2018年01月10日

今年からブログを2系統に分離します

ーーーーーーーーーーーーーー 前置き ーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは平成30年元旦に記載したものですが、常に最新のブログよりも上位に表示しております。今利用しているブログシステムに、特定のブログを「ページの先頭に固定」する機能が無いため、更新日時を常に最新の日時に変更するという苦肉の策を採らせていただきました。



皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年までとは何か変化を持たせたい、そんな風に考えて今年から、昨年まで運用していた「川崎 指圧マッサージ サムライ 強制的なブログ」とは別に、もう1つ日記に近いブログをスターとさせることにしました。

2012年1月28日からスタートした「川崎 指圧マッサージ サムライ 強制的なブログ」、当初は日記形式の簡単な文章構成のものでした。しかしいつの頃からかレイアウトに凝り出し、写真を何枚も用いたお上品?なページ構成になっていました。このお上品?なページ構成により、ブログ作成時間をいたずらに消費するようになり、結果として当初の目標「1日1作品」から頓挫する結果となりました・・・(まだ諦めてはいませんが・・・)

そんなわけで今年から、今までのように「お上品?な文章レイアウトと写真をふんだんに使用したページ構成」だった「川崎 指圧マッサージ サムライ 強制的なブログ」とは一線を画した、「単純構成でメモ書きの延長線上的」な「サムライ斉藤の書きたい放題のブログ」をスターそさせました。とにかくレイアウトにはあまり時間をかけず、文章中心で写真はお気持ち程度、きちんとした国語表現よりも口述的な文章表現を重視する事を、運用のモットーとしていきます。今までのように美しい?レイアウトのブログは、「川崎 指圧マッサージ サムライ 強制的なブログ」に引き続き受け継がれていきます。

さあ明日から頑張って(明日からなのか・・・)、作品作りに励んでいきます。ちなみに1月1日現在はカテゴリを作っておらず、「日記」というカテゴリのみですが、ブログが集まってきたら随時カテゴリ分け指定校と思います。


指圧マッサージサムライは、業界最安値で最高に指圧マッサージを目指します!
{  指圧マッサージ サムライ  }川崎市川崎区の指圧マッサージ サロン

パソコン 指圧マッサージ サムライ メインHP 指圧マッサージ サムライ ispotページ

モバイル 指圧マッサージサムライ

ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
指圧マッサージサムライ ツイッター

よりリアルタイムな情報は、フェイスブックが便利です(店舗用は未登録で閲覧できます)
サムライ斉藤Facebookページ(メイン)
指圧マッサージサムライFacebookページ(店舗用)
posted by サムライ斉藤 at 15:54| Comment(0) | ふつうとちがうシリーズ

約5年間使い続けたスマートフォンがとうとう逝きました・・・(T_T)

KIMG0027.JPG

約5年前の2012年12月、今まで使っていたウィルコム(現Y!モバイル)端末から、PHSとスマートフォンがセットになった、「HONEYBEE(ハニービー)」に切り替えました。

KIMG0028.JPG

それから5年近くの歳月が過ぎ、ハニービーは機能こそ低いものの使い勝手がよく、新機種がどんどん出て「乗換えキャンペーン」なんてはがきが来ても、一貫して使い続けてきました。特にこちらのスマートフォンのほうは一昔前の3G回線なので、今の4G回線で問題になっている、一定量の通信をおこなうと一気に速度が遅くなる「通信速度制限」なんて事もなく、運がよければ動画を数時間見続ける事も出来ました。最近は遠出する機会があまり無いですが、外出した時には3G回線のスマートフォンは、とても重宝します。

また上の写真のように、他のスマートフォンには無いような、メルヘンチックな画面構成で楽しませてくれました。そんな事でハニービーは、私にとって手放せない存在でした。このまま6年・・・いや7年、バッテリーが完全に充電不能になるまで、いや3G回線が終わりになるまで使っていこう・・・そう思っていました。

ところが、

KIMG0029.JPG

ここしばらく調子が悪かったマイクロUSB端子(パソコンと繋いだり充電器を差し込む場所)が、本日とうとう壊れてしまいました・・・。要するに「パソコンと繋げてデータのやり取りが出来ない」、それ以前に「充電できない」状態になってしまいました・・・(T_T)(T_T)(T_T)

PHSのほうはまったく問題なく使えるのですが、せっかく1ヶ月の通信料金払っているのに、スマートフォンが使えないのは死活問題です。そんなわけで時間を確保して、銀柳街近くにあるY!モバイルショップに駆け込みました。

20180110_143954503[1].jpg

30分くらいで手続きを済ませてくれ、上のような「DIGNO(ディグノ)ケータイ2」という機種に変更しました。形は一昔前のガラケーですが、機能はスマートフォン並みでAndroid5,1を搭載した、「ガラホ」という形態の機種です。前々から目は付けていたのですが、この機種に乗り換えてしまうと先程申し上げた3G回線ではなく4G回線になってしまいます。そのため使い過ぎると一気に速度が落ちてしまうので、中々乗り切れずにいました。

現在ではもう3G回線のスマートフォンの新規受付はしておらず、携帯のように操作性がよくてWiFiが受信できる機種という事で、今回の「DIGNOケータイ2」にしてしまいました。家にいる時はフレッツ光のWiFiの電波で問題なく使えますが、外出した時はもう動画を見たり重いページを見たり、アプリをダウンロードする事も中々出来なくなります・・・。

20180110_144006385[1].jpg

せっかく「LINE」まで付いているのに、外出先ではおちおち使っていられないかもしれません。・・・まあ私はLINEはやらないのでいいのですが、動画が見れないのは残念。「ワンセグ」まで付いているんですね、私はテレビ見ないからいらないんです。こんなもの付けれたら、NHKが飛んできそうで困るんですが・・・。

20180110_144017424[1].jpg

そしてもっと残念なのが、DIGNOケータイ2ではアプリのダウンロードも実行も出来なくて、ガラケーで同じみなツールだけが使えるだけです。Android5,1搭載だったから、期待はしていたんですが、やっぱりスマートフォンとは別物なんですね・・・。

20180110_144033602[1].jpg

それでも地図アプリは標準で入っていますし、

20180110_144308169[1].jpg

ユーチューブや

20180110_144410439[1].jpg

フェイスブックなんかもブラウザ経由で使う事が出来ます。

KIMG0030.JPG

実は昨年末くらいに、おもちゃ感覚で使えるスマートフォンをという事で、ヤフオクで1000円ちょっとの中古スマホを2台ゲットしました。どうしてもアプリを使いたい時は、これら2台のうちどちらかで動かせばすみます。2台ともまだバッテリーはかなり持ちがよく、使い勝手も悪くないので、DIGNOケータイ2と合わせて使えば外出先でも不便しなさそうです。

ガラホはガラケー以上、スマートフォン以下の位置づけになるでしょう。まあメールが出来てインターネットで文字と画像中心のページ見れて、LINEが出来ればいいのであればいい機種だと思います。ただガラケーの時と違い、動画なんかを見すぎると速度が一気に遅くなり、月末まで普通のページの表示すら遅くなる憂き目に遭いかねません。

これから「ガラホ」を申し込もうかどうか迷っている皆さんがおられたら、以上の事を参考にしていただければと思います。

さて今日から2年近く(3年だったかな・・・)、DIGNOケータイ2と共に過ごす事になります。ハニービーの時同様に、快適なネット生活を送らせてほしいです。


指圧マッサージサムライは、業界最安値で最高に指圧マッサージを目指します!
{  指圧マッサージ サムライ  }川崎市川崎区の指圧マッサージ サロン

パソコン 指圧マッサージ サムライ メインHP 指圧マッサージ サムライ ispotページ

モバイル 指圧マッサージサムライ

ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
指圧マッサージサムライ ツイッター

よりリアルタイムな情報は、フェイスブックが便利です(店舗用は未登録で閲覧できます)
サムライ斉藤Facebookページ(メイン)
指圧マッサージサムライFacebookページ(店舗用)
posted by サムライ斉藤 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話