2015年03月22日

当店近くのとんこつラーメン店「仲義」が今日で閉店・・・

今日は定休日で、当店アシスタントと共に色々出かけた後、夕方前に川崎に戻ってきました。先ほど約1年ぶりくらいに、JR川崎駅横にあるタワーリパーク内の、「やきとりセンター」へ行って来ました。

さて一旦帰路についたのですが、何かお腹すいた(+o+)。・・・という事で、戻りつつあった旧東海道を、再び市街地方面に歩き出しました。

今日はこれからいさご通り沿い、新川通りの紳士服のコナカやや手前にある、「たまがった」というとんこつラーメン店に向かいます。以前から気になっていた、朝4時ごろまで営業しているとんこつラーメン店で、私はともかくアシスタントの方が若干気になっているようでした。

・・・しかしそこまで歩くのが面倒くさい・・・、昼間結構歩いたので・・・。そんな事を考えながら旧東海道を歩いていると、デイリーストアーを過ぎたあたりで、以前何度かお伺いした「仲義」というとんこつラーメン店の看板の明かりが、ちょうど点きました。

KIMG3654.JPG

こちらがその「仲義」で、一応「濃厚背脂とんこつラーメン」を歌い文句にしています。こちらの隣には「キッチンとらじろう」という洋食居酒屋がありましたが、約2ヶ月間の休業状態の末、4日ほど前に突然もぬけの殻になってしまいました・・・^^;

この「仲義」の前まで来た時、ふとこちらのカレーライスが食べたくなりました。まあ飲んだ〆にとんこつラーメン食べるよりも、ちょっとスパイシーなカレーを食べたほうがいいかな?とか思い、急遽こちらへ入店する事にしました。昨年9月以来なので、約半年ぶりです。

入店すると、「いらっしゃいませ」、いつものやや小太りのご主人が迎えてくれました。夜の営業を開始したばかりなので、まだ先客はいません。

こちらはメニューを壁に貼ってあるのですが、お目当てのカレーライスのがありません・・・あれ?。やや小声で「あれぇ〜、カレーライスが無い・・・」とかつぶやいていると、ご主人から一言、

「あーすみません、今日カレーやってないんですよ・・・」

ええええええ・・・・・・(T_T)、お目当ての品が無いとなると・・・また今度来ようかな・・・、でもまだもう1つのお勧め品である「支那そば」があるし・・・。・・・そんなわけで、こちらの隠れた名物?であるカレーライスにはありつけなかったものの、私好みである「支那そば(いつの間にか50円値上がりして750円)」を、2人前注文しました。

アシスタントが奥のトイレに行っている間に、こちらのご主人にさりげなく、隣の「キッチンとらじろう」の閉店のいきさつについて、何かご存知かさりげなく聞いてみました。

斉藤:となりの洋食屋さん、閉店しちゃったんですね
主人:あーそうですねえ・・・
斉藤:・・・(やはり何も情報が得られなかったか・・・)
主人:実は・・・うちも今日で最後なんですよ・・・
斉藤:えええええええ・・・・・

・・・こんな感じのやり取りの末、こちら「仲義」は今日をもって閉店する事が判明しました。何と言う偶然でしょう、まっすぐ「たまがった」に向かっていたり、カレーが無いから帰っていたら、最後の営業日にお伺いできなかった(出来ても食べれなかった)のです。

約10年の間、こちらで営業を続けて来ましたが、この3月の物件更新をせず、その後は大家さんの知り合いのお店が入るとの事です。なのでこちらと隣の旧とらじろうの物件が、取り壊しになってしまうわけではなさそうです。

KIMG3652.JPG

最後の営業に驚いている間に、「支那そば」が登場です。今回のもとんこつラーメン店のものとは思えない、比較的あっさりした味わいのラーメンでした。・・・というか、メインのとんこつラーメンも、「濃厚背脂」というネーミングとは裏腹に、それほどくどさはありません。

こちらのお店のとんこつラーメンは、巷のとんこつラーメン好きが求めるような、脂ギトギトこてこてドロドロ感はないようです。そのため「濃厚背脂とんこつラーメン」としての評判は今ひとつだったようですが、すっきりした味わいのとんこつラーメンとしては良い出来栄えで、「とんこつラーメン嫌いをとんこつラーメン好きにさせる」要素はあったかもしれません。

KIMG3653.JPG

ごちそう様でした、営業最終日の1杯は、スープ一滴残さずに完食です。ラーメンを作っているご主人にとって、この光景ほど喜ばしい事はないのではないか?、・・・と勝手に思っていますが・・・。

お会計を済ませて店を出ます、とうとうこちらの餃子は、食べずじまいで終わってしまいました・・・。店内にはいつの間にか、別の男女連れのお客さんが入店していました、こんな調子で最終日の営業も、順調に終わりそうです。

こちら「仲義」は実は、当店アシスタントが初めて、うちのサロンを教えてもらったという所なのです。以前はご主人の他に、女性のアルバイトが勤務していたようで、この方から教えてもらったという事です。

店を出ると、名残惜しそうな感じがするまま帰路につきます、ありがとう「仲義」

さてこちらのご主人は、今度はどこでどうされるのでしょう???


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | どうでもいい話
この記事へのコメント
お久しぶりです
なかなか、そちらに伺えず
すいません!
たまがった。。大分ラーメンと言いますが
大分の人で大分ラーメンと言って
知っている人が皆無なんですよ。
謎の定義です。
Posted by whitebase at 2015年03月29日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115629173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック