2016年10月31日

今日のうちのごはん 平成28年10月31日

KIMG0998.JPG

今日の朝ご飯は、珍しくいろんなものが入り混じっています。

KIMG0999.JPG

私の今朝の主食的なものは、このグリコ「朝食ビフィックス」ヨーグルトです。既に当ブログにも何度も登場していますが、今回は脂肪ゼロタイプ、これ1パックでたんぱく質たっぷりです。

KIMG1000.JPG

そして果物類です、皿の奥がバナナ、手前がリンゴです。本当はヨーグルトに入れて食べるつもりでしたが、余計に皿が必要になるので、果物単独でいただきます。

KIMG1004.JPG

あとこちらは主に当店アシスタントの主食になるのですが、ヤマザキの「黒糖入りロール」です。黒糖味のバラーロールに、さらにマーガリンが入っている、ダブルで美味しいパンです。

KIMG1003.JPG

主食がヨーグルトかパンなのか分からない状態ですが、汁物にコーンポタージュを用意しました。ポッカのこのポタージュスープは、私がまだ相模原市民だった頃から、時々愛飲していました。コーンじゃなくてカリカリのジャガイモが入っていて、茹でたてのパスタに粉末状態で絡めると、ものすごく美味いです。

KIMG1005.JPG

今朝のドリンクはいつもの豆乳ではなく、豆乳と同じスジャータの「アサイーブレンド」です。後で記載しますが、おまけで付いてきたジュースで、赤ぶどうのジュースにアサイーという果物の果汁をミックスしたものです。

KIMG1006.JPG

アサイー」というのは、南米アマゾンで摂れる果物で、ぶどうみたいに見えますがヤシ科の果物のようです。ヤシの木に成っているあのでっかいヤシの実と、同じ種類の果物なんて、見た感じでは信じられないですね・・・。

味わいは赤ぶどう果汁の味わいに隠れて、純粋な味は分かりにくいのですが、適度な酸味と甘みがあるみたいです。当店アシスタントはアサイーの味に馴染めないようなので、私がおまけのをもらいました。

ところでこのアサイー、摂取するのは「朝がいい」ようです・・・ってそんなことはないですが(^^;;;;;、ポリフェノール・鉄分・カルシウムなどが豊富です。ただ残念ながら、実で売っていることはほぼないでしょうから、「アサイー食べたい!」って思ったら、ペーストのものをネットで買うしかないでしょう(そんなに高くないようです)

KIMG1001.JPG

当店アシスタントの朝ご飯のほうにも、コーンポタージュが用意されています。あと先程も申し上げた、

KIMG1002.JPG

このスジャータの「赤葡萄」のジュースです。このジュースはまだ私は飲んでませんが、値段は1リットル300円弱もしますが、ワインと間違えそうなほどリアルな香りと味わいがあるそうです。私は飲み物が他にもあるので、そのうち飲んでみたいと思います。

KIMG1007.JPG

お昼ご飯が食べれないかもしれないので、朝の時間のあるうちに、「黒糖入りロール」の残りとチキンステーキを食べておきました。本当はご飯が食べたいですが、もしお昼に時間にゆとりがあれば、塩かけご飯でも食べておこうかと思います。

KIMG1008.JPG

結局お昼に時間がなかったので、晩ご飯の時間です。この後もう少し仕事があるので、晩酌は後に回して、当店アシスタントが作っておいた「豚丼」を食べます。

KIMG1009.JPG

こちらがすき家風牛丼っぽい味付けの「豚丼」です、牛肉ではなくて豚肉ですが、すき家の牛丼っぽい外見です。まず玉ねぎと豚肉をサラダ油で炒めて、水と共に醤油・酒・砂糖・ハチミツ・塩・ニンニク・生姜を加えて、煮込んだものを「つゆだく」でご飯に乗せています。最初に煮込んだ段階で、玉ねぎが大方溶けてしまったので、追加で炒め玉ねぎを投入しています。

KIMG1012.JPG

ほんのり甘じょっぱいつゆと、よく煮込まれた玉ねぎと豚肉が、ご飯を美味しく味付けしています。溶けた玉ねぎの味わいもしっかりつゆに入っていますから、より美味しく感じるわけです。私は通常、牛丼や豚丼は「つゆだく」にする事はまずありませんでしたが、つゆが多いほうが食べやすいですね。それに店で食べる時なら、つゆはタダでもらえるわけですから、栄養が溶け込んだつゆは遠慮なく「つゆだく」でいただいたほうがいいでしょう。

KIMG1010.JPG

飲み物はさっぱりしたものが良かったのですが、手頃なものがなかったので、ただの冷水にしておきました。ウォーターサーバーの水もいつでも使えますが、ついついペットボトルに作ってしまいます。

KIMG1014.JPG

食後にもうちょっと時間があるので、OKで買っておいたマンゴーをいただきます。1個3xx円のマンゴー、どんな風に切るのか分からず、ネットで調べました。それにしてもマンゴーってオレンジ色かと思ったら、赤っぽい色なんですね、これがいわゆる「アップルマンゴー」ってのでしょうか???

KIMG1015.JPG

こんな風に、3枚おろしみたいにスライスして、両側の果肉の部分に格子模様の切れ込みを入れます。真ん中の部分には大きい種があるので、かぶりついて食べないとです。

KIMG1016.JPG

用意が出来ました、生のマンゴーは食べる準備が大変です。・・・まあ「生」と言っても、輸入物のマンゴーは「ミバエ」という害虫駆除のために、軽く熱処理(茹でてる?)しているそうなので、真の「生マンゴー」は国産でしか味わえないって事です(それか缶詰め・・・)

KIMG1019.JPG

これが先程お話した、マンゴーの種です。だだっ広くて平べったい種にも、みずみずしい果肉がたくさん付いているので、私が責任を持って?食べ尽くします。それにしてもこんなに大きな種があるなんて、果実の3分の1弱は種って事になりますね。

マンゴー(恐らくアップルマンゴー)は適度な甘みと酸味があり、果肉もジューシーで美味しかったです。ただ先程も申し上げたように、事前準備が大変なので、手軽に味わいたいなら缶詰めか冷凍がおすすめです。

KIMG1018.JPG

マンゴーと一緒にバナナも用意しましたが、マンゴー食いでエネルギーを消耗した?ので、翌日に回したいと思います・・・。

KIMG0921.JPG

ちなみに約1ヵ月半、テーブル上を和ませてくれたオレンジ色のカボチャ、今日でハロウィン終了と言うことで、来年までお隠れです。

KIMG1017.JPG

代わりに昨年からの冬の定番、雪だるまの人形が、来年3月初めくらいまでテーブルを飾ります。

KIMG1020.JPG

さて閉店を迎えたので、晩酌タイムが始まります。今晩はそんなに凄いおつまみは無く、

KIMG1022.JPG

チーズとプリッツだけです。

KIMG1021.JPG

まずは昨晩も登場した、サントリーの「ホップタイム PM6:00」で乾杯!

このPM6:00、昨晩はコクのある濃厚な味わいと言うことしか分かりませんでしたが、今晩もやっぱり特別ピーンとこなかったです。というか、酸味も苦味も少なくて濃厚なので、飲みやすいビール系飲料って事は言えますね。

KIMG1025.JPG

お次はやはり昨晩登場した、サントリー「ホップタイム PM9:00」で乾杯!。こちらは昨晩同様、酸味が適度に効いて、後味のキレがいいです。脂っこいおつまみなら持って来いですが、今晩はそれほど脂っぽいのはないので・・・でもチーズとよく合いますかね・・・。

明日から11月です、早いものです。あと今年も2ヶ月、無駄に時間を過ごさないように、やっていきたいと思います。それではまた明日^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  }
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177674976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック