2016年10月25日

今日のうちのごはん 平成28年10月25日

KIMG0769.JPG

今日の朝ご飯はご飯食(米食)です、・・・といっても米を食べるのは私だけですが・・・。

KIMG0770.JPG

私の今日の朝ご飯です、白いご飯は昨日炊いたものの残りです。昨晩の「豆腐あんかけ」と神州一味噌のしじみ汁、そして豆乳と共に並べられています。

KIMG0771.JPG

当店アシスタントの朝ご飯は、私の分からご飯が抜けた、豆腐あんかけ・しじみ汁・豆乳です。豆腐あんかけには豆腐も卵もたくさん入っているので、炭水化物抜きにしてもエネルギー源摂取には影響ないでしょう。

KIMG0772.JPG

お昼にちょっと時間があったので、白いご飯を炊いて、野菜不足解消のため「モヤシのゴマ油醤油和え」を作りました。洗ったモヤシを大皿に入れ、ラップをして電子レンジで2〜3分温めた後、醤油とゴマ油を混ぜて出来上がりです。

KIMG0773.JPG

出来たてなのでまだ、モヤシのシャキシャキ感が強く、食感は抜群です。モヤシは茹でるよりも電子レンジで温めたほうが、茹で汁にビタミンCや旨み・その他の栄養分が溶け出るのを防げます。・・・ただし茹で汁もスープとして使うなら、茹でて作るのでも問題ないのでしょうが・・・。

KIMG0774.JPG

閉店を迎え、今晩はノンアルコールデイなので、晩ご飯となります。

KIMG0775.JPG

まずはお昼に炊いた白いご飯を盛り付けます、アルコール飲料がないので、ご飯の進みがいいので・・・^^;

KIMG0776.JPG

今晩のおかずは、「サンマの甘辛煮」です。冷凍のサンマを半解凍の状態でぶつ切りにし、酢と水を混ぜたものに入れて20分ほど煮ます。その後洗ったあと、酒・みりん・ハチミツ・砂糖を溶かした水に入れて、20分ほど煮ます。最後に醤油と生姜を加えて、1時間ほど弱火で煮込んだら出来上がりです。

KIMG0780.JPG

酢で煮込む事で、骨まで柔らかくなります。さらに1時間くらい煮込むことによって、骨の堅さをほとんど気にする事無く、丸ごと食べれるようになります。

KIMG0782.JPG

先程記載はしませんでしたが、腸(はらわた)を丁寧に割り箸を使って除去しています。腸は取らずにおいたほうがいいという意見もあるようですが、苦味があったり食感が気になったりすることもあるので、取っておいたほうが無難かもしれません。

KIMG0777.JPG

野菜物がないので、小田原屋のザーサイを出しました。「山くらげ」と共に7月に大量購入したものが、今回ので最後となりました。また追加購入しなければですが、忙しくて注文し忘れていました・・・。

KIMG0778.JPG

デザートのリンゴは、OKで買ってきた青森県産のものですが、銘柄は忘れてしまいました。3個で398円でしたが、ついつい・・・^^;

KIMG0783.JPG

こんなに鮮やかな赤味を帯びています、リンゴはやはり赤々していたほうが、美味しそうで味わいを期待できます。

KIMG0779.JPG

当店アシスタントは既にご飯は食べ終えているので、サンマの甘辛煮だけを食べます。今日はアルコール飲料が無いですが、甘辛煮はビール類やチューハイにも合うかもですね。

今日はどんでん返しもなく、ノンアルコールデイで終わってしまいました。明日の夜は、ゆっくり出来るかな・・・。それではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177446780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック