2018年01月27日

食べ過ぎない事が病気を回復させる近道!?

昨日まで2泊3日で箱根へ旅行へ行ってきましたが、見事に風邪を引いてしまったようです(T_T)

幸い重症ではないものの、胃腸の調子の悪さと首肩の凝り感が中々抜けず、せっかくの旅行も箱根湯本から出れずじまいでした。温泉三昧だったのが幸いしてか、調子がよくなったりちょっと悪くなったりの繰り返しで、朝夕の食事は美味しくいただく事ができました。昨日はお昼はほとんど食べず、夜もまったく食べずに休んだおかげで、今日は快調に過ごす事ができました。

今から考えると、せっかくの温泉の回復効果(私は温泉にゆっくり浸かると体調が快方に向かうと考えています)も、暴飲暴食が過ぎると薄らいでしまうと思いました。体の調子が悪い時は、よく「栄養をしっかり摂ったほうがいい」と言いますが、これはあまり度が過ぎないほうがいいのかもしれません。今回は旅行中のホテルの食事だったので、食べないわけにはいかなかったとは言え、せめてお昼ご飯くらいは抜きにしたほうがよかったかもしれません・・・。

あの明治の文豪「正岡子規」という方も、結核を煩っていた時に、栄養をつけようとやたらと食べ過ぎたのが、かえって死期を早めたと言われます。もちろんほどほどに食事していたからといって、必ずしも病が好転したかどうかは疑問ですが、少なくとも暴飲暴食するよりは胃腸に負担をかけず、自然治癒力も高まったかもしれません。

体調の悪い時は、おかゆなど最低限度の食事に留めて、温かくして休むのが一番みたいですね。分かっているようで中々できない事ですが・・・。




川崎「指圧マッサージサムライ」は、業界最安値で最高の指圧マッサージを目指します!
川崎市川崎区の、低価格と高品質を融合する格安リラクゼーションサロン


公式HP
川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 

旧ISPOT掲載ページ(現在でも基本情報や過去の口コミなどは見れます)
川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

当店のジモティーページ
川崎 指圧マッサージ サムライ ジモティーページ

ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です。
斉藤貴史個人ツイッター

当店の公式ツイッターです、時々頻繁に?ツイートしてます^^;
川崎 指圧マッサージサムライ 公式ツイッター

よりリアルタイムな情報は、フェイスブックが便利です(店舗用は未登録で閲覧できます)
サムライ斉藤Facebookページ(メイン)
川崎 指圧マッサージサムライ Facebookページ(店舗用)

こちらも時々更新している、インスタグラムです。
斉藤貴史 個人インスタグラム
川崎 指圧マッサージサムライ インスタグラム

Google版ページ
川崎「指圧マッサージ サムライ」川崎の格安リラクゼーションサロン
オーナー斉藤貴史の、googleマップ口コミ

オーナー斉藤貴史の食べログレビューページ
食べログレビューページ
posted by サムライ斉藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186048694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック