2016年09月13日

今日のうちのごはん 平成28年9月13日

KIMG3726.JPG

今日の朝ご飯は久しぶりにパスタですが、「スパゲッティ」ではなくて「ペンネ」を使っています。

KIMG3727.JPG

今回は「トマトのペンネ」です、まず乾燥ペンネをアルデンテ(芯がちょっと残るくらいの茹で加減)で茹でておきます。缶詰めのカットトマトをオリーブオイルで炒めて、赤ワイン・コンソメスープの素・唐辛子・ニンニク・ローレルの葉・塩コショウを加えて煮込みます。これを先程の茹でたペンネの上に、たっぷりかけて出来上がりです。

KIMG3722.JPG

あと忘れてましたが、昨日のブログで記載した、冷蔵庫で忘れられていた「オリーブの塩漬け」も入っています・・・。これで無事?、使い古しが処分できました・・・^^;

この料理は以前当店アシスタントが、「世界の車窓から」という番組でやっていた、イタリアの漁師の朝ご飯を元にして作ったものです。辛い味付けがペンネとしっかり馴染んで、これをおつまみにワインなどが進みそうです。

KIMG3731.JPG

ちなみに「ペンネ」の語源は、イタリア語で「ペン先」を意味する言葉の複数形らしいです。確かに見た目が、万年筆や漫画を書く時のペンなんかのペン先に似てますね。私は以前このペンネを茹でて、コーンポタージュスープの粉末を絡ませて、そこへガーリックパウダーを加えてよく食べていました。

乾燥ペンネやマカロニは、100円で大量に入っているので、一袋茹でると相当食べられます。これを考えたら、外食で乾燥麺のパスタを食べるのが、大変もったいない感じがしてきます。何せよく「特盛まで無料!」なんてありますが、スパゲッティの乾麺100円分買ってくれば400gくらいは入ってますから、「超々々特盛」に出来ます。こう考えると、外食パスタは「具(スープやソース)」で価値を見出すべきですね。

KIMG3728.JPG

飲み物は豆乳です、手軽にたんぱく質やカルシウム摂取が出来るので、めいらくの豆乳はやはりいいです。

KIMG3729.JPG

当店アシスタントの朝ご飯も、ミニチュアサイズのトマトペンネです。粉チーズをかけると美味しいらしいですが、私は元の味が変わってしまうので、あまり使いません。でもタバスコは使いますが・・・^^;

KIMG3732.JPG

今日のお昼は時間があったので、ご飯に味噌汁(神州一味噌のしじみ汁)、そして雪印コーヒーを用意できました。

KIMG3733.JPG

主食は朝のトマトソースをご飯にかけた、「トマトライス」です。ペンネに合うものは、白いご飯にだって大抵合います。ただご飯にかける場合、あまり液体に近いもの(要するにゆるいもの)だと、皿の端の部分にスペースを開けないと、うまく一緒に乗せられないかもです。

KIMG3734.JPG

さて閉店を迎えましたが、今晩はあまりお腹がすいていません。そのためいきなり、晩酌タイムになります。

KIMG3736.JPG

飲み物はクリアアサヒのプライムリッチ、おつまみは先日もご紹介した、マレーシア産プリングルスの「バジルソルト」です。他にも何種類かシリーズがあるようなので、今後随時揃えていきたいです。

KIMG3735.JPG

今日も無事終わりました、それでは乾杯!

KIMG3737.JPG

今日は大き目のグラスでいただきます、多めに注がれたものを大き目の飲み口で飲むと、やっぱり美味しさがアップして感じます。中ジョッキくらいのビールジョッキを、どこかで買ってきたいですが、中々いいものが売ってないです・・・。通販で見てみようか・・・^^;

KIMG3738.JPG

ビール(系飲料・・・)を飲んでいるうちにお腹がすいてきたので、マルちゃんの「黒い豚カレー焼きそば」を作ろうと思います。

KIMG3739.JPG

5分後出来上がりました、

KIMG3740.JPG

上にはマヨネーズをかけて、ちょっと隠し味にしています。

KIMG3741.JPG

あのうどん版と味は何となく似ていますが、マヨネーズを加えたので、オリジナルの味わいは分かりません。マヨネーズとカレーって合うかなって思いましたが、カレーの辛さが緩和されてしまうようなので、辛党の方には向かないトッピングかもしれません。

さて明日は、当店は午前で営業終了です。午後からは先月30日ぶりに、町田へ行ってこようかと思います(2週間ちょっとしか経ってませんが・・・)

それではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
こんにちは。

最近ザウルス、サムライにずっと入り浸っています。

なんとまた、アシスタントの脳に入って暴れて

ザウルスとっても上機嫌。

そのせいかアシスタントはめまいと頭痛で会社に

行けなくて実家にも帰れずサムライに入り浸って

サムライご飯を作る事があります。

これからもご飯ブログお楽しみに(^o^)

ザウルスたまにお腹の中でも

暴れるのでアシスタントはトイレに入り浸っていたり

なので皆さんいても気になさらずに…

よろしくお願いします(*´▽`*)

byレモンザウルス
Posted by レモンザウルス at 2016年09月18日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176898904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック