2015年08月14日

川崎の老舗洋菓子店「イノクマ」はいずこへ?

ちょうど1年前の昨年8月、ご来店のお客さんから「フルーツ系のスイーツの美味しいお店」を教えていただきました。そのお店はJR川崎駅東口のアゼリア地下街内にある、

KIMG2038.JPG

イノクマ」という老舗の洋菓子店で、昨年11月までに数回こちらでスイーツを購入しました。当ブログでもこちらのスイーツを、昨年8月8日のブログ昨年8月14日のブログ昨年11月10日のブログ昨年11月27日のブログにてご紹介していました。

しかしその後は「イノクマ」からはしばらく離れ、ケーキ類は同じくアゼリア内にある「銀座コージーコーナー」で買ったりしていました。まあそんなに頻繁にケーキやスイーツを買うわけじゃなく、私の誕生日当店アシスタントの誕生日に買っただけです。

KIMG3536.JPG

そして時間は流れて今年の2月中旬、アゼリアを歩いていると、

KIMG3534.JPG

地下街全体を夏までにリニューアルする事が分かりました。

KIMG3535.JPG

KIMG3539.JPG

既にファッション系の店舗は、あちこち早々と閉店してしまっていました。そして

KIMG3537.JPG

飲食店街にやってきた時、

KIMG3538.JPG

何と!「イノクマ」のあった場所もシャッターが下りていて、「Coming Soon」と書かれています。しかし特に、「当店は閉店いたします」といった、張り紙が貼っているわけでもありません。この時はあまり気にもせず、「リニューアルで一時的に閉めているんだろう」とか、「いざとなれば以前ネットで出てきた本店があるから・・・」とか思っていました。

しかしいつの頃からか分からないのですが、地下のシャッターの降りた店舗の、上の「イノクマ」と書かれた小さな看板もはずされていました・・・。それでも「本店」の存在を疑っていなかったので、特に気にしていませんでした。

そんなこの2日くらい前、1年ぶりにフルーツ系のスイーツが食べたくなり、行った事もない「本店」を探してみる事にしました。グーグルマップで調べると、よくいく「ラチッタデッラ」内にあるようです。・・・あれ???、ここに洋菓子店なんてあったかなあ???。ストリートビューで見ても昔の映像なので、真相が分かりません。

そんな訳で本日のお昼過ぎに、

KIMG4150.JPG

はるばる「ラチッタデッラ」までやって来ました。今日はイベントをやっているようですが、時間がないので寄って行く事は出来ません(T_T)

グーグルマップが示した場所へ行ってみると、

KIMG4151.JPG

1階にサークルKが入っている場所でした・・・。よく見るとこの建物の名前、「イノクマビル」です、ではこのビルの中に「イノクマ」が入っているのでしょうか?

KIMG4152.JPG

調べてみましたが、この中に洋菓子店が入っている様子はありません・・・。入っているのは美容室と、

KIMG4153.JPG

この「赤から」という鍋物屋です。ん?、「毎日15時から18時 ドリンクor鍋トッピング半額」だそうです、ここもそのうち^^

・・・さて鍋物屋の情報は手に入ったものの^^;、肝心な「イノクマ」が見つかりませんでした。もしかすると、別の場所(川崎以外)に移転してしまっているのかもしれません。とりあえずはインターネット上にあった電話番号に、かけてみることにしました。

「既に使われておりません・・・」と来ると思っていましたが、幸いにも繋がり、年配の女性の方が出られます。

女性:もしもし・・・(店名は告げません)
斉藤:すみません、そちらは洋菓子屋さんでしょうか?
女性:もうやめてしまったんですよ
斉藤:ええっ!?、そうなんですか?
女性:みんな高齢になってしまって、もうやれる人がいないんですよ・・・
斉藤:そうなんですか、分かりました、ありがとうございました・・・

・・・というわけで、既に閉店している事が分かりました。ネット上の情報では、1が25日日曜日で閉店だったようです・・・(T_T)

・・・というわけで、もうフルーツ系のスイーツも、巨大エクレアも、たぬきケーキも、濃厚プリンも、・・・その他諸々の品々も、もう食べる事は出来ません。初めて知ってからほんの4ヶ月でしたが、お手頃価格のスイーツを楽しませてもらいました。

よく飲食店なんかで、1回閉店してから復活再開なんて事がありますが、洋菓子店ではあり得ないかもしれません。

まずお電話にもあったように、経営者が高齢だということです。ケーキなどの洋菓子を作るには、細かい神経とそこそこの肉体労働が必要です。恐らく70を超えているであろう方には、負担が大きいかもしれません。

そして洋菓子のような生菓子は、保存が効かないため、売れ残りを処分するリスクが高くなります。パンや焼き菓子なんかだと、次の日あたりに値引き販売したりも出来ますが、ケーキなどの生菓子は基本当日が消費期限です。売れ残った場合、その日のうちに値引き販売するか、関係者で処分するか、それでもダメなら「ゴミ」になってしまいます。

そして極め付けは、「洋菓子店は儲からない」んです。私も以前パンを作る仕事をしていた時に、ケーキの製造部門も見ているので分かりますが、手間がかかっている割には利益は出ません。いくら美味しいケーキでも1個1000円もしたんじゃ誰も買わないですし、下手に1個100円なんてやってしまったら、売れば売るほど損をします。

・・・こんな感じで、後を継ぐ人も中々現れないのが予想されます。「イノクマ」のような老舗だから今までやって来れたのでしょうが、新規参入でしかも個人で洋菓子店をやろうって試みは、ある意味「バクチ」です。でも機会があれば、期間限定でもいいので、また復活する事を願っています。

KIMG1780.JPG

KIMG1784.JPG

上の2つはブログ非公開の、あんみつとアプリコットのケーキです。この他にもたくさんのケーキがあったのですが、食べれずじまいでした・・・。今時300円を切るケーキ(雨の日)で、こんなに大きいサイズのものは中々ないです。

ありがとう「イノクマ」、この老舗の存在は、いつまでもネット上で語られるでしょう。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | いずこへ?
この記事へのコメント
閉店(?_?)
ザウルス心に風が吹いてなんだか夏なのに肌寒いです(泣)
そして閉店という言葉を聞いただけでもう怖くていても立ってもいられません(涙)
ありがとうイノクマ(泣)ありがとうタヌキケーキ(涙)ババロアも忘れないよ(泣)みんな大好きだったからさみしいよ(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

さてこれくらいやった所でザウルスまた普通の安眠生活に戻ります。

それではみなさんザウルスは普通のコレステロール値に戻ります(泣)

ザウルス普通の女の子に戻りたい(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)
Posted by レモンザウルス at 2015年08月22日 15:05
数十年前 川崎で仕事していました。
銀柳街?のお店で見つけた、バレンタインチョコには 思い入れがあります。
ダジャレチョコで 「好きになってシマウマ」
しか覚えていないのですが・・・これすごく好きでした。あしたあたりまた行ってみたいと 検索したところ すでに閉店されたんですね・・・
残念です。
Posted by 八木 紀江 at 2017年02月25日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161949538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック