2017年04月01日

今日のうちのごはん 平成29年4月1日

KIMG0009.JPG

今日の朝ご飯は、久しぶりにサンドウィッチ・・・いや、「ホットサンド」です。

KIMG0011.JPG

今回は3種類の具が用意されています、一見するとサンドウィッチにしか見えませんが、

KIMG0016.JPG

この通りしっかりトーストしてあります。

KIMG0014.JPG

まずはこの、「ツママヨきゅうり」をいただきます。ツナの他に玉ねぎが入っているので、より味わい深いです。

KIMG0015.JPG

今度はこちら、「ニンジンペースト」をいただきます。ニンジンをおろして塩コショウと酢で味付けし、マヨネーズを加えたものです。

KIMG0017.JPG

最後にこちら、「出し巻きたまご」をいただきます。味付けは塩コショウと、昆布出汁で味付けしています。

サンドウィッチは作ろうと思えば、簡単に作れるのですが、どうも面倒くさくて近頃はめったにしませんでした。でもハムとチーズとレタス(これにトマトが入るとなお良い)さえあればいいので、たま〜に作って晩ご飯にでも出そうかと思います(近いうちに実現するかも・・・^^;)

KIMG0012.JPG

飲み物は近頃の定番、豆乳とグレープフルーツのセットです。近頃は再び納豆を食べる機会が増えてきたので、血栓予防・血液サラサラ効果を期待しての、グレープフルーツの摂取量も減るかもしれません。

KIMG0010.JPG

当店アシスタントの飲み物は、グレープフルーツジュースと、待合室の飲み物であるカフェラテです。本当はレギュラーコーヒーをドリップすればいいのですが、今日の朝は慌しいので断念しました。

KIMG0018.JPG

食後のデザートには、当店アシスタントが近頃よく作っている、ゼラチンで作ったゼリーをいただきます。今回はルイボスティーミントゼリーです、その名の通りルイボスティーにハッカ油を垂らして、ノンカロリーのシュガー「パルスイート」で味付けしたものです。プルンプルンしていて、ひんやりしてよい食感です。

KIMG0021.JPG

今日は当店営業は、午前で終わりです。お昼ご飯は外食も考えたのですが、あまりお金をかけずにゆっくりお昼ご飯をいただこうと思い、家でパスタを茹でました。

KIMG0023.JPG

今回は「トマトソースのパスタ」です、肉無しのトマトと玉ねぎだけのソースです。作り方は・・・当店アシスタントのクックパッドのページに書いてあります・・・。

KIMG0025.JPG

タバスコをたっぷりかけても、トマトの味わいがタバスコの辛さに負けることなく、トマト風味を堪能できます。トマトソースはまだたくさん残っているので、無くなったら追加で足して食べます。

KIMG0024.JPG

今回のお昼ご飯には、昼ビールをいただきます。今回はエビスビールの「華みやび」です。あの「シルクエビス」と同じく、半分くらい小麦麦芽を使ったビールで、すっきりしているのに味わい深くて飲みやすいです。限定販売なので、この時期だけ飲めるようです。

KIMG0022.JPG

それでは午後からはゆっくり過ごしましょう、では乾杯!

今日は午後から外出しますが、あまり遠くには行かずに、久しぶりにJR蒲田駅界隈で過ごそうと思います。その前に

KIMG0027.JPG

東照本店「茶房このみ」で、抹茶をいただいていきます。

KIMG0028.JPG

付け合せのお菓子が、4種類の中から選べるようになったようです。抹茶を頼んだものの、普通の煎茶も出てきているので、こちらもいただいていきます。

KIMG0035.JPG

さて数ヶ月ぶりくらいに、JR蒲田駅界隈にやってきました。こちらの近辺で少し散策をしたあと、

KIMG0036.JPG

アーケード内にある「鶏○酒場」というお店にやってきました。

KIMG0043.JPG

KIMG0049.JPG

KIMG0053.JPG

ここで例の如く、ゆっくり午後のひと時を満喫しました。この様子については別ブログで・・・っていつになるやら・・・。食べログにまだ情報が無いから、乗せちゃおうかな^^;

KIMG0056.JPG

「鶏○酒場」で雰囲気が良くなってきたところですが、ちょっとお腹に余裕を持たせて店を出て、約4年半前に足を運んだ事がある、カレーと支那そばに定評がある「インディアン」というお店にやってきました。

KIMG0057.JPG

私は数年半ぶりに、こちらの「支那そば」をいただきました。これ以上あっさりしたものがない!と思えるほどの、超々々々々々々あっさりのラーメンです。具はメンマ・ネギ・菜物、そして

KIMG0060.JPG

こちらの「焼豚そば」にも使われている、適度な脂身の柔らかい焼き豚です。この焼き豚、たいへん美味しいです、単品で頼みたいくらいです。

KIMG0061.JPG

スープはご覧の通り、薄茶色の透き通った見た目で、鶏がらベースで昆布などの出汁が追加されたものと思われます。油は若干浮いていますが、ものすごく軽いすっきりした味わいです。

KIMG0058.JPG

麺は極細なのですが、私なりの意見を述べるならば、これでもまだ太いかもしれないと思います。スープが超々々々々々々あっさりなので、それこそ「揖保(いぼ)の糸」レベルの超極細麺のほうが、麺の風味にスープの味わいが勝てると思います。

KIMG0059.JPG

こちらは当店アシスタントが頼んだ、「最高級カレーライス」です。わっ!でかい!、以前頼んだだのがミニカレーだったので、余計大きく感じます。しかも目玉焼きまで2つ付いてる・・・。当店アシスタントだけでは完食は無理なので、残ったものは私がいただきます。

このカレーライスのルー、辛さと甘さが微妙に絡み合っています。ある方に言わせれば「辛いカレー」、またある方に言わせれば「甘いカレー」という意見が返ってくるこのカレー、確かに甘くて辛いです。私が食べた味わいでは、最初は辛い味わいが広がり、よく味わうと甘い味わいが感じられます。このバランスのよさが、こちらのお店の独特なカレールーの味になっているようです。

数年半ぶりに味わえたインディアンカレーと支那そば、感動的な味わいでした。こちらのご主人も、お元気そうでした。壁に元プロ野球選手の「松井秀喜」さんのサインが貼ってありましたが、当店アシスタントが来店されたのかを聞いたところ、「マネージャーに頼んで書いてもらったんだよ・・・」とあっさり語ってしまってました・・・^^;。・・・まあよく飲食店なんかに「どや!」と言わんばかりに、有名人のサインが貼ってあるのって、ほぼ「(お金払って)頼んで来てもらって書いてもらってる」もんなんですよね。

どうやらこちらのご主人は、純粋な松井秀喜ファンのようです。松井秀喜さん、もしこちらをご覧になってたら(まずない・・・)、ぜひインディアンカレーに来てあげてください・・・ってとっくに来店しているのかも・・・^^;

KIMG0081.JPG

今日はお昼から夕方にかけて、散々飲み食いしたので、晩ご飯は無しです。その代わりデザートとして、今年初物のスイカをいただきました。

KIMG0083.JPG

4月初めでもうスイカが出てるんですね、4分の1で700円弱でしたが、甘くて美味しかったです。今年はイチゴをよく買って食べましたが、これからはスイカもなるべく買って、味わっていきたいと思います。

結局半日の休みは、特に何をする事も無く終わりました。次の休みは4月11日です、この日は1日休みなので、浅草あたりにでも行けるといいのですが・・・。それではまた明日^^


指圧マッサージサムライは、業界最安値で最高に指圧マッサージを目指します!
{  指圧マッサージ サムライ  }川崎市川崎区の指圧マッサージ サロン

パソコン 指圧マッサージ サムライ メインHP 指圧マッサージ サムライ ispotページ

モバイル 指圧マッサージサムライ

ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
指圧マッサージサムライ ツイッター

よりリアルタイムな情報は、フェイスブックが便利です(店舗用は未登録で閲覧できます)
サムライ斉藤Facebookページ(メイン)
指圧マッサージサムライFacebookページ(店舗用)
posted by サムライ斉藤 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうちのごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179307058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック