなっていたので(というか濃い飲み物が不足していた)、脱水を起こしていたのかもしれません。ミネラルウォーターも恐らくそうなのでしょうが、真水のがぶ飲みはかえって熱中症を招くこともあるので、注意しないとです。

さてアルコールも控えて水分補給もしっかりしたし、明日は快腸だといいですが・・・^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん