2015年08月18日

著名人が訪れないお店は「凄くない」のか?

今回のブログは、半「どうでもいい話」、半「施術論」的な内容です。

先日当店に、都内で中華料理店を営むお客さんがご来店されました。その際このお客さんから、

「数ヶ月前にうちの近くにある同業のお店に、タレントの○○さんが来店したみたいで、それ以来お客の流れがその中華料理店に流れているようだ」

というお話をお伺いしました。よくあるパターンです、サイン色紙と共に「タレントの○○さんがご来店されました!!」とか壁に貼ったり、ホームページなんかで「あの○○さんも絶賛されています!」ってヤツですね。まあそういうところに限って、案外「大した事ない」ってのも、よくあるパターンですが・・・。

・・・とそんなお話をお聞きしたばかりの今日、携帯(PHS)でYahooニュースを見るため、トップページを開いたところ、

KIMG4258.JPG

このような画面が出てきました。画面下のニュース群はよいとして、画面上のYahooロゴ、その下の検索ボックスのすぐ下には、毎回注目のYahoo知恵袋のタイトルが表示されます。いつもなら家庭内の揉め事・ご近所や職場でのトラブルといった、よくありがちなテーマが表示されているのですが、今日は「ここの整骨院はボッタクリ?」と出ていました。

ちょっと気になってクリックして、

KIMG4259.JPG

一通り読んでみました。全文をここで記載するわけにも行かないので、要約だけ以下に記載しますので、あとはこちら(モバイル版はこちら)をご覧ください。

質問
・行きつけの美容院の美容師に紹介されて、都内の某整骨院に3回通った
・某整骨院は某イケメン俳優や某グラビアアイドルといった、著名人も通っている模様
・30分の施術で保険証提出と毎回サインをした後、
 初回の初診は8400円、2回目からは一律3600円かかる
・たった30分の施術で、保険適応(1200点)で3600円はボッタクリ?

上の質問に対して、適切なベストアンサーが選ばれていました。このうち「不正請求」に関する事については、先程のYahoo知恵袋の質問やこちらのサイトをご覧いただくとして、今回取り上げたいのは「某イケメン俳優や某グラビアアイドルといった、著名人も通っている模様」についてです。

先程の中華料理店を営むお客さんの件でも出てきたのですが、どうも今も昔も「著名人が訪れる店は凄い所」、同時進行で「著名人が訪れない店は凄くない所」というイメージ操作が、あとを経たないようです。私自身別に当店に著名人が来ようが来まいがどちらでもいい事なのですが、これでもか!と「○○さん(著名人)も来てるよ!」といった具合に、他人の名前を盛んに店頭やホームページでアピールしているお店を見ると、こっちが恥ずかしくなってきます。

冷静に考えてみましょう、著名人だといっても所詮は「人」です、お店を選ぶ基準は人それぞれ違います。その中でたまたま、とあるお店に足を運んだに過ぎないのに、「○○さんが来たよ!」ってはしゃいでいるのって「バカじゃね?」って思いませんか?

それにお店に来店している著名人が、必ずしも「お客」なんて保証はどこにもないんです。これは私の憶測に過ぎませんが、お店がお金払って著名人に「サクラ」になってもらっている事だって、充分考えられます。それを知っていたら、「あのお店は凄い?」って思いますか?

また著名人の名に頼りっきりの営業をしていて、もしある日突然その著名人が、絶対にもう来店しない事になったらどうするのでしょう?。たとえば「明日からオーストラリアに永住します」なんて事になったら、同時にその方の名に頼っていたお店の存亡も、左右される事になります。

本当に技術やサービスを売りにして営業しているオーナーの方なら、逆に「著名人」の名を借りて営業する事を嫌います。お客さんに「ここのお店はタレントの○○さんが行ってるから来ています」なんて思われるようになったら、オーナーの面目は丸つぶれです。

まあそれぞれのお店がどういう営業をしようが、お店を選ぶお客さんがどういう価値基準でお店を選ぼうかは、そのお店やお客さんの勝手です。こちらをご覧の方々は、単なる「著名人の名」に踊らされる事はないと思いますが、逆にお店を営業されている方々には

『「著名人が訪れないから凄くない」なんて思っているお客なんて、こっちから願いさげだ!。うちはよい物やサービスで勝負する!』

くらいの、堂々とした姿勢で挑んでいただけたらと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
横浜の某有名料理町も
同じですよ。TVで放送されると翌日は
長蛇の列です(笑)
そこから先は、美味いか、そんなでもないかは
食べた人の評価になるわけですが。。。

しかも、組合に入ってないと
マスメディアの取材はさせないシステムがありまして
美味いけど組合に入ってない店は
TVや雑誌に出ることはない永遠にありません。

TVや雑誌の仕事で来た著名人も
仕事なので美味いですっていうのは
当たり前なんですけどね(笑)
Posted by whitebase at 2015年09月11日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161993893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック