2016年10月12日

「骨盤矯正で痩せます」と言う名の嘘(詐欺)のカラクリは意外と単純!

今年8月8日のブログで、「「小顔矯正」と言う名の嘘(詐欺)のカラクリは意外と単純!」という記事を書きましたが、アクセス解析で調べたらこの記事は反響が大きかったようです。そこでこのブログのパロディ版として、「「骨盤矯正で痩せます」と言う名の嘘(詐欺)のカラクリは意外と単純!」というタイトルで、ブログを記載しました。

数ヶ月前にご来店されたお客さんから、興味本位で数回通われた、「骨盤矯正で痩せる」をうたい文句にした整体のお話をお伺いしました。その時の施術の内容が、次のようなものでした。

「まずうつ伏せにされて、お尻の左右両外側から内側にかけて、ぐっと押し付けるんです。それを数回やったあと、今度は仰向けになって、お腹の部分からお股の部分をひたすらマッサージするんです。受けた直後は少しお腹周りが細くなったような気がしますが、しばらくするとやっぱり前のままなのに気付きます。何回も通えばどんどん痩せると言われて、10回チケットを勧められましたが、断っておきました」

・・・なるほど、よくあるパターンですね。小顔矯正でも詐欺のテクニック?として使われている、単なるマッサージと骨の強押し(あるいは単に押すだけ)のミックスバージョンです。2012年の4月に記載したブログ、「骨盤ゆがんでますが何か?」でも記載したとおり、骨盤矯正なんてほぼ信用していませんが、これに「痩せます」とか「ダイエット」なんて言葉がミックスされると、もう嘘(詐欺)としか思えません。

さてどういう事かというのを、これから解説していきます。

小顔矯正(と言われているもの)の場合は、顔の骨を掌などで押し付けて「小顔矯正します」と言っておき、顔のマッサージをして浮腫みが取れて一時的(数時間)に細くなった現象を、「小顔矯正で細くなったんですよ!」と説明します。

これと同じように骨盤矯正で痩せると言っているものの場合、骨盤の骨(寛骨と言います)を掌などで押し付けて「骨盤矯正します」と言っておき、お腹周りのマッサージをして浮腫みが取れて一時的(数時間)に細くなった現象を、「骨盤矯正で痩せたんですよ!」と説明します。

上のテクニック?を使っているところは、相当悪どいところです。骨を押すジェスチャーは、お体に何の変化ももたらしていないんです。でも「単なるマッサージだと格好がつかない」「骨格をどうこうするジェスチャーをしないと信用してもらえない」という考えなんでしょう?、あたかも骨格を矯正しているように見せかけるために無意味な骨押しをやって、「矯正しましたよ!」と誤魔化しておくんです。

いいですか皆さん、顔やお腹のマッサージをしたって、顔や骨盤の骨を押したりしたって、顔やお腹が痩せるなんて事は絶対にないんです!。痩せたように感じられるのは、お腹や顔のマッサージをすることで、一時的にその部分の水分(体液やリンパ液)が流れて、別の場所に移動しているからに過ぎません。なので最終的に、「痩せた」事にはならないんです。

今も昔も、何の医学的根拠もないインチキで嘘八百な詐欺療法は、あとを絶ちません。「怪しい」「信用できない」「なんかおかしい」と感じられたら、決してのめり込まないのが得策です。またインターネットで調べたりして、皆さんが少しでも間違った情報に騙されないことを、私は願っております。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182054813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック