2015年10月01日

今日のうちのごはん 平成27年10月1日

当ブログをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年も4分の3が終わり、10月になってしまいました。毎年1年が早く感じるようになってきていますが、今年は特に早く感じております。幸いなことに当ブログ、普段の生活が慌しい割には、僅かではありますが更新頻度が高まってきております。私としてはこのペ−スで年末までには、多くの未完成品?の公開にこぎつけたいと思っております。

そのためにはしっかり食べて、しっかり飲む、これが一番ですね・・・。

KIMG5228.JPG

さて10月早々の朝ご飯は、非常に質素な出だしです。主食は麦ご飯で特別なことは無いのですが、

KIMG5230.JPG

汁物は「豆乳スープ」です。小松菜・モヤシ・肉団子をゴマ油で炒め、豆乳・水・鶏ガラスープ・塩・ニンニク・生姜・一味唐辛子・白すりゴマで作ったスープで煮込んだものです。辛さ抑え目の担々麺のスープに味が似ていますが、鶏ガラベースの味付けでよりスッキリしています。

KIMG5229.JPG

こちらは時々お目見えする、「キュウリの浅漬け」です。輪切りにしたキュウリを、塩・一味唐辛子・レモン汁・生姜で味付けしています。今回初めて、生姜が入っている事に気付きました。今までのものも入っていたそうなのですが、レモンの酸味に隠れていて気付きませんでした。

KIMG5232.JPG

お昼ご飯は「栄福」へ行ったのですが、「9月28日〜10月12日まで臨時休業」の張り紙がしてありました(T_T)。そのため結局、朝の麦ご飯とスープです・・・。

KIMG5233.JPG

夕方ごろ小腹が空いたので、近くのOKで買ってきた、パスコの「塩バターパン」をいただきました。バターロールみたいなものかと思ってたら、どうやらクロワッサンみたいな層構造のパンですね。塩加減がちょうどよく、ほんのりバター味で美味しかったです。

KIMG5234.JPG

今日の晩ご飯です、当店アシスタントは軽く食事を済ませているので、スープだけです。拡大写真は撮りませんでしたが、主食は白いご飯で、デザートにプレーンヨーグルトブルーべりージャム入りです。

・・・ん!?、私のところに、なぜか汁物が2つあります・・・。

KIMG5236.JPG

1つはこの、朝と同じ「豆乳スープ」で、

KIMG5253.JPG

もう1つはこの「カキ汁」です。冷凍の牡蠣・キャベツ・ジャガイモを、かつお出汁・コンソメスープ・白ワイン・鷹の爪・ローリエの葉で作ったスープで煮込んだものです。

KIMG5238.JPG

このように大振りの牡蠣が、比較的ゴロゴロ入っていて、しっかり出汁が出ています。ただ牡蠣由来の生臭さが若干あるので、明日飲む時は少し生姜を入れて、味を調えてみようと思います。

KIMG5235.JPG

それではあと3ヶ月頑張って、新しい年を迎えましょう、乾杯!


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164823649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック