2015年09月27日

整体サロン・マッサージサロンの「定額制」って大丈夫か?

昨日ご来店のお客さんから、

KIMG5169.JPG

あの「ジャイアントカプリコ」をいただきました(^^;;;;;

ありがとうございます^^;、自分で買って食べる事はまずないので、もう20数年ぶりです。さっそく朝食後のコーヒータイムで、当店アシスタントとありがたくいただきます。

KIMG5170.JPG

こちらが普通のチョコレート味、

KIMG5171.JPG

そしてこちらがイチゴ味です。

今ではちっぽけなカップ入りチョコとしか感じないですが、子供の頃は本当に「ジャイアント」な大きさに感じていました。まああの「うまい棒」をはじめ、子供の頃に食べたお菓子類はみんな、相対的に小さくなってます(実際に小さくなってるのもありますが・・・)

KIMG5172.JPG

さて私が普通のチョコ味、当店アシスタントはイチゴ味をいただきました。20数年ぶり(私は)のカプリコは懐かしい味わいです、っていってもこれに類似したエアインチョコのお菓子は、何度か食べていますが・・・。同じ江崎グリコ製品なら、あの「コロン」も久々に味わってみたいですね(こちらは7〜8年ぶりですが・・・)

さて今回カプリコをいただいたお客さんから、実は私も驚きの?次のような業界内情報をいただきました。

『最近の整体サロンやマッサージサロンには、「定額制」のところがあるんですよ』

今回の「定額制」というのは簡単に言ってしまえば、いわゆる「通いたい放題」ってものです。普通施術料金は1回いくらとか、回数券などで○回でいくらって形態ですが、それを1ヶ月とか期間を決めて料金を払い、その期間内ならいつでも来店(来院)できますよってもののようです。システム的は、「食べ放題」「飲み放題」「インターネット使い放題」「スポーツクラブ通い放題」と、だいたい同じですね。

正直驚きです、エステとかならこういう「定額制」があるのは知ってましたが、とうとうリラクゼーションや治療院なんかでも、「定額制」が出てきてるんですね。インターネットで「マッサージ 定額」とか「整体 定額」で検索した時の、出てくる情報の量を見ればこの驚きを知っていただけるでしょう。

しかし今回の『整体サロンやマッサージサロンの「定額制」』について、私はちょっと「大丈夫なのか?」って思う事があるのです。

「定額制」のサロンって先程も記載したように、いわゆる「通いたい放題」って事になりますが、果たして本当に「通いたい放題」なんて出来るのか?(対応出来るのか?)って事です。

「定額制」を導入して利用者が多ければ、店側には一気にまとまったお金が入ってくるので、一時的に「儲かった!」事になるかもしれません。しかしその後の一定期間、定額制のお客に何度来店されても、お金は1円も入ってこない事になります。

ある方が1ヶ月ウン万円で、定額制を申し込んだとします。「通いたい放題」ですから、お客側は遠慮している方ばかりではなく(むしろ旺盛な場合が多い!?)、場合によっては「毎日でも通いたい!」って考えているかもしれません。しかし「俺も定額制がいい!」「私も定額制!」って具合に、定額制利用のお客ばかりが増えていったら、予約枠はあっという間に埋まってしまいます。挙句の果ては、「すみません、20日後まで予約が取れません・・・」というように、大して通えないうちに期限が切れてしまうなんて事もあるでしょう。

サロンは「完全定額制」でもない限り、定額制でないお客だって利用します。1ヶ月定額制でとことん通い詰める、来店すればするほど店側には「損」になるであろうお客によって予約枠が足りなくなれば、定額制でないお客の来店を圧迫する事になり、売り上げは下がってしまう事が予想されます。

もちろん店内のスタッフがわんさか揃っているところであれば、さほど問題にはならないのかもしれませんが、1人2人のスタッフで営業しているサロンでは、果たして定額制に対応していけるかが疑問です。店側にとっても「また定額が来たよ・・・」みたいに、お客が来店するのに嬉しくない状況も起こりえますし、利用者にとっても「1ヶ月ウン万円も払って定額制にしたのに、2回しか通えないなんて詐欺だ!」って事になるリスクも起こりえます。

また「定額制」いわゆる「通いたい放題」は、この上ない「美味しい話」ですから、こういうシステムが導入されればあっという間に利用者が殺到して、すぐ受付終了になるはずです。それなのにいつまでも「定額制募集」がされていた場合、「通いたい放題なのにいつまでも募集してるなんて、利用者が集まらないのか?」という疑念が沸いてこないでしょうか?。どんな「美味しい話」を繰り出してお客を集めようとしても、肝心なサービスがお粗末だと、利用者は増えないでしょう。

このように一歩間違うと、店側にも利用客側にもリスクの高い「定額制」、今後どういう展開になっていくでしょう?。当店ではもちろん定額制にするつもりはありませんが、店側にも利用客側にも「得」になるシステムであるなら、今後ますます発展を遂げていく事と思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165687885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック