2015年01月11日

今日のうちのごはん 平成27年1月11日

KIMG2953.JPG

今朝はバタバタしていたので、今日の朝ご飯は、簡単に済ませています。

KIMG2954.JPG

昨晩の大根飯をお粥状にして、ゆかりのふりかけを足しています。これでより一層、「おしんの大根飯」に近づいた・・・でもまだ美味しすぎますねえ・・・。ふりかけ入ってる段階で、もうグレード高まってしまいます。

KIMG2955.JPG

こちらは海苔のスープで、鶏ガラスープ・中華スープ・めんつゆ・ゴマ油で作ったスープに、焼き海苔を刻んで入れています。中華スープと言うよりは韓国風スープみたいになり、ゴマの香りが程よく、あっさりして朝のスープには最適です。

KIMG2956.JPG

もう一品つけて冷奴です、めんつゆをかけて食べます。冷奴には醤油+ワサビが結構合いますが、今回のようにめんつゆをかけたり、ミツカンの「味ぽん」などをかけると、意外とさっぱりして美味しいです。

KIMG2960.JPG

KIMG2961.JPG

今日のお昼ご飯は昨年の8月ぶりで(ブログには未公開ですが・・・)、ラチッタデッラにある「鍋ぞう」という、しゃぶしゃぶ専門店に行ってきました。

KIMG2963.JPG

今回も昨年8月同様、しゃぶしゃぶ食べ放題コースにしましたが、前回は平日だったのが今日は日曜日なので、休日料金で400円くらい値段が上がっていました。その代わり土日祝日は、平日にはないメニューも、いくつか用意されているようです。

KIMG2965.JPG

肉はディナー同様に、牛肉と豚肉の両方選べます、上の写真は豚肉(国産)です。それにランチタイムはドリンクバーも付いているので、ソフトドリンクは個別に頼む必要はありません。

KIMG2964.JPG

しゃぶしゃぶとは言っても、そんなゆっくり堪能している時間はないので、まとめて放り込んで鍋状態です^^;。でもこっちのほうが、一度にたくさん煮えるので、野菜もたくさん食べれます。

KIMG2966.JPG

KIMG2969.JPG

KIMG2970.JPG

休日ランチの一番の味わいどころは、デザートのアイス(シャーベット?)が豊富に用意されていることです。上からかぼちゃのアイス・苺のアイス・マンゴーのシャーベット、そして写真にはありませんがライムシャーベットの4種類が用意されていました。しゃぶしゃぶ屋のデザートとは思えない、本格的な味わいが楽しめます。

KIMG2968.JPG

今回もスープをほとんど残さず、しっかり堪能しました。これでしばらくは、簡素な食生活でも差し支えないです。

KIMG3139.JPG

・・・が、今日の晩ご飯には、なにやら天ぷららしきものが見受けられます。

KIMG3140.JPG

まずこちらは、朝のとは違う大根飯です。大根と玄米・白米を、塩と昆布のみで炊き上げています。当店アシスタントの情報では、おしんの大根飯が出るシーンに、昆布らしきものが見受けられたと言うことです。いくら昔の貧しい食事でも、出汁を取る習慣はあったんですね。

今回の大根飯は、今までの中ではもっとも簡素なもの・・・悪い言い方をすれば美味しくないものになりました。これでようやく、明治時代の大根飯に近づいたわけです。

KIMG3141.JPG

味噌汁は納豆汁で、みりんとだし汁を加えたひき割り納豆の味噌汁に、ネギと生姜をゴマ油で炒めた物を加えています。ゴマ油のコクが効いて、味噌汁にこってり感とまろやかさを出しています。

KIMG3142.JPG

キャベツと油揚げの煮物で、めんつゆ・醤油・かつお出汁で煮込んでいます。キャベツが古くなってきた時は、こうやって熱を通した料理にすると、美味しく食べられます。

KIMG3143.JPG

こちらはお好み焼き粉で作った天ぷらで、右が海苔の天ぷら、左が笹かまの天ぷらです。今回は実験的に作ったようなのですが、あり合せのの食材でも、いろいろ天ぷらになりそうです。

KIMG3144.JPG

明太子は大根飯のお供にと思って出しましたが、あまり使わずにすみました。大根飯が簡素でも、味わい深いおかずがたくさんあると、全然貧しい食生活という実寒が沸かないですね。まあ麦飯同様、今の大根飯はダイエット食になるくらい、逆にもてはやされてますから・・・。

そういえば今晩はお酒がなく、ゼロカロリーのコーラが置かれています。たまには休肝日を作ってやらないとダメなので、今日はおとなしくコーラです。でもコーラもしっかり冷えたものは口当たりがいいから、別の意味で満足感はあります、たまにはコーラ酌の日も作ったほうがいいですね・・・^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114208862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック