2016年05月08日

今日のうちのごはん 平成28年5月8日

今日5月8日で、巷では「10連休」とも「3・3・2連休」とも言われる今年のゴールデンウィークが、ようやく終わろうとしています。

今年のゴールデンウィークは、4月29日のみ午前で終わりましたが、例年通り休まずに営業しました。その代わりなるべく外食を多くして、レクリエーションを持てることが出来たので、よいゴールデンウィークになりました。

KIMG0256.JPG

今日の朝ご飯は、ちょっとご飯の用意が面倒なので、パン食にしました。まあ炊飯器にセットすれば、簡単にご飯が炊けるのですが、今日は軽〜く済ませようと思って・・・^^;。今朝は100円ローソンへ行って買ってきた、朝のパン食の定番「マーガリン入りバターロール」と、

KIMG0257.JPG

ヤマザキの「アーモンドスペシャル」です。要はスポンジケーキにアーモンドスライスとアーモンドクリームが、お気持ち程度にサンドされたもので、朝ご飯というよりは「おやつ」ですね・・・。

KIMG0258.JPG

こちらは昨晩の「コブサラダ」、残ったものを私だけいただきます。これだけのサラダを食べただけでは、1日の野菜摂取量の4分の1も満たせないでしょうが・・・。

KIMG0259.JPG

朝食後のデザートに、100円ローソンで買ってきたプリンをいただきます。

KIMG0260.JPG

今回はあのタニタ食堂の、「100Kcal カスタードプリン」です。何と!、これ1個で100キロカロリーだそうですが・・・よく売られている3パック100円のプリンも、そこそこのカロリーのような・・・。

KIMG0262.JPG

中にはこのように、濃厚カスタードプリンが、うっすらカラメルシロップと共に入っています。しっかりした甘さの割には、100キロカロリー以下に抑えられるんですね。・・・まあプリンもそうですが、デザート系はあまりカロリーを気にせずに食べたいですね、どうせ「ジャンクフード」なんですから・・・^^;

KIMG0263.JPG

お昼ご飯は美味い具合に当店アシスタントと時間が合ったので、近くの「増田屋」まで行ってきました。メニューにあった「そうめん」と「ひやむぎ」を注文したかったのですが、まだ時期早のようで(冷やし中華はやってるそうですが・・・^^;)、よく頼む「大盛そば」にしました。

増田屋はお手頃価格で美味しい日本そばが食べれて、徒歩でサッと行って帰ってこれるのでいいです、月1〜1ヵ月半に1回の割合でお伺いしています。「栄福」もこれくらいサッと行き来できれば、もっと足を運べるのですが・・・。

KIMG0264.JPG

今晩は主食無しで、様々なものを揃えての晩酌です。

KIMG0265.JPG

まずは久しぶりに、お酒のお供の定番「枝豆」です。100円ローソンの冷凍枝豆を、さっと塩茹でしていただきます。茹で直す事で自然解凍のものよりも、歯応えが高まって塩味もマイルドになります。

KIMG0266.JPG

そして以前お伺いした「テング酒場」で買ってきた、持ち帰りの串物類です。こちらのお店は持ち帰りコーナーがあるものの、週末などの混雑時は受付できないようなので、今日のような明日平日の時を狙って買ってきました。

KIMG0267.JPG

KIMG0277.JPG

そして近頃ネット通販でたくさん注文した、小田原屋の山くらげです。こちらもお酒のお供には持って来いです、早く一緒に購入したザーサイも、開けて味わってみたいものです。

KIMG0268.JPG

今晩の私のドリンクは、ストロングゼロの青りんごです。近頃は氷点下に慣れてしまったせいか、冷凍庫でちょい冷やししてないとビール系はすすまないので、チューハイ類が多くなっています。

KIMG0269.JPG

さて「ご馳走?」を目の前に、とりあえずは乾杯!

KIMG0271.JPG

さてテング酒場の串物類を、さっそくいただいてみます、今回購入したのは手羽先塩3本・手羽先タレ3本・ネギマ2本・レバー3本・鶏皮2本です。

まずは当店アシスタント希望の手羽先塩からいただきます、デリカキングなどのいかにもてば先という形ではなく、厳密には「手羽中」に入るのかもしれませんね。

揚げる手羽先と違いローストタイプなので、脂が適度に落ちてすっきりした味わいです。肉質もよく塩加減もちょうどよく、これで100円なら上出来です。

KIMG0272.JPG

さて今度は、同じ手羽先のタレ味をいただいてみます。ほんのり甘じょっぱいタレの味わいが、塩味とはまた違った美味しさを出しています。気のせいかもしれませんが、タレ味のほうが肉質が若干柔らかいような気がします。タレを塗った事によって、保湿力が高まってジューシーさが維持されるのかもしれませんね。

KIMG0276.JPG

そして私の希望の品、鶏皮串です。最初にお伺いした時に頼んだ鶏皮は、焼き不足で脂っぽい感じでしたが、今回のはしっかり焼きあがっています。脂も適度に落ちていつつも、ジューシーさは保たれていて、塩加減もピッタリです。

KIMG0275.JPG

お次はレバーです、いつもはタレ味にすることが多いですが、今回は塩味でいただきました。最近のイケてる焼き鳥屋同様に、ジューシーかつ癖のほとんどない焼き上がりです。これが1本80円でいただけるなんて、あの「陣屋」にも充分太刀打ちできそうです。

KIMG0274.JPG

最後はネギマをいただきます、こちらも焼き加減はちょうどよく、ネギもシャキシャキしていて塩味と鶏肉のエキスがうっすら染み込んでいます。

余談ですが「ネギマ」というのはもともと、「ネギ」と「マグロ」の合わせ串だっだそうです・・・。いつの間にかマグロが鶏正肉に摩り替わって、正肉(しょうにく)の「正」を「マサ」と読んで、その一文字目の「マ」をネギマの「マ」にかけたらしいです・・・。・・・ただ別の説だと、肉と肉の「間」にネギが刺してあるので、「ネギ間(ま)」になったというのもありますが・・・。

・・・まあそういう話はどっちでもいいとして、今回のテング酒場の串物類、しっかりした出来栄えでした。こちらのお店はお通しや席料もないので、今度は久しぶりに実際にお伺いしてみたいと思います。

ゴールデンウィークも無事終わりました、今年も手応えのあるゴールデンウィークでよかったです。6月は旅行も控えているので、ゴールデンウィークが明けてもしっかり稼ぎながら、しっかりレクリエーションを持っていきたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175222327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック