2015年03月16日

今日のうちのごはん 平成27年3月16日

KIMG3569.JPG

今日の朝ご飯は、すべて植物質です。

KIMG3570.JPG

最近は玄米100%や玄米多めのご飯が多かったですが、今朝は玄米1の白米3で炊いているので、比較的モチモチした食感のご飯になりました。玄米はそれだけでかなりの食物繊維があるので、オール玄米でなく3分の1くらいでも、便通の改善には効果があるようです。

KIMG3571.JPG

味噌汁の具はキャベツで、今日はやや味噌多めです。出汁も入っているので、いつもりは若干、塩加減を強く感じます。まあ味噌汁は本来、このくらいの塩加減なのかもしれません。

KIMG3572.JPG

こちらはほうれん草のお浸しで、白ゴマとめんつゆで和えたものです。灰汁抜きはしていない、さっとお湯に晒しただけですが、味付けがしっかりしているので、えぐ味は気になりません。ほうれん草は鉄分が豊富で、寝足のときの貧血防止にも役立つので、本当は頻繁に摂取したいのですが・・・。

KIMG3573.JPG

久しぶりにたまりニンニクを出しました、こちらもスタミナアップのために、頻繁に摂取したいのですが・・・。ちなみに今回のようなたまりニンニク、「無臭ニンニク」をうたっているものもありますが、においがまったくしないという事はありません。ただ生ニンニクのように、うんとニンニク臭いって事が無いだけです・・・。

KIMG3575.JPG

食後のデザートに、100円ローソンで買ってきた、このフルーツ入りのクレープを食べました。しっかり「50円引き」の値札が付いてますが・・・(^^;;;;;

KIMG3576.JPG

ラベルにはパイン・苺・黄桃が入っているとの記載がありましたが、写真でも把握できるように、目だった果物はパインだけで、他の2品は粒々程度です。でもホイップクリームが新鮮で、中のスポンジも程よい甘さで、1個100円(今回は50円・・・)としてはいいデザートです。

KIMG3577.JPG

今日のお昼ご飯は、ご飯と山くらげ、ヤマサ昆布ポン酢を用意しました。結局山くらげは今回食べなかったので、また後ほど・・・。

KIMG3578.JPG

ポン酢醤油を何に使うかというと、このようにご飯に適量をかけて、

KIMG3579.JPG

お湯を注いでこのように「ポン酢雑炊」にします。以前からよく、しゃぶしゃぶを食べに行った時の残りスープを、ポン酢と共にご飯にかける食べ方をしていたので、ポン酢単体でも美味しいんじゃないか?と思いやってみました。

結果は良好で、今回は昆布ポン酢なので、特に味わい深かったです。おかずが無い時やご飯が進まないとき、冷凍のご飯などで硬くなってしまった場合などに、こういう食べ方も有効です。

KIMG3580.JPG

夕方ごろにちょっとお腹がすいたので、真っ白いご飯を炊いて、山くらげをおかずにご飯を食べました。

KIMG3581.JPG

山くらげを堪能するのは、昨年の2月以来、約1年ぶりです。昨年は結局1回で見納めになってしまい、その後どこを探しても、見つける事が出来ませんでした。今回再び、食卓にのぼる事になります。

KIMG3880.JPG

今回の山くらげは、ヤマサンの味付け山くらげで、楽天で5パック500円のものを、2せっと購入しました。送料で約1000円かかるので、結局1パック200円くらいになってしまうのですが・・・(T_T)。川崎近辺で、山くらげ売ってるところ無いですかねえ・・・、以前はドンキホーテなんかにもあったんですが・・・。

KIMG3582.JPG

味付けは昨年食べたやまうのものと同様、ピリ辛ラー油風味で、コリコリ食感も昨年同様です。これが4〜5片あれば、ご飯どんぶり1膳は食べれてしまいます。

KIMG3832.JPG

夕方にご飯を食べたので、今晩は軽く済ませます。

手前が磯部巻き風の焼きおにぎりで、醤油・鰹節・白ゴマを加えた物です。主食というよりも、おつまみになりそうな一品です。

中央の皿手前が、OKで買ってきたカラフトシシャモのフライ、奥左側がニンジンの和え物で、スライスしたニンジンを、ゴマ油・酢・醤油で味付けしたものです。奥右側はキュウリを薄切りにし、クリームチーズを乗せたものです。

KIMG3834.JPG

今日のドリンクは、クリアアサヒの糖質0タイプで、何と!糖質0なのにアルコール6%で、しかも濃厚な味わいです。難点は勢いよく注がないと、泡がすぐに消えてしまうという事です。これ最初はとっつけないかなあ?と思いましたが、意外に飲めるので、これから徐々に登場機会が増えるかもです。

KIMG3833.JPG

それでは今日も無事終わって、乾杯!

今日は1日4食で、カロリーオーバーかもしれません(朝のデザート加えると5食・・・)、やや控えねば・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115315387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック