2015年08月03日

今日のうちのごはん 平成27年8月3日

KIMG3906.JPG

今日の朝ご飯は、すべて植物質です。うちでは肉類を結構食べているように思われますが、よく観察?してみると、特に朝ご飯で肉類・魚類が出る事はまれです。

KIMG3907.JPG

主食は白いご飯です、本当は麦ご飯にしたかったのですが、時間が無く普通炊きが出来なかったので、白米で早炊きです。麦ご飯の場合、しばらく水に浸けておいてから普通炊きにしたほうが、炊き上がりは良好になるので、早炊きはおろか磨いですぐに炊くのも控えています。

汁物は「モヤシの味噌汁」です、すみませんアップの写真を撮り忘れました^^;。モヤシはゴマ油で炒めてから味噌汁に入れることで、シャキシャキ感がいつまでも持続して、味噌汁にコクが加わります。

KIMG3909.JPG

下は納豆、その上に乗っているのは「メカブ」です、今日は「メカブ納豆ご飯」にしたいと思います。

KIMG3911.JPG

こんな感じでご飯に乗せて混ぜて食べると、ダブルヌルヌル効果?でご飯がスルスル入っていきます。・・・でも私のほうはご飯が多すぎる・・・ので、味噌汁をちょっと入れてかき混ぜると、問題なくスルスル入っていきます。

KIMG3908.JPG

まいばすけっとで買っておいた、白菜キムチです。自家製のキムチもいいですが、市販のほうが味わいもよく面倒くさくないのでいいです。

KIMG3915.JPG

お昼ご飯は朝と同じ、白いご飯と味噌汁です。ただしお昼の味噌汁には、

KIMG3916.JPG

「とろろ昆布」が入っています。昆布には意外とたんぱく質も豊富なので、肉代わりには手っ取り早いです。とろろ昆布はそのままお湯で溶いても、お吸い物みたいになって美味しく食べられます。

KIMG3921.JPG

さて閉店を迎えました、晩ご飯&晩酌の時間です。

KIMG3923.JPG

今晩の主食は、またしても白いご飯です、今晩も時間がなかったので早炊きです。私の意見でしか無いのですが、白米(特に新米)は普通炊きよりも早炊きのほうが、粒々がしっかりして美味しいように感じます。

KIMG3924.JPG

汁物は味噌汁・・・ではなく、「冬瓜(とうがん)のトロトロ煮」です。豚挽き肉と冬瓜を、かつお出汁・昆布出汁・生姜・塩・酒・醤油で作ったスープで煮込み、片栗粉でとろみをつけたものです。冬瓜は今朝100円ローソンで売っているのを、偶然見つけて買ってきました。

KIMG3929.JPG

大根はよく煮込まないと柔らかくなりませんが、冬瓜はちょっと煮ただけでこのように透明感が出て、柔らかくなり味が染み込みます。冬瓜は「冬の瓜」なのに、もう既に8月で出回ってるんですね。

KIMG3925.JPG

こちらは「冬瓜の皮のきんぴら」です、先程煮物に使った冬瓜の、皮までしっかり使ってます。冬瓜の皮を細く切ったものを、ゴマ油・砂糖・塩で炒めて、白ゴマをまぶしたものです。廃棄物になるはずの皮も、実は栄養価が高く旨味も多いので、今回のように有効利用しました。

KIMG3926.JPG

こちらはOKに行った時に見つけた「とり天」、すなわち鶏肉の天ぷらです。実はこのとり天、先日ご来店のお客さんのお話で、大分県の名物なんだそうです。それを偶然にも「発見」したので、表向きは動物性たんぱく源摂取を名目に、実は単に食べたいだけと言う理由で買ってきました。

買ってきたパックのままでは見栄えが良くないので、レタスとミニトマトと一緒に、皿に盛り付けました。真ん中の薄黄色のものは、マヨネーズです。

KIMG3922.JPG

それでは今日も無事、動物性たんぱく摂取でき?、乾杯!

KIMG3928.JPG

「冬瓜の皮のきんぴら」は、白いご飯によく合います。私はあまり甘い味付けを好まないのですが、隠し味程度に甘味がついたほうが、塩味や旨味が引き立つようです。そういえば一見甘味と無縁の、焼肉のタレなんかにも、糖質などの甘味料は使われていますからね。

「とり天」はスッキリした味付けで美味しいのですが、揚げてから既に6〜7時間は経っているので、サクサク感は望めません。一度揚げたての「とり天」を、堪能してみたいものです、午前中に買いに行けば可能かも^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163017273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック