2016年07月28日

今日のうちのごはん 平成28年7月28日

KIMG2325.JPG

今日は当店1日お休みで、本当の意味での「定休日」です。月1回は当たり前、月2回だったら珍しい、丸々1日休める日です。

KIMG2315.JPG

今日は朝から、当店アシスタントがカレーを作っています。カレーは私の疲労回復の素・・・の1つなので、またしばらく食べ続けられます。

KIMG2316.JPG

食事の前に先日いただいた、「ガトーフェスタハラダ」のゼリーの、最後まで残っていた2つをいただきます。私は紅茶のゼリー、当店アシスタントはコーヒーゼリーです。上品な味わいのゼリーでした、恐らくもう食べる機会は無いのかも・・・(T_T)

KIMG2317.JPG

さて今日の朝ご飯です、本当は定休日なので「朝ビール」の予定でしたが、訳あってここではドデカミンにしておきました。どういう事かは、読み進めていただければ分かります。

KIMG2318.JPG

朝ご飯のメインは、先ほど記載した「バターチキンカレー」です。まず玉ねぎのみじん切りを、きつね色になるまで油で炒めます。それとは別にニンジンすりおろし・缶詰のトマト・ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を、コンソメスープと赤ワインで煮込んでスープを作り、これに先ほどの炒めた玉ねぎを入れます。フライパンに小麦粉とバターを入れて、色が変わってきたらS&Bのカレー粉を足して、よく練ります。ここへ先ほどのスープを、少しずつ足しながらかき混ぜていき、全部一緒になったらニンニク・生姜・唐辛子・ガラムマサラ・塩・ハチミツ・ローレルを入れて煮込みます。

今回のカレーは市販の固形ルーを使わずに、S&Bの赤缶カレー粉を使って小麦粉から作っているので、油脂の量を最小限に抑える事が出来ます。ただカレーの場合はクリームシチューと違い、特にS&Bのカレー粉はそんなに安くないので、市販のルーを使ったときよりも劇的に安上がりにはならないかもしれません。・・・まあカレー粉も、思ったよりたくさん使ってないようですが・・・。

KIMG2319.JPG

カレーの付け合せに、7月24日のブログにも出てきた、「かぼちゃの浅漬け」と「エシャーロットの浅漬け」です。日は経っていても、ちょうどいい食べごろでした。

KIMG2320.JPG

あと先ほども記載したペットボトルのドデカミンを、ビール代わりに飲んでいます。・・・まあ色は似てなくはないですが、やっぱり似てないですね・・・^^;

KIMG2321.JPG

当店アシスタントも今朝はカレーで、近頃は胃腸の調子を考えて、惣菜用の小皿に入れた「赤ちゃんカレー」でしたが、今朝は普通の小皿に盛っています。

KIMG2324.JPG

今朝は食欲が増しているので、お代わりをしてしまいました。やはりカレーは、食欲のない時にはもってこいです。

KIMG2330.JPG

今日は朝食が済んだらすぐに出かけ、大森のカラオケ店「まねきねこ」までやってきました。

KIMG2339.JPG

こちらでようやく、「朝ビール」です。当店アシスタントは温かいウーロン茶ですが、では乾杯!

KIMG2342.JPG

おつまみはこの絶品!、「甘海老の唐揚げ」を2皿、

KIMG2346.JPG

そしてビールのお供の定番、「枝豆」です。こちらの様子については、既に別ブログでご紹介してありますので、そちらをご覧ください。

KIMG2351.JPG

カラオケのあとで、大森に来た時に何回か足を運んでいる、「パーチェ」という喫茶店に足を運びます。

KIMG2352.JPG

今日は開店より少し早く着いてしまったのですが、入れてもらえました。ケーキがまだ用意できてなさそうだったので、私は「エスプレッソ」、

KIMG2353.JPG

当店アシスタントは「アイスティー」を注文しました。しばらくしたら、ケーキがショーケースに並んでいました・・・(T_T)

エスプレッソって苦いってイメージがありましたが、意外とまろやかですね。表面の泡々みたいなのが、苦さを緩和してくれているようです、まあ結局ミルクも砂糖も入れてしまいましたが・・・。

KIMG2357.JPG

10時半ごろ大森を発って、一路下北沢へ向かいます。ここでは主に屋外を散策したり、古着店を巡ったりしながら過ごす事になります。

KIMG2373.JPG

お昼ご飯をどこにするか、中々定まりませんでしたが、結局「セジュール」という駅近くのカフェレストランになりました。こちらのお店は蒲田にもあるらしく、当店アシスタントは入った事があるようなので、あまり抵抗なく入れます。

KIMG2379.JPG

私はこちら、「海老とアボカドのペペロンチーノ」にしました。トロッとしたアボカドにニンニク唐辛子風味のオリーブオイルが絡み、それをパスタに絡めていただく、未だかつて味わった事のない、究極のペペロンチーノ・・・ってちょっと大げさかもしれませんが、いい味出していました。

KIMG2380.JPG

飲み物はアイスティーです、オイルパスタにはやはり、お茶が合います。

KIMG2381.JPG

当店アシスタントは「厚切りトースト」と、

KIMG2382.JPG

「ミルクコーヒー」です。今回12時ちょっと過ぎに来店したのですが、あともうちょっと早かったらモーニングサービスで、トーストとドリンクのセットがお得にいただけたようです・・・残念・・・。

「セジューラ」のもっと詳しい事は、別ブログでご紹介したいと思います。

KIMG2393.JPG

さらにブラブラしたり、古着店に入ったりしました。今日は30度越えの暑さにもかかわらず、私は暑さ対策がおろそかだった上、まとまった水分補給といえば先ほどのアイスティーと、自動販売機で買った小サイズのレッドブルのみだったので、熱中症状態に陥ってしまいました・・・^^;

その上トイレを借りれる場所が中々なかったので、急遽「モスバーガー」に入る事にしました。私はレッドブルのためお腹がいっぱいで、飲み物を頼むのがしんどかったのですが、他にトイレを借りれるお手軽な場所がなかったので・・・。

店の方は「お連れの方だけの注文でよい」と言ってくれたようですが、そんなわけにも行かないので、

KIMG2394.JPG

「アイスイチゴシェイク Mサイズ」を注文してしまいました(^^;;;;。ちなみに当店アシスタントのほうは、・・・ウーロン茶のようです。

少しいただくと、火照りに火照っていた体が癒えていく・・・^^、頼んで置いてよかった。・・・のもつかの間、勢いよく流し込んだので、アイスクリーム頭痛が・・・(T_T)

このあと今回行った北口とは反対に、で超賑やかな商店街があることに気付きましたが、ちょっとフラフラなので帰りました。・・・今度行くときは、ペットボトルの飲み物とコールドスプレーなどを用意して、万全な体勢で向かいたいと思います。

KIMG2321.JPG

さて帰ってきて晩ご飯ですが、当店アシスタントは朝のカレーで済ませました。

KIMG2320.JPG

私も朝と同じく、ドデカミンで終わりました。カレーが食べたかったのですが、その前に寝たいという思いで、結局この日はドリンクで終わりです。

熱中症になってから水分補給をしても、間に合わない事があるそうです。日ごろからこまめに、水分補給をするようにしましょう^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176321964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック