2015年05月05日

昔懐かしの中華そばを求めて 番外25「たまがった」

今日の晩ご飯は特別用意がなかったので、

KIMG4684.JPG

当店アシスタントが作った「笑笑風めちゃうまネギ」で軽く一杯やった後、一緒に外食に出かけることにしました(^^;;;;;

今回は3月22日のブログでちょこちょっとお話しが出た、「たまがった」という豚骨ラーメン店に足を運ぼうかと思います。この時以降何度も、足を運びかけた事はあったのですが、結局素通りしてしまってました。何せ近頃は、ラーメン自体「食べたい欲」が減ってしまったので・・・。

当店からは旧東海道を、ひたすら八丁畷方面に進むだけでたどり着けます。旧東海道が「いさご通り」という名前に変わり、

KIMG7990.JPG

仲見世通りのとの交差点(上に「安安」のでかい看板があります)を過ぎてすぐのところに、

KIMG4690.JPG

このような黄色い看板があります。この場所の左の

KIMG4689.JPG

やや奥まった場所が、今回の目的地「たまがった」です。「九州・大分とんこつ」を標榜していますが、「大分とんこつ」っていったいどんなものなんでしょう???。「熊本とんこつ」だったら、約3年前にお伺いした「肥後屋一番」がありましたが・・・。

入り口の自動ドアをくぐると、「いらっしゃいませ!」とご主人の声で迎えられます。店内はカウンター席のみのこじんまりした作りで、左側にご主人が待期するオープンな厨房があります。

KIMG4696.JPG

入り口の右側には、このような券売機が置いてあるので、ここで食券を購入します。今回もストレートに味わいたかったので、「らぁめん 730円」にしました、「らぁめん」って大分流の訛りなんでしょうか???。ちなみに替え玉は100円で、2月にお伺いした「由丸製麺所」の70円には及ばないものの、1月にお伺いした「一蘭」の190円よりははるかに安いです。

さて待っている間に、「大分とんこつラーメン」について、ちょっと調べてみました。・・・が残念ながら、詳しく記載されているサイトはなさそうです。仕方がありません、実際に味わってみて、どんなものなのかを確かめるしかなさそうです。

KIMG4691.JPG

「ハイらぁめんですね、どうぞ!」、カウンター越しにご主人から、「らぁめん」を受け取ります。今回も青々と色鮮やかなネギと、脂身が多そうなチャーシューに、期待感が膨らみます。

KIMG4692.JPG

麺はご覧の通り、細すぎず太すぎずのストレートに近い麺で、茹で具合は適度な硬さがあっていい感じです。麺の量は730円としては若干少なめに感じますが、100円で替え玉できるのを考えると、お替りする事に意義がある店のようです。

具はネギ・焼き海苔・チャーシューで、お値段の割には寂しいキャスティングです、せめてキクラゲとか欲しかった・・・。ネギは先程も記載したように、青々と新鮮なものがみじん切りになっていて、切りたての刺激的なネギィ(negi+y・・・いやnegi+ey・・・:ネギっぽさ???^^;)です。焼き海苔は見た目の大きさから、味付け海苔かと思いましたが、焼き海苔でした^^;。チャーシューは薄っぺらいですが、2枚入っていて、脂身がとろけるようでいい感じです。

soup.jpg

スープは濃厚に近いとんこつスープで、背脂と思われる脂が結構浮いています。やや醤油が加わっているようですが、家系のようなはっきりした醤油って感じではなく、隠し味としてのレベルです。ただ濃厚であるのと同時に、若干生臭さも感じられますが、まあこれは致し方ないでしょうね。

KIMG4695.JPG

目の前には白ゴマ・ラー油・ニンニク・紅しょうがといった、豚骨ラーメンにはつき物の調味料が並んでいます。紅しょうが以外のものをスープに投入し、

KIMG4693.JPG

替え玉いただきま〜す!

ごちそう様でした、830円で無事にお腹いっぱいになりました。こちらの「らぁめん」、結構いい線行ってそうなのですが、何せ2月に食した「由丸製麺所」のものが劇的な感動ものだったため、それと比較されてワンランクくらいダウンしてしまいます。まあ豚骨ラーメンをそれほど好まない私でも、満足して帰れるくらいですから、今は無き「仲義」的な「(マスメディアが持ち上げる)正道から外れた豚骨ラーメン」なのかもしれません。

しかし結局、大分とんこつ「らぁめん」ってどんなものなのか、最後まで分からずじまいでした^^;。最後にご主人にお伺いしようかと思ったら、退店間際にドドッ!と来客があり、とても聞ける状況ではありませんでした・・・。なので未だに、「大分とんこつ」がどんなものなのか分かりません。「たまがった(大分の方言で「びっくりした!」という意味)」って言うくらいですから、「通」の方にとっては「サプライズ」な何かがあるんでしょうね!?

さて無事に気になっていた「たまがった」にも行けたので、今日はもうまっすぐ帰るとします。豚骨ラーメン食べた後は、もう他に何も食べれないですから・・・^^;


[ 追記 ]

KIMG7992.JPG

KIMG7991.JPG

♪い〜つの頃かは知って〜るけれど〜♪
♪な〜ぜだか突然やめてい〜る〜♪
(「月光仮面」のメロディーに乗せて)

平成27年12月15日で閉めちゃったようです、こりゃ「たまがった!(びっくりした!)」


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172314195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック