2017年02月16日

今日のうちのごはん 平成29年2月16日

KIMG1255.JPG

今日の朝ご飯は、ちょっとスタミナが付きそうなメニューです。

KIMG1251.JPG

今朝は「豚丼」です、さっき出来たばかりなので、まだ具材が原型を留めています。豚肉と玉ねぎを炒めた後、醤油や酒・みりんなどで煮込んだ後、ご飯に乗せています。恐らく豚丼は、昨年の9月29日に、吉野家で食べたのが最後かもしれません。

KIMG1252.JPG

汁物は「ザーサイとキャベツのスープ」です、キャベツとザーサイをゴマ油で炒めて、市販の中華スープで煮込んだものです。昨年11月初めに大量購入した小田原屋のザーサイが、2月中旬で賞味期限が来てしまうので、せっせと使ってしまわないとです。近頃はおかずに充実していたせいか、漬け物類の消費が落ち込んでいました・・・。

KIMG1254.JPG

そして近頃よく食べるようになった「朝リンゴ」と、

KIMG1253.JPG

こちらも近頃は定着してきた、豆乳とグレープフルーツジュースのセットです。

KIMG1250.JPG

当店アシスタントはミニチュア版の朝ご飯です、リンゴはお昼用に回したのでありません。

KIMG1258.JPG

今日のお昼は2年に1度の、当店店舗兼住居の更新に行ってきました。前々から分かっていた事ですが、香辛料と火災保険の更新料などで、13万円くらいが消えていきました(T_T)。更新手続きがあっさり終わってしまい時間が余ったので、どこかでお昼ご飯を・・・と思いましたが、結局約4年前に足を運んだ事のある、「海月」のお弁当を買ってきて終わりました・・・。

KIMG1257.JPG

こちらの中華料理店では以前からお昼時にお弁当を販売していて、お値段は350円とお手頃です。今回も中華料理の入った弁当がずらりと並んでいました・・・が、低価格のお弁当にはすべて言えることでしょうが、色合いに「緑」が少なく「茶」や「黄色」が非常によく目立ちます。・・・まあお弁当なんて所詮は準ジャンクフードですから、野菜もしっかり摂れるお弁当が食べたいなら、割烹や仕出屋で出しているウン千円の重箱入り弁当でも買わなければですが・・・。

KIMG1259.JPG

そんな中でもひと際緑豊か?なお弁当を、今回買ってきました。正式な名称は分かりませんが、メインのおかずからして、「チンジャオロース弁当」とでも名付けるべきでしょうか?

KIMG1260.JPG

こちらがそのメインのおかず、チンジャオロースです。片栗粉でとろみをつけた豚肉・玉ねぎ・ピーマン・タケノコいりチンジャオロースは、柔らかな味わいで油っぽさも比較的少ないです。さすがは中華料理店が出してる弁当だけあって、おかずも中華風で本格的です。

KIMG1262.JPG

ご飯は白いご飯で、決して劇的に美味しいお米ではないのでしょうが、冷めていてもモチモチして美味しくいただけます。・・・まあ現在流通している米の最低条件って、「冷めても美味しい」が必須になってますから、余程の事がない限り美味しくないご飯に当たる事は無いんですけどね・・・^^;

KIMG1261.JPG

そしてお気持ち程度に入っている、鶏の唐揚げですが、これがとても美味しいです。「鶏の唐揚げ弁当」なんてのがあったら、この唐揚げがたくさん食べれるのかもしれませんね^^

KIMG1263.JPG

極めつけは「たくあん(@_@;)」でした(T_T)、こちらも中華風だと有り難かったのですが・・・、お別れしました・・・(T_T)

KIMG1264.JPG

さて今晩は閉店が遅くなるので、当店アシスタントには先にご飯を食べてもらいました。なのでテーブルの上は、私の晩ご飯です。内容は朝のご飯とスープ、そして

KIMG1265.JPG

昨日出来た当店アシスタントの手作り納豆です。市販の納豆と食べ比べると、ネバネバヌルヌル度が、市販のものよりも格段に強いです。このネバネバヌルヌルには、「ナットウキナーゼ」という栄養性分と共に、納豆の命と言うべき旨み成分が含まれているので、味わい深いです。

納豆をしっかり食べて、納豆菌が胃腸で働いてくれるのを願いつつ、今日は休むとします。それではまた明日^^


指圧マッサージサムライは、業界最安値で最高に指圧マッサージを目指します!
{  指圧マッサージ サムライ  }川崎市川崎区の指圧マッサージ サロン

パソコン 指圧マッサージ サムライ メインHP 指圧マッサージ サムライ ispotページ

モバイル 指圧マッサージサムライ

ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
指圧マッサージサムライ ツイッター

よりリアルタイムな情報は、フェイスブックが便利です(店舗用は未登録で閲覧できます)
サムライ斉藤Facebookページ(メイン)
指圧マッサージサムライFacebookページ(店舗用)
posted by サムライ斉藤 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178990043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック