2016年08月31日

今は「クソ」みたいな物やサービスを提供していても「儲かる」時代なのか!?

今回のブログはまた、「施術論」にもなりまた「どうでもいい話」にもなりうるものになってしまいました・・・。

昨日は定休日で、当店アシスタントと共に10ヶ月ぶりくらいに、かつて住んでいた相模原市の最寄り駅、JR町田駅界隈に行ってきました。そこまでは良かったのですが、その後夕方から一路横浜駅西口に場所を変えて、とある飲食店に足を運びました。そこは一応居酒屋なのですが、ちょっとユニークな形態で営業しているところで、興味本位で足を運んでみました。

ところがこちらが相当の期待外れなところで、サービスの内容といい、従業員の業務に対する意気込みといい、「最悪」と言えるようなレベルでした。おまけにかかった費用はその辺の居酒屋と同じ、あるいはそれ以上に高いところだったので、まさに「高くて粗悪」といえるでしょうね。ちなみに今後記載していくブログを読み続けていただければ、今回記載の場所がどこかお分かりになります。また「持ってくるのが遅い」とか「味がよくない」と言ったやむを得ないものなら、今回のような記載は無かったでしょうが、万人受けするような「最悪」です。

さて今回のブログの主旨ですが、今の時代は

「粗悪な物やサービスを提供していても、内装やパフォーマンスといった上辺っ面な物で誤魔化したり、あるいは単に高い値段だけつけて適当な説明さえいれば儲かる」

のか?って事を、私自身がご覧の皆様、その方々を通り越して「全国」に訴えたかったためです。もちろん実際には「そんな事はない」のでしょうが、あながち「まったく違う」とも言えなさそうなので、今後当店の営業を続けていくモチベーションの一環として、記載にいたりました。

現在はやや沈静化してきてるとはいえ、「アベノミクス」の影響か「景気がいい」という時代のようです。私は以前から常々思っていたのですが、「インフレが進むと人々の物やサービスに対する価値観が狂いだし、デフレが進むとそれが改善される」という持論を抱いています。景気がいい時って、「大した物やサービスでなくても売れる」傾向にあると思っていました。

この事は既に、3年以上も前のブログでも記載していますが、実際そうなってしまったような気がしてなりません。またオープン4周年の時にブログでも、さりげなく「ぼやき」が出ていました。この時の記載をご覧になったお客さんで明確な主旨の理解が出来ず(出来なくて当然なのですが・・・)、当店の事をご心配されていた方がおられた事を、ここでお詫び申し上げます。

今から10年くらい前のまさに「デフレスパイラル」の時代、もちろん適当なものを高く売って、それなりに売れていたところもあったでしょう。しかしほとんどの場合、他店との競争で価格をどんどん下げていったり、或いは他店よりもあれでもかこれでもかとサービスの質をどんどん上げていく、そんな傾向ではなかったでしょうか?。私的な言い方ををすれば、「安くて優良(まあまあ)」と「高くて優良」の二極化が進んでいたって事です。この頃の消費者は、必ずしもでははないものの、今よりももっと「値段相応かそれ以上の、物やサービス」に巡り合えていたのではなかったでしょうか?

今はどうでしょう?、上辺っ面な高級感だけアピールして「時代に乗ってる♪」的なところが増えてきている反面で、地道に良いものを提供してきたところが消えていったり、「時代に乗ってる♪」に変わっていったり・・・。もちろん飲食関係は、円安の影響で原材料が高くなったとか別な理由もある事でしょうが、必ずしもそれだけでしょうか?

この事は飲食業界とかだけでなく、当店が所属するリラクゼーション業界・マッサージ整体業界にも、もちろん言えることではないかと思います。オープン4周年くらいの時は特にそれを強く感じで、「ぼやき」として記載に出てしまったわけですが、今の心境はこの時と同じくらいです。「今は適当にやってたって、場所や店の面構えがよければ、どこだって繁盛してんだよ!」って、言われているような気分です。そんな時に昨日のような一件があったため、今回のブログ公開にいたった訳ですから、昨日の某店にはむしろインスパイア(奮起)のきっかけを作ってくれた事に感謝しなければかもしれません・・・。

当店にとって今後、やや励みになりそうな事があります。今ニュースでご覧になってお分かりかと思いますが、現在円&ドルの為替相場が「1ドル100円」を切る勢いにまできています。ここまで来ると、再び「デフレの時代」に突入するのも、時間の問題かと思います。現在恩恵を受けている方々には大変申し訳ない事を記載するかもしれませんが、恩恵を受けていない(或いは弊害を受けている)当店などにとってはむしろ、「黄金時代」へのカウントダウンです。今回は記載することはしたので、あとは今後の成り行きに任せるしかありません、とにかく「前進」あるのみです!

今回のブログは急遽記載したので、まだ記載したりない部分があったかもしれません。今後何か気付いたことがあれば、パート2・パート3と、続きを記載していきたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176685586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック