2014年09月22日

昔懐かしの中華そばを求めて その119「川崎CHUBOはっぴ」

今日は閉店後、当店アシスタントと共に、仲見世通にある「川崎CHUBO はっぴ」までやって来ました(すいません店頭写真ありません・・・)

以前は頻繁に来店していたのですが、ここ1〜2年はめっきり来店回数が減ってしまってました。多くの料理価格が、以前よりも値上がりしたのが原因かもしれません。また飲み放題価格も、以前は「777円」とか「888円」が結構あったのに、平日でも980円、金・土・祝前日だと1200円になったのもあるかなあ・・・^^;

KIMG2972.JPG

今日も祝日前という事で、飲み放題が1200円です。まあ久しぶりだから、入店します。

「いらっしゃいませ」という適度なトーンの掛け声に出迎えられ、中に案内されます。今回は初めて、お座敷席に案内されました、いつもなら1人なのでカウンターなのですが・・・。

さっそく両者飲み放題にしてもらい(・・・というか飲み放題の場合は、同席者すべて頼まないとダメなんですが・・・どこでも)、こちらの名物的存在である「鶏もも一枚唐揚げ」と、野菜不足解消のために「チョレギサラダ」を注文します。

KIMG2255.JPG

まず飲み物がやってきます、私はビール、当店アシスタントはマンゴーサワーで乾杯です。ここで悲しい事実が・・・、生ビールの銘柄が「ザプレミアムモルツ」から、ただのモルツにランクダウンしてる・・・(T_T)。まあ現在の飲食店事情は暗いですから、やむを得ないでしょうね・・・。

KIMG2257.JPG

そして久しぶりに、このショボイ「海老せんと妙なソース」のお通しにお目にかかりました。数年前の塩キャベツのお通しの時が懐かしい・・・。ちなみにこの妙なソース、当店アシスタントが分析したところ、マヨネーズと味噌の混合物のようです。

KIMG2258.JPG

お通しへのボヤキをよそに、注文していた「チョレギサラダ」が登場です。飲み放題でガッツリいく予定なので、おつまみはこのような軽いものがおすすめです。

飲み放題に限らず食べ放題でもそうですが、ガッツリいきたい場合はまず、軽いもの(野菜や低カロリーなもの)から食べ進むのが良いそうです。いきなり脂物などカロリーの高いものばかり食べていると、すぐに血糖値が上昇し、満腹信号が出やすくなってしまうんだそうです。

KIMG2259.JPG

ここで2杯目のドリンクを注文します、私は再びビール、当店アシスタントは栄養ドリンクのサワー(正式名称を忘れた・・・)で乾杯!

KIMG2260.JPG

ドリンク提供から程なくして、今度は「鶏もも一枚唐揚げ」が登場です、お値段は前と変わらず399円がうれしい^^

KIMG2261.JPG

ここでまた、3杯目のドリンクを注文します。私はまたしてもビール、当店アシスタントは学校給食のコーヒー牛乳のカクテル(これまた正式名称忘れた・・・)で乾杯!。しかしいろいろ、ユニークなのがありますねえ^^

KIMG2262.JPG

これがそのコーヒー牛乳のカクテルですが、自分でパウダーを入れて作る点は、まさに学校給食そのものです。このコーヒーパウダーみたいなの、以前ダイソーとかで買ったものですが、今もあるのでしょうか???

KIMG2263.JPG

当店アシスタントはもう飲み物は結構のようなので、私だけがレモンサワーを注文しました。ビールは3杯までがいいとこですね、欲張って飲み続けても美味しくないし・・・。

KIMG2265.JPG

一枚唐揚げとサラダだけでは、何となく出にくいので、あと2品くらい何か注文したいと思います。当店アシスタントには、こちらのデザートアイスを注文しました。さて私は・・・、メニューを見ていると

KIMG2264.JPG

何と!「〆のこく旨醤油ラーメン 490円」なるものを発見しました!。写真は見るからに美味しそう、約1ヶ月ぶりに中華そばブログも出来そうだし、これも注文しました。

KIMG2266.JPG

待っている間に、またしてもシークヮーサーサワーを注文してしまいました^^;、もう1杯だけぇ・・・^^

KIMG2267.JPG

そして数分後、待望の「〆のこく旨醤油ラーメン」が登場です、器の大きさはほぼその辺のラーメン店仕様です。写真は暗いしスープの油が反射するしで、あまり綺麗に撮れていませんが、実物はもっと美味しそうに見えます。

それでは、さっそくいただいてみましょう。

麺は細いややストレート麺で、茹で具合はちょうどよく食感がいいです。麺の量は490円としては妥当ですが、居酒屋メニューのラーメンとしては、多い量だと思います。

具はメンマ・ネギ・ナルト・焼き海苔・チャーシューで、素晴らしい!、居酒屋メニューの割りに、昔懐かしのラーメンの要素をすべて揃えています。メンマはやや痩せ気味なものの、歯応えと味わいは結構いいです。ネギはみじん切りですが、それなりにシャキシャキしています。ナルトは2枚入っていて、弾力があって食感がいいです。焼き海苔は最初、他の具材に隠れていて目立たなかったので、もう少し目立つように配置したほうがいいと思いました。

KIMG2268.JPG

チャーシューは脂身がやや控えめで、小ぶりな物が3枚も入っています、これは480円としては驚きです。味わいも比較的よく、品の高さを感じます。

スープは鶏ガラベースと思われる醤油スープに、鯛汁のような味わいが加わった、あっさりまろやかなな飲み口です。お酒を飲んだ後はコッテリ油ドロドロギトギトはちょっと・・・なので、今回のような胃袋をいたわるようなスープは、〆にはもってこいです。

ごちそう様でした、ただ単にアルコールと唐揚げを楽しむのが目的だったのに、とんだ収獲でした。一居酒屋の〆のラーメンにしておくにはもったいない様な、出来栄えの良い一杯でした。

KIMG2270.JPG

散々飲みまくったにも関わらず、最後にデカビタをもらいました、これで心置きなく帰宅する事が出来ます。久しぶりのはっぴで、久しぶりに大いにアルコール三昧な時間を過ごしました。

お会計は2名分でだいたい5000円ちょっと、昔よりは高くなったとは言え、これだけの料金で飲み食い出来れば上等です。今度はいつ来れるかなあ・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106132194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック