2017年02月21日

今日のうちのごはん 平成29年2月21日

当ブログをご覧の皆様、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません。

近頃はブログの記載にかかる時間を抑えるため、代わりにFacebookへの投稿で代用するようになってしまい、ブログ更新がしばらくストップしていました。Facebookのほうが写真投稿や記事記載も楽なので、一時は完全にブログからFacebookへの転換も考えていました。

しかしFacebookでは細かい部分まで記載したり写真を表示するのが難しく、また会員登録していないと見れない(店舗用は未登録でも見れます)、せっかく記載した内容もインターネット上に流れていかない、過去の記事であればあるほど閲覧が大変という難点があります。そして当ブログは結構な割合で閲覧されている(合計で200件前後、HPの数十倍はあります・・・)ため、ブログを完全にFacebookに転換するのは無理だと判断しました。

そんなわけでペースは落ちるものの、当ブログも再び更新を続けていきたいと思います。

KIMG1350.JPG

さて今日の朝ご飯は、当店アシスタントが久しぶりに作ったカレーです。ただ今回のカレーは、普通のカレーとはちょっと違います。

KIMG1352.JPG

何と!、黄色いカレーです。約4年半くらい前のブログ「バスセンターのカレー」でもご紹介した、私の実家近くの新潟市の名物「バスセンターのカレー」という黄色いカレーをアレンジしたものです。ただし2月14日に足を運んだ表参道の新潟館ネスパス(ブログは未完成、Facebookページはあります)で買ってきた、レトルトの「バスセンターのカレー」の味と、クックパッドというサイトの情報を元に作っているので、本物のカレーとはやや味わいが異なるのは仕方ないでしょう・・・。

KIMG1353.JPG

さてこちらが「バスセンターのカレー」っぽいものの、ルーの色です。詳細なレシピは記載しませんが、S&Bのカレー粉にトマトのホール缶、玉ねぎと鶏肉、そして牛乳をふんだんに使っています。恐らくバスセンターのカレーとは、作り方がだいぶ違うのでしょうが、色合いはレトルトのものよりも本物に近いです。・・・結局カレーの味わいよりも、今回は「色重視」で作ってしまいました^^;

後から分かった事ですが、S&Bのものに限らず、市販のカレー粉だけでは本物ほど黄色いカレーは作れないようです。決め手は「ターメリック(ウコン)」という黄色い香辛料を、個別に追加しなければならないようです。

KIMG1351.JPG

当店アシスタントの朝ご飯も、今日はやや大きめな小皿に盛られたカレーライスです。今日から恐らく、2日間くらいはカレー三昧になると思います・・・^^;

KIMG1354.JPG

さて今日のお昼もカレー・・・と言いたいところでしたが、意を決して「栄福」へ行ってきました。

KIMG1355.JPG

いつもここに貼ってあった、マンション会社の看板が無くなっていたので、最初「営業をやめたのか?」と気になりました。・・・が近づくとちゃんとのれんが出ていたので、一安心です。どうやらマンションの分譲が完了して、看板が必要なくなったので撤去しただけのようです。・・・しかし貴重な広告収入源が、なくなってしまいましたね・・・。

KIMG1356.JPG

KIMG1357.JPG

今回も毎度おなじみ、チャーハン2人前+付け合せのスープ2人前、そして餃子2人前です。リラクゼーション業を営んでいるにも関わらず、既に3年近くお金を払ってマッサージ系のお店に行っていない私にとって、栄福はまさにリラクゼーションサロンです。今年は最低月1回のペ−スで、こちらに足を運びたいと思います。

KIMG1358.JPG

さて今日の晩ご飯も、予告通り「バスセンターのカレー」です。

KIMG1360.JPG

私は朝同様、ご飯ドカ盛りにカレールーを控えめに盛り付けています。

KIMG1361.JPG

数日前に当店アシスタントが作った、手作り納豆も用意してあります。私は残ったものを、スプーンで納豆だけでいただきます。今回の納豆は、枝豆のようないい食感です。

KIMG1359.JPG

当店アシスタントの晩ご飯は、赤ちゃんご飯の3点セットです。赤ちゃんカレーと、白いご飯に納豆を乗せたもの、そして昨日作った鯛の煮物の残り汁かけご飯です。

KIMG1362.JPG

食後のデザートに、当店アシスタントがもらってきた高級どら焼きを、半分に分けていただきます。・・・っとその前に、養命酒飲んでからです(^^;;;;;。先月14日に飲み始めた「養命酒」、無事?1ヶ月間続いています。

KIMG1363.JPG

KIMG1364.JPG

今回のどら焼きは「文明堂の三笠山」という、やや大振りなどら焼きです、さっそく空けてみました。

KIMG1365.JPG

どら焼きの皮はそれほど特徴はないのですが、中の粒あんがとてもみずみずしいです。水分が多いので、賞味期限が普通のどら焼きよりも、格段に短いのではないかと思います、なので今晩急いで食べてしまいました。

今日はそれほど慌しくない1日で、ちょっとは気が楽でした。明日は1日ぎゅうぎゅう詰めの1日なので、早めに休んでおこうと思います。それではまた明日^^


指圧マッサージサムライは、業界最安値で最高に指圧マッサージを目指します!
{  指圧マッサージ サムライ  }川崎市川崎区の指圧マッサージ サロン

パソコン 指圧マッサージ サムライ メインHP 指圧マッサージ サムライ ispotページ

モバイル 指圧マッサージサムライ

ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
指圧マッサージサムライ ツイッター

よりリアルタイムな情報は、フェイスブックが便利です(店舗用は未登録で閲覧できます)
サムライ斉藤Facebookページ(メイン)
指圧マッサージサムライFacebookページ(店舗用)
posted by サムライ斉藤 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178906443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック