2016年12月21日

「股関節専門」のマッサージってそんなに儲かるのか?

今回のブログは、いきなり施術論です。・・・というかどうも気になってしまい、公開して他の方々にもお知らせしてあげたいと思い(いい意味でも悪い意味でも・・・^^;)、公開いたしました。

昨日北海道からご来店の、右の股関節の不調(変形性股関節症と言う、股関節の老化に伴う症状です)があるお客さんがご来店されました。御実家のある川崎へ帰省した時にご来店いただいたのですが、その時に次のような情報をいただきました。

「東京の某所に、股関節専門にマッサージをやってくれる所があって、そこの先生が北海道まで出張講演会みたいな事をやりに来た事があります。その時に受けた股関節のマッサージがとてもよかったので、はるばる某所まで数回足を運んだ事があります。受けて2日くらいはいい状態が続くんだけど、そこの施術料が45分1万5千円も取る所なので、結局数回で断念しました」

お聞きしたその夜に「股関節専門 マッサージ」で検索すると、料金こそより高額になっているものの、お話されていた施設らしきサイトがありました。へえ〜・・・、45分1万5千円ですか・・・。今は無き某しんご氏の整体で40分2万ウン千円ってのがありましたが、大した時間施術もしないでべらぼうな料金取る所って、探せばあるもんなんですね・・・。当店なんか1日休み無しで朝から晩まで働いても、2万円までいかないのに、たった1時間弱でそれに近い額をいただいてるんですから驚きです。

・・・まあ色々医学的な知識や単語を並べて、さぞ凄い事をやっていそうな様相を呈している今回の施設です。しかし今回ご来店いただいたお客さんのご意見も、私的な意見もそうなのですが、

「やってる事はオシリの周りのマッサージでしょ?」

って事です。

先程申し上げた変形性股関節症をはじめ、股関節周囲に何か障害(傷害)があると、オシリの周りの筋肉がぐーーーっと緊張してくるんです。この余計な緊張が歩行に支障を来たしたり、痛みが起こる原因になっているから、それをマッサージで緩ませて楽にしてあげよう!というのが、某所にあるような股関節専門の施設の目的になっているようです。

マッサージ関連の業務には「○○をやっちゃいけない」みたいなものは無いに等しい(あっても形だけ・・・)ので、「股関節専門」でやろうが「40分1万5千円」でやろうが、それは営業している業者の勝手と言う事になってしまいます。そしてそれらを誰が利用するかも、それはその方の勝手です。

しかしやっている事が魔法?の技ではなく、単なる「オシリ周りのマッサージ」であるのなら、別に股関節専門のお高い治療院に通わずとも、行きつけのお近くのサロン(或いは治療院)で充分ではないのか?と私は思います。

現在はマッサージの国家資格をお持ちの施術者はもちろんかと思いますが、民間資格の整体などの出身である施術者でも、筋肉と骨の構造くらい把握している方ばかりです。股関節周り(オシリ周り)のマッサージをやって欲しいと要望さえ出せば、よほど変なところでもない限り、対応してくれるはずです。

この時に求められるのは、

「不調の元になっていそうなところに、アプローチが出来るか?」

と言う事です。いくら股関節の施術を頼んでも、オシリなでなでされて終わったり、見当違いな場所を押されて終わってしまったのでは、何にもなりません。普段受けられている肩や腰などの施術を元に、信頼できそうな施術者を探してお願いするのが、もっともよいでしょう。

以上は「股関節」についてお話した事ですが、他の部分、例えば肩関節専門(いわゆる五十肩など)や膝関節専門・肘関節専門・・・などでも同じ事です。「○○(○○は特定の部位名)専門」と言うような特別視されたうたい文句に惑わされ、法外な施術料を払う羽目にならないよう、一度冷静になって考えて見られるのもよいかと思います。・・・まあ最初は念のため、整形外科など医療機関を受信されるのは前提ですが・・・。

・・・でも「股関節専門」ってやると、そんなに儲かるんですかねえ・・・。うちも「股関節のケアします」みたいに標榜しておけばよかったですかねえ・・・^^;。・・・いやいやいや・・・、東京から北海道まで客集めに来るくらいですから、東京であまり儲かってないのは明白なんですけど・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178286316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック