2014年07月10日

副業に精出すサロンは稼げてない!?

今日も閉店が遅くなりました、これから外出してしまうと、帰ってきて何もしないままバッタンQの恐れがあるので、

KIMG1600.JPG

今日は大人しく「家飲み」します。それにしても何か虚しい、朝早くから夜遅くまで働いた結果がこれとは・・・。まあ明日は定休日の前夜祭なので、どこかでパァ〜っといきますか^^;

KIMG1601.JPG

おつまみの「カルビー かっぱえびせん」、50周年を迎えたそうです。今年50周年を迎えるのって、結構いろいろありますね、「東海道新幹線」「東京オリンピック」「日本武道館」などなど。残念ながら、さすがに当店は「50周年」迎えるのは無理です・・・(私は90歳です・・・)

90歳で思い出したのですが、今日ご来店のお客さんが以前通っていた整体サロンで、80歳まで現役で営業された方がおられるそうです。いやはや、凄いですね、人間やろうと思えばこれくらいの年齢までやれるんですね。

私もさすがに90歳までは無理だとしても(わかりませんが)、80歳までは現役でやれるよう努力したいものです。まあその頃は、せいぜい2〜3人の施術で終わってしまうでしょうが・・・、とにかく「動ける」状態でその時を迎えないとですね^^;

実はもう1つ、今日ご来店の別のお客さんからお聞きしたお話があります。今回のブログテーマは「施術論」として、このお話に関連した内容をお送りします。

ご来店されたお客さんが、以前行っていた治療院(マッサージか鍼灸か整骨院かと思われます・・・)のHPを久しぶりに閲覧したところ、その治療院のトピックに「xxx介護施設で指導員を依頼されました」と記載があったそうです。

それで私に「この先生ってそんなに凄かったのかねえ・・・、そうは思えなかったけど・・・」と話されました。このお話をお伺いした時、私はすぐに

「これって自分のところがヒマだから、出稼ぎに行ってるだけでしょ?」

という事にすぐに気づき、その事をお話して差し上げました。

どうしてこういう事が分かるかというと、この私自身まだ開業して間もない頃は、店舗営業しながら今まで続けてきた温浴施設のバイト2ヶ所を、1ヶ所は半年間、もう1ヶ所は1年間掛け持ちでおこなっていたからです。何故かというと、ずばり「開店したばかりの頃は、お客が少なくヒマになる事」が予想されたからです。結局開店1年後には軌道に乗り、先行きが明るくなってきたので、掛け持ちのバイトは終了して、店舗のみでおこなうようになり、現在に至っています。

ちなみに「介護施設の指導員」と言われてますが、実際にはほとんどの場合、「高齢者の(なでなで)マッサージ」で終わりってのが現実ですよ。「依頼された」ってのも、もし本当だとしても、うんと安い賃金なのが予想されます。この事も、私自身の経験からよーーーーーくわかります。

まあ今のリラクゼーション・治療院業界は、生き残りが厳しい状況ですから、掛け持ちで他の仕事やりながらでも仕方がない面もあります。もちろんこの事は、自営業ではなく「雇われ人」とて同じことです、私もそうやって約5年やってきましたから・・・。

しかし以前からこの関連で私が気になっているのは、サロンオーナーが「整体教えます」「スクール生募集します」といった「セミナー」に傾倒しているのを、ネット上でよく見かけるからです。これこそまさに、「本業で稼げてないから、副業であるセミナーで稼ごうとしている」って事じゃないですか?

私がこんな事を言っちゃあ何ですが、お客さんが多くて忙しい時に、「整体教えます」とか「セミナーやります」なんて、とてもやっている暇なんてないです。それも「x月x日」とか日時を決めているならともかく、「随時募集中」なんて書いてあるのって、結局「いつでも空いてますよ!」って事ではないでしょうか?

よくよく考えると、何かおかしな話だと思いませんか?。稼げてないサロンオーナーの技術やノウハウを、「教えます」ってやって、それを仮にある方がお金払って教わって、成功するんでしょうか?

これもまた私がこんな事を言っちゃあ何なんですが、こういう副業に精を出すサロンオーナーに、もし物を申すとしたら、

「まずは本業で、どうやったら稼げるようになるか?」

を考えるほうが先決ではないか?という事です。副業ばかりやって、仮にそちらで利益が上がったとしても、肝心な本業がさっぱりでは、何のために店舗(治療院)営業をしているのか分かりません。

怪しい健康食品や化粧品販売の副業で、稼いでいるサロンなんかもまた然りです。お客を喜ばせるはずのサロンが、逆に「お客を困らせる」、これで「やりがい」を持って今後も続けられるのでしょうか?

こちらをご覧の、お客さんの立場の方々も、今回の事をよーく覚えておいて欲しいと思います。あれもこれも手を出すのはサロンの勝手ですが、意外とそうやって副業ばかりやっている所は、肝心な本業がどうなのか?という事に対し、シビアになる事も必要です。

格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101795182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック