2016年08月08日

「小顔矯正」と言う名の詐欺のカラクリは意外と単純!

今回はまた、「施術論」のブログです。

またまたいつものような出だしで始まりますが、ご来店のお客さんが施術後にお帰りになる時、次のようにお伺いしました。

「あれっ?、靴がギュウギュウで入りにくかったのが、逆にブカブカになってる!?。もしかして足(ふくらはぎあたり?)が痩せた???」

ここで「そうなんですよぉ!、足を施術したから、足が細くなって痩せたんですよぉ!」なんて言ってしまったら、その辺のペテン師整体士や自称セラピストと同じですから、次のようにお伝えしました。

「それは痩せたのではなくて、中の水分が流れていったから、その分細くなっただけなんですよ・・・」

そうなんです、マッサージやオイルトリートメントなんかをおこなって、その部分が細くなったように思えるのは、その部分の水分(体液やリンパ液)が別の部分に流れていっただけなんです。そのため時間が経てば、再びその部分へ水分が戻っていき、細くなったものも元に戻ってしまいます。

本当の意味での「痩せる」というのは、「脂肪が燃焼して消滅する」事によって、その部分が「持続的に細くなる」と言う事です。マッサージやエステをやっただけでは、その部分が細くなるほどすぐに脂肪が燃焼するなんて事はあり得ませんから(脂肪を燃えやすくする効果はありそうなので、その後で運動などをやれば、脂肪がよく燃焼する可能性はあります)、業者が「どうだ痩せただろ!」的な慢心でいたとしても、単に「水分が別の場所に流れただけの、一時的(数時間?)な現象」でしかありません。

実は今回のお客さんがお帰りになってから、ふと以前に記載したブログの事を思い出しました。今から3年ちょっと前くらいに記載した、『「小顔矯正」なんていうインチキがなぜ蔓延するのか?』というブログです。何の医学根拠もない「小顔矯正」が蔓延していた頃、消費者疔がある業者が出した広告に対し、根拠のない内容だからと「改善命令」を出した時のものです。

このブログで既に、「痩せたように見えるのは水分が流れていっただけ」と記載してありました。私が記載するくらいですから、この当時既に「小顔矯正で顔が小さくなるのは、中の水分が流れて一時的に小さくなっただけ」というのは、多くの方々に知られていたはずです。

しかし3年4ヶ月経った今でも、「小顔矯正」なんていう詐欺に近いインチキ療法が、未だに蔓延しているってどうなってるんでしょう???。それは結局、一時的にしろ「顔が細くなった」「顔が小さくなった」事実を盾にして、「どうだ小さくなったんだぞ!、骨盤矯正は正真正銘の優良な療法だ!」と強気な姿勢をとられているからでしょう。

ではそもそも、「矯正」ってどういうことでしょう?。コトバンクからの引用を、以下に記載します。

1、欠点・悪習などを正常な状態に直すこと。「発音を矯正する」「歯列矯正」
2、刑務所・少年院などに収容されている人たちの改善更生のための処遇を行うこと。
  従来の「行刑」に代わって用いられている語。「矯正施設」「矯正職員」

上の説明を見る限り、「1」のほうが小顔矯正など人体に関するものには合いそうです。しかし「直す」または「治す」というのは、もう何も治療や施術をしなくてもいい状態にするのが前提になりますから、一時的に「顔が小さくなった」ってのは「矯正」した事にはなりません。

よくこういった小顔矯正業者の専売特許?になっているのが、施術前と施術後の顔写真を並べて、「こんなに違うんですよ!」と訴えているところが多くあります。まんまと騙されてしまいそうですが、この「施術後の写真」ってのが、施術してからどのくらい後の写真かって事です。もし2日3日経っている写真だったら、本当に「矯正」出来ているのかもしれません。しかし施術後すぐ、あるいは1時間2時間後のものだったら、それは一時的に水分が別の場所に流れているだけです。

「でも顔が小さくなってるから矯正されたんだ」と言われるなら、「体内の水分が流れてその部分が細くなった = 矯正された」事になってしまいます。こんな「矯正」ならわざわざ、高いお金を出して詐欺サロンに通わなくても、市販のマッサージクリームでも使って顔のマッサージをするだけで、同じような効果が出てしまいます。

「顔のマッサージは素人の方が(自分に対しても)やっては危険」なんて偉そうに言っている人たちがいますが、これはご自分でのケアをさせずにサロンに通わせようとする常套手段的なフレーズです。そう言っている業者連中が、たいてい「素人」みたいなレベルでしかないのは、皆さんご存知でしょうか?

小顔矯正に通われていて、「その日はいいんだけど、すぐに戻ってしまう、このまま続けていていいのか?」と疑問を抱くようになった皆さんも、「小顔矯正は絶対なんだ!、サロンに行かないとこの素晴らしさは味わえない!」という皆さんも、ぜひ1度市販のマッサージクリーム(出来ればフェイシャル用)を使って、お顔のケアをしてみてはいかがでしょう?。今までの時間は何だったんだ!と、その場で怒りがこみ上げてくるかもしれません。

・・・それにしてこんな詐欺業者連中を、いつまで野放しにしておくつもりなんでしょう?。改めて申し上げますが、「改善命令」なんて通用しませんから、「摘発」を進めていくべきです。・・・と行政の対応ばかりを期待しても、裏の力(¥)?なんかで難しいでしょうから、消費者の皆さんの理解力のほうをむしろ期待して、詐欺業者の化けの皮があらわになる事を願いたいと思います。


[ 追記 ]

「小顔矯正 詐欺」「小顔矯正 嘘」で検索してみてください、もっと核心を突いた、「小顔矯正」の詐欺っぷりが伺えると思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
僕も同意見です。
手技療法で体がやせたら
大事です(笑)
小顔なんて骨格の問題で
骨が勝手に削れるわけがない。。。
締まって見える=小顔矯正 なんでしょうね。
広告に小顔矯正、リンパなどの
文面を入れたほうがいいって言われまして
断りました。
Posted by whitebase at 2016年09月08日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176563412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック