2016年12月06日

鎌倉でさむらいパンを売っていた「カラヘオベーカリー鎌倉店」はいずこへ?

昨年の5月末に鎌倉に行った時、鶴岡八幡宮表参道手前くらいにある「もとまちユニオン鎌倉店」というスーパー内の正面近くに、「カラヘオベーカリー」という焼きたてパンのお店を見つけました。

別に鎌倉まできて、焼きたてパンのお店を見るつもりはもちろんありませんでしたが、店頭のたて看板にふと目が行きました。

KIMG5160.JPG

何と!、丸いフランスパンの写真と共に、「さむらい しらす入りフランスパン」と書いてあります。・・・なるほど、鎌倉を含め湘南地区は「シラス」が有名ですから、それを使ったパンなんですね。・・・しかし何で、「さむらい」なんでしょう???

そんな疑問を抱いているうちに、このパンを買って帰りたくなりました。しかしまだ鎌倉に来たばっかりだったので、あちこち回った後、帰り間際にスーパーに入って「カラヘオベーカリー」に向かいました。色んな焼きたてパンが並んでいる中から、お目当ての「さむらいパン」を見つけ、2個購入します。ふと店内の掲示板を見ると、何と!「にんじゃパン」なるものが記載されていました。結局「にんじゃパン」も、2個購入しました。

こちらのパン店は40代くらいの女性店員の他に、この方の娘さんだという、恐らくまだ成人していない女性もお店に出ていました。お会計の時に店員の方に、『「さむらい」という名前のパンはなぜこのような名前なのか?』、またもう1つの『「にんじゃ」という名前のパンはなぜこのような名前なのか?』をお聞きしてみました。その結果、

・さむらいパン:上に刀で切りつけたような、切れ込みが入っている
・にんじゃパン:「さむらいパン」の切込みが十字型なので、それにあやかって・・・

というような、何となく???な回答が得られました・・・^^;。・・・結局、直接味には関係ないような理由からでした・・・。まあ当店の店名「サムライ」も、「侍」とは全く関係ないですから・・・(以前にも記載したかもしれませんが、「士」の訓読みです)

また「さむらいパン」を興味深く見ていたので、「さむらいというお名前がお好きなんですか?」みたいに聞かれたので、経営しているマッサージ店の名前が「サムライ」だとお伝えしたところ、やや驚いておられました。・・・まあマッサージ店らしくない名前なので^^;

KIMG5210.JPG

この日鎌倉から帰ってきて、さっそく「さむらいパン」と「にんじゃパン」をいただきました。

KIMG5209.JPG

こちらが「さむらいパン」です、切れ込みの中から、白っぽいモジャモジャした何か?が伺えます。すみません写真がピンボケで、くっきりとお伝えできません(^^;;;;;

KIMG5213.JPG

そのモジャモジャの正体は、シラスとフランスパン生地のコラボでした。他に何の味付けもない、シラスの塩加減だけが頼りのフランスパンです。健康的です、侍(さむらい)とは全然関係ない味わいですが、感動的です。どうせなら「湘南パン」、あるいは「サザンパン」、あるいはストレートに「シラスパン」にしたほうが分かりやすかったかもしれませんが、まあ「さむらいパン」と名づけたおかげで私の目に留まったのですから、これはこれでいいでしょうね・・・^^;

KIMG5208.JPG

では今度は「にんじゃパン」をいただいてみます、今回のはたまたまなのでしょうが、十文字切りではなく一文字切りでした・・・。まあ切れ込みはパンの膨らみ具合によって、形が変わってしまうこともありますから、偶然こうなったのでしょうね・・・。

KIMG5214.JPG

こちらの中身はマッシュポテトと明太マヨ、そして何やら黒く細長い物体が見受けられます、刻み海苔でしょうか???。こちらも「忍者」とは全く関係ない味わいですが、ジャガイモと明太子の味わい深いマヨネーズが、見事にコラボされています。

KIMG5617.JPG

それからしばらくして、昨年10月16日にも鎌倉へ行った時も、帰り際に「カラヘオベーカリー」に寄って、前回同様「さむらいパン」「にんじゃパン」を2個ずつ買って帰りました。もちろん他にも美味しそうなパンはたくさんあったのですが、結局はこの2種類のパンになってしまいました・・・。

KIMG5702.JPG

KIMG5704.JPG

この日の夜に買ってきたパンをおつまみに、晩酌タイムです。・・・まあパンは夜食代わりにもなっていましたが・・・。

鎌倉へは昨年10月を最後に、1年ちょっとの間足が遠のいていました。そして今日久しぶりに鎌倉へ足を運び、

KIMG2286.JPG

帰り際に「カラヘオベーカリー」が入っている、もとまちユニオンまでやって来ました。・・・しかし何か変です・・・、

KIMG2283.JPG

今までパン店のあったスーパー正面は、精算済み商品を袋に入れる場所に変わっています。中に入って一通り店内を見ましたが、どこにも「カラヘオベーカリー」はありません・・・。

KIMG2285.JPG

もう一度外にでて、入り口腋にある入店店舗の記載してあるボードを見ると、確かに1階の説明部分には「カラヘオベーカリー」と書いてあるのです・・・。

もう一度店内に入ると、ローヤルゼリー入りの飴の試食コーナーにいる店員に、パン店が今どこにあるのか聞いてみました(飴もいただきました・・・^^;)。その結果、つい最近店内リニューアルが合った際に、無くなってしまったという事です・・・(T_T)

・・・あともう少し早ければ、もしかすると「さむらいパン」や「にんじゃパン」に、あと1回出会えたかもしれません。そう考えると、パン店が僅か差で無くなってしまった事が、とても残念です。ああ「さむらいパン」、もう幻の品になってしまうんですね・・・、ブログで紹介しないうちに消えていくなんて・・・。

・・・とそんな風に思っていましたが、その後ネットで調べてみると、「カラヘオベーカリー」は神奈川県の至る所にあるようです。本店は藤沢にあり、川崎から一番近い場所では、JR鶴見駅の駅ビル「CIAL(シャル)鶴見」内にあるようです。そして「さむらいパン」も、カラヘオベーカリー鶴見店でも買えるそうです(「にんじゃパン」については不明です・・・)

・・・しかしあの母娘の店員の、カラヘオベーカリー鎌倉店は、完全に消えてしまったのでしょうか???。鎌倉まで行かなくても「さむらいパン」が買えることは分かったのですが、僅か2個のパンを買っただけの私たちにもフレンドリーに接していただいた(最終的に4個になりましたが・・・)、鎌倉店が網内というのは何となく寂しい気がします。

カラヘオベーカリー鎌倉店、いずこへ消えてしまったのでしょう・・・。まあリニューアルで一旦消えてしまうことはよくあるので、近いうちどこかで営業が始まるといいですね。とりあえず鶴見に行く機会があったら、「さむらいパン」を、できれば「にんじゃパン」もまた買って食べたいものです。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:11| Comment(1) | TrackBack(0) | いずこへ?
この記事へのコメント
カラヘオのスタッフです。
鎌倉店にご来店ありがとうございました!
2016年の2月9日をもちまして鎌倉店は閉店となりました。
今でも一部の商品は鎌倉UNIONさんのパンコーナーにならべていただいてます。

忍者はなくなりましたが看板商品のさむらいはシラスがより大きなものになったので、ぜひまた召し上がっていただきたいです。

今月15日から1週間蒲田・グランデュオ西館で催事してます。
4月6日からはラゾーナ川崎にでます。
お時間があったらいらしてください。
Posted by なお at 2017年02月03日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177954768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック