2016年08月01日

「口コミ」ウノミニスルベカラズ!

さて今年も8月を迎えました、何とか最新記事だけは一応順調に更新できている「川崎 指圧マッサージサムライ 強制的なブログ」ですが、ここらでそろそろ「脱 ご飯ネタ中心ブログ」を目指したいと思います。そんなわけで8月はさっそく、施術論のブログからスタートです。

今回もまた、ご来店いただいたお客さんに、お聞きしたお話から始まります。

「今行っている美容院の、前に行った美容院が、ものすごくスタッフの愛想が悪いわ、要らないようなトリートメントなんかを押し付けてきたりするところだったんだよ。それなのにホッ○○ッパー(以下「某サイト」と記載します)の口コミ見ると、たまに1とか2とかの評価はあるものの、大部分の評価は5ばかりなんだよね。これって絶対、やらせだよね・・・」

要するに前に行った事のある美容院が低劣だったにも関わらず、某サイトの口コミは5ばかりだから、スタッフが成りすましで口コミしてるんじゃないか?、って事らしいです。

まあ口コミの捏造なんて日常茶飯事ですから、珍しくない話ではあります。そうでなくても口コミを好意でやってくれる方なんて、そんなに多くないですから(「酷評」の場合は結構多かったりしますが・・・^^;)、何か「見返り」があるに決まっています。・・・というのは、以前のブログ「見返りのない「クチコミ」なんてあるのか?」で記載していますので、こちらもぜひご覧になってみてください(って宣伝してるし・・・)

口コミの捏造について言えば、別に美容業界に限った話ではありません。ネイルサロンやエステサロン、そして当店も含まれる整体・マッサージ・リラクゼーションの世界にだって、好意的な口コミの捏造は溢れかえっています。某サイトの特徴として、そのサイトで予約をした方でないと口コミが出来ないシステムが取られています。これはお店にとっては、他店などの営業妨害的な酷評をシャットするのにも有効ですが、スタッフに予約させて口コミを入れるには容易なシステムです。

いろんなお店の口コミをたくさんご覧になった方なら、うすうす「この口コミは怪しい・・・」と感じた事が、多少なりともあるはずです。恐らく次のような内容から、「怪しい」と感じられたのではないかと思います。

・尋常じゃないくらいに、やたらとそのお店を褒めまくる口コミ
 たとえば「日本中で指折りの○○先生」「神のような仏のような○○店」
     「魔法のようなゴッドハンドだ!」

・やたらと本来起こりにくい「結果」を、誇張して(おおげさに)アピールする口コミ
 たとえば「癌が治りました!」「鞭打ちが1回で治りました」「1ヶ月で20キロも痩せました」

・お店のスタッフじゃないと分からないような、営業上細かい部分まで記載された口コミ
 たとえば「10ml数万円もする精油を使っているそうです」
     「あの人気俳優の○○さんも来店したそうです」
 
・投稿されている何件かの口コミの文章が、やたらと似たり寄ったりの文体になっている
 本人は気付かないかもしれませんが、意外とバレバレだったりするのがこれです

・スタッフが1人2人しかいないのに、1ヶ月に30件も40件も口コミが入る
 これは必ずしも捏造とは限らず、見返りによる口コミの場合もあるでしょうが・・・


・・・と他にも「怪しい」と感じる口コミはあるかもしれませんが、一応上の5つを挙げておきます。お時間があるようでしたら、一度上の5つを参考にして、いろんなお店の「捏造さがし」をやってみるのもいいかもしれません。

このように口コミの「捏造」は溢れかえっていますから、もはやインターネットの口コミは「宛てにならない」時代に突入しています。これは同時に、せっせと口コミを捏造しても、大した反響が得られない事も意味します。

もちろん純粋な「口コミ」も多く存在しますから、その見極めが出来る力の育成が必要です。その基本は、「安易にいいことばかり書いてある内容に惑わされない」、事ですね。

最終的に行ったお店を「よし!」「だめ!」と決めるのは、そのお店に行ったご本人です。他人の言ったこと、ネットに記載されている事ばかりを鵜呑みにせず、よいお店にめぐり合っていただきたいものです。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176343257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック