2016年07月14日

今日のうちのごはん 平成28年7月14日

KIMG1970.JPG

今日の朝ご飯は、数日ぶりに定番のパン食です。

KIMG1972.JPG

私は朝のパン食の定番、「ガーリックハムチーズトースト」です。焼いてない食パンにバターとにんにくペーストを塗り、オーブントースターで焼いたあとでチーズとハムを乗せています。しばらくマーガリンを使っていましたが、切らしてしまったので今日はバターです。

KIMG1971.JPG

当店アシスタントのほうも朝の定番、「納豆パン」です。焼いてない食パンにバターを塗って、味付けしたひき割り納豆ともっつぁれらチーズを乗せて焼いたものです。チーズをできるだけ多く乗せる、焼き上がったらチーズが厚いうちに食べる、この2つが美味しさの秘訣のようです。

KIMG1973.JPG

今日は朝から、「ダノンビオ」を出しています。私は食べない日が時々あるものの、当店アシスタントはほぼ毎日摂っています。

KIMG1975.JPG

今日はお昼ご飯を食べている時間がなかったので、いつもなら豆乳を飲んでしのぐのですが、今日は雪印目具ミルクの「雪印コーヒー」を用意して、日中で1リットル空けました・・・^^;。夏の暑い時期になると、時々無性にこの「雪印コーヒー」が飲みたくなり、かつてはよく買っていました。

純粋なコーヒーとも違った、コーヒー牛乳ともまた違った、独特な甘さとまろやかさのあるこの「雪印コーヒー」、実は夏ばて・熱中症対策の究極のドリンク・・・なのかもしれません!?

KIMG1977.JPG

その究極?の秘密が、「原材料名」の欄に示されています。まず暑さに耐えるのに、糖分は不可欠ですが、「砂糖」はその代表格です。そしてだるさを吹き飛ばす「覚醒力」を生み出すのは、やはり「コーヒー」です。また南国のフルーツであるココナッツから取った「ココナッツオイル」は、やはり南国の灼熱の環境を行きぬくための、最適な食材です。

そしてここが肝心、何と!この雪印コーヒー、「食塩」が入っています。熱中症対策に水分を摂る場合、塩分の摂取は必須です。たとえ甘くて乳製品で濃厚な飲料であっても、食塩(塩化ナトリウム)は人間にとって特別な存在ですから、微量の摂取は必要です。

・・・とまあ他にも似たような飲料はあるでしょうが、どこにでも売っていてお手ごろ価格で手に入る雪印コーヒー(近くのOKなら100円ちょっとで^^)、夏の期間に時々出てくると思います。

KIMG1978.JPG

さて夜になったので、晩ご飯・・・とその前に、OKで買っておいたスイカをいただきます。

KIMG1980.JPG

今回のこのスイカ、4分の1玉サイズが398円のところ、なぜか30%オフになっていました。恐らく今日が賞味期限なのでしょうが、外観はごく普通のスイカです。

KIMG1982.JPG

食感も甘さも良好で、30%オフでなんだかお得でした。スイカは切ってしまうと、劣化がより加速してしまうので、値引きになりやすいのかもしれませんね。

KIMG1983.JPG

スイカを食べたあとは、晩ご飯が待っています。当店アシスタントはもう済んでいるので、私の分だけです。

KIMG1984.JPG

今回は珍しく「さけ茶漬け」です、ご飯に100円ローソンの安お茶漬け海苔をかけて、その上から煎茶を注ぎ、鮭フレークを乗せたものです。久しぶりにお茶漬けを食べましたが、思った以上に美味しいのに驚きです。その秘訣は「お湯ではなく煎茶を使う」事にあるようです、お茶漬けの素にはお茶の粉末も入っていますが、煎茶を注いでよりお茶っぽくするのがいいようです。

今回のお茶漬け、実質50円もかかっていないでしょう。飲食店なんかでよく「お茶漬け」ってありますが、これほど儲けの高い商品はないでしょうね。

KIMG1985.JPG

付け合せは昨日も出てきた、まいばすけっとで買った「8種類の野菜の浅漬け」です。今晩でなくなってしまったので、また野菜不足を感じたら、ささっと行ってささっと買ってこようかと思います。

KIMG1987.JPG

今日本当はノンアルコールデイにしようかと思ったのですが、結局ビール系飲料(サントリー金麦ドライ)とチーズを出してしまいました^^;

KIMG1989.JPG

今回のチーズは、皿の右側がいつもの「雪印6Pチーズ」、左側がクラフトの「カマンベールチーズ6P」です。カマンベールチーズって酸っぱいイメージがあったのですが、「カッテージチーズ」と勘違いしていました(^^;;;;;

カマンベールチーズは雪印の6Pに比べると、比較的柔らかい食感で、クリーミーなのがわかります。味わいは塩分控えめの割には濃厚な感じで、ワインにも合うかも知れません。

KIMG1988.JPG

それでは急遽晩酌が始まったので、チーズだけですが乾杯!

KIMG1990.JPG

せっかくなので昨日まいばすけっとで見つけた、オリーブの塩漬けを出しました。種つきのオリーブ丸ごと1個のものが、十数個入って300円弱です。おつまみにもいいですが、何か料理で使えればと思います。

さて明日も頑張ります、今日はもう休みます。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん