2014年05月11日

喫茶店か?レストランか?市電通り沿い「トピカ」でカツカレーをいただく!

今日は日曜日ですが、20時台のいつも良く来られるお客さんが、体調不良で来れなくなってしまいました。

現在は19時半、次のお客さんは21時半から、結構時間が空きます。せっかくだからどこか夕食へ・・・と思ったのですが、突然だったので特に宛ては無く、また日曜日は結構休みのところが多いです。

そんな中、ある場所が思いつきました。先月の終わりに、「三國」というラーメン店にお伺いする途中で偶然見つけた、「トピカ」という喫茶店っぽい飲食店です。食べログ以外にネット上に情報が無いので、詳細なことはわからないのですが、食事が出来る事は間違いありません。

20時ちょっと前に、自転車に乗って出かけます。旧東海道を八丁畷方面にひたすら進み、

KIMG1249.JPG

市電通りとぶつかったら左に曲がり進みます、左手には先月お伺いした、「百万石」があります。

KIMG1250.JPG

市電通りを進み、15号線に至る直前の左側に、「マナカマナ」というインドカレー店があります。食べログページの情報によれば、ランチはあの「ヒマラヤ」や「NAINA(ネイナ)」同様のシステムのようです。ここもそのうち^^

KIMG1251.JPG

15号線との元木交差点を突っ切り、しばらく進むと左手に

KIMG1252.JPG

「渡田新町公園」があり、その隣には

KIMG1253.JPG

公衆トイレがあります(^^;;;;、一応ランドマークとして・・・。

さらにしばらく進むと、左手に

KIMG1254.JPG

このような「喫茶 レストラン」と書いた、今回の目的地「トピカ」があります。ちなみにこちらのお店が入居するビルは、「トピカビル」だそうです、店主の所有ビルなのでしょうか?

でもちょっと変です、先月通った時は

KIMG1087.JPG

このように、青いキンキンキラキラの照明がついていたのですが・・・。もしかして今日は、定休日なのかもしれません。でも

KIMG1255.JPG

置き看板にはちゃんと電気が付いているし、「営業中」の札も出ているので、やってるんですね。とりあえず入店します、ダメだったらさっきの「マナカマナ」へ行ってみますか・・・。

「こんばんはぁ!」、入店すると、奥のテーブル席に、ややご年配の男性が腰を下ろしていました。

斉藤:今日はまだ営業しているんですか?
男性:はいやってますよ
斉藤:こちらはいつも、何時までやってるんですか?
男性:一応は22時までだけど、お客さんが来ればもっと遅くまでもやるけどね

・・・とその時、奥のほうからこちらのスタッフと思われる女性が、「いらっしゃいませ」と声をかけます。「どうぞこちらへ」、4人がけのテーブル席に案内され、

KIMG1257.JPG

お冷やと紙ナプキンを提供されます。さてメニューは・・・、壁のほうを見ると

KIMG1256.JPG

おおっ!、色々ありますねえ^^、この他にもあったのですが、シャッター音が気になるので、写真は撮りませんでした。今回は「カツカレー 850円」を、注文してみようと思います。

斉藤:こちらのカレーは、自家製なんですか?
女性:そうですね、うちで作っています
斉藤:それでは、カツカレーでお願いします
女性:ありがとうございます、若干お時間をいただきますがよろしいですか?
斉藤:大丈夫です

恐らくはとんかつを揚げる油が、まだ温まっていないのかもしれません、今日はゆとりがあるので、気長に待つ事にします。

そういえばさっき入り口に、

KIMG1259.JPG

このような張り紙がありました。「毎月22日はカレーの日」「ランチサービス ビーフカレー ¥300」「コーヒー、紅茶、ウーロン茶付きは¥500」と書いてあります、こういうサービスは、自家性カレーじゃないと出来ないでしょうからね。

KIMG1258.JPG

「お待たせいたしました、カツカレーですね」、意外と早い時間で(6〜7分)カツカレーが登場です!。揚げたてのとんかつの上に、濃厚な茶色のカレールーが乗り、付け合せの野菜も色鮮やかです。またまた、福神漬け抜いてもらうの忘れた・・・(T_T)

カレールーは、サラッとした感じではなく、ねっとりと濃厚な味わいです。辛さは思ったほど少なく、辛さが苦手な方にも、美味しくただけるのではないかと思います。

カレーは自家製という事ですが、カレールーは恐らくは、業務用のフレーク状のものなどを、使っているのではないかと思います。牛肉をしっかりと煮込んでいるようなので、肉の旨味がルーにしっかりと、伝わっているようです。

目立った具は牛肉のみですが、この牛肉は「これ牛肉だ!」と分かるくらい、しっかりとした肉質です。

とんかつは恐らくはロースカツと思われ、揚げたての熱々で油切れがしっかりしていて、衣も堅すぎず柔らかすぎずで、カラッと揚がっています。

付け合わせの野菜はキャベツとキュウリで、ドレッシングはゴマとフレンチが用意されています。今回はフレンチドレッシングを使って、カレーの後のさっぱり感を味わいました。

ごちそう様でした、こちらのカレーも中々です。22日のカレーの日にもし時間が合うようなら、ランチでお伺いしたいくらいです。でも半額以下でのご提供って事は、今回のと内容も量も変わるのでしょうか?

お会計を済ませます、

女性:ありがとうございました、850円ですね
斉藤:こちらは定休日はいつなんですか?
女性:定休日は「日曜日」なんですよ
斉藤:えっ!?、それじゃあ今日は定休日???
女性:でも時々こうやって、臨機応変に営業してますねどね^^
斉藤:何だかすみません定休日に・・・(青い照明が消えていたのは、こういう事か・・・)
女性:いいんですよ、「営業中」ですから

こうして、トピカを後にします。今回お伺いして、雰囲気的に前にお伺いした、「モリノ」と似た感じがしました。今は喫茶店も、飲み物と軽食だけではなくて、「飲食店化」して生き残っているんですね。

川崎にはこういった「食事できる喫茶店」が、まだまだたくさんあるようですから、随時開拓してみたいと思います。でも中華そばブログや他のネタが、疎かにならない程度に・・・^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色を求めないカレー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101194725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック