2016年10月26日

今日のうちのごはん 平成28年10月26日

KIMG0784.JPG

今日の朝ご飯は久しぶりに、どなたが見ても健康そうに見える朝ご飯にしました。

KIMG0785.JPG

今朝は「卵納豆もずくご飯」です、まあ「もずく納豆卵」でも「納豆もずく卵ご飯」でも、呼び方は多種多様なのですが・・・^^;。その名の通り、醤油で味付けした納豆ともずくを炊きたてご飯に乗せて、さらに割りたての生卵を乗せたものです。後はかき混ぜれば、スルスルと食べ進める事が出来ます。

以前のブログにも書いたと思うのですが、生卵は納豆の力で消化力UPするようです。

生卵の消化吸収率が確か70%ちょっとなのに対して(20数%は吸収されずに排出されるって事になりますね)、半熟卵の消化吸収率は90%以上までアップし、ゆで卵にしてしまうと80%ちょっとにとどまってしまいます。なので卵かけご飯にするなら、半熟卵で食べたいところです。しかし熱々のご飯を用意できれば、この熱による半熟効果が期待できるものの、冷めかけたご飯だとほとんど生卵の状態から変わりません。しかしここに納豆を加えると、胃酸にも比較的強い納豆菌の消化を助ける力が胃や腸まで働き、生卵の消化吸収率も上げてくれます。

KIMG0786.JPG

汁物は特に作らなかったので、近頃のご飯食(米食)の時の定番、神州一味噌のしじみ汁です。またそろそろ無くなりかけてきているので、継続して2パックくらい買ってきておきたいです。

KIMG0787.JPG

当店アシスタントの朝ご飯も、量は少なめですが私のと同じ内容です。当店アシスタントのほうがむしろ、私よりもはるかに納豆を食べ続けているので、納豆のいい効果が出るといいです。

KIMG0788.JPG

今日はお昼ご飯を食べている時間がなかったので、いきなり晩ご飯&晩酌タイムです。しかも当店アシスタントには、晩ご飯を先に済ませてもらったので、私の分だけです。

KIMG0789.JPG

まずは朝炊いたご飯の残りです、お昼に食べれれば夜また炊く予定でしたが、結局朝のがそのまま夜に回ります。

KIMG0790.JPG

おかずは昨晩の「サンマの甘辛煮」です、1日経っているので、もう骨までしっかり食べれるレベルです。

KIMG0791.JPG

今日はもう1つ、100円ローソンで見つけたあの「ドンタコス」のふりかけを用意しました。他に「スコーン(和風醤油味)」のもありましたが、私はドンタコスの辛味が気に入っているので、今回のにしました。

KIMG0792.JPG

さっそくご飯にかけて食べてみると・・・、・・・・・、・・・・・、・・・・・、「ご飯がドンタコスの味になってる!!!!!」

これはいいです、あのスナック菓子版の味わいが、そのまま再現されています。さすが湖池屋、青少年のスナック菓子依存と米離れを一挙に解消するため、このようなふりかけを開発するとは・・・。これはきっとヒットしますよ、社会に立派に貢献しています。

KIMG0793.JPG

しかし裏の「販売者」の部分を見て唖然、販売者は「ニチフリ株式会社」という静岡市の企業で、湖池屋ではありませんでした(^^;;;;;

・・・まあこのふりかけが売れれば、湖池屋さんにも商標利用料がいくらか入るでしょうから、売れに売れるといいですね・・・。今度は東ハトとでも組んで、あの「暴君ハバネロ」ふりかけでも出してくれればいいなと思っています・・・^^;

KIMG0794.JPG

ちなみに当店アシスタントの晩ご飯は、OKで買ってきたこの煮物の詰め合わせです。サツマイモなど食べれないものの2〜3種類は、私が食べてしまいました。スーパーのお惣菜には煮物も豊富なので(しかも川崎本町店のは特に美味い)、時間のない時には有効利用しています。

さて明日も頑張らないと・・・、それではそろそろ休みます、では^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177471907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック